t2.3の薄板をドブ漬けメッキしたときに歪みがでない方法ありませんか?
中国の業者にt2.3(1600mm×850mm)のSS400の薄板を、加工後、どぶ漬けメッキするように指示したところ、表面がでこぼこの状態で納品してきました。
中国の業者がいうには、「板厚が薄いのでどうしても板の表面がでこぼこになる」とのことでした。
板厚はt2.3のものを使用したいのですが、薄板でも、表面がでこぼこにならないどぶ漬けメッキの方法をご存じの方、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

2.3ミリでぼこぼこになるようではどぶ付け技術がある業者とは言えないのではないかと思います。

引き揚げたときに急冷するからでしょうが、他の業者を当った方がいいと思いますよ。そんな言い訳に納得してはいけません。下記を御覧下さい。ちゃんと0.5mmの板も用意されています。

参考URL:http://www.teppan.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

Willytさん

さっそくご回答ありがとうございました。
引き揚げたときに急冷するからであろうという回答にはなるほどと思いました。
中国の業者に機械加工、板曲げ、仕上げなどを頼んでいますが、毎回荷物が着くたびに
ひやひやものです。
上手な業者の検討をしてみたいと思っています。