昨日買物に行った時にヨチヨチ歩きのお子さんにハーネスをつけて歩いているお母様を見ました。

一瞬お子さんしか見えなかったで親は?と思ったら紐を持っていたので、近くにいた事を認識できました。

お子さんが転びそうになった時にハーネスで体を持ち上げていました。一瞬お子さんの口から「グェ」と声が聞こえました。

その方は行きたい方向と逆に子供が歩く度にハーネスを引っ張っていました。

ハーネスを手に巻かずに伸ばしていて、ウロウロしていたので床に紐が垂れていて突っかかりそうになっている方を多数見ました。

最近手を繋いでる親子より、ハーネスを使用している親子を目撃するのですが、ハーネスの方が安全なのでしょうか?

使う際の周りの方への安全性はどうなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

うちはハーネスをもらったので、何度か使いましたが、結局、あまり使いませんでした。



うちの子は結構暴走ダイプだったので、手をつなぐことはもちろんできなかったけど、
ハーネスなんてなおさら無理でした。
つまり、犬じゃないんだから、行動を制御しようとしてひっぱると転んじゃうんですね。
そして、本人が行きたくない方向に誘導しようとしても、地面に寝そべって嫌がるばかり。
そうなると、もう抱えて移動するほかなくなります。
(抱っこも嫌がってバタバタするから、もう脇に抱える感じで)

結局、手をつないでくれるタイプの子供の緊急事態用としてる使うか、
時間に余裕のある時に本人が行きたい方向にのんびりとつき合えて、
かつあまり暴走しないタイプの子供にしか使えないな~、と思いました。

で、結局、うちの子はベビーカーに泣こうがわめこうが縛り付けてました。
公道を歩かせたのは3歳くらいからです。
それが一番安全だったからです。(一番というと語弊があるかも。唯一の安全策というべきかも)

自己主張が強く(自分の行きたい方向にしか動かない)、
振りほどく力が強い(手をつなげない)うえに、
瞬発力に長けていて(走り出す)、足が速い(追いつけない)子供の場合で、
しかも下の子もいて(とっさに動けない)、近所に頼れる親とかいない
(預けて用事を済ませたりできない)場合、もはや手をつなぐとか、
ハーネスとかそんなもんじゃ守りきれません!
ちなみに、しつけがなってないとか発達障害とかではないです。
4歳の今は大丈夫ですよ。1歳半~2歳半くらいの一時的な話です。

なんか、うちが特別に大変でした、って言いたいわけではなく、
案外こういう人も多いでしょうし、人それぞれですから、
ハーネス=悪いってことも無いと思います、ってことです。
むしろ余裕のある親とか、おとなしい部類の子供が使ってるんだと思います。
安全面やマナーに関しては使い方次第ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

理由があって使っている方もいるのは理解しています。

皆さんが言うように使う側のマナーや意識の問題ですね。

お礼日時:2011/04/19 17:03

まさに昨日リッチェルのハーネス買いました。


まだ一人で歩かないのですが、歩くようになってお散歩するようになったらハーネスで繋いで一緒に歩くのが楽しみです。

犬じゃないのに可哀想、とか親が楽したいだけ、とか言われるだろうし、そう見られるだろうし、実際ここでも言われてますが。
歩き始めは手を繋がないと不安ですが、よちよちでなくしっかり歩くようになったら、両手を振って元気に歩いて欲しいし、私もあれこれ身振り手振りお喋りしながら歩きたいし、使う日を楽しみに待っています。

他の方も仰ってますが、その人の使い方にマナーがなかっただけで、さらに使ってる道具がまだベビーカーとかほどメジャーじゃないからハーネスにスポットが当ってるだけのように思えます。
例えば、ベビーカーですごく危なく回りに迷惑な使い方してる人を見たら、お母さんのマナーや躾に何か言う人はいるでしょうが、ベビーカーって危ないんじゃないの?手つないで歩かせたら?っていうベビーカー自体云々言う人いないと思いますし。

でも子供が違う方へ行ったら、ハーネスを引っ張るのではなく自分が子供を追いかける、とか、転びそうになったら抱きかかえるか転ばせるかする、とか、使用前なのですが、改めて使い方や、マナーの再認識になりました。
床に垂れてたら迷惑だよなぁとか、人から指摘されないとわからないのかもしれません。私自身そういう問題が出てくること、あまり考えていませんでしたし。

ないものと考えて、もしもの時(連れ去りや飛び出しなど)の安全ベルトっていうつもりで使わないと駄目だなって思いました。

ハーネスの方が安全というより、ハーネスがあった方がより安全っていうことなんだろうなって思います。
ただハーネスありきになっている、今回の方のような使い方をしていると、犬の散歩みたいに見えちゃうんでしょうね。
そういう意味で、周りの方への配慮も怠ってはいけないんだなって、回答になってなくて申し訳ありませんが、とても勉強になりました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

理由があって使っている方もいるのは理解しています。

皆さんが言うように使う側のマナーや意識の問題ですね。

お礼日時:2011/04/19 17:02

こんばんは。


2歳になったばかりの双子がいます。

うちもハーネス使いますよ^^

でも、歩き始めた頃から“外では手をつなごうね。”を徹底しているので、
手をつなぎつつハーネスもつけてます。ハーネスの紐は私の手にぐるぐる巻いて(笑)

使う理由は
・万一ふたりが逆方向に暴走した時の安全確保のため^^;
・迷子にならないように念のため。
・ひとりに気を取られているうちに、もうひとりが誘拐されないように・・・

ですが、手をつないでいるので今まで必要性を感じたことはないのですが、
本当に、念のため・・・という感じです。

ウチは双子なので、手をつながずに紐を伸ばした状態で散歩に出ると
多分紐が絡み合って私がぐるぐる巻きになっちゃいそうです^^;

ハーネスだけでなく、何でもそうだと思いますが、“使い方”って大事ですよね。
使い方を間違えると、安全なものも安全でなくなることってあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

理由があって使っている方もいるのは理解しています。

皆さんが言うように使う側のマナーや意識の問題ですね。

お礼日時:2011/04/19 17:02

下の方の仰るように、理由があって仕方なく頼るしかない場合もあると思いますよ。


ほかにも、健常児ではない、たとえば多動等の要素をもつお子さんの場合…親が言い聞かせる事が不可能か、あるいは言い聞かせて納得できるまでに何年もかかってしまうようなそんなお子さんも現実いるわけでして、他人に迷惑かけるくらいなら繋いでおこうという為の手段であれば、仕方が無いのではないでしょうか。
ハーネス=横着っていう考えもわからなくはないですが、お子さんの性質というかこどもはいろいろなタイプの子がいますから…手の掛かる育てづらい子をもてば、こういうものに頼る事ですこしは楽になるのなら…と思う事もあるでしょう。

うちも正直迷った事があるんですが…ご近所さんにどうこう言われるくらいならあまり気にはしませんが義親が近くに住んでるので、息子が繋がれてる姿みたらショック受けちゃうんじゃないかなって思うと使えませんでした。
まあアタシの場合は義親に絡まれたら面倒だなと思っただけで息子の安全どうこうではないんですが。昔の人は特にこういうの嫌うかもしれないし。

まあうちなど3歳でして2歳半から幼稚園往復50分歩いてますけど、時間は掛かってますが少しずつ交通ルールは分かってきてる気はしますけどね。しんどいですよ親のほうは。
うちなど3歳ですからもういい加減交通ルールを覚えていかなければならない年齢ですが、よちよち歩きの頃なんて言い聞かせて教え込むのも大変じゃないでしょうかね。
買い物のほんの少しの時間くらいハーネスに頼ったっていいような気がしますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

理由があって使っている方もいるのは理解しています。

皆さんが言うように使う側のマナーや意識の問題ですね。

お礼日時:2011/04/19 17:01

2人の子がいます。



質問者さまが見た親子の場合は、ハーネスの使い方に問題があっただけで、
使い方次第では、安全だし、とても便利な道具だと思います。

1人目は、手をつなぐ、を徹底していたので、一歩外に出たら、常に手をつないでいました。
子どもの性格もあるのだと思いますが、何か興味のある物を見つけても、手をふりほどいて走り出す事もない子だったので、
ハーネスの必要性は、感じた事はありませんでしたが、
人混みに行く時などは、万一の事を考え、ハーネスも付けていました。
(今は日本在住ですが、当時、アメリカに住んでいました)
ただ、紐を長くすると危険だと思っていたので、短く持って、手もつないでいました。

2人目も、同じように、手をつなぐ、を徹底していました。
1人目に比べると、好奇心旺盛で、活発な所があったので、
興奮したりすると、手をふりほどいてピューと走っていこうとする子でしたが、
それでも、名前を呼んでダメ、と言うと戻ってくる子だったので、
こちらもハーネスの必要性はあまり感じませんでした。
が・・・
ある時、腕を脱臼してしまったんです。
以来、ちょっとした事で、すぐに脱臼するようになり、
手をつないで歩くのが、親子共に怖くなってしまいました。
それから3歳になるまでは、ハーネスが欠かせなくなりました。

この質問での他の回答者さまの意見を見ても、親の怠慢、と感じていらっしゃる方も多いようですが、
理由があって、ハーネスを利用している方もいるのだという事を、理解していただけたら・・・と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

理由があって使っている方もいるのは理解しています。

皆さんが言うように使う側のマナーや意識の問題ですね。

お礼日時:2011/04/19 17:01

ご質問者様のご説明を読む限り、そのお母様は「あまり正しく使っていない」気がします。


お子さんから「グェ」なんて声が聞こえてしまうなんて、可哀相です。

ハーネス、見た目にも扱いにも、日本ではあまり評判良くないですよね。ワンちゃんのお散歩じゃないんだから・・・みたいな。
でも私、それが分かっていながら買おうと思ったことがあります。
海外住まいなのですが、オトナは私(母親)ひとりで、子どもを2人と一緒に日本へ里帰りをした時です。
税関を通るのに、片手はスーツケース、もう片手は1歳児、もう一人の子は幼児だったので「お母さんから離れちゃダメ!」と、子ども2人に殆ど怒鳴り散らしながら歩いた記憶があります。1歳児の子はアンヨを覚えたてで楽しくて仕方ないらしく、どれだけ手を握っても振り払って歩いて行ってしまいます。背が低いから、人ひとり超えたら見えないし。嗚呼、こんなことならハーネスを着けさせれば良かった・・・誘拐されたり、迷子にしてしまうより、ずっと良い・・・疲れすぎてボーッとする頭で思ったのは、ハーネスの存在だけでした。

私のような例、意外と多いのでは?スーツケースじゃなくても、それがお買い物の袋だったりしたら?買い込んだ重い食糧+2人以上のお子さんがウロウロ・・・そんな状況で、親がひとりしか居なかったら、小さい子の方にハーネスを着けたいって願う方っていると思います。
他のご回答者様がおっしゃっている通り、ハーネスを持つ人の使い方ひとつで決まると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

皆さんが言うように使う側のマナーや意識の問題ですね。

お礼日時:2011/04/19 17:00

安全性で言えば、手をつなぐ方が安全かな?と思います。

ですが、ハーネスも子供の好奇心である程度の自由を与えるには手をつなぐよりも有用かな?とも思いますが。手をつないでいても、手で引っ張りあげてる親も沢山みかけますし、そうすると肩の脱臼も怒る恐れもあります。手をつないで横に広がってゆっくり歩いているので、通れなくて邪魔だったりもしますし。
ハーネスに限らず、どんな製品でもそうですが、その物自体に問題があるというより、使う人のマナーの問題が大きいですよね。
要はどっちが良いかでなくて、どう使うかですね。それにハーネスだろうと、手をつないでいようと、子供から目を離さないことが大前提ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

皆さんが言うように使う側のマナーや意識の問題ですね。

お礼日時:2011/04/19 16:59

あくまで緊急時用であり、親の横着・都合です。


何でもそうですが、今のうちに手をつなぐ習慣なり、しておいたほうがいいですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/19 16:57

最近、ハーネスのついたリュックを子供に買ったばかりの者です(苦笑)。


子供は1歳2ヶ月、だいぶ歩けるようになったので、いずれくるベビーカーからの卒業を考えて買いました。

実際使ってみて思うのは、

「ハーネスをつけていても手は引かなくてはならない」
「親はハーネスがピーンと張る以前の距離に絶対いなきゃいけない」

ってことかな。

それじゃ、ハーネスをつけている意味が無いように思われますが、
子供を野放しにするよりは、私は安心していられます。

買い物に行ったとき、周囲の迷惑等を考慮しつつ、大丈夫そうならハーネスつきリュックを背負わせ歩かせますが、
ハーネスが張らない距離をとるために子供の側から離れないので、
物騒な昨今、連れ去りなどからの危険からは守れている、、、っていうふうは思ってますけどね。
あくまでも私はですが。

あと転びそうになったらついハーネスをひっぱっちゃう、っていうのは、ついやりがちなんですよね。
でも私は、極力しないようにしてます。危ないですよね、やっぱり。肩を脱臼とかもしそう。
ハーネスをつけてないときには、さっと自分の手を伸ばして子供を守るわけですから、ハーネスに頼っちゃいけないと思います。だから私は出来る限り手も引くようにしてます。

何でも、使い方や使う人の意識によって安全にも危険にもなる。
そんな事なんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

emucoさんのおっしゃるとおりに使う方の意識の問題ですね。

お礼日時:2011/04/19 16:57

ハーネスとかありえないですね・・・うちは年子ですが、ヨチヨチの頃から二人ともきっちり言い聞かせるか、手をつなぐかどちらかです。



まぁ、子供を犬みたいにつないで散歩している親は、犬みたいな躾してるんでしょうね。言い聞かせる事が出来ない親は、むしろ紐でもつけておいたほうが安全なのかもしれません。しかしハーネスを付ける事によって過度に安心して気を緩めてしまう事が一番危ないと思います。特に長すぎるハーネスは、気がついたらハーネスの紐の先で子供が車にひかれてペッチャンコになっていたりね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/19 16:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1歳半多動と言われました。多動の子の動き方を教え

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けられない」と言われていました。
でも、ここにきて「多動かもしれない」との保健士さんの言葉。
もう、頭を何かで殴られた感じでした。

息子の事ですが
首座り5ヶ月、寝返り7ヶ月、腰座り8ヶ月、とここまでは成長がゆっくりでした。
ですが、つかまり立ち10ヶ月、一人歩き12ヶ月、と順調に成長し、今では走り回っています。

言葉は「ママ、パパ、ブッブ、クック(靴)」、バイバイやパチパチ、指差し、積み木を積む、は健診でもできました。
目もしっかり合うし、良く笑うし、健診当日も「いないいないばぁ」と言いながら保健士さんにして見せていました。(涙が出るほど嬉しかった!)
本のタイトルを言えばその本を持ってくるし、こちらの言ってる事は(ほぼ無視するけど)理解しているように感じます。

ただ、本当によく動くのです。
あっちのオモチャで遊んだかと思えばこっちの椅子を押してみたり、かと思えば机の引き出しを開けてみたり。私の事なんてお構いなしに動き回っていました。
集中力なんて皆無で、じっとしてる時も皆無。本を読んでいる時はじっとしていますが、今日は初めての場所に興奮したのか終始動き回っていました。人見知りはありません。
よく言われる言葉が「エネルギーが爆発してるね」です。

そこで気になったのが、1歳3ヶ月健診の時に受診した先生の言葉です。
「多動の子はこんなもんじゃないよ」
あの時は「そうなのか」程度でしたが、ここにきて多動の子の「こんなもんじゃない」がどんなものなのかすごく知りたくなりました。

息子は多動ですか?とこちらでお聞きしても、文章だけでは伝わらない事もあると思いますので、多動の子がどれだけ動くのか、をご存知の方がいらっしゃいましたらご意見を伺わせて欲しいです。
まだ心の整理が出来てない部分もありますが、もし息子が多動なら、私も知識を付けて成長を見守っていかなければと思っています。

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けら...続きを読む

Aベストアンサー

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そういう診断中 先生の顔を見て
先生の話を聞いて座っていられた双子の弟に比べると
兄は立ってあっちに行ったりこっちに行ったりをしました。

多動 と言われました。

これは保健師さんではなく発達の専門家です。

心配だったのは実は兄ではなく弟の方でした。癇癪ひどく3時間同じもので4時間でも遊び続ける
自閉症っぽい行動ほとんど当てはまりましたが、結果問題なし
私がまともだと思っていた兄の方に指摘を受けました。

それから毎日公園に散歩に行きました。雨の日も出かけとにかく朝夕と遊びまくりました

それから1年3歳2か月 また発達相談に予約が来たので行きました

先生は感動していました。よくこれだけお座りできたねと。

弟は変わらず座っていて言葉は2歳半並み  兄は良く話すのにもかかわらず弟と同レベル
これは体の発達が兄の方が早い為に聞き取りやすいだけであって言語レベルでは同じとのこと
兄は30分以上座っていられましたが、30分後、嫌なわからない質問が出てきて
帰ると言って立って靴を履きだしました 違うことをしようと、また座らせましたが
自分がしたいものではないと あれがしたいと先生の話をうまく聞けませんでした。

しかし全く障碍はないとの診断、 ただ、自分勝手なマイペースさんということで
引き続き発達相談は行い、じっと座らせ自分のしたいことを我慢して違うことを誰かと楽しくする訓練をするように言われました。

1歳で多動と言われる子は多いです。 近所の子も多動と診断を受けた子数人いますが
ごく普通の子です。

ただ、専門家は見る目が違いますので親の普通と先生の普通はまた違います

そして多動にも最初に述べたように 障碍ありの多動 と 性格 の問題の多動とあります。

どちらにしても、頭を殴られたショックを受けるものではないと私は思います。

自分が普通の子だと思っていた兄がそう診断を受けた私はよかったと思いました。
だって知らなければ私は努力もしなかったし、これでいいと思っていました
幼稚園で座っていられない子にはなってほしくないですからね^^
小学生でも座っていられない授業を受けていられない授業中にトイレに行くこ躾のなっていない子が
たくさん今の時代いますよ。

おっしゃるように多動ならどうすればいいのか そこを教えて欲しいですねその保健師さん?

毎日公園でエネルギーの発散することは大変いいことで、五感が発達し
体も発達すれば頭もいろいろ発達し落ち着くこともできてきます。

兄は普段じっとテレビを見ることも出来るし、パソコンも使いこなせます。
ただ 多動と言われた原因は、 そういう1対1で質問して答えてそれを続けていられないということ
2歳少しなら当然だと思っていましたし、家ではそんなこともありませんが
1対1で私と向き合って何かするということがなく双子なのでわかりませんでした
でもおかしいと思う弟は家ではまた見せない姿を先生の前で見せて大変お利口で
次は何?と先生の顔をうかがいできたら褒めてと言う顔をしじっと最後まで座ってられたのです

それだけでも多動と名前が付きました。

何かを診断する場合、 元気な子 とかじっと知れられない子 とかよりも
多動がわかりやすく そういう名前になっているだけの事。

訓練次第で落ち着く子もたくさんいます。 

こんなものじゃないというのは本当に その通り、とにかくぴょんぴょんです。

また、近所の子は発達相談に行ってませんし検診しか言ってませんが明らかに私から見れば多動です。
毎日遊ぶ友達ですが、幼稚園に入ってもみな教室に入るのにその子だけが砂場に走ってしまいます
自分の好きなお遊戯だけはします。
名前が付いたから どうとかではなく、これからの育て方を教えてもらうだけですごく幸せなことで
すごく子供の為に親がしてやれることの道が開けるんです。落ちこむことなんてないですよ!
知らないで小学校になっても多動と診断されなくとも座ってられない子は可哀想だと思います。

じっとしない兄ですが、食事だけは躾の御蔭でキチンと座って食べれます。
後は親と向き合い訓練です^^

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そうい...続きを読む

Qご飯食べない時無理やりたべさせますか?

今月3才になりますが、まだ離乳食中期位です。好き嫌いも多いです。まともに普通食がたべられません。パンにジャムつけたものや果物や甘い物なら自分で食べれます。ご飯物がダメなんです。細かく刻んで与えてますがそれでもチョッと食べるかほとんど食べないで終わります。二時間くらい座らせて放っておいたりしてます、それでも食べてません。なので私が口に運んであげるとオエって吐こうとします。あと咳こんで吐いたりもします。イライラして毎日怒鳴ったり何度もビンタして泣かせています。私も一緒に泣いています。なんでこんなに食べないのか、もうどうしたらいいかわかりません。体も異常に細いです。12キロしかありません。カレーやシチューの時は人参と芋だけ食べて終わりです。お腹がすけば食べると言いますが、いつお腹がすいているのかわからないし、一日何も食べなくても次の日も食べません。どこか体が悪いのでしょうか。プリンとかの時はニコニコしながら美味しい!といいながら食べてます。その姿がムカつきます。毎日ご飯の時間が苦痛でなりません。かといって食事を与えないのもどうかと思うし・・。このまま子供の食べるままにまかせておいたほうがいいのでしょうか
?無理に食べさせないほうがいいですか?

今月3才になりますが、まだ離乳食中期位です。好き嫌いも多いです。まともに普通食がたべられません。パンにジャムつけたものや果物や甘い物なら自分で食べれます。ご飯物がダメなんです。細かく刻んで与えてますがそれでもチョッと食べるかほとんど食べないで終わります。二時間くらい座らせて放っておいたりしてます、それでも食べてません。なので私が口に運んであげるとオエって吐こうとします。あと咳こんで吐いたりもします。イライラして毎日怒鳴ったり何度もビンタして泣かせています。私も一緒に泣いて...続きを読む

Aベストアンサー

 こちらには、お子さんが食べなくて悩んでるママさんたち、たくさん回答されてますね。読んでて人事とは思えず、お邪魔させて頂きます。 うちの子ももうすぐ3歳です。2歳半くらいまでは、食べなくて困りました。食べてくれないって、本当につらいですよね。質問者様の気持ち、痛いほどわかります。子供をどなりつけ、無理矢理椅子に座らせ、お菓子を与える夫や私の母に怒り狂って、ご飯を食べさせようとしていました。子供が食事が苦痛になっていることはよくわかっていましたが、この悪循環からなかなか抜けられませんでした。
 栄養士さんにも相談しました。「時間を決めて食べさせる」「30分たったら食べてなくても片付ける」・・・そんなことくらいで食べるようになるなら苦労はしません。育児書通りの離乳食の進め方が、全く通用しない子だっているのです。
 悪循環から抜け出す為に、私はまず、子供が空腹の時を狙って食べさせることから始めました。自分たちの食事の時間とは全く合わないことばかりでしたが、子供の食べたいチャンスを逃さないように観察し、外で思い切り遊ばせて空腹にさせるようにしました。
 そして、なるべく品数をたくさん出すこと。種類が多ければその中のいくつか好きなものだけでも食べるのではないでしょうか? 作るのが大変なら、子供用の薄味のものをたくさん作って、大人がそれに醤油とかで味付けして食べてもいいし。お子さんの食べたものを覚えておいて、飽きない程度に頻繁に出してみてください。ママが予想もしなかったものが好きだったりすることもあります。
 好きなものだけをお腹いっぱい食べる日もあっていいのでは?シチューの芋と人参を食べるのなら、芋と人参をお腹いっぱい食べたらいいじゃないですか。果物を食べるなら、次の日は果物をいっぱい食べたらいいじゃないですか。甘いものが好きなら、野菜も肉もみんな甘くしてしまいましょう。うちの子は芋類のホクホクしたのは絶対たべませんが、じゃがいも細切りにして炒めたら食べます。少し調理方法を変えたら、食べてくれることってあります。キャラクターの型で抜いたり、ケチャップで絵を描くなど、見た目も大事です。そうやって、食べることに自信をつけさせることが出来たら、苦手なものにも少しずつ挑戦していけると思います。
 2時間も座らせたら、おいしいご飯も冷め過ぎておいしくなくなっちゃうので、早めにお口に運んであげて下さい。うちは今でも、追いかけまわして食べさせています。下の子にも手がかかるでしょうが、食べる時はなるべく上の子に構ってあげて下さい。ご飯、うちの子も嫌いです。だから最初に出します。少しでも空腹な時に出して、ご飯をある程度食べてから、好きなものを出します。どうしても嫌がるときは「3口だけね」となだめて、本当に3口しか食べないこともあります。それでいいと思ってます。
 無責任な意見と思われたらごめんなさい。ただ、育児は理想通りには行かないものですから、多少いい加減でもいいんじゃないでしょうか。
 うちの子は身長90センチ、体重11キロですが、極端に痩せてるとは思いません。保育園のお弁当も、最近は全部食べる日もあります。
 知人に、幼い頃バナナばっかり食べて育ったという人がいました。昔の育児ってそんなものです。質問者様も、あまり頑張らないで下さい。
長文で、失礼いたしました。

 こちらには、お子さんが食べなくて悩んでるママさんたち、たくさん回答されてますね。読んでて人事とは思えず、お邪魔させて頂きます。 うちの子ももうすぐ3歳です。2歳半くらいまでは、食べなくて困りました。食べてくれないって、本当につらいですよね。質問者様の気持ち、痛いほどわかります。子供をどなりつけ、無理矢理椅子に座らせ、お菓子を与える夫や私の母に怒り狂って、ご飯を食べさせようとしていました。子供が食事が苦痛になっていることはよくわかっていましたが、この悪循環からなかなか抜け...続きを読む

Q2歳児 すぐ泣き叫んで怒り狂い暴れまくります 

2歳7か月の息子の母親です。
最近子育てに自信がなくなり、うちの子が異常なんじゃないかと心配しています。
親戚のおばさんとかにもちょっとこの子異常だわ、一度相談に行ってみたら?とかキチガイだわとか言われてしまいました・・
普段はおとなしい方だと思うのですが、突然自分の気にくわない起こるとものすごい声で泣き叫び怒り狂って暴れまくり要求を通そうとします。
子供が泣いてぐずるとかはよくある事だとは思いますが、ものすごい声で発狂したのではないか?と思うほどすごい声で最低1時間以上泣き叫び続けます。
しかも理由がささいな事で・・
たとえばお茶!というのでお茶をあげれば牛乳!と言うので牛乳をあげればもっとお茶を入れろ!と言います
言葉が遅いのではっきりそうとは言いませんがジェスチャーでそう言ってきます。
その繰り返しでいいかげんイライラして無視するともうお茶ー!!お茶ーーーーーっ!!から始まり泣き叫び始めます・・(その間一口も飲まないくせに)
これは一例で家でもそうですが買い物へ行っても外食行っても突然わけのわからない理由でスイッチが入ったように騒ぎ初めてうるっせーな!と近所の人にも怒鳴られてどうしたらいいんだろうって途方にくれています・・
でも、子供が騒いでいる時は私もイライラしてうるさーい!って怒鳴って頭を叩いてしまいます・・

よく魔の2歳とか聞きますが、私がスーパーや外食とか外にいてもこんなにキチガイみたいに泣き叫んでいる子は見たことありませんし、友達や親戚や色んな人に聞いてもそんな風になったことないけどね~と言われます
しかも始まったら平気で1時間以上ずーっと泣き叫び続けます

こんなふうに突然なるのはやっぱり異常でしょうか?
3歳、4歳になったら徐々に良くなるものでしょうか?
子供がこうなったとき私はどう対処すればいいのでしょうか?

体罰はよくない怒鳴るのはよくないのは百も承知ですが、子供がこうなってしまった時には本当に憎くてしょうがなくなって感情が抑えれなくなってしまいます・・
文章だけではうまく伝わらないと思いますので回答のしようがないとは思いますが経験談とか教えていただけたら嬉しいです

2歳7か月の息子の母親です。
最近子育てに自信がなくなり、うちの子が異常なんじゃないかと心配しています。
親戚のおばさんとかにもちょっとこの子異常だわ、一度相談に行ってみたら?とかキチガイだわとか言われてしまいました・・
普段はおとなしい方だと思うのですが、突然自分の気にくわない起こるとものすごい声で泣き叫び怒り狂って暴れまくり要求を通そうとします。
子供が泣いてぐずるとかはよくある事だとは思いますが、ものすごい声で発狂したのではないか?と思うほどすごい声で最低1時間以上...続きを読む

Aベストアンサー

うちの子のことかと思いました。。4歳半の女の子の母です。

うちの子も二歳代は癇癪がすごかったです。でも、成長とともに回数が減り、今では時々(ひと月に一回くらい)になりました。また、言葉の発達と共に、親の説明を理解できるようにもなりましたし、親の気持ちを説明すると我慢できるようになってきました。

姑には「こんな子見たことない!」って言われてましたよ。自分のお子さんは相当お利口さんだったようで。
でも、実は私自身の弟も昔癇癪持ちだったので、おおそっくり!うちの血だわー。と思いました。私の親も「デジャブだデジャブだ、見覚えあるぞ。」と言ってました。
別に珍しくはないと思いますよ。

我が家の場合、こんな風にしていました。ご参考までに。

1)スーパーで何かを買ってほしいとごねる。
  その場合、買ってあげられない理由を説明しました。
  でも、子どもはすでに興奮状態のため、聞く耳をもちません。
  大声をあげて怒ったり泣いたり。。まいります。
  そんな時は、力ずくで抱きかかえてお店の外に連れていき、
  気持ちがしずまるまで待ちます。うちの場合約30分。
  ベソをかく程度にまでしずまったら、買ってあげられない理由を
  再度説明します。だいたいそれであきらめるので、我慢できたこと
  を褒め、わかってくれてうれしい!とママがにっこりします。
  こどもはお菓子よりもママの笑顔の方がうれしいようですよ。

  絶対に!子どもの要求に折れてはいけません。
  泣けば要求が通ると学習してしまいます。

2)何かをしたいのに、ママが先にしてしまったので怒る。
  うちの子の場合、玄関の鍵を開けたがって、急いでいるからと
  私がやってしまうと大騒ぎでした。
  なんでもやりたがるのは、その動きが子どもの成長に必要だから
  だそうです。(モンテッソーリ教育の本を読んでみてください)
  うちはできるだけ子どもにやらせました。
  子どもがひとりでできるように、親はさりげなくアシストしまし
  た。
  牛乳をコップへそそぐ、ほうきで床を掃く、洗濯ものを干す、
  とにかく何でもやりたがるので、できるだけやらせました。
  ただ、親がし終わった後に、やりたかったということも多かった
  ので、その行為をし始める前に、やりたいかどうかを子どもに
  きくようにしました。
  (はっきりいって邪魔でしかないのですが、親は我慢です。)

3)どっちにする??
  ほかの回答者の方もかかれていましたが、
 「これとこれどっちにする?」はかなり有効です。
  「お茶と牛乳どっちにする?」
  「赤いTシャツとピンクのTシャツとどっちにする?」
  「ママが歯磨きする?パパが歯磨きする?」

  その場合、選んだものを必ずしてあげてください。
  服だと、とんでもない組み合わせになってしまうこともあります
  が、「選んだ」ことが重要です。たとえ全身がシマと水玉と星柄と
  動物柄であっても、大したことではありません。切られない理由が  ある服(ボタンがとれてるとかサイズが合わなくなったとか)は、
  子どもの目に触れないところに隠しておいてください。

4)ヒソヒソ声
  ほかの方もかかれていましたが、大変有効でした。
  うちの場合、私が風邪で声が3日ほど出なくなり、ささやき声でし
  か話せなくなったことがありました。
  小さい声で話しかけると、子どももよく聞こうとして静かにきいて
  くれるので、驚きました。
  お互いに興奮して大声を出しても、熱くなるだけで、
  あまり解決にはつながりません。

4)癇癪を起すにはこどもなりの理由があることが多いようです。
 大人には些細なことでも、子どもにとっては自分の存在理由を
 揺るがすたいへんなことであるようですよ。
 いちど、こどもの立場に立って想像してみてください。

5)子どもを観察して、トラブルを予測して動くのも必要なことです。
  よくみていれば、機嫌の悪くなる兆候、場所、タイミング、
  事柄などがあると思います。それを避ける。
  やむを得ない場合は、前もって子どもに釘をさすなどできると
  思います。
  (図書館で騒いではいけないというと癇癪を起すなら、
  図書館に入る前に何度か「図書館のお約束」を確認する、など)
  感情が高ぶってからではなかなか大変ですので。。。

最後に、私が子育て講演会で相談した某先生(たいへん有名な方で、本をたくさんだしておられる某大学学長)は、癇癪をおこす子は、将来、人の気持ちのわかるやさしい子になるとおっしゃってくださいました。自分の心をコントロールする必要がほかの子以上にあるので、その経験が人の気持ちをわかることにつながるのだそうです。
そのお話で私はがんばれました。

子育てを通して、私自身だいぶ忍耐力がつき、成長してきたと思いますし、親への感謝の気持ちを以前よりも持てるようになりました。
赤ちゃんもいらして大変だとは思いますが、子育てをもっと楽しめる日はもうすぐそこです。あと一年もしたら、楽しくてたまらなくなるかと思います。

うちの子のことかと思いました。。4歳半の女の子の母です。

うちの子も二歳代は癇癪がすごかったです。でも、成長とともに回数が減り、今では時々(ひと月に一回くらい)になりました。また、言葉の発達と共に、親の説明を理解できるようにもなりましたし、親の気持ちを説明すると我慢できるようになってきました。

姑には「こんな子見たことない!」って言われてましたよ。自分のお子さんは相当お利口さんだったようで。
でも、実は私自身の弟も昔癇癪持ちだったので、おおそっくり!うちの血だわー。と思...続きを読む

Q1歳半 いまだに夜中何度も起きる

1歳半の娘がいまだに夜2、3時間おきに起きて泣いています。
いつも20~21時に寝かしつけています。
たま~に5時間くらいまとめて寝ることもあるので新生児の頃よりはラクになってますが、寝ない時は本当寝なくて…
夕べは深夜3時過ぎまでずっと2、30分おきに寝たり泣いたりの繰り返しでもうげんなり…

抱っこしたり授乳すればだいたい寝るんですが、ぐずって泣き続ける時もあります。

お昼寝は1時間くらいで午前11時前後が多いです。
お昼寝がよくないのかなと思って無理に寝させないようにするとぐずぐずになってしまいます。

日中はお出かけしたり遊んであげたり、それなりに疲れさせてるつもりですが…。
待機児童中なので保育園には行けていません。

少食で食事は少ししか食べません。
一食につき大人の2、3口分しか食べないことも…
それも原因の一つでしょうかね…

母乳はできれば卒乳がいいと思っています。
断乳しても必ずしも夜泣きがなくなるわけでもないそうなので、断乳は考えていません。

今の時期だけだとわかりつつも夕べのような日が続くとさすがに辛いです…>_<…

友人たちの所の同年代の子は新生児の頃からみんな朝までぐっすり寝てるそうで周りに夜泣きに悩まされてる人がいないんです
なぜうちの子だけこんなに寝ないのかと思ってしまいます( ;´Д`)

もう少しまとめて寝て欲しいです。
寝つきがよくなるコツや食べ物などありましたら教えてください。

1歳半の娘がいまだに夜2、3時間おきに起きて泣いています。
いつも20~21時に寝かしつけています。
たま~に5時間くらいまとめて寝ることもあるので新生児の頃よりはラクになってますが、寝ない時は本当寝なくて…
夕べは深夜3時過ぎまでずっと2、30分おきに寝たり泣いたりの繰り返しでもうげんなり…

抱っこしたり授乳すればだいたい寝るんですが、ぐずって泣き続ける時もあります。

お昼寝は1時間くらいで午前11時前後が多いです。
お昼寝がよくないのかなと思って無理に寝させないようにするとぐずぐずになって...続きを読む

Aベストアンサー

うちも上の子は1歳半までは30分~1時間おきに泣いてました。
断乳したら、最初1か月ぐらいは激しい夜泣きや寝なくて困りましたが
それを過ぎると朝まで寝るようになりました。

授乳を辞めて100%寝るわけじゃないですが
可能性はかなり高いですね。
特に、添い乳、授乳で寝かしつけをしてる場合は、です。

もしどうしても卒乳がいいとか、断乳したくないとしても
極力夜間の授乳や、寝かしつけの添い乳は抱っこやトントンにシフトした方がいいです。

いきなりやめるのが嫌なら、可能な限り、限界まで
少々泣いても抱っこで揺らしたりとか。

大人でも睡眠リズムというのがありますが
赤ちゃんも一定のサイクルで眠りが深くなったり、浅くなったりします。

添い乳で寝る子は、睡眠が浅くなると「ん?おっぱいがないぞ」と起きて泣きます
ご存知の通り、半覚せいの子どもはそれはもうぐずりますので…。

いちいち抱っこは大変だからトントンとかのほうがいいかもしれませんね。
寝落ちするまで絵本をたくさん読み聞かせたりもしてました。

それから授乳を辞めたら、夜中に最初の2週間ぐらいはパンやおにぎりを欲しがるように。
消化器官も休むことなく夜中に動いて、そういうリズムになってたんだなぁと思いました。

夜中に眠れて、影響ない子なら授乳してもいいのでしょうけど…
お子さんもまとまって眠れないのは多少負担もあるかもしれません。

小食も授乳が関係してると思います。2~3口は少ないと思います。

1歳半の子が必要なカロリーを得ようと思うと
母乳は90%弱が水分なので、大量に飲まないといけません。

母乳が薄くなるわけでもないけれ必要な栄養やカロリーに対して効率が悪いんです。
だからある程度食事はしっかりとらせた方がいいと思います。

あとはどうしても添い乳も可能な限り続けたいというなら
もしくは、泣くのに付き合ったりするより添い乳の方が楽だというなら
もう、ある程度起きるのは仕方ないですよ。
体力も付くし、赤ちゃんの時以上に1歳半の頃は頻繁に起きていましたもの。
それはもう上の子は寝ない子でしたから。

免疫などメリットもあるので細々母乳を続けるのはいいですが
寝かしつけは少しずつ変えたほうがいいし、回数も減らした方がいいでしょうね。

食べ物だとレタスの煮汁がいいというので、レタスのスープとかどうでしょう。
あとは添い乳に変わる入眠儀式を何か作ることですね。

母乳を否定するわけではないですが
どうしてもいろんな説の母乳に肯定的な意見を取りがちになるのがあると思いますが
減らすには減らすなりのメリットや説もありますので。
やめないまでも減らして卒乳へ誘導してあげるのも第一歩かなと思います

完全に子供が離れるまで自然にこだわるなら4歳ぐらいまで飲むかもしれないことも覚悟しないといけないですよ。

知人の子は二けたの年まで離れなかったって子もいますから。

うちも上の子は1歳半までは30分~1時間おきに泣いてました。
断乳したら、最初1か月ぐらいは激しい夜泣きや寝なくて困りましたが
それを過ぎると朝まで寝るようになりました。

授乳を辞めて100%寝るわけじゃないですが
可能性はかなり高いですね。
特に、添い乳、授乳で寝かしつけをしてる場合は、です。

もしどうしても卒乳がいいとか、断乳したくないとしても
極力夜間の授乳や、寝かしつけの添い乳は抱っこやトントンにシフトした方がいいです。

いきなりやめるのが嫌なら、可能な限り、限界まで
少々泣...続きを読む

Q尋常じゃなく母乳に執着している子の断乳

もうすぐ2歳になる息子の事でご相談です。

母乳で育ててきたのですが、いまだに、というか、母乳メインでいた時よりも
おっぱいに対しての執着心が尋常ではなく、本気で困っています…

離乳食はほとんど食べず、1歳半までほとんど母乳だけ。
今は小食&偏食ながらも3食食べるようになり、4月から保育園にも通っています。
(今だに朝は泣きますが、それなりに楽しんでいるようです)

しかし、保育園にいる時以外は常に「おっぱい、おっぱい」で
酷い時は5分置き、一日に何十回と飲みたがります。
夜中も頻繁に起きて、特に明け方は1時間ごとに起きます。

言い聞かせはほとんど通じず、飲ませなければ1時間でも2時間でも泣き続けて
癇癪を起こし、叩いたりつねったりもしてきます。
絶対に諦めません。

断乳を何度も考えたのですが、昨年の冬から今年の春にかけて
毎月嘔吐下痢や風邪にかかり、母乳しか受け付けなかったので実行できませんでした。

最近、もう「おっぱい!」と言い続ける息子が気持ち悪く感じてきてしまい
吸い続けて寝ぼけて噛んだりすると、ストレスで叩いてしまいそうに・・・

徐々に卒乳を目指していましたが、
最近は気持ちとしては一刻も早くやめたいです。


ですが、こんなに執着している子をどうやって断乳したらいいのか、
断乳しても大丈夫なのか、誰に相談すればいいのかわからず投稿しました。

お願いします、どなたかアドバイスをください。

もうすぐ2歳になる息子の事でご相談です。

母乳で育ててきたのですが、いまだに、というか、母乳メインでいた時よりも
おっぱいに対しての執着心が尋常ではなく、本気で困っています…

離乳食はほとんど食べず、1歳半までほとんど母乳だけ。
今は小食&偏食ながらも3食食べるようになり、4月から保育園にも通っています。
(今だに朝は泣きますが、それなりに楽しんでいるようです)

しかし、保育園にいる時以外は常に「おっぱい、おっぱい」で
酷い時は5分置き、一日に何十回と飲みたがります。
夜中も頻繁...続きを読む

Aベストアンサー

希望は卒乳ですよね。お気持ち痛いほど分かります。

うちは2歳10ヶ月から断乳を始めました。妊娠して確か6ヶ月頃に、1度トライしたのですご、息子の口内ヘルペスと被ってしまいオッパイは止めさせられるはご飯は食べられないはで本当に可哀想なことをしました。
3日ほど止めて、あまりにも可哀想で断乳を諦めました。
3日目には乳首を吸うのをためらって、それはそれは可哀想でした。結局吸い始め、そこから約1ヶ月ほど後に、本格的に断乳することにしました。
というのも、吸われることにストレスを感じ始め、寝かしつけでイライラしてまうようになり、叩きたくなるほどだったからです(質問者様と同じでしょうか)。

色々調べた結果、私がたどり着いた断乳方法は「メチャクチャ不味い歯みがき粉を乳首に塗る」でした。
ワサビもカラシも舐めたことがあるので、嘘をついているとバレたくなくて、そして妊娠して病院通いしてるのもあり、「お母さんのオッパイ病気でしょ。病院でお薬もらったからつけなきゃだからね?吸ってもいーけどね」と、否定はせずに飲ませました。
すると、初めての味に「う、苦い!」と朝から夜までその日はオッパイを欲しがりませんでした!超オッパイ星人だった息子が、自ら拒否するなんて。衝撃でした。

それからは、昼間も「オッパイ苦い?」と聞いてくるたびにコッソリ塗り「どうかな、飲んでみる?」と言ったり、グズったら「パイパイいる?」とわざと聞いてみたりしました。飲むときもあるし拒否するときもありました。
必ず歯みがき粉はつけてました。

夜の寝かしつけのときは、私も起こされてボーッとしてる時なのでつけ忘れたりしましたが、数日続いて飲まれましたが、気合いで起きてコッソリ塗り、授乳させました。
昼間は拒否するくせに、夜中は意地でも吸うときがありました。たっぷり塗ってるのに、大丈夫か…と。

だけど、それを続けた結果、4ヶ月経過した今はもうオッパイは卒乳しました!
私が試した歯みがき粉はムチャクチャ臭くて不味い味の歯みがき粉です。私自身も味わったことのない味だったので、息子も衝撃だったはず…。
家族からは「歯みがき粉なんて体に悪い」と言われましたが、それほど辛くない卒乳のためなら、と決意は固かったです!

今は臨月ですが、実は最近になってオッパイを吸い始めています…赤ちゃん返りかなとは思うのですが。吸いかたを忘れているようで、軽く乳首を含むだけだったりストローみたいに吸ってみたり。でも含んだあとはちゃんとブラジャーの中に閉まってくれますw
完全な卒乳とはいかなかったので(息子の意思ではなかった)赤ちゃんが産まれたら飲んでもいーよと言っています。

かかりつけの小児科や産婦人科では「母乳に既に栄養はなくとも、子供にとっては精神安定剤だし、大きくなって飲んでる子供はいないのだから、できる限りあげてね」という方針だったので、私も出来る限りあげるつもりでした。
無理しないで、卒乳にもっていけるといいですね。
あまり回答になってなくてすみません。

希望は卒乳ですよね。お気持ち痛いほど分かります。

うちは2歳10ヶ月から断乳を始めました。妊娠して確か6ヶ月頃に、1度トライしたのですご、息子の口内ヘルペスと被ってしまいオッパイは止めさせられるはご飯は食べられないはで本当に可哀想なことをしました。
3日ほど止めて、あまりにも可哀想で断乳を諦めました。
3日目には乳首を吸うのをためらって、それはそれは可哀想でした。結局吸い始め、そこから約1ヶ月ほど後に、本格的に断乳することにしました。
というのも、吸われることにストレス...続きを読む

Q予定帝王切開(二人目)何週が多い?

二人目を妊娠中で今5ヶ月です。
質問ですが、予定帝王切開の場合何週で出産するのが
多いのでしょうか?
赤ちゃんの大きさ、体調などによっても違ってくるとは
思いますが、何も問題がなかった場合、一般的に・・・が
多いのでは?くらいの意見でいいので
お願いします。
というのも、上の子の運動会と出産時期が重なっているため
心配で心配で・・・
先生は37週くらいから・・といっていましたが
実際何週が多いのかな・・と
37週と0日とかもいらっしゃるのでしょうか。

Aベストアンサー

私は、38週2日で予定帝王切開をしました。(二度目の妊娠です)
総合病院でしたが、検診は担当医制で、その担当医が執刀することになりました。で、予定帝王切開として適切な範囲のうち、その医師の最も都合の良い日が、その日でした。

病院の母親学級で言われたのですが、予定帝王切開の場合は「陣痛、おしるし、破水、どれも起きては困る」のだそうです。
もし、自然分娩の兆候が先に来たら、とりあえずそっちを進める(帝王切開にすぐ切り替えられるよう、ダブルセットアップはする)ということであれば、そういう方向で話が出ると思います。その話が無いのであれば、「陣痛が来る前に出産を終える」というのが重要のようで、37~38週に予定されることが多いと聞きました。

37週というのは、満期産に入っているからという事ですよね。
妊娠中毒症など、妊娠を継続することにリスクがある場合は、37週に突入と同時に、待ってましたとばかりに帝王切開になる事もあるようです。
実際、私の友人で、9ヶ月の検診で妊娠中毒症を指摘されてそのまま入院となり、37週0日で「このままだと母子共に危険」ということで帝王切開で出産した方がいらっしゃいます。

私が聞いた範囲でも、37~38週が多いです。
最終的には、担当医と相談のうえで、しかも胎児ちゃんの状態が最優先ですが、条件さえ合えば37週0日など、希望の日に帝王切開で出産も、可能かもしれませんよ。

私は、38週2日で予定帝王切開をしました。(二度目の妊娠です)
総合病院でしたが、検診は担当医制で、その担当医が執刀することになりました。で、予定帝王切開として適切な範囲のうち、その医師の最も都合の良い日が、その日でした。

病院の母親学級で言われたのですが、予定帝王切開の場合は「陣痛、おしるし、破水、どれも起きては困る」のだそうです。
もし、自然分娩の兆候が先に来たら、とりあえずそっちを進める(帝王切開にすぐ切り替えられるよう、ダブルセットアップはする)ということであれ...続きを読む

Q上の子が流産の原因になることってありますか?

皆様、こんにちは。
妊娠5週目の経産婦です。

2歳3ヶ月の娘がいるのですが、とても活発で急に抱きついてきて娘の頭が私のお腹にあたってしまうことが度々あります。
夕べも寝ている時、娘の足が仰向けに寝ていた私のお腹にかかと落としのごとく直撃しました。
こんなにお腹が衝撃を受けても胎児ちゃんは大丈夫なのでしょうか?
上の子がいる場合の安全な妊婦ライフを送る為のよいアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

女の子は賢いですから、ある程度は言って聞かせればわかってくれますよね。
急に抱きついて来て、頭が当った時に
「お母さんのおなかにはね 小さい赤ちゃんがいるのよ。 〇〇ちゃんがぶつかるとイタイイタイって泣いちゃうから気をつけようね。」
と優しく諭してあげて下さい。
おなかの赤ちゃんに対して ヤキモチを妬かないような言い方を くれぐれも選んであげて下さい。

寝ている時は、旦那さんを間に置くとか 何か上手く工夫したいところですね。
妊娠によってお姉ちゃんと別々に寝るのは、娘さんの精神安定上可愛そうかも知れないし、別々に寝るきっかけになるかも知れないし・・・。
(私は2年生の末っ子と今だに一緒に寝ています・・・)


私の友達の話ですが。
冬場にこたつであお向けで本を読んでいたそうです。
すると やはり2歳半くらいのお姉ちゃんが こたつの上からおなかに飛び降りてきて お母さんのおなかに馬乗りになり、(これ、いつもお父さんにやっていた遊びだったそうです。)残念ながら流産してしまいました。

娘さんの記憶には残ってないので、一生秘密にするつもりだと言う事ですが、
いたずらしたり、我がままを言って困らされたりした時など、
何かの折りに思い出してしまうそうです。

そんな事にならないように 娘さんのためにもおなかの赤ちゃんのためにも気をつけてあげてね。

女の子は賢いですから、ある程度は言って聞かせればわかってくれますよね。
急に抱きついて来て、頭が当った時に
「お母さんのおなかにはね 小さい赤ちゃんがいるのよ。 〇〇ちゃんがぶつかるとイタイイタイって泣いちゃうから気をつけようね。」
と優しく諭してあげて下さい。
おなかの赤ちゃんに対して ヤキモチを妬かないような言い方を くれぐれも選んであげて下さい。

寝ている時は、旦那さんを間に置くとか 何か上手く工夫したいところですね。
妊娠によってお姉ちゃんと別々に寝るのは、娘さ...続きを読む

Q安上がりに幼児英語教育に成功なさった方はいらっしゃいませんか

2歳の幼児がいるのですが、小学校で英語が必須になるらしいので、
そろそろ英語教育を考えています。ところが、ディズニーのシステムだと100万円、ベネッセのでも20万円かかるようです。ちょっと、高いです・・・。

安上がりに幼児の英語教育をして、成功なさった方はいらっしゃいませんか

その方法を教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

小学校から始まる英語教育などに備えて、英語に慣らしたいという感じでしょうか?

うちの子供は今4才なので、長期的な成果ではないのですが、ベネッセの「こどもちゃれんじイングリッシュ」でも、英語には慣れたようです。

先日、用事があってインターナショナルスクールに行きました。その際、娘は英語で話しかけられていましたが、答えていました(先方は娘が既に英会話クラスを受講していたと思い込んで話しかけてきたので、親の私がびっくりしたのですが、娘は大丈夫でした)。自分の名前や歳、色、形、数字ぐらいでしたが・・・。簡単なことしか話せませんが、発音はとても良いですよ。

もともと英語の勉強をさせたかったわけではないのですが、サンプルDVDを子供が気に入ったので「こどもちゃれんじイングリッシュ」を受講していました。二ヶ月に一回届くので、飽きたときには新しいものが届き、継続して観ているのがいいように感じます。

でも、三歳からだったかも・・。

あと「アルクのabc DVDボックス」というのも最近手に入れたのですが、こちらは一歳半の下の子がとても喜んで観ています。2歳でしたら、楽しんで見れるものを一緒に見てあげるのがいいかなぁと思います。

どちらもディズニーなどに比べたら安価ですよ。

小学校から始まる英語教育などに備えて、英語に慣らしたいという感じでしょうか?

うちの子供は今4才なので、長期的な成果ではないのですが、ベネッセの「こどもちゃれんじイングリッシュ」でも、英語には慣れたようです。

先日、用事があってインターナショナルスクールに行きました。その際、娘は英語で話しかけられていましたが、答えていました(先方は娘が既に英会話クラスを受講していたと思い込んで話しかけてきたので、親の私がびっくりしたのですが、娘は大丈夫でした)。自分の名前や歳、色、形、...続きを読む

Q2歳児 外出先の水分補給

2歳児 外出先の水分補給

もうすぐ2歳になる子供がいます。
今までは、ストローマグ(200ml)に麦茶などを入れて
外出先に持っていっていましたが、最近、水分を飲む量が
増えて、途中で飲み物が微妙に足りなくなってしまう事が多く
なりました。

ペットボトルに付けられるストローなども買ってみましたが、
外出の度にペットボトルを消費するのももったいなく感じ、
本日水筒を買いに行ってきました。

ところが、子供用の水筒が思っていたより種類が多く、
水筒の飲み方だけでも、ストロータイプやコップ、直接飲みなど
があり、どれを買っていいか迷ってしまって結局購入できませんでした。
(直接飲みのタイプは今日始めて知りました。)

実は、1歳前でも、スパウトタイプのマグは嫌がって飲まずに
ほとんど使わず、ストローマグも、メーカーによっては
漏れやすいものや使いにくいものがあり、いくつか買って無駄に
してしまった苦い経験があります。
(周囲に小さい子がいないので、経験者に教えていただける機会もありませんでした)

これからの水筒購入に関して、是非アドバイスなどありましたら
教えていただけますでしょうか。
(水筒に拘っているわけではなく、まだ当分ストローマグで十分という
方が多いようでしたら、そうしようと思います)

メーカーなど、具体的に教えていただけますとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

2歳児 外出先の水分補給

もうすぐ2歳になる子供がいます。
今までは、ストローマグ(200ml)に麦茶などを入れて
外出先に持っていっていましたが、最近、水分を飲む量が
増えて、途中で飲み物が微妙に足りなくなってしまう事が多く
なりました。

ペットボトルに付けられるストローなども買ってみましたが、
外出の度にペットボトルを消費するのももったいなく感じ、
本日水筒を買いに行ってきました。

ところが、子供用の水筒が思っていたより種類が多く、
水筒の飲み方だけでも、ストロータイプやコップ、直接...続きを読む

Aベストアンサー

ストローホッパー水筒=魔法瓶の選び方としては
(重視するものによって変わりますが)

・口が広い
  ⇒洗いやすいです。汚れや洗浄の具合も確認できます。氷も楽に入ります。

・パーツが少ない
  ⇒多いと失くすリスクが高まります。

・パーツが細か過ぎない
  ⇒細かいと失くす可能性もありますが、失くさなくても洗浄後にセットするのが難しかったりします。

・操作性⇒
  子供が使うものは特に確認します。ストロータイプならプッシュオープンだと思いますが、固過ぎて子ども自身が押し切れずに開けられないのも、軽すぎてちょっとした拍子にパコっと開いてしまうのも困ります。手順が多いものもあります。実際に商品に触って(見本が用意されていることが殆どです)確認して下さい。

・外観⇒
  子供に持たせるのであれば、子供が持ちたくなるようなものがいいです。機能よりもキャラクターで選んだ方が長く使ってもらえることもあります。

メーカーはTIGER、象印、THERMOS、SAHARAなどの主流であれば、使い勝手が多少違うだけで性能面では殆ど変わりません。


直飲みタイプもありますが、お奨めしません。倒したら殆どがこぼれてしまうこともあります。幼児に外で使わせるのであれば、ストローがいいと思います。氷を入れても飲むのにコツとか不要です。
マグタイプもお子さんには向きませんが、お母さんには便利かも知れません。呑口が中蓋になっているものなら、口当たりもソフトで、幼いお子さんと一緒に使っても不安は少ないかと思います。

温かい物を飲ませたいのでしたら、スタンダードなコップ付きがいいと思います。熱い飲み物はコップに注いで温度を確認しながら飲むのが安全です。
2WAY(コップと直飲み)もありますが、小学生以上でないと難しいかも知れません。呑口のキャップを捻って開閉するものが多いので。


個人的にはペットボトルの方が便利だと思います。ストローだけでなく、呑口も市販されています。ストロー同様に蓋が出来ますし、ストローほど中身を選ばないので、これからの季節には便利かと思います。
温かい飲み物はカイロ代わりにもなりますし、水筒には適さない飲み物も楽しめます。

余談ですが、
ストローマグは中身を入れて持ち歩くと、かなりの確率でこぼれます。私も泣かされた事があります。マグを持ち運ぶ際は空っぽの方が安心だと思います。
惨事を経験して以降、私は落ち着いて飲食できる場合だけ使っていました。食事の時に飲み物を入れ、飲み残しは捨てました。
外食時にはストローマグは大変重宝します。ファミレスに水筒は持ち込めませんが、マグマグなら持参できますし、テーブルや床に中身をこぼす心配もなくなります。
同様に、家庭での食事の際にも便利なものです。

公園遊びや散歩(長時間、小まめに水分を取る場合)ではペットボトルや水筒の方が始末がいいです。

ストローホッパー水筒=魔法瓶の選び方としては
(重視するものによって変わりますが)

・口が広い
  ⇒洗いやすいです。汚れや洗浄の具合も確認できます。氷も楽に入ります。

・パーツが少ない
  ⇒多いと失くすリスクが高まります。

・パーツが細か過ぎない
  ⇒細かいと失くす可能性もありますが、失くさなくても洗浄後にセットするのが難しかったりします。

・操作性⇒
  子供が使うものは特に確認します。ストロータイプならプッシュオープンだと思いますが、固過ぎて子ども自身が押し切れずに開けら...続きを読む

Q1歳8カ月ってこんなに大変なのでしょうか?

1歳8カ月になったばかりの女の子が一人います。

私の姿がちょっとでも見えなくなると、「ママー!」とすぐに泣きながら追いかけてきます。
トイレに行こうとしても、
私がいなくなったのに気付くと、すぐ追いかけてきて、
泣きながらトイレのドアをバンバン叩きます。
また、一人遊びしているすきに、家事をしようとして、台所へ行っただけでも、
すぐに遊びをやめて、走って追いかけてきます。
台所は居間のすぐ隣なので、私の顔も十分見えるのに、それでも追いかけてきて、
わめかれます。
また、洗濯物を干したり、取り込むために、2階に行こうとすると、
同じように走って追いかけてきて、
私がどんなに「すぐ来るよ」とか「待っててね」と言っても無駄で、
近所迷惑になるような怪獣みたいな声で、わめかれます。
なので、洗濯物を干す時も、しまう時も、仕方なく一緒に2階に連れて行っているのですが、
子供のいるそばで洗濯物を干したり、取り込んだりすると、
これから干す服や、取り込んだ服をかごから出されてくちゃくちゃにされたり、
どこかに持って行かれてしまい、たかが洗濯物を干したり取り込むだけでも、
すごく時間がかかり、イライラしてしまいます。
また、私が化粧している時も、すぐに寄って来て、
化粧ポーチの中身を全部出され、ビューラーやファンデも持って行かれてしまい、
「これママのだからね」と言っても、全然通じず、化粧するのにも、すごく時間がかかり、
またイライラしてしまいます。
風呂掃除の時も、私が風呂場に行くと急いで追いかけてきて、
風呂掃除の邪魔をされます。
とにかく、起きている間じゅう、常にまとわりつかれ、全くといっていいほど気が休まりません。
一人遊びやDVD観賞も、気が向いた時しかせず、
朝8~9時頃にはもう私の手を引っ張り、庭に行きたがります。
「もうちょっとたったらね」などと言って私が応じないと、床にそっくり返ってわめき、
私が応じるまでずっと、「こっち!こっち!」と泣きながら私を玄関に連れて行こうとします。
これが、1日に何度もあり、うんざりします。
ある程度、外遊びをさせるのは必要だと思うのですが、1日に何度も何度も外遊びをねだられ、
「さっきも行ったでしょ!?」と言っても全く通じず、
いい加減疲れてきてしまいました。
家の中にいる時も、子供がコンセントを抜かないように固定してあるテープなどを、
わざわざはがしたり、してほしくない事ばかりされ、
毎回きつく注意しているのですが、何度注意しても、ききません。
私が怖い顔で「だめ!!」と言うと、にやにやしているので、
注意するだけ無駄なんじゃないかと思えてきました。
昼寝をしてくれる日は、まだいいのですが、しない日は、
朝6時半~夜8時頃までずっと起きているので、その間じゅうずっと後追いされ、
ろくに家事も出来ません。
何をするにも、追いかけてくるので、一人になれる時間もなく、
正直もう疲れきっています。
同じ年頃の子が身近にもおらず、1歳半検診の時に保健婦さんに相談しましたが、
「おしゃべりもよくするし、全然普通です」と言われ、異常なしという事でしたが、
1歳8カ月はこんなものなのでしょうか?
夫は、仕事柄休みがあまりなく、朝7時に家を出て、帰りは9~10時頃ですが
仕事から帰って来たり休みは子供の世話をしてくれるので
不満はありません。
実家は、車で片道2時間くらいかかるので、頻繁に行き来は出来ず、
毎日子供と二人です。
最近は、私も精神的にも全く余裕が持てず、すぐ子供を怒鳴ってしまいます。
昨日は、疲れてちょっと座っていたら、すぐ子供が寄って来て、
「こっち!」と言いながらまた私を玄関に連れて行こうとしたので、カッとなって、
手をふりほどいて「行きたければ一人で行けば!?」と怒鳴ってしまいました。
ぐずっている子供を見て、ため息が出てしまいました。
明日もあさっても、こんな状態が続くのかと思うと、本当に、気が遠くなります。
朝が来る度に、「また今日も1日が始まる」と憂鬱になります。
自分でも、手に負えないくらいイライラしてしまうので、
最近は、心療内科でもらった安定剤を飲みながら育児をしていますが、
育児を楽しむ余裕も全くなく、辛いです。
どうやって乗り切ったら良いのでしょうか?

1歳8カ月になったばかりの女の子が一人います。

私の姿がちょっとでも見えなくなると、「ママー!」とすぐに泣きながら追いかけてきます。
トイレに行こうとしても、
私がいなくなったのに気付くと、すぐ追いかけてきて、
泣きながらトイレのドアをバンバン叩きます。
また、一人遊びしているすきに、家事をしようとして、台所へ行っただけでも、
すぐに遊びをやめて、走って追いかけてきます。
台所は居間のすぐ隣なので、私の顔も十分見えるのに、それでも追いかけてきて、
わめかれます。
また、洗濯物を干...続きを読む

Aベストアンサー

とても苦労されている様子 よくわかりました。うちの娘も同じような感じかもしれません(^^;)まだ一歳ちょっとですが、自己主張すごく、かなりてこずってます、毎日。


上の娘は 大きくなればなるほど手がかからなくなり、魔の○歳・イヤイヤ期などまったくなくやってきたので、下の娘をみていると「子どもってこんなに手が掛かるの?!」と時々悩みます。これから益々手が掛かる気がして。

私の乗り切り方は、「3歳になれば幼稚園に入れるんだから、それまではワガママさせてやろう」。子どもがまとわりついて家事ができない、子どもが言うこと聞かずイライラする、のもあと二年ぐらい。そのぐらいの辛抱!すれば、少しは自分の時間が持てて、余裕がでてくるのではないですかね。


今は頼れるもの(ご両親や旦那さん、一時託児所等)には存分に頼り、家事に手を抜き、気楽に頑張りませんか? 私自身にもいえることですが☆


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング