以前こちらで今回の福島原発の影響でチェルノブイリ等の死の雨のような、雨での影響は?という事を質問したらバカにされました。

ですがレベル7、チェルノブイリと同じレベルに引き上げられた今、雨についての影響をもう一度質問したいです。

わたしの住居の名古屋と、主人の実家がある千葉の石川の区域についてご意見ください。

ニュース等を見ていてもあちこちで会見する人により多少のズレがあるように感じ、何の知識もないわたしにはどの言葉が正確性があるのか、現状のニュースから推測されること等もよく解らなかったり、言葉が難しく低能なわたしでは理解出来ない事も多々あります。

どなたか分かりやすく、原発での千葉と名古屋への影響を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

名古屋でもぜんぜん影響ないとはいえません。

雨にはできるだけ当たらないようにすることが必要です。降り始めの雨が一番危険です。名古屋の場合は放射能物質が飛んでもかなり薄まっている可能性は高いです。雨にぬれたら、すぐ洗う。すぐ洗えない場合はぬれタオル等でふいて、早めに洗うことをお勧めします。千葉は水道や下水道の水のほうが心配です。神経質になると頭がおかしくなりますので、可能な範囲で対応することも重要です。
    • good
    • 0

> 雨での影響


放射線量が一時的に「減りにくくなった」程度だそうです。「死の雨」とは程遠いですね。

MSN産経ニュース:21~22日の放射線量、雨の影響? やや停滞
http://sankei.jp.msn.com/science/news/110322/scn …

> チェルノブイリと同じレベル
チェルノブイリと同じレベルといっても、深刻さには大きな差があります。
例えば、厚生年金保険料の等級は同じであっても、年収1億円の人と年収10億円の人には10倍もの差があります。

> 分かりやすく、原発での千葉と名古屋への影響を教えてください。
名古屋への影響はほとんどありません。
千葉では「計画停電の影響がある」、「状況によっては水道水の摂取制限がありうる」くらいではないでしょうか。
「ニュースでの注意喚起に気をつけたほうがいい」が一番の影響ですね。

NHK:水・農産物 広がる放射性物質の影響
http://www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/100/76193.html
    • good
    • 1

まず、チェルノブイリは放射線の流出量が500万テラベクレルに対して、今回の福島原発はその1割にもみたない37万テラベクレルだそうです。


したがって、レベル7とはいってもほぼ問題はありませんし、現に放射線による死亡事故も起きていません。起きないまま自体は徐々に収束に向かっています。大気の放射線量が緩やかに減少し始めたそうですよ。

なんの心配もいらないと思います。
    • good
    • 0

とりあえずまだ大丈夫です。


    • good
    • 0

「死の雨」と表現するから馬鹿にされたのでしょう。



雨に放射線が含まれることは当然あることですが、
死の雨と呼べるようなレベルではありません。


それとレベルの引き上げは「過去に出ていた放射線量」を元に引き上げが行われたものであり、
今になって放射線放出が大量に増えたわけではありません。

政府が過去のデータを低く見積もっていた、または隠していたことが原因です。


よって、雨についての影響は今まで通り。

降り始めのときに一時的に放射線量は増えますが、
名古屋ぐらい距離が離れていればまったく問題はありません。

千葉は風向きに少し注意しつつ、ほぼ問題無いと言えるレベルです。
    • good
    • 0

チェルノブイリとは比べ物にならないですよ。



少なくとも今の処その二つの地域には実質影響は無いです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q水族館と映画館以外の雨の日デート

水族館と映画館以外で雨の日デートに使える所教えて下さい。
都内でお願いします。
都内以外でももしおすすめの所あれば教えて下さい。
明日デートなのでお願いします。

Aベストアンサー

初めまして、今晩は。

【プラネタリウム】は如何でしょうか?

 『サンシャインシティ スターライトドーム 満天』
http://www.sunshinecity.co.jp/planetarium/index.html
   展望台・博物館・レストラン街・池袋餃子スタジアムもあって色々楽しめると思いますよ♪

お役に立てればイイのですが・・・。

Q原発 なぜ福島原発がとまっただけで影響がこんなに?

ひとつ疑問に思っていることがあります。
日本の原子力発電の依存度は3割くらいだと聞いています。
そして原子力発電所のひとつの福島第一原子力発電所が
操業できなくなってから電力問題がさけられない状況となりました。

しかし数ある原子力発電所のひとつの福島第一原子力発電所が
操業できなくなっただけでなぜここまで影響がでているのでしょうか??

よくわからないしつもんかもしれませんが
わかる方、回答お願いします。。。

Aベストアンサー

原子力発電所は「地震などによる緊急安全停止、事故停止、点検停止」した場合、再稼働には県や市町村の了解を得るルールがあります。

今般の地震&津波と福島原発事故により「地震などによる安全停止、事故停止、点検停止」した原発を県や市町村は再稼働をOKしなくなりました。
彼ら(県や市町村)の主張は、福島原発を襲ったクラスの地震(M9級)や津波(15m級)でも、安全が保証されなければ再稼働は認めないとの主張です。

しかし、日本の原発54基は総て、福島原発を襲ったクラスの地震(M9級)や津波(15m級)を想定していません。

日本には54基(福島含む)の原発があります。
5月10日現在、稼働中の原発は20基です。
原発は13ヶ月毎に定期点検があります。
このままでは、定期点検を迎えた原発は全数、再稼働が不可能な状況です。
今後、ドンドン稼働原発は減少し、来年には稼働原発は0基になる公算です。

つまり、日本の電力の3割を支える原発が、今後、暫くは全数停止する見込みのため、代替火力や震災で大災害を負った火力が本格的に稼働するまで、電力不足は向こう3年間ほど続く予定です。

原子力発電所は「地震などによる緊急安全停止、事故停止、点検停止」した場合、再稼働には県や市町村の了解を得るルールがあります。

今般の地震&津波と福島原発事故により「地震などによる安全停止、事故停止、点検停止」した原発を県や市町村は再稼働をOKしなくなりました。
彼ら(県や市町村)の主張は、福島原発を襲ったクラスの地震(M9級)や津波(15m級)でも、安全が保証されなければ再稼働は認めないとの主張です。

しかし、日本の原発54基は総て、福島原発を襲ったクラスの地震(M9級)や...続きを読む

Q雨の日の記念日デート。

8月18日に彼氏と付き合って3周年になります。

毎年記念日はデートしてます。

今年は17、18日でデートする事になりました。

17日に白浜に行って、御殿場あたりのホテルに泊まって、18日に富士急に行く予定でしたが、その2日間に限って、雨です。。

他の予定は考えてなかったし、雨だと出来る事がかなり限られます。

観たい映画があるので、映画もいいかなと思いました。

あと東京ドームシティーのハニカミデートにも行こうと思ったんですけど、遊園地だから外ですよね。。

2人とも実家(私横浜、彼東京)なので1泊でプチ旅行したいです。

雨でも楽しめるおすすめスポットを知っている方がいたら教えて下さい!!

Aベストアンサー

こんばんは。

 雨でも楽しめるといえば水繋がりで水族館でしょう。

 都内であれば、評判の品川水族館がオススメです。


 サイトを貼っておきます。
参考までにどうぞ↓

参考URL:http://www.aquarium.gr.jp/

Q【喜多方ラーメンがこれ程までに全国区になったのは東日本大震災、福島原発事故の影響があったからでしょう

【喜多方ラーメンがこれ程までに全国区になったのは東日本大震災、福島原発事故の影響があったからでしょうか?】喜多方ラーメンって福島県ですよね?

福島県民の喜多方ラーメンを営んでいた人たちが被災地の福島県を離れて全国に散らばったので喜多方ラーメンが全国区の知名度にまで上がったのでしょうか?

また違う理由がありますか?

福島県の被災地を応援するために大企業、上場企業が後ろ押しをして喜多方ラーメンのインスタントラーメンを売ったりして知名度を上げてくれた?

Aベストアンサー

今みたいなラーメン文化が流行る前(当然家系も二郎も大勝軒もない頃)は、ラーメンで一番ポピュラーなのが「どさん子ラーメン」でした。
喜多方はその次くらいに一般的でしたので、震災は関係ないでしょう。
喜多方ラーメンは、逆に今のほうが勢いがないと感じます。

Q雨の日のデートマナー

雨の日のデートにおけるマナーで、
これは常識だろうというものから
これは嫌だった。失敗した。
例えば、デート相手に対するものだけでなく、
「彼が雨の日なのに
 他人に対して◯◯したので幻滅した」とか。
逆に、雨の日なのに◯◯してくれた。
雨の日だからこそ◯◯して欲しい。
そういう「雨の日デートの心得」を
性別、年齢関係なく、広くうかがいたく思います。

Aベストアンサー

学生の頃、彼の家に自転車で遊びに行ってました。
帰りに、傘をさすと危ないからと、上下のカッパを貸してくれたんですけど‥
その姿があまりにも情けなくて、恥ずかしかったです(笑)
傘の雨を飛ばす為に、くるくるって回す人がいたんですけど、それで別れた事があります。
濡れたジャケットを、裏返しにして店内に入ってる姿に惚れ直した事もあります。

コレって他にしてる人を見た事ないです!
かなり好印象ですよ^^

Q福島の原発付近に行けば放射能の影響まだありますか?

早死にしたいと考えている者です。
福島の原発付近に今から行っても放射能を浴びることはできるのでしょうか?
もう影響はないのでしょうか?

Aベストアンサー

毎日新聞には毎朝刊に「福島第一原発・正門周辺の大気中の環境放射量」の数値が掲載に成っています。11日付の値は「0.542」マイクロ・シーベスト(毎時)。

恐らく他の地域ではこの10分の1程度。つまり、今でも10倍は数値が高い。因みに今日の東京は0.04。

http://new.atmc.jp/

しかし、事故後はこの4倍程度(2.0)は有ったはずなので、大分落ち着いて来たと言えます。稀ですが、0.1に届きそうな地域も有りますので、それから較べても5分の1程度には収まって来ています。

浴びないに越した事はないですが、原発に周辺でこの数値ですから、離れれば離れる程の影響は少ない。

Q雨の日のデートはどこでしますか?

雨の日のデートはどこでしますか?

もう梅雨に入ってしまいましたね。
毎日雨ばかりで外でのデートができません。
そんなときみなさんはどこでデートしますか?

教えていただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

定番の喫茶店や映画館はいかがですか?
まず映画館に行き、その後に食事で喫茶店・・・。
その後時間があれば、ショッピングなんかいいかもしれませんね。
室内でのデートは、結構限られていますが、梅雨時は、外でのデートは避けたほうがいいかもしれませんね。
しかし、一本の傘で愛愛傘もいいですけど・・・。

Q東京電力 福島原発

そもそも、なぜ東北電力が管理せず東京電力が管理することになったのですか?

Aベストアンサー

東京電力管内の電力は、火力発電所を増設したり自然エネルギーの開発を推進していれば充分賄えました
実際、原発が全て止まってもなんとかなってますよね

東京電力や官僚、政治家は、原発を作ったほうが莫大な税金を使い放題なので、どうしても原発を作りたかったのです
でも関東の人達は原発は危険だと理解していたし、交付金をあてにするほどお金に困っていなかったので、火力や自然エネルギーで対処できるはずだと原発の新設を拒否したのです
ダムを作るのも限界に来ていたので、税金でいい思いをするには原発が一番適当だったんですね

その頃、福島の原発の地域は、たいした産業も無く過疎に悩み、出稼ぎしないと食べていけないような状態でした
近隣の自治体と見栄を張り合って、見分不相応な箱物を作り続けたせいで財政的にも破綻状態だったのです
そこで、原発を作りたい原子力行政の関係者と過疎と貧困と財政破綻に悩む福島県の利害が一致しました

福島県は、原発によってもたらされる莫大な財源や雇用と引き換えに原発を自らの意志で誘致したのです
それによって、福島県の経済は活性化し潤っていきました
原発は金になると知った福島県は、その後も原発を誘致し続けて原発に依存しなければやっていけない状態になりました
「絶対安全な原発」が嘘であることも理解していました
でも金の為に目をつぶってきたのです

これだけの原発事故が起きて、東京電力を責める福島県民は多いのですが
一方で、原発を手放したくない人達も大勢います

原発の交付金や雇用も欲しい
東電からの補償金も欲しい
国からの復興資金も欲しい
民間からの援助・支援も欲しい
と言うわけです

過去には、原発の危機管理の問題点を指摘した県知事もいたのに、安全より金を選択し、原発を推進する知事や首長に一票を投じてきたのです
現に、福島県や地元自治体で原発の廃炉を求めているのは、ごく僅かです
そういうわけで、福島県民が過去を反省し、自ら声をあげなければ今後も原発が存在し続けるでしょう

東京電力管内の電力は、火力発電所を増設したり自然エネルギーの開発を推進していれば充分賄えました
実際、原発が全て止まってもなんとかなってますよね

東京電力や官僚、政治家は、原発を作ったほうが莫大な税金を使い放題なので、どうしても原発を作りたかったのです
でも関東の人達は原発は危険だと理解していたし、交付金をあてにするほどお金に困っていなかったので、火力や自然エネルギーで対処できるはずだと原発の新設を拒否したのです
ダムを作るのも限界に来ていたので、税金でいい思いをするには原発...続きを読む

Q雨の日のデート・・・。

今度、好きな女性とデートをすることになっているのですが、梅雨の時期のせいもあり当日は雨になる可能性が高いです。

高いところからキレイな夜景が見えるレストランに行こうと思っているのですが、雨の日の夜景はどうなんでしょうか?夜景が見えずらいのか、それとも晴れの日とは違った良い雰囲気があるのか分からないので、経験のある方からのご意見が聞きたいです。

また、雨の日のデートはどうなのでしょうか?私は晴れでも雨でも好きな人とデートするのは嬉しいので、遊園地などに行かなければ天気は気にしないのですが、みなさんは雨の日デートはどのように過ごされていますか?よろしければ教えて下さい。お願い致します。

Aベストアンサー

夜景の見えるレストランで食事なんてステキですね。
ほかの方のご回答にもあるように、気温やら湿気やらで窓が曇って外が見えない可能性はあります。

私も晴れだろうが雨だろうが、好きな人と会えるのなら何でもうれしいです。

ちなみに私は個人的に雨が降ってるときって、どちらかというといい意味で閉鎖的なイメージがあるんです。
例えば、駐車場で車の中に2人でいますよね?
晴れの日だったら、昼間は外から中が丸見えです、開放的なイメージです。雨だと外から中が見えませんよね。なんか好きな人と2人っきりって感じがして、ちょっとうれしくなるんです(笑)。
私の彼はぜーったい言いませんが「2人っきりって感じがしていいよね」って言われたらうれしくなっちゃいますね。
まあ、これは私だけかもしれませんが。

外を歩くなら相々傘したいですね。
彼が傘を持ってくれて、しかも自分は濡れちゃうのに私のほうに傘をたくさんさしてくれてたら、うれしいです(大抵の男性はそうすると思いますが)。
あと、車まで距離があるときは「車(店の)入り口につけるから、ここで待っててね」って1人で雨の中走って行ってくれるのも、すごく大切にしてくれてるなあってうれしいです。
男性にばかり大変なことを押し付けて喜んでるようで申し訳ないですが、さりげなくそういうことをしてくれると、感動します。
別に2人で雨の中走って車に戻るのもそれはそれで楽しいです、「びしょびしょになっちゃったねー」ってお互いにハンカチで髪や肩を拭いたりとかね。

ありきたりかもしれませんが、やはり雨のときは屋内でのデートがいいと思います。
映画とか大きめのショッピングセンターとか、ある程度長い時間中にいられる場所ですね、外に出る回数が多いと当然濡れますから。

例えば大きいホームセンター系に行くと、いろいろな体験コースとかありますよね。シルバー細工とか。
そういうのを2人でやってみてはいかがですか?
多分体験コースなら簡単にできる内容で予算的にも高くないと思います。
私は以前ある施設で、パン作りとかソーセージ作りをやったことがありますが、特にソーセージは自宅ではなかなかできないことなので、2人で楽しかったですよ。

基本的に好きな人と一緒なら、何をしても楽しいと思います。

夜景の見えるレストランで食事なんてステキですね。
ほかの方のご回答にもあるように、気温やら湿気やらで窓が曇って外が見えない可能性はあります。

私も晴れだろうが雨だろうが、好きな人と会えるのなら何でもうれしいです。

ちなみに私は個人的に雨が降ってるときって、どちらかというといい意味で閉鎖的なイメージがあるんです。
例えば、駐車場で車の中に2人でいますよね?
晴れの日だったら、昼間は外から中が丸見えです、開放的なイメージです。雨だと外から中が見えませんよね。なんか好きな人...続きを読む

Q福島原発は

福島第一原子力発電所は、気がついたときには建物が吹き飛んだ後のようになっていましたが、東関東大震災の津波が来た時、爆発したのでしょうか?または、津波で流されて今のようになってしまったのでしょうか?
いまさら人に聞けないので教えてください。

Aベストアンサー

水素爆発したのですよ。

津波によって、原発周辺の機器が破壊され、電源を失ったことが原因。何日間も電源を回復できませんでした。

この電源喪失によって、原子炉を冷却できなくなり、冷却水の水位が下がって、核燃料が水面から顔をだしてしまい、極度に過熱し、核燃料の表面のジルコニウムが水蒸気と反応して、水素が発生。

水素は、爆発し易い気体なので、原発の建屋にたまった水素が爆発。建屋だけを吹き飛ばしました。しかし、原子炉も、漏れがあるらしいです。


このカテゴリの人気Q&Aランキング