スリランカ★シギリアロックと地の果て 両方行った事ある方いましたら教えてください。
どっちのほうが体力的にきついですか?
(運動音痴な人でも大丈夫ですか?)
女性での参加です。
シギリアロックでは鉄の階段で登るとありましたが
コメントのどっかに、階段の前の道のりがしんどい
とありました。
山道なのでしょうか?それともかなり歩くのでしょうか。

A 回答 (2件)

スリランカを7回訪問しました。

うち、シギリヤ ロックは4回、ワールズ エンド(地の果て)には2回行きました。いずれも直近では昨年の8月のことでした。

「シギリヤ ロック」は世界遺産に登録されていて、高さ370Mの岩山(岩塊)の頂上には5世紀に造られた王宮跡が残っています。リタイアした私ども夫婦と孫(小5男児)は水の広場から頂上までほぼ1時間で登りました。それも、あちこち写真を撮りながら・・・。登ると言ってもレンガや石の階段などがよく整備されていて歩きやすいルートです。なにしろ常夏の国ですから途中で休憩しながらゆっくり歩くとよいでしょう。帽子と水筒(ペットボトル)そしてハンカチは必ず持参しましょう。多分旅行ガイドと一緒に登るのではと思われますので旅行者のペースに合わせてくれるでしょう。

鉄の階段とは、ミラー ウォール(鏡の回廊)からシギリヤ レディ(美女のフレスコ画)がある場所まで上がる螺旋状の階段(ステップ)のことです。全体を金網で覆われていて強度的にもしっかりと作られていますので大丈夫です。ここは一方通行で往きと復りは違う階段を通ります。ライオンの入り口広場から頂上までには手摺りがある鉄の階段があります。岩肌に鉄の階段が這うように取り付けられているのですが、手摺りに掴まって前を見ながら進めば(歩けば)怖くはありません。見かける旅行者の中には小さな子どもやお婆さん(失礼!)も元気よく上っていましたよ。

途上の展望台やライオンの入り口広場からの展望もよく、頂上から見下ろすジャングル・湖や遠くの山並みなどの眺めは最高です。帰路は違うルート(閣議場跡やコブラ岩経由)で下ることができます。靴はスニーカーで大丈夫です。現地の人はサンダルで登っていますよ。下りてからランチなど、観光客はみんな半日コースの日程です。

「ワールズ エンド」があるホートン プレインズ国立公園までは結構距離がありますので日程的に十分な余裕が必要です。ヌワラ エリヤから丸一日の行動日程です。車で片道2時間、周遊ハイキングは3~4時間ほどかかります。絶壁の深さ1,000Mのワールズ エンドはそれは見事ですが、霧が発生しやすいので午前が最適です。また、復路での小川が流れ目線の高さに雲が漂う高地草原のルートは爽快に感じられ軽快なハイキングが楽しめます。こちらは弁当持参で靴はハイキング シューズが適しています。

いつも野山を歩いているのでしたら「ワールズ エンド」もお勧めですが、初めてのスリランカでしたら「シギリヤ ロック」はよい思い出になろうかと思われます。インターネットやガイド ブックなどで調べられたらよいでしょう。ガイド ブックは「地球の歩き方 スリランカ」が見やすく使いやすいように思います。スリランカ旅行を楽しんできてください。
    • 0

「シギリア」は“ロック”と名が付いている通り、断崖絶壁を登るのです。

といっても、ロッククライミングではありませんからご心配なく。世界的な観光地ですから、一般の観光客にも登れるようになってはいます。が、“山道”などという平凡なものではありません。正直言ってキツイです。覚悟を決めて臨んでください。時間を気にせずに、自分のペースでゆっくり登ってください。帰り道もあることを計算に入れて・・・。
でも、登頂の暁には、「苦労の甲斐があった!」と感激することは間違いありません。素晴らしい光景が待っていますよ。
    • 0