スリランカ★シギリアロックと地の果て 両方行った事ある方いましたら教えてください。
どっちのほうが体力的にきついですか?
(運動音痴な人でも大丈夫ですか?)
女性での参加です。
シギリアロックでは鉄の階段で登るとありましたが
コメントのどっかに、階段の前の道のりがしんどい
とありました。
山道なのでしょうか?それともかなり歩くのでしょうか。

A 回答 (2件)

 スリランカを7回訪問しました。

うち、シギリヤ ロックは4回、ワールズ エンド(地の果て)には2回行きました。いずれも直近では昨年の8月のことでした。

 「シギリヤ ロック」は世界遺産に登録されていて、高さ370Mの岩山(岩塊)の頂上には5世紀に造られた王宮跡が残っています。リタイアした私ども夫婦と孫(小5男児)は水の広場から頂上までほぼ1時間で登りました。それも、あちこち写真を撮りながら・・・。登ると言ってもレンガや石の階段などがよく整備されていて歩きやすいルートです。なにしろ常夏の国ですから途中で休憩しながらゆっくり歩くとよいでしょう。帽子と水筒(ペットボトル)そしてハンカチは必ず持参しましょう。多分旅行ガイドと一緒に登るのではと思われますので旅行者のペースに合わせてくれるでしょう。

 鉄の階段とは、ミラー ウォール(鏡の回廊)からシギリヤ レディ(美女のフレスコ画)がある場所まで上がる螺旋状の階段(ステップ)のことです。全体を金網で覆われていて強度的にもしっかりと作られていますので大丈夫です。ここは一方通行で往きと復りは違う階段を通ります。ライオンの入り口広場から頂上までには手摺りがある鉄の階段があります。岩肌に鉄の階段が這うように取り付けられているのですが、手摺りに掴まって前を見ながら進めば(歩けば)怖くはありません。見かける旅行者の中には小さな子どもやお婆さん(失礼!)も元気よく上っていましたよ。

 途上の展望台やライオンの入り口広場からの展望もよく、頂上から見下ろすジャングル・湖や遠くの山並みなどの眺めは最高です。帰路は違うルート(閣議場跡やコブラ岩経由)で下ることができます。靴はスニーカーで大丈夫です。現地の人はサンダルで登っていますよ。下りてからランチなど、観光客はみんな半日コースの日程です。

 「ワールズ エンド」があるホートン プレインズ国立公園までは結構距離がありますので日程的に十分な余裕が必要です。ヌワラ エリヤから丸一日の行動日程です。車で片道2時間、周遊ハイキングは3~4時間ほどかかります。絶壁の深さ1,000Mのワールズ エンドはそれは見事ですが、霧が発生しやすいので午前が最適です。また、復路での小川が流れ目線の高さに雲が漂う高地草原のルートは爽快に感じられ軽快なハイキングが楽しめます。こちらは弁当持参で靴はハイキング シューズが適しています。

 いつも野山を歩いているのでしたら「ワールズ エンド」もお勧めですが、初めてのスリランカでしたら「シギリヤ ロック」はよい思い出になろうかと思われます。インターネットやガイド ブックなどで調べられたらよいでしょう。ガイド ブックは「地球の歩き方 スリランカ」が見やすく使いやすいように思います。スリランカ旅行を楽しんできてください。
    • good
    • 0

「シギリア」は“ロック”と名が付いている通り、断崖絶壁を登るのです。

といっても、ロッククライミングではありませんからご心配なく。世界的な観光地ですから、一般の観光客にも登れるようになってはいます。が、“山道”などという平凡なものではありません。正直言ってキツイです。覚悟を決めて臨んでください。時間を気にせずに、自分のペースでゆっくり登ってください。帰り道もあることを計算に入れて・・・。
でも、登頂の暁には、「苦労の甲斐があった!」と感激することは間違いありません。素晴らしい光景が待っていますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「かかわる、かかる、係る、関わる、係わる、関る」の使い分けは?

こんにちは
若葉マークの者です
仕事で規程等の制定を携わっていますが、「かかわる、かかる、係る、関わる、係わる、関る」の使い分けが、定義された書籍等をご存じでしたら教えて下さい。辞書等には意味は掲載されていますが、事例ごとの使い分けを確認したく、投稿いたしました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

文字の使い分けのことを用字用語といいます。
官公庁では「文部省用字用語例」
マスコミは「記者ハンドブック」
出版は「日本語の正しい表記と用語の辞典」
がバイブルです。
内容はそんなには違いません。
ATOKにはオプションで記者ハンドブックをつけられるので、パソコンで文章を作るのでしたらオススメです。
参考URLは文部省用字用語例。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Bookend-Kenji/7118/

Qマカオタワーに行った事がある方

香港からのマカオ1日ツアーで、マカオタワー見学付きが
少ないのは、行っても面白くないからでしょうか?

Aベストアンサー

別の方の類似の質問に答えていて、その後気になって、現地のガイドさんに聞いてみてわかったことなのですが、マカオタワーが1日ツアーコースに入らない理由が2つあるようです。(そのガイドさんも、こんな理由ではないか、と言っていただけです。)

1.1日ツアーはたくさんあるので、タワーが混むと困る。
2.展望台でのオプションを無視するわけにいかず、1日コースでは無理。

ちなみに、オプションとは、次の3つです。
バンジージャンプ、展望台周囲屋外歩行、タワー頂点登頂

私は1泊2日コースでしたので、マカオタワーはコースに入っていました。

Q「関わる」と「係る(かかる)」の使い分けは?

両者は「関係する」という点における使い分けは何でしょうか。どうか教えてください。

Aベストアンサー

関わるの方が複雑で質・量とも優り、なおかつ積極的です。
係るはひとつのとっかかりがあってその一点について機械的に
応じるというニュアンスです。何々係りという言葉でも
わかるでしょう。

Q韓国にツアーでなく、自分で行った事がある方

韓国に航空券を買って、ホテルを自分で取って、旅行に行った事がある方、おしえてください。
航空券はどこで、買いましたか?(できれば、JALの航空券がいいです)
ホテルはどうやって予約をしましたか?
空港から、ホテル迄の移動はどうしましたか?
ウォンはいつ、どこで両替しましたか?(ウォンを見た事もありません)
ソウル市内の移動はどうやって移動しましたか?
韓国のタクシーは乗った事がありますか?(始めての者でも安心して乗れますか?)
市内観光はどうやって、観光しましたか?(観光地までホテルからの移動は)
行きも帰りも、空港には飛行機の出発何時間前くらいに到着していればいいのでしょうか?
飛行機は帰りの便は遅れる事が多いですか?(日本に到着後、乗りついで、飛行機に乗らないといけません)

色々、お尋ねしますが、教えてください。韓国には一度も行った事がありませんので、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

10月に個人旅行で初めてソウルに行きました。すべての手配を自分でしました。
飛行機はJALで宿泊先は東大門近くにある米系のホテルチェーン(日本も何箇所かあります)、現地での移動はタクシーと地下鉄でした。

JALのチケット
インターネットの正規割引チケットを利用しました。
最近は旅行代理店も正規割引チケットの代行販売をしていますので、手数料分代理店のほうが高い場合があります。
また格安航空券は大量に安く捌けるツアー用といっしょですので、出発時間と到着時間がよくありません。(たとえば3日の行程でも、1日目夜着、3日目朝出発で実質1日(24時間)しか現地に居られないでホテル込み2万円台のツアーなど)
ですので、日程をフルに利用するような航空券を買うなら、結局ネットから航空会社サイトで購入するのがお徳になります。
10月の旅行の時点でかなり検索しましたが、ホテルの場所も飛行機の時間も満足できて値段が手ごろなツアーは結局見つかりませんでした。

ホテルの手配
日本からホテルの手配をするには、いくつかの方法があります
・旅行サイト(楽天トラベル、agota、hotelscomなど)を利用してネットで予約する。
・旅行代理店を利用して予約する。
・カード会社などを利用して予約する。
・ホテルのホームページから予約する。
どれも一長一短がありますのでどれがお勧めとは言いにくいのですが、ホテルのホームページだと確実だけどちょっと高め、代理店やカード会社は安心だけど手数料がかかる、旅行サイトは日本のものだとホテルの数が少なく、海外のサイトだとトラブルが心配(たとえばドル建てで計算されたり、クレームや問い合わせに英語しか受け付けてくれなかったり)だが安い、などです。
また、ホテルの場所は、明洞・南大門、東大門、ソウル駅前、ロッテワールド(江南)などがありますが、買い物と観光が中心なら明洞・南大門近辺やソウル駅前あたり、東大門市場や宗廟などの歴史建築物を優先するなら東大門あたりもいいでしょう。
ロッテワールドは川の向こう側なので、すべてロッテの中で済ませられますが、ソウルの繁華街に行くにはちょっと大変です(それでも15分ぐらいですが)
基本的には明洞の有名ホテルを押さえておけば間違いないと思います(特に初回は)

交通
JALの正規サイトから購入したのですが、都合により行きは成田から仁川、帰りは金浦から羽田を利用しました。どちらもソウル市内は鉄道を利用して空港から市街まで行きました。どちらの空港も日本語の案内が充実していますので、問題なく利用できると思います。
また切符の券売機も日本語の案内がありますので、購入することは難しく有りません。金額も日本に比べると1/4ぐらいの安さです。ただ駅名表示がハングルと英語しかありませんので、駅名を英語表記で調べられるようにしておくと便利です。
またタクシーはすごく安いので使いやすいです。ただドライバーと意思の疎通が難しいので、ガイドブックなどで指し示すのが簡単です。ついでにホテルの名前をハングル表記のものでもっていると、すぐに連れて行ってくれます。よほど夜間でないかぎり安全ですが、心配なら模範タクシーを利用しましょう。

観光
移動は原則、歩きと地下鉄、それとタクシーを利用しました。
宗廟から光化門辺りまでは歩いてもそれほど時間はかかりません。
また南大門から東大門までも歩いていける距離ですので(ただし遠い)、全体的にソウル自体がそれほど大きい都市とはいえません(東京は世界でも群を抜いた大きさです)地下鉄を利用すれば、どこでも行けると思っていいでしょう。上記に書いたように、地下鉄に乗るのはまったく難しくありません。
ただし、ホテルの場所の選択を間違うと不便になりますので、目的に合わせて宿泊場所を選んでください。

為替
韓国はかなりカードが発達していて、いろいろなところで使えます。また日本でもウォンに交換するとレートが悪いので、空港で交換することをお勧めします。市内にも両替所はあります。

空港
ツアーの場合はたいてい2時間前集合です。これは一気に人を捌く必要があることと、必ず遅れる人がいるからです。
個人で購入した場合は、1時間前でも大丈夫ですが、カウンターや保安検査が混んでいるとギリギリになることもありますので、2時間ぐらいの余裕はあったほうがいいと思います。
また帰りの飛行機だから遅れる、ということはありません。状況しだいですが、韓国の空港は日本語が堪能なスタッフが多いので、相談すればよいと思います。

最後に
感覚的に、東京から新幹線に乗って大阪あたりに遊びに行くのとそれほど変わらない感じがしました。海外に数度行ったことがあるなら、それほど問題ないと思います。

10月に個人旅行で初めてソウルに行きました。すべての手配を自分でしました。
飛行機はJALで宿泊先は東大門近くにある米系のホテルチェーン(日本も何箇所かあります)、現地での移動はタクシーと地下鉄でした。

JALのチケット
インターネットの正規割引チケットを利用しました。
最近は旅行代理店も正規割引チケットの代行販売をしていますので、手数料分代理店のほうが高い場合があります。
また格安航空券は大量に安く捌けるツアー用といっしょですので、出発時間と到着時間がよくありません。(たとえ...続きを読む

Q登録免許税に係る軽減税率の見直し

登録免許税に係る軽減税率の見直し

不動産競売で土地の不動産を購入する場合、所有権移転の登録免許税は、2パーセントですか?
1パーセントですか?
土地の売買に係る所有権の移転登記であれば、1パーセントに軽減されます。
建物に係る登記、
土地に係る所有権保存登記、
相続に係る所有権移転等
に該当すると2パーセントになります。
等になるかどうかですが、売買に解釈してもよいのでは、ないでしょうか?
建物は、2パーセントになります。

Aベストアンサー

競売とは、債権者が債務者の負債を回収するため債務者が所有する不動産や担保物件の売却を裁判所が「売却」することを言います。
現に所有権移転登記の原因欄は「売買」ではなく「競売」となります。

Q★台湾旅行★ 2泊4日で台湾旅行に行くのですが 九份 十份 彩虹村 に行きたいと思っています。

★台湾旅行★

2泊4日で台湾旅行に行くのですが

九份
十份
彩虹村

に行きたいと思っています。

2日目はフリーで
3日目は20時くらいの台北からの飛行機です。

いい回り方のプランがあれば、教えていただきたいです(>_<)

Aベストアンサー

十份
http://onna-hitoritabi.com/taiwan/shifen/shifen-train
九份
https://www.travelbook.co.jp/topic/109
彩虹村
http://taiwan-blog.com/49
さて、行き方の順ですが、彩虹村は台中です。
そこで、台北中心部から行ける十份と九份から行きます。
十份は台北から列車で端芳まで行き、そこから路線が2つに分かれるので平渓線に乗り換えて4つめが十份です。
九份は瑞芳駅まで戻ってからバスとなります。
彩虹村は台中ですから、台北から台中まで行く必要があります。
台中の彩虹村を先に行ってもいいし、十份や九份を先に回ってもいいです。
これは旅程次第ですが、2日目を彩虹村。3日目を十份と九份でもいいかも知れません。
十份と九份は同じ路線方面なので1日で回った方がいいでしょうね。
詳細はURLを参照してください。

Q各事業年度の所得に係る申告書の読み

すごく、基本的なことで恐縮なのですが、法人税の申告書の別表1の1 「各事業年度の所得に係る申告書」の この 係る は「かかる」と 読むのか それとも 「かかわる」と 読むのか どちらが正しい読み方なのでしょうか? 教えてください 宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。


①「係る」を「かかる」と読む場合は、「このような」という意味です。

【例文】
小隊の進軍は順調であった。が、隊列が峠を越えたとき、遠方の稜線に敵兵の一団の姿を認めた。そのまま進めば彼我の銃撃戦になるのは必至であった。係る(かかる)事態を想定していなかった小隊長は、進軍か退却かについて指示を仰ぐために参謀部へ電信で照会した。


②「係る」を「かかわる」と読む場合は、「関係する」あるいは「関連する」という意味です。

【例文】
通達12-3:
12月12日午後1時より、財務省本館3階第二会議室において、来年度予算要求の概算枠に係る(かかわる)説明会を行うので、各省と内閣府の局長以上は万難を排して参集されたい。


ですから「各事業年度の所得に係る申告書」の「係る」は、「かかわる」と読むのが正しいです。

Q★ 台湾 行くなら何月? ★

台湾一人旅を検討しています。
6月か11月にしようと思いますがどちらがいいのでしょうか?
理由は、6、11月は、雨も少なく比較的、料金も安い時期だと思います。
6、11月以外にオススメの月があれば教えてください。

Aベストアンサー

1です。
台湾のタクシー確かに声をかけて来るものは要注意ですね。
空港でも早速です(どこでもそうですが。)
バスも安いですが、家族4人とかになると台北市内ホテルでもタクシー乗ります。(早くてそれほど高くない…日本ならしませんが。)

台北市内急ぐ時はタクシーお勧め。圧倒的に早く着きます。

2さんがおっしゃる九イ分(ふん・・・日本語フォントなし)
自分でもいけますが、綿密に乗り継ぎを考えないと迷います。
このパッケージもいいかなと思います。
※暮れには私も参加予定(九イ分は3度目になりますが)
http://www.jtbtaiwan.com/1194858109259/
淡水の散策とか、烏来も面白いですね。

もっとも、台湾の魅力は、台北近郊だけではありません。
時速300キロの新幹線で高雄は1時間半
途中の都市も魅力ある町が多いです。

聞かれてないこと書いてしまいました・・・すみません。

暑い思いをしないのは、11月~3月くらいでしょう
日本の冬の時期

12月~1月 昼間は暑いくらいに感じることもありますが、夜間早朝は10数度まで冷えることがあります。
※今年正月、台湾にほど近い石垣島にいきましたが、北からの季節風で「寒い」という感覚。台湾も寒めだったそうです。(台湾人友人)
(ちゃんと服着ればなんともありません。秋の装いで充分です。)

5月連休ごろになると梅雨です。この時期に2度行っていますが、それほど雨にはたたられていません。
※2007年5月訪台時 運よく台北は雨、行った先、高雄は晴れということはありました。新幹線台中あたりまで雨でした。

よいご旅行を。

1です。
台湾のタクシー確かに声をかけて来るものは要注意ですね。
空港でも早速です(どこでもそうですが。)
バスも安いですが、家族4人とかになると台北市内ホテルでもタクシー乗ります。(早くてそれほど高くない…日本ならしませんが。)

台北市内急ぐ時はタクシーお勧め。圧倒的に早く着きます。

2さんがおっしゃる九イ分(ふん・・・日本語フォントなし)
自分でもいけますが、綿密に乗り継ぎを考えないと迷います。
このパッケージもいいかなと思います。
※暮れには私も参加予定(九イ分は3度...続きを読む

Q地上権の共有に係る権利

地上権、永小作権、賃借権又は採石権の共有に係る権利の分割による移転の仮登記の税率は1000分の1とあります。 この”共有に係る権利の分割による移転”とは具体的にどんな事かイメージできません。 お教えいただければ幸いです。

Aベストアンサー

内容は、所有権の 共有物分割と同じ  所有権でないので、言葉が違う

Q☆サムイ島に行くんですが☆

6/24~28までで新婚旅行でサムイ島に行くんですが、オプショナルツアーを申し込もうと思ってます。
でも、結構数があって何がよいか迷ってます。
旅行会社からのおすすめは、『アントン諸島ツアー』と『タオ島ツアー』、『サムイ島内観光(半日観光)』
『フィッシングツアー』になっています。

ちなみに泊まるホテルは、シーラエバソンハイダウェイで3日間の滞在のうち1日はスパをすることは決まっています。
残りの日程のおすすめの過ごし方も教えてください。

サムイ島は日本で言う所の、石垣島みたいな所って聞いたことがあるんですが、
雑貨やおみやげ物(安価なもの)を買えるような場所はありますか?

あと、旅行に行く前に本を買おうと思っているんですが、るるぶとまっぷると地球の歩き方で迷ってます。

サムイ島に行ったことのある方アドバイスください!
質問が多くてすみません。

Aベストアンサー

#2です。

旦那様がシュノーケルをやりたいようなら・・・。
やはりタオ島かアントン島に行ってするのが良いかも
しれませんね。1日がかりになってしまうかもしれま
せんが・・・。

タオ島ですが・・・。
ツアーの予算と#2で貼り付けたホウボウやさんの
ツアーと見比べてみて、値段が同じくらいだったなら・・。
ホウボウやさんのツアーの方が船が大きいので良いかも
しれません。
私は往路はあまり感じなかったのですが・・・。
復路は大型船の2階席のところまで波しぶきが激しく
かかってきているのが窓越しに見えました。
モーターボートとかだったらどんなに大変だったの
だろうか・・・と思いました。
(これは時期によるのかもしれませんね)。
アントン島は行った事がないのですが、タオ島よりは
近いと思います・・・。

シュノーケルですが、ツアーによってはライフジャケットも
貸し出してくれるかもしれません。
ライフジャケットなど色々装備して海に浮いていると
泳ぎが苦手でも結構長時間大丈夫ですよ!。

>あと、旅行に行く前に本を買おうと思っているんですが、
>るるぶとまっぷると地球の歩き方で迷ってます。

今、うちに大きい本のガイドブックはるるぶ(06)、
地球の歩き方MOOKがあります。
友達に「別冊 地球の歩き方 プーケット・サムイ」を
貸してしまっていて、手元にないのですが・・・。
私は大判の本にこだわらないならば、「別冊 地球の
歩き方 プーケット・サムイ」を現地で1番良く
活用しました。

大判のるるぶなどのガイドなのですが・・・以前どなたかが
「るるぶとまっぷる、どちらが良い?」という質問を
立てられてました。回答では「個人によって好みが
違うので、中をパラパラと見て、気に入った方を
買うのが良い」とあったと思います。

ちなみに06年度のるるぶではサムイ島は4ページ
(4枚8ページではありません)だけでした。
シラエバソンハイダウェイは1/2ページが使われて
いましたが・・・。
バンコクにあまり寄る予定が無いなら、るるぶを
買う必要は無いかも・・・とさえ思ってしまいました。
地球の歩き方MOOK(2006-07)ではサムイの
ページはありませんでした。

私も大きい本のガイド、結構好きです。(とは言っても
買ってしまうと、案外そこまで読んでいないのですが)。
本屋さんでパラパラと見てみて、お好きな特集が組んで
ある方とか、地図が見やすそうと思う物を買うと
良いと思います。

あと・・・私が先日行ったのは4月です。その前は6月初旬
です。
私も4月の旅行を申し込んだときは「ベストシーズン!」と
期待していったのですが・・・。3泊4日サムイに滞在しま
したが、初日はずっと雨、その後も朝とか夕方に雨が
降りました。
どんな良い時期でも、雨が降る物とは思ってましたが・・・。
かなりショックでした。前回行った6月の方が季節は
良かったように思います。(たまたまだったのかもしれ
ませんが・・・)。

今、タイは気候がおかしいようです。
4月のサムイで雨が多かった時も「これはおかしい」と
ガイドさんに言われましたが・・・。なので、6月は
mam3さんが思っているより良い時期かもしれません!。
あとは好天に恵まれるように祈るしかないかも・・。
(ちなみに4月に行った時に降った雨ですが・・。
日中はカラッと晴れて、日焼け止めを塗り損ねた
水着との境目などがひどく焼けてしまいました。
日焼け止めはしっかり塗ってくださいね~)。

#2です。

旦那様がシュノーケルをやりたいようなら・・・。
やはりタオ島かアントン島に行ってするのが良いかも
しれませんね。1日がかりになってしまうかもしれま
せんが・・・。

タオ島ですが・・・。
ツアーの予算と#2で貼り付けたホウボウやさんの
ツアーと見比べてみて、値段が同じくらいだったなら・・。
ホウボウやさんのツアーの方が船が大きいので良いかも
しれません。
私は往路はあまり感じなかったのですが・・・。
復路は大型船の2階席のところまで波しぶきが激しく
かかって...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報