どなたか、前期型C34ステージアのヘッドライトの外し方を教えて下さい。

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A 回答 (2件)

ボンネットを開けて、ヘッドライトの取付部分を見れば、どのネジを外せば取れるかわかると思います。

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グリルを外す バンパーを外す ライトを外す

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Qヘッドライトのレンズのコーティング剤おすすめ

こんにちは。私は15年式ステップワゴンに乗っています。
ヘッドライトのレンズが曇っていて、車用品店で買ったレンズクリーナーで
綺麗にしていますが、何回もするうちに黄ばむまでの期間が短くなってきました。
色々調べていると、磨くだけではダメで、その後コーティング剤を使わないと
ダメだと書いてありました。そのサイトではおすすめのコーティング剤
(たしかシロキサン?系とか書いてあったような…)が書いてあったのですが、
それを調べると、ホイールの光沢防汚コーティング剤と書いてありました。
そこで、質問なのですが、ヘッドライトのレンズにホイールのコーティング剤を
使って大丈夫なのか?と言うことと、皆さんの使われているコーティング剤で
なるべく安く、機能性にも優れている商品があれば教えて頂きたいのです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

すぐに黄ばんで来るのはレンズクリーナーで表面の汚れを落としてるだけなので

元に戻ってしまうのでしょう

右に出るものはない商品は和光ケミカルのハードコート復元キットしかありません

取扱店は限られていますので探すしかないですが (ヘッドランプ専用です)

QNCP31bBのヘッドライトについて。前期型に乗ってます。ヘッドライト

NCP31bBのヘッドライトについて。前期型に乗ってます。ヘッドライトがくすんできたので後期型のキラキラしたヘッドライトにかえたいのですがHIDがやなのでHIDじゃない後期型ライトはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

有りますよ。

Z・W Version ・ S グレードがハロゲンです。

Qヘッドライトのコーティング剤について。

こんにちは。
ヘッドライトのくすみを取るために研磨したとして、研磨後に施工するコーティング剤についてですが、市販の研磨剤とセットで1,000円前後の商品ですと効果の期限が「半年くらい」とされているものが多いようです。
成分はケイ素系?が多いのかなと。
そこで疑問なのですが、新車時に施工されているものは当然半年で効果無くなる様なものでは無い訳で、市販品とは全く別物の成分ということなのでしょうか?
(プロショップが施工するものはそのいずれか、もしくは全く別物なのでしょうか?)
それと、新車時までとはいかずともせめて数年は効果を維持出来る商品は購入可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

数年は無理でしょうね。

重要な物はケイ素ではなく、紫外線対策なんです。
ヘッドライトのくもりは、表面の劣化ですが、それ自体紫外線劣化が多いのです。

なので、表面硬化剤と紫外線防止が行われています。

結構きびしい条件で熱硬化などを行いますので、そういう設備を持っている所で無いとできません。
ヘッドライトの表面処理するだけで、数百万の機械は買えないでしょう?

なので、お手かるにできる物だと、耐久性が無い事になるわけです。

QステージアC34 乗り心地の改善案

お世話になっております。
こちらで乗り心地の改善案を検索したのですが、
適切な回答が見つからなかったので質問させてください。

◆車種/平成11年式 ステージアC34 NA FR 9万キロ

◆ココ2年間で交換したパーツ
ショック/カヤバ・ニューSRスペシャル、ショック系ブッシュ類交換
テンションロッド/イケヤ・フォーミュラ・ブッシュタイプ
タイヤ/ヨコハマ・DB・215/50/17
アライメント調整

◆中古車の購入時から
ホイール/17インチ社外・不明(hのマーク)
他/ノーマル

以上の車の乗り心地を改善したいと思っています。
個人差、主観はあると思いますが、走行中のゴツドンを
せめて、コツトンにしたいと思っています。
一般的な乗り方で、スピードは出すことありますが、攻めたりはしません。
さすがに、クラウン並みにできるとも思っていません。

そこで、ブッシュ等の経年劣化等あるので、何しても効果はありそうなものの、今後の改善案の優先順位、費用対効果の良い案をお伺いできたらと思っています。
ショックとタイヤで大分良くなり、意外とテンションロッドでも改善されてきたので、もう少し何とかできるのではと考えています。

(1)17インチを16インチの純正に変える(タイヤ込みで約10万?)
(2)17インチのままで、軽量ホイールに変える(?)
(3)Fスタビブッシュ類を変える(2万?)←意外と効果ある?
(4)現在付いていない、Rのスタビを付ける(2万?)
(5)他のパーツを変える
(6)諦める

一応、(1)が一番良いと判断しているのですが、一番コスト高なので、他の案で改善できればと思い、迷ってしまいました。
時代の流れと逆かもしれませんが、この車が好きなので長く乗りたいと思っています。
よろしくお願いします。

お世話になっております。
こちらで乗り心地の改善案を検索したのですが、
適切な回答が見つからなかったので質問させてください。

◆車種/平成11年式 ステージアC34 NA FR 9万キロ

◆ココ2年間で交換したパーツ
ショック/カヤバ・ニューSRスペシャル、ショック系ブッシュ類交換
テンションロッド/イケヤ・フォーミュラ・ブッシュタイプ
タイヤ/ヨコハマ・DB・215/50/17
アライメント調整

◆中古車の購入時から
ホイール/17インチ社外・不明(hのマーク)
他/ノーマル

以上...続きを読む

Aベストアンサー

NO3ですが、再度。

社外品のショックで、純正より柔らか目の設定をしてるのは自分の記憶では
無いと思います。
(カヤバのHPでも、純正より固目と表示されてます)
大概の純正品は高いのでカヤバにしてたんですが、何時も固いなぁ純正の方が?と
後悔でした、おまけにストラットだと前にも書きましたが、突き上げのショックが
大きいですね。

友人のマークIIなんですが、H3年辺りからダブルウィッシュボーンになり突き上げ感が
全然違います、おまけにショックも純正の方が安いし。

大掛かりと言うか、ショックを純正にするだけでも違うと思います。

これは余談ですが、ショックとスプリングの受け皿の部分にゴムシートが付いてなければ
ここにゴムシートを付けるだけでも、突き上げ時のショックが柔らかくなります、
ゴツン!がコクン!位の差が有りました。
(純正パーツの設定が無い場合は、大型トラック用のチューブ等を切っての自作になりますが)

Qヘッドライトのコーティング

ヘッドライトのカバーに黄ばみ曇りが出て、取り除いたあとに1年以上は維持されると謳ったnew○○・・・とヘッドライト専用のコーティグをしたのですが、3ヶ月くらいで駄目になってしました。
おまけに残ったものは、固まり使えなくなってました。

他にも1年くらい持つと謳った製品あるのですが・・・
ある程度、値段掛かるので同じ失敗したくなく、買うのを躊躇してます。

そこで、実際に使われた方限定で
お勧めのヘッドライトのコーティング剤を教えて頂けると幸いです。
その際、車の保管方法(ex 屋根とかなしで、日中はヘッドライト部に日が当たるとか)や
洗車状況(ex 月2回、GSで水洗車とか)で何ヶ月持っているか
コーティング剤が使えきりなのかも教えて頂けると役に立ちます。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

黄ばむ ライトは 材質的に 磨いても また 黄ばみます
定期的に 磨くしかないでしょう 皮膜を作るタイプも 今回の様に 部分剥がれ等で 返って厄介なもの

ヘッドライト磨きで綺麗にしたら
プレクサススプレー(ドンキーホーテで安く売ってます)を吹きかけ 塗り込み 確実に 仕上げ拭きします。
磨きは 年数回程度 プレクサスは WAX掛時なので 1.5カ月毎程度 これで 結構いけますが

Qグロリア(Y34)のヘッドライトの外し方について

HIDヘッドライトのせいかレンズの内側に汚れ(くもり)があり綺麗にしたいのですが、ヘッドライト自体が外れません。フロントグリルを外し、固定してあるボルト3本を外したのですがフェンダー側の見えない部分に引っ掛りがあり外す事が出来ません。外す要領等を御存知の方があれば是非ご教授下さい。また、プロでないとで外す事は難しいのでしょうか。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ものすごーい親切な人がブログに作業手順書をアップしていますので。
こちらを参照してください。

ヘッドライト取り外し方法 / 日産 グロリア 【 みんカラ 】 整備手帳
http://minkara.carview.co.jp/userid/161210/car/58628/338202/note.aspx

ホイールアーチ内のバンパー固定ねじを外して、バンパーをちょっとずらさないと
ライトを固定している4本目のねじにたどり着けないと・・いうことです。

Qヘッドライトの内側の曇り

ヘッドライトの内側の曇りについて教えてください。
今度ヘッドライトを分解しようと思っているのでついでに磨こうと思っています。
ピカールかコンパウンドで磨こうと思っているのですが再び曇るのを防ぐためにコーティングしたいのですが何かオススメのものがありましたら教えてください。
ちょっと調べてみてプレクサスというものを見つけたのですがこれはコーティング剤として効果はありますでしょうか??

Aベストアンサー

ウレタンクリアーについては塗装用以外に知りません。

プレクサスのHPをチョイ見しましたが、確かに樹脂製品を清掃するのには都合がよさそうです。実際効能書きにもポリカーボネートと出ていましたし…。研磨するわけではないので、確信はありませんが保護コーティングも剥がれないのではないでしょうか。但しプレクサスのコーティング皮膜は1ヶ月程度しか持たないようです。
ナノハードクリアーは2年は持つようですよ。

私的には
・ライトカバーを中性洗剤で清掃
・ナノハードクリアーでさらにクリアにし曇りの原因となる汚れを付きにくくする
ですね。ここでプレクサスを使用しないのはプレクサスとナノハードクリアーの相性が分からないからです。両者とも石油化学製品ですからヘタに反応してしまうと怖いですから…。また、プレクサスの皮膜が1ヶ月しか持たないのならば、その上に載るナノハードクリアーの皮膜も同じ運命をたどるからです。

ライトカバーが黄変しているのなら研磨も仕方が無いのですが、そこまでいっていないものを研磨するのはチト気が引けます。変な例ですが、衣類の汚れ落しは洗濯洗剤です。シミが取れないときのみシミ抜き剤や漂白剤を使用すると思います。自動車パーツも同じではないでしょうか。

ウレタンクリアーについては塗装用以外に知りません。

プレクサスのHPをチョイ見しましたが、確かに樹脂製品を清掃するのには都合がよさそうです。実際効能書きにもポリカーボネートと出ていましたし…。研磨するわけではないので、確信はありませんが保護コーティングも剥がれないのではないでしょうか。但しプレクサスのコーティング皮膜は1ヶ月程度しか持たないようです。
ナノハードクリアーは2年は持つようですよ。

私的には
・ライトカバーを中性洗剤で清掃
・ナノハードクリアーでさらにクリアにし...続きを読む

QR34 ヘッドライトの外し方

R34のヘッドライトを外したいのですが、ボンネットを開けてヘッドライトを固定しているナットが数箇所あったのでそれを外したのですが、それでも外れません。こことは違う箇所で固定しているのでしょうか?
わかる方はよろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://blog.livedoor.jp/skyline_m_a/archives/50936880.html

Qヘッドライトが黄ばんでいたので #800 #1500 #2000番の紙

ヘッドライトが黄ばんでいたので #800 #1500 #2000番の紙やすりで磨いた後 コンパウンドで磨きました
とても綺麗になったんですが このままにしておくと すぐに黄ばんでしまうので コーティングしないといけません
でも どのコーティング剤が良いのか よく分かりません
皆さんは こういう時どのコーティング剤を使いますか? 教えてください

一応 コーティングの代わりにUVカットのイオンコートワックスを塗っておきました

Aベストアンサー

業者さんの場合、ヘッドライトの樹脂用に専用に開発された、硬度が高めのクリアー塗装があるようです。

樹脂レンズの場合はシンナー等の溶剤の使用量によってレンズ表面を溶かす場合も考えられるので、樹脂に対応し、強度の高いクリアー塗料があるそうで、それで磨いたヘッドライト表面を塗装しています。

我々一般人の場合この様な専門品が簡単には入手出来ませんから、ウレタンクリアーを塗装すると耐候性が良いと聞きます。
しかし、先に書いた様に溶剤で変質する恐れもあるので、薄く何層にも分けて散布するか、他の水溶性のクリアー塗料を探す等を考えても良いでしょう。

この様に手間をかけてヘッドライトの黄ばみを修復しても、2~3年経つとまた黄ばむでしょう。しかしそれをまた修復すると言う事が、また面白い所。

QステージアC34の社外ナビ

平成11年式のステージアC34を購入しました
(憧れだったのですごい嬉しいです!)
そこで、2DINオーディオ一体型のナビを付けたいと思っています。

以前、調べたところ純正ナビはエアコンと連動しているため
社外ナビの取り付けは難しいということだったので
ナビのついていない車を購入しています。

この車は3DINのスペースがあり、一番上にエアコンのデッキ、
下2つがオーディオ系で空きがあります。
いくら調べても社外ナビは下の2DINにしかついている車しかみません。
(後は、インダッシュ、オンダッシュのみ)
希望:エアコンを一番下にもってきて、純正ナビのような仕様
上にナビを持ってくることは、物理的(配線の問題で)にやっぱり無理なのでしょうか?
近くのショップには経験がないようで諦めるしかないムードで話をされます。
もし、何かいい方法やキットがあればアドバイスをおねがいします。

Aベストアンサー

オーディオを固定するステーの小加工程度で、上側にオーディオやナビを持ってくる事は出来ます。

しかし、配線上は問題無いものの、C34ステージアはエアコンコントローラーの後ろをフレームが走っている為、奥行きがあるナビだと当たってしまい、装着できません。

ナビに奥行きがあっても、少し前側にオフセットしてやれば取り付けできますが、ナビが出っ張ってしまうので、多少統一感は崩れます。

実際にバラしてみてフレームまでの奥行きを測り、奥行きの少ないナビを探すか、ちょっと前側に出してやるか、もしくは諦めるか決めるのが良いとおもいますよ。


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