ExcelにCOUNTIFを設定しています。

セル範囲【D9:Y9】には、
○、△、×のいずれかが入力されています。

A9が空欄でなければ、○の数をカウントするには、
以下の数式でOKでした。

=IF(A9="","",COUNTIF(D9:Y9,"○"))

この数式を○か△であればカウントするような数式に
変更したいのですが、なかなかうまくいきません。
ORを組み合わせればいいのでしょうか・・・

Excelのバージョンは2003です。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

=IF(A9="","",SUM(COUNTIF(D9:Y9,{"○","△"})))

などですが,
もっと単純に
=IF(A9="","",COUNTIF(D9:Y9,"△")+COUNTIF(D9:Y9,"○"))
のようにして頂いた方が簡単です。

OR関数で「または」拾うといった計算は,COUNTIF関数では出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
COUNTIFを足せばいいのですね!
うまくいきました!!
お世話になりました。

゛○゛のところを以下のようにしてください。

or(゛○゛,゛△゛)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
この方法は私も試したのですが、うまくいきませんでした。