最近モルモットのアビシニアン♂(男の子)を飼い始めたのですが,モルモットに欠かせないビタミンCについて質問させて下さい。モルモット用ビタミンCが置いてあるお店がほとんどありません。あっても家からかなり距離がある場所や入荷してもすぐ売り切れてしまう,といった状態です。そこで通販を利用しようと考えているのですが現在通販を利用してビタミンC等々モルモット用品を買われてる方いますか?居ましたらオススメショップを教えて下さいませんか?よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

以前に5頭飼育していましたが、

ビタミンCは野菜から取れるので、必要ないと思いますよ。

毎日新鮮な緑の濃い野菜を上げて下さい。
レタス・白菜・キャベツなどの野菜は白い野菜ですので、水分ばかりで
食べ過ぎると下痢をしてしまいます。

ただし、キュウリ・人参はビタミンCを破壊してしまう野菜なので、
あげないように気を付けましょう。

野草もタンポポ・クローバー・オオバコなどは与えてもいいですが、
マメ科の植物をたくさん食べるとお腹によくないそうですので、
控えめになさってください。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい回答ありがとうございました。皆さんモルモット専用のビタミンC等を買って与えてる方達ばかりだったので気になりましたが大丈夫なんですね!助かりました!本当にありがとうございました!

こ、こ、こんにちは!

申し上げにくいのですが、カテゴリ違いなので、きちんとペット・動物のカテゴリにしたほうがより適切なアドバイスがもらえると思いますよ!
    • 0
この回答へのお礼

すみません、わざわざありがとうございます。このサイトは、さっき始めたばかりで初質問で間違えに気づきませんでした。ご丁寧にありがとうございました。