ステージは1aとのことで内視鏡の手術になりましたが、手術の予定日がまだ2ヶ月先の6月16日です。
内視鏡で手術のできる早期のがんが、2ヵ月後に進行がんになる可能性は、ないのでしょうか。
また今より少しでも進行すると、内視鏡の手術はできなくなるのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

大変でしたね。

焦るお気持ち察します。私は、萎縮性胃炎もあり、毎年カメラ検査をしています。スキルスでなければ、胃の初期がんは非常にゆっくりだそうです。その、ガンもたぶん目に見えないおおきさで、5年前ぐらいから発症していたとおもいます。前に、先生にいわれたことですが、ピロリ菌を除去しても毎年カメラ検査はして、5年間すぎたら2年間に1回で十分といってました。スキルスで若い人は急いだ方がよく、先生もほっとかないはずです。カメラによる手術になるとおもいますが、皆さん初期がんは完治しているようです。落ち着いてまちましょう。精神的にきつければ、心療内科で、不安を和らげる薬を処方してもらうのもいいかもしれません。今や胃がんは早期は完治する病気です。また、どうしてもご心配ならセカンドオピニオンでがんセンターなどの本当の専門医に相談して見ても、気が楽になりますし、検査してもらってもいいかもしれませんよ。ちなみに、バリウム検査で異常がわかり、カメラ検査となったのですか?ピロリ菌は陽性でしたか?どうぞ、お大事にしてください。不安な時は我慢せずに、色々なひと、機関にたよったほうがいいですよ。あと、私の経験ですが、インターネットで色々調べると、負のスパイラルに陥って、最悪な状態を実際は違うのに、想像してしまうので気をつけて下さい。無事何事もなく手術が終わることをいのってます。
    • good
    • 0

進行の度合いは、年齢などによって変わってきます。


主治医の先生が2ヶ月先でいいとおっしゃっているのですから、おそらく大丈夫だと思います。
どうしてもご心配であるなら、他の病院でセカンドオピニオンを受けられたらいいと思います。
 
    • good
    • 0

主治医にお尋ねください。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q成人の百日咳はどのくらいの期間で完治するのでしょうか?

成人の百日咳はどのくらいの期間で完治するのでしょうか?

また成人での百日咳とは、悪性な病気の種類に入るのでしょうか?
百日咳の病気のレベルといいますか、この病気の立ち位置がよくわかりません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

立ち位置という意味が分かりませんが、

成人の百日咳は、長引く咳です。ただ、子供の診断基準を成人にあてはめて百日咳という診断をしている事が多いので、一回の血液検査だけで診断された場合は診断が間違っている可能性がかなりあります。

完治という意味が咳がでなくなるという意味では100日とみておけばいいかと思います。

悪性という意味がよく分かりませんが、死亡率は0に等しいです。

Q身内が胃がんの手術を受け 進行がんステージⅢ-Bと言われました

先月半ば身内(女性66歳)が胃がんの手術を受け来週から抗がん剤の服用をします。
漿膜まで行き、リンパ移転15個と言われました。
来週から抗がん剤服用をする予定です、先生に私も会いますので聞いておく事教えて下さい

1、他の臓器に転移していないか
2、リンパ移転の意味
3、他に先生に確認をする事は
4、今後の生活
      お願いします

Aベストアンサー


他臓器への転移(肝臓や肺)は、手術前に検査しているはずです
もし、転移があれば、予後を考慮して胃の手術を中止することがあります。


胃の手術が成功しても他臓器への転移の確率が高いということです
リンパ節は身体中を巡っており、リンパに転移があるということは
これから肺などへの転移の可能性があります。


これから始まる抗がん剤治療は、補助化学療法と言い
すでにガンの細胞がリンパ節を巡って身体のいたるところへ
回っていると考え、そのがん細胞を叩く治療です。


胃をどれぐらい摘出したかわかりませんが
通常は、食事を何回にも分けて食べ、胃に負担をかけない生活になります
無理をしないことです。

Q水虫完治に要する期間

水虫に悩んでます。そこで薬用石鹸で患部を洗い、
ダマリンで治療しています。数日でかゆみは消え
ました。しかし箱には完治したと思っても治療を
続けるようにと書いてあります。中途半端に
止めるとかえって難治性になるそうです。

この場合かゆみが止まってからどれくらいの期間
治療すればいいですか?

Aベストアンサー

私は過去に半年間、医師の薬を続けましたがダメでした。
かれこれ8年位の付き合いです。
半年薬を塗ったときは1ヶ月位はおさまったのですが、その後再発しました。
再発の感染源は靴の中の昔自分が飼っていた水虫くんの息子とか床に居る息子水虫くんだと思います。
現在では痒くなったら薬は塗りますが、完治は期待していません。
どうやら、私の皮膚はとても水虫くんにとって美味しいようです。
多分、私は水虫くんと仲良く成り易いDNAなのだと思います。
事実、息子や娘、妻には全然移っていませんから。
あなたもとりあえず売薬は止めて、医師の薬に変えましょう。
薬剤の濃度が全然違います。
気長にやるのがコツですよ。

Q胃がんと告知されステージ4

先月、腹痛のため緊急入院、検査の結果胃がんと腹水にも癌が・・・。
ステージ4、末期癌と告知されました。
余命3ヶ月~1年との事、現在、在宅にて抗がん剤治療をはじめました。
質問ですが、残り少ない時間をお世話になった人や学生時代の友人と再会し酒を酌み交わしたいと思っています。酒に関しては5年禁酒してきましたが、最後に解禁したいと思っています。
医師(先生)に、酒飲んでも良いですか、どの位飲んで良いのか?などと質問できずこの場を借りて質問いたします。

Aベストアンサー

看護師していました。
末期がんの告知を受けられた後もご自分の状態を冷静に見つめられていて感服いたします。

よくこういう質問を受けたとき経験からは「たまにならいいですよ。飲み過ぎないように少しにしてくださいね」と医師は言ってました。

胃癌に飲酒が禁物なのは当たり前です。
飲まないほうがいいに決まってます。
ステージが進んでいれば余計に、腫瘍出血や肝機能の及ぼす影響を考えるからです。
ただ末期がんで余命に限りがある方にQOLとしてそれは重要なのかと。

医療従事していたものとして正解なのかはわかりませんが、あくまで個人的意見としては飲酒によるリスクをわかって最後にお酒を酌み交わしたいのなら、思い出話にはなを咲かせ、これまでの感謝の場所にできたらいいのではと思います。

せっかくの再会の最中に具合が悪くなってはいけませんから、抗がん剤もしているようですし、体調のいい時に、再会の場でだけ、酔わない程度に飲酒されればと思います。
行きつけや思い出のあるお店でも構いませんが、もし体調が悪くなっても良いように、ご自宅にお招きするでも良いでしょう。
家族もいるし、何かあってもすぐに遠慮なく横になれますから。

どうぞお大事に。

看護師していました。
末期がんの告知を受けられた後もご自分の状態を冷静に見つめられていて感服いたします。

よくこういう質問を受けたとき経験からは「たまにならいいですよ。飲み過ぎないように少しにしてくださいね」と医師は言ってました。

胃癌に飲酒が禁物なのは当たり前です。
飲まないほうがいいに決まってます。
ステージが進んでいれば余計に、腫瘍出血や肝機能の及ぼす影響を考えるからです。
ただ末期がんで余命に限りがある方にQOLとしてそれは重要なのかと。

医療従事していたも...続きを読む

Q坐骨神経痛完治期間は

去年11月下旬に腰を痛めてしまい、それから2か月経ったくらいから坐骨神経痛が出てきました。
整形外科でMRIを撮ったところL4-L5に小さなヘルニアがありました。

かかりつけ医のペインクリニックで硬膜外ブロック注射を4回しましたが下肢痛にはあまり効果がなく
整形でのリハビリにも疑問を抱き、現在は鍼灸院で週2程度鍼を打ってもらっています。
鍼をするとその夜は普段以上に下肢に重だるい痛みがあります。
症状としては日により何ともない時、そしてその逆の繰り返しを続けて早4か月とすこしが過ぎます。

このような症状になった方へ質問ですが、完治した。または完治に近づいたと実感されるまでの期間にどれくらい要しましたか。

腰痛とは無縁でしたので不安でいっぱいです。

Aベストアンサー

No.4です。補足ありがとうございます。


>既に3か月が過ぎていますが、具体的な治療の見直しなどあれば教えてください。

先ほども少しお話ししましたが、保存療法の目的は疼痛のコントロールです。どういった経緯でリハビリを見送ることになったか分かりませんが、お薬が使えないとなるとリハビリの重要性が増すと思います。週二回鍼灸をやっているのであれば、別の日に二回ほどリハビリを加えると効果的だと思います。

痛くない日もあるということなので、状態はさほど悪くないと思います。ウォーキングや腹筋背筋の強化も重要なリハビリですが、ここでは開始時期や負荷の判断ができません。できれば医師の診察をうけて、治療プランのアドバイスをしてもらうのがいいと思います。


これから春に向けて暖かくなってきますので、状態は良くなってくるとは思いますが、厚着や使い捨てカイロなどで冷えないように気をつけてください。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

Q胃がん、内視鏡手術についてお聞きします。

88歳の父です。食道からちょっと胃に入った少し上の狭い部分に悪性のポリープが見つかりました。
結構大きなものです。直径は計ってないといわれました。

本人は痛みはないのですが、採血では出血しているので貧血となります。

私(長男)としては、そんなに長い寿命は期待していませんが、後、6~12ヶ月は生かしてやりたいと思っています。

医師との1回目の協議で内視鏡が考えられるが出血が止まらないかもしれないといわれました。

内視鏡って狭い部分には難しいのでしょうか?
相談箱でのコメントだけで回答するのは難しいかも知れませんが、できれば教えて頂きたいです。

内視鏡って難しいのでしょうか?

Aベストアンサー

私の実母も胆石で3年前に内視鏡手術をしましたが、その際に主治医に説明されたのは、「(後期)高齢者の手術に関しては開腹開胸ではなく、まず内視鏡手術を第一に選択するように」との厚労省からの要請があるとのことです。
もちろん、患者さんの術後の負担のこともあるでしょうし、厚労省とすれば術後の入院期間の短縮を促す予算的問題もあるのでしょう。

私の実母の例ですと、内視鏡が届かない場所に石が詰まっていたために、完全には石を取り除けず、できるだけ砕いて脇にチューブを通したままになっています。
年齢による体力の問題と、寿命との兼ね合いで、それで問題なしとの判断でした。
医療器具の進歩も素晴らしいものがありますが、そこには人間の手が必要ですから、難しい部分もあるはずです。

内視鏡手術そのものは今やメジャーな手術法ですから、その病院やその主治医さんの過去の手術例を調べれは経験の程度はすぐにわかります。「○○手術/年間○○例」は、各病院は発表しているはずです。

成功なさると良いですね。お大事に。

Q愛犬の皮膚がカブレたことのある方へ。原因と完治までの期間等を教えて下さい。

こんばんは。よかったらカキコミ願います。

今、ウチの犬は耳の一部がかぶれて、4~5つ小さなポツポツが出来ています。1.5×1.5の範囲で毛もそこだけ薄くなってしまいました。(初めてのことなので見た目も哀れぽくてカワイそうに感じる。)

愛犬の皮膚がカブレたことのある方、かぶれた原因と完治までの期間等、教えてください。(軟膏もベタベタするし、効果薄かったら、塗らない方が良いのかなぁ。)

Aベストアンサー

うちの犬は、体全体が広範囲にカブレました。
薬局で液状の塗り薬を購入し、皆で暇さえあれば患部に塗り気がついたら直っていたという記憶です。

しかし、ある日突然発作を起こし亡くなりました。
医者の診察では「フィラリア」の末期症状とのことでした。カブレは体内の異常の表れかもしれません。
表面的に直すことを考えるより、医者に行くことが一番だと思います。

Q79歳の高齢者の件ですが、膀胱がんの初期の段階(ステージ1bか2a位)で内視鏡で切り取れる状態のガン

79歳の高齢者の件ですが、膀胱がんの初期の段階(ステージ1bか2a位)で内視鏡で切り取れる状態のガンがいきなり肺だけに転移する事はあるんでしょうか?
主治医はほぼありえないと言っているんですが、信じて良いのでしょうか?

Aベストアンサー

何処の誰かか、男か女か、、も分からない、ここの回答と

直接、診てくださってる医師の

どちらを信じられるのですか?

「ほぼあり得ない」と仰っておられるのなら大丈夫なのでは?

それでも、信じられないのならセカンドオピニオンで

他の医師の意見を求められたら良いのでは?

QPD。どのくらいの期間で完治しましたか?

パニック障害になって、2年くらいです。
その間、出かける際は頓服を携帯するというとこまで
良くなったのに、現在はまた常用するまで悪化しました。

みなさんは、どのくらいの期間で完治(予期不安など全くなく、頓服も必要なし)しましたか?
その間に、社会には出ていましたか?

この先、結婚や出産のことを考えると
この体では、無理があるんじゃないかなぁ・・とか
考えてしまいます。。。><

お暇な時にでも回答いただけたら、嬉しいです^^

Aベストアンサー

軽い発作や、悪夢でうなされる時期が6~7年続きましたが。症状が重くなってきてからは1年程度でした。
私の場合は結局、薬は飲まないで治しました。

やっぱりパニックも生理的な現象ですが、その生理現象を作るのも心ですから、心を変える、イメージを変えることに努めて、毎日図書館に詰めて本を読んだり、瞑想したり、イメージトレーニングしたりして治りました。この期間はおよそ半年でしょうか。

例えば、ストレスが溜まりやすく、胃潰瘍になりやすいという人がいるとします。胃潰瘍になったらこれは物理的な現象ですらか薬で緩和させればいいですが、その生理現象を起しているのは心ですから、結局は心の中にある
イメージ」を変えないとまた同じことの繰り返しだと思いましたので、薬で心が変わるわけが無いという信念の元、勉強して今は完治したと言えます。

ですから薬でも治るでしょうし、薬なしの自然治癒力でも治る病気ですので、安心して良いですよ。

Q胃がんステージ3-B TS-1からゼローダに変更予定です。

昨年9月胃がんで手術2/3切除、3-Bでした、副作用の試行錯誤の後、2週間飲んで1周休みで今年頭から TS-1を飲んでます。色んな副作用が出ていますが特に目が耐えられないです。

1、毎月のCEA5.9 5.0 6.0 7.4(5月2日)と上がり来週CTを取り結果によってペット。
2、1月両目1.2でしたが、今月両目0.4.です(4月は片目0.08と0.7)(関連の医大で検査)医師はもう  少し様子を見て、ダメならゼローダに変えようかと言ってます(ゼローダは視力の副作用はないよ  うです)。
3、ゼローダを服用した事の有る方、当方も調べていますが如何ですか?又CEAの上昇は?
4、皆さんのアドバイス宜しくお願いします(前にも投稿して教えて頂きました)

Aベストアンサー

https://www.youtube.com/watch?v=0t-AQnurhZs


人気Q&Aランキング