驚きました。

>東京の水道水も、検出値が0じゃないのに”不検出”となるカラクリ。
http://nuclear2ch.blog39.fc2.com/blog-entry-109. …

省略されたのは、核反応生成物、放射能物質です!


これを省略されてしまったら、自身の被爆合計が出来なくなってしまいます。
妊婦さんや赤ちゃんにも、無責任ではないですか?
日々の検出値はわずかでも、これから、年単位で加算していくことを考えると怖いのですが。
放射線、空気、水、飲食物とは毎日24時間離れることは出来ません。

自身の被爆量を、長い目できちんと把握したいのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ガラス線量計やフィルムバッチで計れば被爆量は分かりますが・・


1000円程度で販売しているシールもあります。

放射性物質にもばらつきもあり、風向きや雨によっても変わります。
地下水も実は絶対安全とはいえません。
水脈がどう繋がっているか分からないからです。
検査ももちろんやっておりますが
常時ではなく定期ですので
もちろん確実ではありません。

もし不安ならばこのページに検出器の種類が詳しく載ってました。わかりやすかったです。
http://rphpwww.jaea.go.jp/senkan/senryo/b_1.html

NaI(Tl)シンチレーション検出器が水やヨウ素には良いのでしょうが
楽天で30万くらいで売ってました。(た・たかい)
取説も英語で難しそうですし。
これを買うよりミネラル水かスーパーのRO水を飲んだ方がましなようです。
RO浄水器も売ってますが(20万くらいでした)
ちょっと穴が荒いので、浄水器よりはいいですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ROKABAURA さん

ご回答どうもありがとうございました。
私の知りたかった役立つ情報をたくさん教えていただいて、感謝しています。
早速商品を見てみたいと思います。

ROKABAURAさんから今回いただいた情報をテレビやラジオでもたくさん流してもらえたら、今よりはメディアや政府を信用して過ごせるかもしれません。
4月24日の東京電力本社前であった15000人反原発デモよりも、芸能ニュースばかり延々と放送しているテレビ局。
電力が貴重な今、もっと大切な情報を流してもらいたいと憤りを感じています。

また、今現在、日本人のみならず、世界中の人達がエネルギー供給の転換期にいることを感じていると考えています。

私は、
・嘘偽りのない全ての現実を、国民や海外メディアに示すこと
・それから初めて、原発を維持していくのか、またはその他のエネルギー供給で目処をつけていくのか国民全員で決めていくべき
だと考えています。

今の政府の態度やメディアからは、国民一人一人が自ら考え意見を持つ機会を奪われてしまっているようで恐ろしいです。

イラク戦争に関してアメリカ政府はその国内において完全な情報統制を行っていましたが、今回の震災により日本も同じだったのか(むしろさらに悪いかもしれない)と、本当に腹立たしく、残念でなりません。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/04/26 13:37

またまたiBook-2001です♪



おっとぉ! カテゴリー変更になりましたねぇ。

それはそうと、お礼に書かれていました
「現在の数値は、10~30年続くと聞きました。 とても不安です。」

だれから聴いたの??

いろんな学者や評論家やコメンテーター等が言っているのは、可能性の範囲であって、はっきりした根拠まで考えましょう。

そもそも震災以前に放射性物質が無かったのか? なぜ原発事故により多くの放射線が検出される放射線物質が混入したのか?  実際にどの程度の線量をどのくらいの量をどのくらいの年数でどのくらいの割合で影響が出るのか、、 

人体実験が無いので、本当の意味の危険性が解らないので、1/10で良いのか、1/100で安全なのか、1/10000の方が安心なのか、、 そのようなレベルです。


自動車の制限速度、安全と考えられる規制が有りますね。 それより10K早いと速度違反ですし、それは事故の危険性が高いという過去のデータからでしょう。 30K以上早いと免許停止でしたっけ? さらに危険度が高く許しがたいと言う判断からでしょう。 さらに早い場合、個人や他人の生命に関わるからと運転免許を取り消しますね。

水道水の摂取量って、人によっても違います。 パケージ物の食品や飲料は製造地域の水ですから除外出来ますので、完全自炊で味噌や醤油も自家製、コーヒーやジュースも自家製で酒類まで自家製(これ、ちょっと法的に危険性が、、苦笑)ですと、毎日の水分摂取がほぼ水道水経由と成るでしょう。
年齢的な問題とともに、ミルクだけの乳児に摂取制限を厳しくしているのは素人の私にも納得出来る処置だと思います。

放射線も含めて、ミネラルが全く無い完全なH2Oは飲料に向かないと言われています。
考えてみますと、科学的に造った純水は地球誕生から存在しなかった物で、地球上の生命体にはそのような環境を過ごした遺伝子上の経験が無いからでしょう。

太陽光にも放射線があります。土にもあります。

絶対のゼロはありませんが、影響度としてゼロと同等と言う「しきいち」を設けませんと行けないから、未検出と書いた場合の基準も明記していますので、未検出=ゼロ と考える事が本来誤解の元に成るのかと思います。

昔、ケータイ電話を使うと電磁波が脳に影響を与えバカに成る なんて話題になった事(噂レベル)も有りますが、これだて100年スパンで数世代の統計上から真実と証明されるか、全くのデマと証明されるか、まだまだ分かりませんね。

ご自身の考えで、警戒するのはご自由ですが、社会的に不安をあおったりしますといろいろ問題となってしまいますので、冷静に検討してくださいね。

ちなみに、最初の原発が爆発映像を見たとき、個人的にはチェリノブイリと同じ大惨事!大勢の死者が出ると思い込んでしまったんですが、今の所そんな惨事には成っていませんので、非常に困難では有るのでしょうけれど、がんばってこれ以上の被害が拡大しないように願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>それはそうと、お礼に書かれていました
「現在の数値は、10~30年続くと聞きました。 とても不安です。」
だれから聴いたの??

第一種放射線取扱主任者の方からです。
内部被爆した際、半減期にはいるのはセシウム137の場合30年ですが。
(ちなみにプルトニウムは2万4千年)

>ご自身の考えで、警戒するのはご自由ですが、社会的に不安をあおったりしますといろいろ問題となってしまいますので

警戒するしないは個人の判断です。社会的に不安を煽る意図など全くありません。

また、”風評被害”ということも言われていますが、風評被害とは【正しい情報を伝えないことが原因で起こる】噂被害です!
人間は身を守るため、情報が不足している時は不安になり行動が慎重になります。
風評被害は、「悪いことでも異常なことでもなく、情報が不足した際に起こる正常な人間の社会活動」です。

1) 放射能物質による汚染による社会不安を軽減させるためには、政府は不透明な情報開示を直ちに取りやめる。
2) 被害を受けた地域で出荷された商品全てにおいて放射性物質の数値を示し、流通させる。

ある意味では、東北、関東で農業や漁業を営んでいる方々は、【政府の鈍い対応によって作り出された風評被害にあっている】ので残念に思います。

お礼日時:2011/04/18 12:43

再び iBook-2001 です♪



WHOの数値、見つけた~☆

http://www.google.com/custom?q=%E6%B0%B4%E9%81%9 …

WHOのホームページから「水道水」で検索掛けたら出てきましたよ。

あちこち読んでみたら、通常の水道水として一生や何世代も飲み続ける前提で、さらに内輪の基準のようですね。

現在の数値が10年100年と持続するなら、かなり心配でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在の数値は、10~30年続くと聞きました。
とても不安です。

お礼日時:2011/04/12 22:26

はじめまして♪



ソース元がちょいと不安かなぁ。

私も調べてみたんですが、回答#1様と同じ結果で、WHOの基準という部分が確認出来ませんでしたよ。

そもそも測定器の精度が高い最新機種を使えば、それ以前の機種で測定不能だった値まで測定可能に成るので、ドコカでしきい値を設けませんと面倒です。

なにしろ震災前からも測定上は微量放射線は存在していたはずですからね。(太陽光からも、空気中からも、大地からも、、、)


どこかに有るはずのWHO基準が明確に成らない事には、正しい情報なのか誤報やデマなのかちょっと判断出来かねます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

原発事故で発生する核反応生成物と、自然放射を比較するのは意味をなし得ません。

WHO基準値 水は、大人で6べクレル 乳幼児でその半分程です。

お礼日時:2011/04/12 23:03

>これを省略されてしまったら、自身の被爆合計が出来なくなってしまいます。


ま、無理ですね。

ちなみにWHOの基準が10Bq/Lってどこから来たんでしょうね。
探してみても1Bq/Lしかでてこないんですけど、、、
http://www.who.int/water_sanitation_health/dwq/G …

ちなみに新宿のやつは、
でてくるんだけど、遅いんだよね。
http://ftp.jaist.ac.jp/pub/emergency/monitoring. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ちなみにWHOの基準が10Bq/Lってどこから来たんでしょうね。
計算で出た6べクレルに余裕をもたせた数値だそうです。

お礼日時:2011/04/12 23:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q水の硬度について

自転車で遠くに行くときに、水を飲むんですけど

硬度が高い水のほうがいいんですか?

また、硬度が高いみずは例えば何があるか教えてください。

Aベストアンサー

http://www.rakuten.ne.jp/gold/nakae/seibunhyou.html

ミネラルウォーターの硬度表です。

どこでも手に入る硬度の高い水はコントレックスですが大変飲みにくいです。
なんで硬度が高い=飲みにくい水かと思っていましたがクールマイヨールはそんな事はなかったです。組成によるようです。

ただ腎機能が弱い方やお腹がゆるい方は硬度の高い水は避けた方がいいそうです。

日本体育協会推奨品↓
http://www.japan-sports.or.jp/about/goods.html

でもカロリー高めなので運動時ですよね
運動時のエネルギー補給&脱水は塩分のほかに糖分も必要らしくこれはWHOで標準ってのもあるらしいのです。

http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E6%B0%B4%E5%88%86%20%E8%84%B1%E6%B0%B4%20WHO&fr=oprsd&ei=UTF-8
まぁ病的な脱水症状の改善のお話・・・

ちょっとそれてますかね

ミネラルウォーターは嗜好品として体調を害さない程度に摂取しましょう。ということでしょうか??

http://www.rakuten.ne.jp/gold/nakae/seibunhyou.html

ミネラルウォーターの硬度表です。

どこでも手に入る硬度の高い水はコントレックスですが大変飲みにくいです。
なんで硬度が高い=飲みにくい水かと思っていましたがクールマイヨールはそんな事はなかったです。組成によるようです。

ただ腎機能が弱い方やお腹がゆるい方は硬度の高い水は避けた方がいいそうです。

日本体育協会推奨品↓
http://www.japan-sports.or.jp/about/goods.html

でもカロリー高めなので運動時ですよね
運動時のエ...続きを読む

Q放射線・放射性物質に関する質問

東日本大震災に端を発する福島原発事故の影響により、
昨今は放射能・放射線・放射性物質に関する報道がとても多いです。
このような時世において、これらの正しい知識を是非身につけたいと思い、
以下の質問を投稿させて頂きます。
全ての質問にお答え頂かなくても構いません。
正確な事実を把握している質問にのみお答え下さいますようお願いします。

1.放射線は、市販の服を着ている程度で防ぐことができますか。
 放射性物質は、市販の服を着ている程度で防ぐことができますか。

2.身体を洗ったり、服を洗濯したり、うがいを行うことは、放射性物質予防に効果はありますか。

3.呼吸や飲食により放射性物質が体内に侵入した場合、それらは時間が経てば、排泄物と共に
 体外に出るのでしょうか。それとも、栄養素のように体内に吸収、蓄積されていくのでしょうか。

4.放射線を受けたり放射性物質が付着した物質は、放射能を持つようになるのでしょうか。
 (物質とは、がれき等の無機物、生物等の有機物を含みます。)
 福島からのがれきの受け入れを反対された自治体があったり、福島から非難してきた
 子供が避けられるなどの報道が分かりやすい例でしょうか。

5.放射線を受けたり放射性物質を吸い込んだりした家畜や魚の肉を食べることは、
 人体に影響があるのでしょうか。どのような影響があるのでしょうか。
 (家畜や魚の被爆の度合いは、現状の福島県産のものを目安にして下さるとありがたいです。)

6.放射線を受けたり(もちろん出荷前によく洗浄するにしても一時的に)放射性物質が付着した
 野菜や穀物などの作物を食べることは、人体に影響があるのでしょうか。
 どのような影響があるのでしょうか。
 (作物の被爆の度合いは、現状の福島県産のものを目安にして下さるとありがたいです。)

7.放射線を受けたり放射性物質を含んだりした土壌で栽培された野菜や穀物などの作物を
 食べることは、人体に影響があるのでしょうか。どのような影響があるのでしょうか。

8.放射性物質は、いずれ放射線を出さなくなる(半減期とか何とか)、ということは知っていますが、
 今回の事故で発生した放射性物質は、どの程度の日数で放射線を出さなくなるのでしょうか。

以上、宜しくお願いします。

東日本大震災に端を発する福島原発事故の影響により、
昨今は放射能・放射線・放射性物質に関する報道がとても多いです。
このような時世において、これらの正しい知識を是非身につけたいと思い、
以下の質問を投稿させて頂きます。
全ての質問にお答え頂かなくても構いません。
正確な事実を把握している質問にのみお答え下さいますようお願いします。

1.放射線は、市販の服を着ている程度で防ぐことができますか。
 放射性物質は、市販の服を着ている程度で防ぐことができますか。

2.身体を洗ったり、服を洗...続きを読む

Aベストアンサー

おおまかですが回答させていただきます。

1 今のところ、放射性物質を防ぐ防塵性のスーツはあるが放射線は避けられない。
  タイベックスーツなどがこれに当たるが、上記のように、放射線の強い地域では
  ちりや降下物を避けるくらいの能力しかない。
  
  いわく、除染できるかどうかは、その地域の放射能の値によって決まる。

2 放射能物質を避けるためには、M2・M3・N95・N100系のマスクをする。
  想定される海洋の汚染、土壌汚染などにより、周辺地域の物産を食べない。
  今の現状で、食物連鎖による凝縮もあり、終息後から2年までは警戒すべき。
   
  先月に雨が降った時に、政府はいいかげんな警告しかしてないが、前日に3号機が大きな爆発を
  したこともあり、関東でもとても外に出るレベルではなかった。
  また、この日の放射能が雨のせいだと言ったが、実際は3号機によるものなので嘘ともいえる。

3 今のところヨウ素8日、セシウム100日で排泄されるとあるが、
  プルトニウムとストロンチウムの計測を東電や国が積極的にやらないため、
  広範囲に毒性の強い放射能物質が出ていると推測される。
  プルトニウムは肺に入ると肺癌、ストロンチウムは骨を侵して骨肉腫、白血病になる。

  ※ ドイツでは、原子力発電所が稼働しているだけで、死産、白血病が増えたなどの結果を
    政府と原子力機関が報告をまとめた。

4 福島の人においては、本人が放射能を発するようなことは全くありません。
  人間は除染できるが、がれきは積極的に除染してくれとも言わないしやるわけもない。
  人、に限って言えば、本人が長期間内部被爆を受ける例はあっても拡散させるようなことはない。

5 チェルノブイリでも問題になったように、たくさんの放射能を含んだ食べ物を食べてしまった場合、
  事故の爆心地と同じだけの被爆を受けたという報告例もある。
  国が推奨する暫定基準においては、晩年性の損害に対しては全く対応していない。
  個人個人が、水、空気、食物といった放射能の積算を確認し、自己防御するしかない。
  葉物よりは根菜類のほうが汚染が低い報告がある。

6 魚であっても肉であっても、あまり状況は変わらない。  
  が、危険度から言えば、ただ放射能物質が野菜の上にのってるだけより、
  これから凝縮されて内部に放射能物質を蓄積した場合のほうが問題が出る。

7 プルトニウムやストロンチウムの危険性と同じ。白血病、骨肉腫、肺がん、死産、
  奇形などが増える。放射能物質はおおまかに言うと細胞や遺伝子を壊す。
  (どれくらい被爆をするか、また本人の抵抗力により
   格差がある少しでも影響を受ける場合もある)

8 ヨウ素8日 セシウム30年 ストロンチウム29年 プルトニウム2億年以上

  半減期の長さから、今もチェルノブイリは人が立ち入れない場所になっています。
 

おおまかですが回答させていただきます。

1 今のところ、放射性物質を防ぐ防塵性のスーツはあるが放射線は避けられない。
  タイベックスーツなどがこれに当たるが、上記のように、放射線の強い地域では
  ちりや降下物を避けるくらいの能力しかない。
  
  いわく、除染できるかどうかは、その地域の放射能の値によって決まる。

2 放射能物質を避けるためには、M2・M3・N95・N100系のマスクをする。
  想定される海洋の汚染、土壌汚染などにより、周辺地域の物産を食べない。
  今の現状で、食...続きを読む

Q水の硬度について

 水道水の水質基準等で表されている、硬度は全硬度なのでしょうか??カルシウム硬度なのでしょうか??
教えてください

Aベストアンサー

硬度は全硬度だと思います

計算の方法が載っていましたよ

参考URL:http://www.imaginet.ne.jp/~tambe/coffee/Hardness.html

Q放射性物質の検査を受けたい

被災地から避難してきたものです。
茨城県つくば市のニュースでは放射線の検査を差別と騒いでいましたが、
●皆さんは検査を差別と思いますか?●
私は検査を受けたいです。受けさえてくれたらありがたいと思っています。

つくば市の検査は人に対してだけのようで、”受けた放射線は人には移らないから差別だ”といいますが、私は私(や家族)の放射線だけでなく、「持ってきた荷物のどこかに放射性物質が残っていないか」を測定器などをお借りして調べ、クリーニングしたいのです。

理由は
(1)自分の子どもたちを放射線から守りたいから
(2)これから子どもを生む可能性のある20代、30代の方の現在や将来を奪いたくないから
(3)避難を助けてくれた地域に、たとえ微量でも汚染物質を広めたくなんてないから
です。。

Aベストアンサー

この度のご災難に対し御見舞い申し上げます。

あなたの避難された県がどこかは存じませんが、原子力災害に関しては、県単位で対策を行っているはずです。したがって、今いらっしゃる県の原子力対策課(もしあれば)にご相談されるのが一番の早道だと考えます。そこなら必要な測定器を備えているはずです。

説得されて帰されるだけかも知れませんが、この事態ではむげにはしないと思います。
少なくとも説明はしてくれるはずです。

測定器は貸し出しはしてくれません。どういう対応になるかわかりませんが、もしやってもらえることになれば、測定したい物(または個人)を専門家が測定するでしょう。測定はGM管サーベイメータ(いわゆるガイガーカウンター)で簡単にできます。

一刻も早く事態が鎮静し、安全に故郷へお戻りになれるよう心よりお祈り申し上げます。

Q水の硬度

実験でEDTAによる水の硬度測定をしました。しかし、水の硬度をどうやって求めたらいいか分かりません。しかも、続きの実験でCaやMg硬度も求めなければならないのですがそれも分かりません。本を探してみても硬度を求める問題などが載っていなくて困っています。回答よろしくお願いします。参考になる本やサイトなどがあればそちらもお願いします。

Aベストアンサー

http://homepage3.nifty.com/orizzonte/tea/etc/jouq/koudo.htm

Q福岡第1原発の放射線物質の影響で、

数か月~数十年先に生まれた子供が、障害や奇形を持っていた場合、補償してくれますか?
ニュースでは、すぐに健康に影響がないという言い方をしますが、逆に言うと長い目で見れば影響がでるということですよね。福島県産の農作物や魚介類も影響がないので風評といっていますが、別に他の県産のもので間に合うのだったら、そちらを食べた方が絶対的に安心なので、一般消費者が風評に惑わされないようにというのも、勝手な話です。福島県産は全てやめにして、全てを東電が補償するべきだと思います。

Aベストアンサー

抽象的な印象操作に惑わされず、自ら情報を集め、数値で判断しましょう。
障害児や奇形児は生まれません。

●福島原発「事件」:子供が甲状腺がんになる?現状ではなりたくてもなれないでしょうね。
http://richardkoshimizu.at.webry.info/201107/article_41.html

●放射能パニック界のアイドル、武田センセは元原発推進強行派で、311以後急に低線量被曝リスク提唱者に。
http://richardkoshimizu.at.webry.info/201107/article_44.html

●!『恐怖の放射能』の嘘-原発デマと節電ファッショの酷暑」
http://richardkoshimizu.at.webry.info/201107/article_37.html

Q水の硬度が高い低いは何が違いますか?

こんにちは。

タイトルそのままですが、水の硬度が高い、低いは何が違うので
しょうか?飲んでみたところ硬度が高いほうが「まるーい」感じ
の水で、低いほうが「シャキ!」としている気がするのですが、
高い、低いということは何が違うのでしょうか?

ちなみに、硬度という漢字からして硬さを表現しているのだと思うの
ですが、水に硬さなどあるのですか??よく分かりませんがマイナス
の硬さなんてのはありますか??

Aベストアンサー

簡単に言えば、不純物の含有量です。カルシウムとマグネシウムの量を硬度と言ってますよ。0~120位が軟水、120~が硬水とされてます。日本の飲料水はだいたい80位だそうです。場所にもよりますけどね。

Aベストアンサー

食べても問題ない程度です。

Qアメリカ式・ドイツ式の水の硬度

水の硬度についてウィキペディアで調べたら、

炭酸カルシウムが100 mg/L 溶けた水の硬度は、次のとおりである。
アメリカ硬度 = 100 × (100.087 ÷ 100.087) ÷ 1 = 100
ドイツ硬度 = 100 × (56.077 ÷ 100.087) ÷ 10 = 5.603

とあったのですが、計算の最初の「100×」と最後の「÷1」や「÷10」がどこから出てきた数字なのかわかりません。
誰か解説よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アメリカ硬度では...
最初の100は100 mg/Lということ。
次の× (100.087 ÷ 100.087) はカルシウム塩とマグネシウム塩の濃度を炭酸カルシウムに換算している。
最後の÷ 1 は単位をmg/Lからmg/Lとするため。(実質的に単位換算はありませんから数値に変化はありません)

ドイツ硬度では...
最初の100は100 mg/Lということ。
次の× (56.077 ÷ 100.087) はカルシウム塩とマグネシウム塩の濃度を酸化カルシウムに換算している。
最後の÷ 10 は単位をmg/Lからmg/100cm3とするため。100cm3は1Lの1/10倍です。

Q原乳に放射性物質が混入していても、集乳タンク内で

大量の原乳と混ぜて濃度が薄められていたら、問題ないのですね?
イメージ的には気色良いものでないけれど。自分はどうも基本的な濃度の理屈がわからない。

Aベストアンサー

> 問題ないのですね?

「問題が無い」と言うよりは、正確には「影響が少なくなる」ですね。
放射性物質は「物質」ですから、「問題の物質」は無くなりません。

塩水を、真水で2倍に薄めたら、塩分%が半分になると言うだけの理屈です。
真水を3倍,4倍と薄めると、いずれ殆ど塩辛さは感じなくなりますが、塩分はゼロにはなりません。

汚染した原乳が塩水。
汚染していない原乳が真水。
塩辛さが放射線影響と考えてみて下さい。


このカテゴリの人気Q&Aランキング