昨日買物に行った時にヨチヨチ歩きのお子さんにハーネスをつけて歩いているお母様を見ました。

一瞬お子さんしか見えなかったで親は?と思ったら紐を持っていたので、近くにいた事を認識できました。

お子さんが転びそうになった時にハーネスで体を持ち上げていました。一瞬お子さんの口から「グェ」と声が聞こえました。

その方は行きたい方向と逆に子供が歩く度にハーネスを引っ張っていました。

ハーネスを手に巻かずに伸ばしていて、ウロウロしていたので床に紐が垂れていて突っかかりそうになっている方を多数見ました。

最近手を繋いでる親子より、ハーネスを使用している親子を目撃するのですが、ハーネスの方が安全なのでしょうか?

使う際の周りの方への安全性はどうなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

うちはハーネスをもらったので、何度か使いましたが、結局、あまり使いませんでした。



うちの子は結構暴走ダイプだったので、手をつなぐことはもちろんできなかったけど、
ハーネスなんてなおさら無理でした。
つまり、犬じゃないんだから、行動を制御しようとしてひっぱると転んじゃうんですね。
そして、本人が行きたくない方向に誘導しようとしても、地面に寝そべって嫌がるばかり。
そうなると、もう抱えて移動するほかなくなります。
(抱っこも嫌がってバタバタするから、もう脇に抱える感じで)

結局、手をつないでくれるタイプの子供の緊急事態用としてる使うか、
時間に余裕のある時に本人が行きたい方向にのんびりとつき合えて、
かつあまり暴走しないタイプの子供にしか使えないな~、と思いました。

で、結局、うちの子はベビーカーに泣こうがわめこうが縛り付けてました。
公道を歩かせたのは3歳くらいからです。
それが一番安全だったからです。(一番というと語弊があるかも。唯一の安全策というべきかも)

自己主張が強く(自分の行きたい方向にしか動かない)、
振りほどく力が強い(手をつなげない)うえに、
瞬発力に長けていて(走り出す)、足が速い(追いつけない)子供の場合で、
しかも下の子もいて(とっさに動けない)、近所に頼れる親とかいない
(預けて用事を済ませたりできない)場合、もはや手をつなぐとか、
ハーネスとかそんなもんじゃ守りきれません!
ちなみに、しつけがなってないとか発達障害とかではないです。
4歳の今は大丈夫ですよ。1歳半~2歳半くらいの一時的な話です。

なんか、うちが特別に大変でした、って言いたいわけではなく、
案外こういう人も多いでしょうし、人それぞれですから、
ハーネス=悪いってことも無いと思います、ってことです。
むしろ余裕のある親とか、おとなしい部類の子供が使ってるんだと思います。
安全面やマナーに関しては使い方次第ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

理由があって使っている方もいるのは理解しています。

皆さんが言うように使う側のマナーや意識の問題ですね。

お礼日時:2011/04/19 17:03

まさに昨日リッチェルのハーネス買いました。


まだ一人で歩かないのですが、歩くようになってお散歩するようになったらハーネスで繋いで一緒に歩くのが楽しみです。

犬じゃないのに可哀想、とか親が楽したいだけ、とか言われるだろうし、そう見られるだろうし、実際ここでも言われてますが。
歩き始めは手を繋がないと不安ですが、よちよちでなくしっかり歩くようになったら、両手を振って元気に歩いて欲しいし、私もあれこれ身振り手振りお喋りしながら歩きたいし、使う日を楽しみに待っています。

他の方も仰ってますが、その人の使い方にマナーがなかっただけで、さらに使ってる道具がまだベビーカーとかほどメジャーじゃないからハーネスにスポットが当ってるだけのように思えます。
例えば、ベビーカーですごく危なく回りに迷惑な使い方してる人を見たら、お母さんのマナーや躾に何か言う人はいるでしょうが、ベビーカーって危ないんじゃないの?手つないで歩かせたら?っていうベビーカー自体云々言う人いないと思いますし。

でも子供が違う方へ行ったら、ハーネスを引っ張るのではなく自分が子供を追いかける、とか、転びそうになったら抱きかかえるか転ばせるかする、とか、使用前なのですが、改めて使い方や、マナーの再認識になりました。
床に垂れてたら迷惑だよなぁとか、人から指摘されないとわからないのかもしれません。私自身そういう問題が出てくること、あまり考えていませんでしたし。

ないものと考えて、もしもの時(連れ去りや飛び出しなど)の安全ベルトっていうつもりで使わないと駄目だなって思いました。

ハーネスの方が安全というより、ハーネスがあった方がより安全っていうことなんだろうなって思います。
ただハーネスありきになっている、今回の方のような使い方をしていると、犬の散歩みたいに見えちゃうんでしょうね。
そういう意味で、周りの方への配慮も怠ってはいけないんだなって、回答になってなくて申し訳ありませんが、とても勉強になりました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

理由があって使っている方もいるのは理解しています。

皆さんが言うように使う側のマナーや意識の問題ですね。

お礼日時:2011/04/19 17:02

こんばんは。


2歳になったばかりの双子がいます。

うちもハーネス使いますよ^^

でも、歩き始めた頃から“外では手をつなごうね。”を徹底しているので、
手をつなぎつつハーネスもつけてます。ハーネスの紐は私の手にぐるぐる巻いて(笑)

使う理由は
・万一ふたりが逆方向に暴走した時の安全確保のため^^;
・迷子にならないように念のため。
・ひとりに気を取られているうちに、もうひとりが誘拐されないように・・・

ですが、手をつないでいるので今まで必要性を感じたことはないのですが、
本当に、念のため・・・という感じです。

ウチは双子なので、手をつながずに紐を伸ばした状態で散歩に出ると
多分紐が絡み合って私がぐるぐる巻きになっちゃいそうです^^;

ハーネスだけでなく、何でもそうだと思いますが、“使い方”って大事ですよね。
使い方を間違えると、安全なものも安全でなくなることってあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

理由があって使っている方もいるのは理解しています。

皆さんが言うように使う側のマナーや意識の問題ですね。

お礼日時:2011/04/19 17:02

下の方の仰るように、理由があって仕方なく頼るしかない場合もあると思いますよ。


ほかにも、健常児ではない、たとえば多動等の要素をもつお子さんの場合…親が言い聞かせる事が不可能か、あるいは言い聞かせて納得できるまでに何年もかかってしまうようなそんなお子さんも現実いるわけでして、他人に迷惑かけるくらいなら繋いでおこうという為の手段であれば、仕方が無いのではないでしょうか。
ハーネス=横着っていう考えもわからなくはないですが、お子さんの性質というかこどもはいろいろなタイプの子がいますから…手の掛かる育てづらい子をもてば、こういうものに頼る事ですこしは楽になるのなら…と思う事もあるでしょう。

うちも正直迷った事があるんですが…ご近所さんにどうこう言われるくらいならあまり気にはしませんが義親が近くに住んでるので、息子が繋がれてる姿みたらショック受けちゃうんじゃないかなって思うと使えませんでした。
まあアタシの場合は義親に絡まれたら面倒だなと思っただけで息子の安全どうこうではないんですが。昔の人は特にこういうの嫌うかもしれないし。

まあうちなど3歳でして2歳半から幼稚園往復50分歩いてますけど、時間は掛かってますが少しずつ交通ルールは分かってきてる気はしますけどね。しんどいですよ親のほうは。
うちなど3歳ですからもういい加減交通ルールを覚えていかなければならない年齢ですが、よちよち歩きの頃なんて言い聞かせて教え込むのも大変じゃないでしょうかね。
買い物のほんの少しの時間くらいハーネスに頼ったっていいような気がしますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

理由があって使っている方もいるのは理解しています。

皆さんが言うように使う側のマナーや意識の問題ですね。

お礼日時:2011/04/19 17:01

2人の子がいます。



質問者さまが見た親子の場合は、ハーネスの使い方に問題があっただけで、
使い方次第では、安全だし、とても便利な道具だと思います。

1人目は、手をつなぐ、を徹底していたので、一歩外に出たら、常に手をつないでいました。
子どもの性格もあるのだと思いますが、何か興味のある物を見つけても、手をふりほどいて走り出す事もない子だったので、
ハーネスの必要性は、感じた事はありませんでしたが、
人混みに行く時などは、万一の事を考え、ハーネスも付けていました。
(今は日本在住ですが、当時、アメリカに住んでいました)
ただ、紐を長くすると危険だと思っていたので、短く持って、手もつないでいました。

2人目も、同じように、手をつなぐ、を徹底していました。
1人目に比べると、好奇心旺盛で、活発な所があったので、
興奮したりすると、手をふりほどいてピューと走っていこうとする子でしたが、
それでも、名前を呼んでダメ、と言うと戻ってくる子だったので、
こちらもハーネスの必要性はあまり感じませんでした。
が・・・
ある時、腕を脱臼してしまったんです。
以来、ちょっとした事で、すぐに脱臼するようになり、
手をつないで歩くのが、親子共に怖くなってしまいました。
それから3歳になるまでは、ハーネスが欠かせなくなりました。

この質問での他の回答者さまの意見を見ても、親の怠慢、と感じていらっしゃる方も多いようですが、
理由があって、ハーネスを利用している方もいるのだという事を、理解していただけたら・・・と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

理由があって使っている方もいるのは理解しています。

皆さんが言うように使う側のマナーや意識の問題ですね。

お礼日時:2011/04/19 17:01

ご質問者様のご説明を読む限り、そのお母様は「あまり正しく使っていない」気がします。


お子さんから「グェ」なんて声が聞こえてしまうなんて、可哀相です。

ハーネス、見た目にも扱いにも、日本ではあまり評判良くないですよね。ワンちゃんのお散歩じゃないんだから・・・みたいな。
でも私、それが分かっていながら買おうと思ったことがあります。
海外住まいなのですが、オトナは私(母親)ひとりで、子どもを2人と一緒に日本へ里帰りをした時です。
税関を通るのに、片手はスーツケース、もう片手は1歳児、もう一人の子は幼児だったので「お母さんから離れちゃダメ!」と、子ども2人に殆ど怒鳴り散らしながら歩いた記憶があります。1歳児の子はアンヨを覚えたてで楽しくて仕方ないらしく、どれだけ手を握っても振り払って歩いて行ってしまいます。背が低いから、人ひとり超えたら見えないし。嗚呼、こんなことならハーネスを着けさせれば良かった・・・誘拐されたり、迷子にしてしまうより、ずっと良い・・・疲れすぎてボーッとする頭で思ったのは、ハーネスの存在だけでした。

私のような例、意外と多いのでは?スーツケースじゃなくても、それがお買い物の袋だったりしたら?買い込んだ重い食糧+2人以上のお子さんがウロウロ・・・そんな状況で、親がひとりしか居なかったら、小さい子の方にハーネスを着けたいって願う方っていると思います。
他のご回答者様がおっしゃっている通り、ハーネスを持つ人の使い方ひとつで決まると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

皆さんが言うように使う側のマナーや意識の問題ですね。

お礼日時:2011/04/19 17:00

安全性で言えば、手をつなぐ方が安全かな?と思います。

ですが、ハーネスも子供の好奇心である程度の自由を与えるには手をつなぐよりも有用かな?とも思いますが。手をつないでいても、手で引っ張りあげてる親も沢山みかけますし、そうすると肩の脱臼も怒る恐れもあります。手をつないで横に広がってゆっくり歩いているので、通れなくて邪魔だったりもしますし。
ハーネスに限らず、どんな製品でもそうですが、その物自体に問題があるというより、使う人のマナーの問題が大きいですよね。
要はどっちが良いかでなくて、どう使うかですね。それにハーネスだろうと、手をつないでいようと、子供から目を離さないことが大前提ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

皆さんが言うように使う側のマナーや意識の問題ですね。

お礼日時:2011/04/19 16:59

あくまで緊急時用であり、親の横着・都合です。


何でもそうですが、今のうちに手をつなぐ習慣なり、しておいたほうがいいですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/19 16:57

最近、ハーネスのついたリュックを子供に買ったばかりの者です(苦笑)。


子供は1歳2ヶ月、だいぶ歩けるようになったので、いずれくるベビーカーからの卒業を考えて買いました。

実際使ってみて思うのは、

「ハーネスをつけていても手は引かなくてはならない」
「親はハーネスがピーンと張る以前の距離に絶対いなきゃいけない」

ってことかな。

それじゃ、ハーネスをつけている意味が無いように思われますが、
子供を野放しにするよりは、私は安心していられます。

買い物に行ったとき、周囲の迷惑等を考慮しつつ、大丈夫そうならハーネスつきリュックを背負わせ歩かせますが、
ハーネスが張らない距離をとるために子供の側から離れないので、
物騒な昨今、連れ去りなどからの危険からは守れている、、、っていうふうは思ってますけどね。
あくまでも私はですが。

あと転びそうになったらついハーネスをひっぱっちゃう、っていうのは、ついやりがちなんですよね。
でも私は、極力しないようにしてます。危ないですよね、やっぱり。肩を脱臼とかもしそう。
ハーネスをつけてないときには、さっと自分の手を伸ばして子供を守るわけですから、ハーネスに頼っちゃいけないと思います。だから私は出来る限り手も引くようにしてます。

何でも、使い方や使う人の意識によって安全にも危険にもなる。
そんな事なんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

emucoさんのおっしゃるとおりに使う方の意識の問題ですね。

お礼日時:2011/04/19 16:57

ハーネスとかありえないですね・・・うちは年子ですが、ヨチヨチの頃から二人ともきっちり言い聞かせるか、手をつなぐかどちらかです。



まぁ、子供を犬みたいにつないで散歩している親は、犬みたいな躾してるんでしょうね。言い聞かせる事が出来ない親は、むしろ紐でもつけておいたほうが安全なのかもしれません。しかしハーネスを付ける事によって過度に安心して気を緩めてしまう事が一番危ないと思います。特に長すぎるハーネスは、気がついたらハーネスの紐の先で子供が車にひかれてペッチャンコになっていたりね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/19 16:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供用リュックを手作り

手芸初心者です。
真っ直ぐミシンをかけるのにも不安が・・・
そんな私ですが、子供(1歳半)のリュックを作ろうと考えています。
今日図書館へ行ったのですが、子供が騒いで、本を探せませんでした。
型紙や、詳しい作り方が載ってるサイトがあれば、教えてください。

Aベストアンサー

手作りリュックでおでかけすると楽しいでしょうね。(^^)
ミシンメーカーのサイトでも
いろいろ作り方の指南があります。
幼稚園の袋物を作るとき参考にしたのが、
JUKIのHPでした。
http://www.juki.co.jp/home/komono/

ちょっと本格的っぽい感じでしたが、
型紙のあるサイトを見つけたので
下にURL置いておきますね。(^^)

参考URL:http://www.fjx.co.jp/sewingcom/gallery/enjoysewing/V1901/V190101.htm

Q真夏のよちよち歩きの練習、外を歩くようになるまで

家の中でちょっと歩くようになった、ちょうど1歳の娘がいます。
5~10歩くらいヨタヨタ歩いて尻もちついたり何かにつかまったり、まだ伝い歩きのほうが多いです。
児童館など家以外では伝い歩きかハイハイです。

靴を買って外を歩く練習をしようと思ったのですが、迷ってしまいました。
十人十色とは思いますが、体験を教えてください。

1. この状態から、外を歩いたり公園で遊ぶようになるまで、どれくらいかかりましたか?

2. 外を歩く練習ってどのようにしましたか? これから真夏になるし、公園(涼しくなる時間には小学生がサッカーしてます)で遊ぶ姿がまだ想像できなくて、ショッピングセンターなど建物内がいいのか…

本当はファミリアなどの真っ白なソフトレザーの靴を買ってあげたいのですが、あれって室内用なんですね。といっても、ショッピングセンターの床や公園の芝生や土なら問題なく、足をサポートする機能はないけど悪影響もないらしいです。

お店によって、すでに数歩あるくならかかとのしっかりしているアシックス等がお勧めと言われたり、最初はソフトレザーで慣らしてそれを履いて歩けるようになったらアシックス等にすればよいと言われたり、いろいろでした。

1ヶ月もせずに難なく外も歩けて公園に行きたいとせがまれるなら最初からアシックス等を買ったほうがよいでしょうけど、試しに歩かせてみるくらいでサイズアウトしそうなら1足目は記念にかわいいソフトレザーにして残しておくのもいいかな?と迷っています。

なるべく早く購入したくて…、ぜひご意見お聞かせください。

家の中でちょっと歩くようになった、ちょうど1歳の娘がいます。
5~10歩くらいヨタヨタ歩いて尻もちついたり何かにつかまったり、まだ伝い歩きのほうが多いです。
児童館など家以外では伝い歩きかハイハイです。

靴を買って外を歩く練習をしようと思ったのですが、迷ってしまいました。
十人十色とは思いますが、体験を教えてください。

1. この状態から、外を歩いたり公園で遊ぶようになるまで、どれくらいかかりましたか?

2. 外を歩く練習ってどのようにしましたか? これから真夏になるし、公園(涼しくな...続きを読む

Aベストアンサー

一歳のお子ちゃまですかぁぁ可愛いだろうなぁぁぁ

ちょっと驚いたのが、まだ靴買ってないんですか!!
ウチの子の場合、出産祝いに三足もあったので。

そのせいだけでなく、10か月から靴履かせてました。
おかげで全く嫌がりませんで。
つたい歩きから履かせてました。
私が自転車に載せたかったもので。
今から履かせると「暑い!」といって嫌がるかも。
廻りの子達は嫌がって芝生とか素足で大丈夫なところ
限定で歩いてました。

あと、よく転びました。
長ズボンなど足を出さない服を着せてましたから
傷はたいしたことないんですが、
靴の先が破れました。で、三足もあるんだからと
思ったら、サイズがあいませんでした・・・
そのあとは足先が丈夫なやつにしました。

ぼろぼろになりましたが、最初の靴はとってあります。
今でもしみじみと大きくなったなーと思います。
(五年生にして抜かれました)
可愛いやつ買っちゃうのもアリでしょう。

つたい歩きから歩くようになるまでですが
4か月ぐらいでしたね。
9か月に伝い歩きが始まり、翌月には
外に連れ出しましたが一歳では一人歩きが出来ませんでしたが、
一歳一か月には「走ってました」

歩く練習ですが、
常に本人から少し離れた所に座るよう心掛けて
「***ちゃーん」と時々声掛けをするだけです。

あと、うちの近所では小学生は「五時になったら帰る」なので
五時過ぎてから公園で遊ばせてました。
この時期虫除けを忘れずに。

一歳のお子ちゃまですかぁぁ可愛いだろうなぁぁぁ

ちょっと驚いたのが、まだ靴買ってないんですか!!
ウチの子の場合、出産祝いに三足もあったので。

そのせいだけでなく、10か月から靴履かせてました。
おかげで全く嫌がりませんで。
つたい歩きから履かせてました。
私が自転車に載せたかったもので。
今から履かせると「暑い!」といって嫌がるかも。
廻りの子達は嫌がって芝生とか素足で大丈夫なところ
限定で歩いてました。

あと、よく転びました。
長ズボンなど足を出さない服を着せてましたから
傷は...続きを読む

Q子どものエプロン&リュック手作りしたいです。

タイトルとおりなんですが、検索しても「~の作り方」っていう本ばかりで作り方そのものが載ってるサイトが見つかりません・・・。

ご存知の方教えてください!
ちなみに、リュックは巾着型ではなく、既製品のような丸みを帯びた(ドーム型?)形のファスナータイプの作り方が希望です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんなとこはどうでしょうか?

http://z.la/wsxi1

http://allabout.co.jp/children/kidsfashion/subject/msub_cate101_2.htm

http://www.fjx.co.jp/sewingcom/gallery/recipe.html

Q歩きそうで歩かない時期の断乳

1歳2ヶ月の息子ですが、まだ歩き始めてはいません。
7月はじめに仕事で10日ほど家を留守にするため、5月末に断乳することを2ヶ月ほど前に決意しました。

ほんとうは、自然に欲しがらなくなるまで・・・と思っていたのですが、

・私の体力消耗が激しいこと(体重が減ったまま戻りません)
・離乳食は3食きっちりよく食べていること
・おっぱいの回数は一日3~4回になったこと
 (寝る前や、転んだりしたときなどです)

に加えて、上記の仕事の事情が大きなきっかけになりました。

ただひとつ心配なことがあって、息子にとっておっぱいは、精神安定のためにまだ必要な様子なんですが、
一人歩きという一大イヴェントをまだ迎えてないことなんです。
2ヶ月前には、5月末ごろにはもう歩いているかなと思っておりまして・・・。

歩き出すずっと以前の段階での断乳なら、それはそれで大丈夫かと思うのですが、
まさに歩きだそうとしているその時期に、精神安定の手段であるおっぱいをとりあげちゃって大丈夫なんだろうか・・・と不安です。
一応5月にはいってから、印をつけたカレンダーをみせながら
「この日になったらおっぱいとはバイバイね」と言い聞かせ、
なんとなくわかっているようではあります。
ですが、一週間を切って、私の方がふんぎりがつかなくなってしまったような感じです。

かといって、このままやめずに、7月はじめにいきなりおっぱいも私もいなくなっちゃった!ということになれば、
息子を傷つけることになりますよね。
結局事実上は強制的に断乳することになってしまうなら、
やはり自分自身のケアのことも含めて決行すべきなんでしょうか。

同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、是非どうだったか
教えて頂ければ幸いです。

1歳2ヶ月の息子ですが、まだ歩き始めてはいません。
7月はじめに仕事で10日ほど家を留守にするため、5月末に断乳することを2ヶ月ほど前に決意しました。

ほんとうは、自然に欲しがらなくなるまで・・・と思っていたのですが、

・私の体力消耗が激しいこと(体重が減ったまま戻りません)
・離乳食は3食きっちりよく食べていること
・おっぱいの回数は一日3~4回になったこと
 (寝る前や、転んだりしたときなどです)

に加えて、上記の仕事の事情が大きなきっかけになりました。

ただ...続きを読む

Aベストアンサー

2人を育てています。二人とも、1歳になる前におっぱいをやめ、ミルクのみにし、1歳過ぎにはそれもさっさとやめてしまいました。おっぱいやミルクにさほど執着心のない様子だったので。
ですので、きっちり「断乳」をしたことはないんですが。
歩き出すこと、と断乳ってそんなに両立しないものでしょうか?
確かにおっぱいは精神安定剤の面があるので、子供にとって何かストレスになるような変化のある時に断乳するのは難しいこともあるかもしれません。
例えば保育園に入園するのと同時に断乳する、となるとちょっと心配ですよね。
でも「一人歩き」をすることって、子供にとってそんなに一大イベントでもないと思うんです。親にとっては一大イベントですごい関心事ですけれど、子供にとってはごく自然ななりゆきです。
すごくがんばって、努力して歩き出すわけではないですよ。赤ちゃんは自分にとって嫌なことをわざわざしません。つかまり立ちから手を離している時間が少しずつ少しずつ増えて、ある日、ふっと一歩二歩足が出る。それが日に日に3歩になり5歩になり…。歩けるようになったから歩くんです。子供は自分が歩けるようになったことすらあんまり意識していないです。
周りの大人が「わあー」って喜んだりほめたりすると、それが嬉しくてにこにこしますが。歩けるようになる前と後は、子供にとってなんにも変わらない、一続きの日常です。
ですので、それほど心配することはないように思います。
書かれているように、ママがいない、おっぱいもない、という事態の方が心配では?

2人を育てています。二人とも、1歳になる前におっぱいをやめ、ミルクのみにし、1歳過ぎにはそれもさっさとやめてしまいました。おっぱいやミルクにさほど執着心のない様子だったので。
ですので、きっちり「断乳」をしたことはないんですが。
歩き出すこと、と断乳ってそんなに両立しないものでしょうか?
確かにおっぱいは精神安定剤の面があるので、子供にとって何かストレスになるような変化のある時に断乳するのは難しいこともあるかもしれません。
例えば保育園に入園するのと同時に断乳する、となる...続きを読む

Qこどものリュック

よろしくお願いします。

こどものリュックを用意したいと思いますが、うちのこはまだ1歳半です。
まだリュックは早いでしょうか。
紐など安全面でやめておいたほうがよいでしょうか?

皆さんのお子さんがリュックやポシェットをはじめて持ったのは何歳頃だったのでしょうか。
あとはじめて用意されたのはどんな感じのものでしたか。
既製品を買われたのでしょうか。
手作りのリュックやポシェットを用意された方はいらっしゃいますか?
うちのこは男の子なのでリュックの方がいいかなーと思うのですが…。

Aベストアンサー

こんにちは。
うちも一歳の誕生日にリュックをいただき、1歳半から背負わしていました。
中にはオムツやタオルを入れていたっけ。

二番の方のおっしゃるように、転んだときにクッションになるし、道に飛び出したときに、リュックをつかんで止めることも出来ます。

やはり、ひもが首にかかるのは危険なので、肩ベルトのタイプで、やわらかい素材がいいでしょう。
手作りもしましたが、市販のリュックのほうをよく使いました。
安全面でしっかりしています。

Qハーネスを探しています。

子供も1歳3ヶ月をすぎ、素早く何処でも歩きまわり、
なかなか大変な日々を過ごしています。
そこでそろそろ迷子防止紐を購入しようと思っています。
「gold bug」というアメリカ(だったと思います)のメーカーのアニマルハーネスのユニコーンをネット上で探しているのですが、
全て完売です。
もう製造していないのでしょうか?
どこか売っているサイトをご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
また、この商品ではなくても、おすすめの迷子防止紐をご存知でしたら教えて頂きたいです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

日本では、売り切れのようですが、アメリカのアマゾンで在庫がありました。

http://www.amazon.com/Gold-Bug-53865-2-in-1-Harness/dp/B000UO78TM

海外発送していない、との記載がないので、日本にも発送してくれると思います。
個人輸入が不安なら、輸入代行を利用するとか、バイマでリクエストを出すとかするのも手だと思います。

バイマ→http://www.buyma.com/

Q猫の布製ハーネス(紐ではないもの)

先日も質問させていただき猫のお散歩をしたいので、猫用ハーネス(紐ではなく布製のもの)を探しているのですが、「猫の宝物」という通販雑誌で1種類(4つの柄がありますが)しか見つかりません。
ネットでいくら探しても、やはり布製のハーネスは「コン○ォートキャットハーネス」しかないようでした。
布製のハーネスをつけている猫ちゃんは皆様どちらで購入されているのでしょうか?
なければ手作りをしようと思っております。

私は東京在住ですが、関東で猫の布製のハーネスが購入出来る所がございましたら教えて頂きたく存じます。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

猫用でなくても、超小型犬用でしたら使えます。
うちは犬も猫も兼用にしています。
そうすればかなりレパートリーもふえますよ。

Q子供の歩き方について

今、1歳10ヶ月の娘についてなのですが、
靴を履いた時だけ歩き方がおかしく、固まったようになり
歩きたがりません。

夏はサンダルを履かせており、何も問題なかったのですが、
寒くなってきたので、靴を履かせてみると上記のような状態になります。
今13センチの靴を履かせていますが、余裕はが5ミリ程あります。
靴が固いのかと思い、柔らかめの靴を購入しましたが、それでも駄目でした。

みなさんはどのくらいの余裕のある靴を履かせていますか?
また、同じような経験がある方がいましたら、
どういったことで解決されたのか教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今まではサンダルを履かせていらしたんですよね?
靴に変えた事で、足裏の感触が変わったんだと思いますよ(^^)

うちの娘がそうでした。
歩き出すのが早くて、家では素足でスタスタ歩いていたんです。
私も嬉しくて、ファーストシューズを履かせて外に連れて出たら、半狂乱になって立ち尽くし、一歩も歩きませんでした
(^^;)

靴に余裕があるなら、痛いとかいうことはないと思います。
慣れるまで、しばらく様子見で大丈夫だと思います。


因みに、娘は1週間の葛藤の後、何気なく片方の手にポケットティッシュを持たせた途端、何事もなかったかのように歩きました(^^)/

Qカラーorハーネス、どっち・・?

新たに犬を買うのですが、カラーorハーネスで迷っています。現在飼っている犬はカラーです。

散歩などの時にカラーよりハーネスの方が負担が少ないかなぁ?と思っています。現在の飼っている犬はしつけはきちんとしているので、散歩中にハプニングがない限り、リードが張り詰めることはなく、だら~んとなっています。こういう場合だったらハーネスじゃなくてもいいかなと思ったりします。

もちろん、新たに飼う犬にもきちんとしつけします。という事も踏まえて・・・
 (1)カラーorハーネス、皆さんならどちら派?
 (2)皆さんが感じた実際に使ってみてのカラーとハーネスのメリット、デメリットありましたら、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うちはハーネス派です。うちの犬も滅多な事がない限り引っ張ったりはしないのでカラーでもいいかなぁと思うのですが、ハーネスの方が「滅多な事」がもしあった時に制御がし易いです。
それにカラーだと苦しそうでかわいそうなので、ハーネスを使ってます。

ただハーネスだと抜け毛がひどい時期でも服を着せられないのがちょっと不便かな?と思うところです。

なので、体の大きさにもよると思うのですが、理想はどちらも使える状態に慣らしておくのが1番なのではないでしょうか?うちの子はずっとハーネスなのでカラーが苦手なんです(^^;)

Q1歳2ヶ月 言葉と1人歩きがまだです

1歳2ヶ月になったばかりの息子がいます。

1人歩きと意味のある言葉はまだです。
現在は、いつでもどこでもどこまでも、つかまり歩きと高速ハイハイを謳歌しています。
最近は積み木を積めるようになり、親子で喜んでいたところです。

が、実母が連絡してくる度に、「○○もまだなの!?」「あんたのやり方がちょっと下手なんじゃないの!?」等言ってきて、げんなりしています。

今日も、
「歩いた?まだ歩かないの!?」
「言葉は?喋った?えぇ、まだなの!?」
「どこどこの誰々のところは、もう何々してるってよ!ウチの子供達だってその頃はもう歩いてたわよ!」
「(積み木を積むようになった、と言うと)それは家とかそういうモチーフをちゃんと積んでるの?」
「(伝い歩きの写真が見たいと言われ、見せると)どこどこの誰々のところの写真はもっとサッサと歩いてる感じだった」
と言われ、息子は大きめの体だから、ゆっくりの成長になるだろうけど、発育は順調で問題ないと健診で言われてることを説明しても、「それは色々なケースを見てるからそう言ってくれてるだけよ」と言われ、「個人差が多いこの月齢で、発育の早さを競ってどうするの」と私が言うと、無視をされ、最後は、

「あんたね、(息子)は、歩きも言葉もちょっと遅いわよ!」

と締められました。
毎回毎回、人と比較して、出来ないことばかりクローズアップされることに嫌気がさします。

担当の医師は気休めを言ってるだけで、本当は1歳2ヶ月で歩かないことは異常なんですか?ゆっくりだと何か害があるんでしょうか?

あとこういう実母からのコメントうまいかわし方ありますか?

1歳2ヶ月になったばかりの息子がいます。

1人歩きと意味のある言葉はまだです。
現在は、いつでもどこでもどこまでも、つかまり歩きと高速ハイハイを謳歌しています。
最近は積み木を積めるようになり、親子で喜んでいたところです。

が、実母が連絡してくる度に、「○○もまだなの!?」「あんたのやり方がちょっと下手なんじゃないの!?」等言ってきて、げんなりしています。

今日も、
「歩いた?まだ歩かないの!?」
「言葉は?喋った?えぇ、まだなの!?」
「どこどこの誰々のところは、もう何々してるっ...続きを読む

Aベストアンサー

だいたい1歳半前に歩くのが普通とされています。
1歳半以降なら歩行が遅いのは何かしらの原因がある場合も考えられる一つの基準、目安に捉えます。
もちろん、何も問題がなく、ただ単に遅い場合もあります。

うちも遅い方でした。兄弟そろって1才4か月前後。
ハイハイが長かったおかげで、握力、腕、首、肩、背中が鍛えられ、鉄棒にぶら下がると随分長くぶら下がれ、
逆上がりも3才になってすぐに出来ていました。
体重があってのつかまり立ちが長かったおかげで、足の指が鍛えられ、転びにくい体になりました。
転んでも、頭を守るだけの腕の支えや、倒れないようにどこかにつかまると、堪えられる握力も持っていました。
自分の体を守れる力がつくので、アンヨは遅い方が良いのですよ。ハイハイ時期は長い方が良いのです。

言葉は、発するのが遅くても気にしなくていいと思います。
ただ、親の言っている事が分かっていることは大事です。
1才2か月なら、いただきます。ご馳走様でした。頂戴、など簡単な言葉かけに、動作で表現できるとおもいます。
良い子ね。大好き。と言うと嬉しそうにするとか、バイバイするとパパがいなくなっちゃうとか、言葉の意味と
動作を理解していることの方が、発する言葉数より大事な見極めです。
言葉に関しては、お母様がおっしゃるように、母親の働きかけが大事です。
CDよりも絵本、家よりも戸外の方が母から掛ける言葉は数段多くなります。
『話し始めたと思ったら、本当によくしゃべる』という話を聞いたことがありませんか?
母親の言葉かけが多かった結果だと思います。言葉の貯金が沢山出来た結果だと。

他者と比べる子育ては、しんどいです。
お母様のおっしゃることは、たとえ孫可愛さでも、貴方を追いつめる言葉です。
きっと、孫自慢したいのでしょうね。
今後、どこどこの子は、もう字が読める。足し算が出来る。掛け算が言える。
果ては〇〇大学に行っている。どこどこに就職した…になるのかもしれません。
どこかで、お母様にはっきりと言わなければならないことでしょうね。
どんな子でも、たとえ優秀でも、平凡でも、子は子。特別なんです。
『お母さんは、孫が特別じゃないの?秀でているものがなければ可愛くないの?』
多分『心配』しているのでしょう。自分の子の成長と異なるから。
貴方が慌てふためいて『遅い』と気をもんでいたら、きっと『そんなことない』と諭す側に回るのでしょうね。

今は他の子のことは『すごいね』『早いね』と流し、きっと夫の成長に似たのね、とご主人のせいにして
やりすごしていかれては?
なまじ、ウソではなく、子の成長はどちらかの親に似るものですから。

だいたい1歳半前に歩くのが普通とされています。
1歳半以降なら歩行が遅いのは何かしらの原因がある場合も考えられる一つの基準、目安に捉えます。
もちろん、何も問題がなく、ただ単に遅い場合もあります。

うちも遅い方でした。兄弟そろって1才4か月前後。
ハイハイが長かったおかげで、握力、腕、首、肩、背中が鍛えられ、鉄棒にぶら下がると随分長くぶら下がれ、
逆上がりも3才になってすぐに出来ていました。
体重があってのつかまり立ちが長かったおかげで、足の指が鍛えられ、転びにくい体になりました。
...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報