こんにちは。

元々私は韓国や中国に対して良い感情は持っておらず、
正直な処大嫌いですが、
最近特に、「卑しい奴等だ」と感じてしまう事が多々あります。
別に、中国人や韓国人を見たからと云って殴りかかる程ではないですし、
会っただけで汚い言葉を吐きかける事もしません。

こう云う感情や気持ちはどうしたら良いのでしょうか……。

A 回答 (9件)

そういう感情を持つことが、質問者さまの生活全般に悪影響を与えないのならば別にそのままでもいいような気がします。

誰をどう思うかは、人それぞれですから構わないでしょう。
向こうの人も、日本や日本人に対して同じ気持ちを持っている人は多いと思いますから、お互いさまということですね。
向こうはそれがちょっとしたきっかけで暴発しますが、日本人はそういうことはないですから、その違いでしょうね。
そういう感情を持っていて、やがて何らかの行動に行き着いてしまうという暴発を止められないならば問題です。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

こんばんわ。

思うのは自由ですよ。
同じ日本人でもあ・・アイツイヤだな・・って思ったりもするから思うのは自由です。

でもそれを言葉に出したり行動に出したりしなければ良いだけだと思います。
 思うだけなら色々な考え方の人は沢山いますからね。
それは仕方ない事です。
 ただ言葉にだしたり 書いたりするとそれに係わっている人が嫌な気持ちになったり悲しい気持ちになる人がいるって事だけを考えて欲しいかなって感じです。

感情 気持ちは仕方ないです♪それを辞めろって言ったって出来るものじゃないですからね♪
 子供ならばデブにデブって言う事できても 大人になってデブにデブとはいえないでしょ(笑)ふくよかな~って優しい言い回ししたりとかね。 だから大人になったらある程度の感情を抑える事も出来るでしょ?って思います。
 画面の先には色々な人種に係わる方もいます。
その方がもしも貴方の質問をみたり貴方についた回答を見るともしかしたらショックだったり悲しい気持ちになる事があるのを大人ならば考えて質問立てて欲しいかな~って思うだけです。

• 0

今から「卑しい」ではなく「文化が違う私とは相容れ難い」くらいに軽減していきましょう。

将来、素晴らしいその国の方に出会いチャンスを得る可能性もあります。

「嫌いな人が多いより好きな人が多いほうが幸せな人生を送れる」
(誰の言葉だったかは失念しました。)

地球上の数億人を嫌いだと決め付けてしまうのは勿体無いです。

ゆっくりと「別に一生嫌いなままでもかまわないけど」くらい軽く目指してみるのもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。

決め付けているというか、そう感じているだけです。
事実、そう思われるのが当然の事をしているのですし。

んー・・・直接個人と関わってみると

当たり前な事ながら、中には良い方も居られますよ(酔汗)

まぁ、かくいう私も・・・親が激烈に朝鮮人を嫌って
いたので、そのイメージを完全払拭するには至っていませんが。

色々な人間が居る、という事実だけに眼を向けていれば
感情のコントロールも可能にはなってくると思います。
    • 0
この回答へのお礼

韓国人とか中国人に本当の知り合いがいないでしょう。

質問文に書いてはいませんでしたが、
学生時代にも、社会に出てからも知人や友人の中に
中国人や韓国人の方はいます。
良い人間も居ればそうではない人間も居ると云うのは、
彼らの国だけではなく日本人でもそうですし、
それはよく理解しています。

「全ての韓国人・中国人が」と云うつもりはないのです。

質問者さんは若いでしょう。

昔のこと云々じゃなくて、でも、何か知らないけど、韓国人、朝鮮人、中国人が嫌いなんでしょう。
これはですね、普通の感情です。
オリンピックで「日本を応援する、日の丸が揚がると感動する。」 という自然な感情の裏側なんです。
韓国人だって、日本人や中国人を大嫌いだし、中国人だって韓国人や日本人が大嫌いなんですよ。
もちろん戦争時代を知らない若い人の感情でね。
みんな、一人一人の○○人が嫌いだっていうんじゃなくて、メタファーとしての「韓国人」「中国人」「日本人」というイメージを嫌っているんですよね。
韓国人は犬を食べるとか、中国人は痰を吐くとか、マイナスイメージがどんどん膨らんでしまうんでしょう。日本がしくじれば韓国中国は大喜び。
日本には「自分が金持ち」だっていうおごりがあるんです。貧乏な人を好きな人なんていないですから。
日本にお金があるからマナー教育が行き届くとか、毎日お風呂に入れるとか、そんなの私たちの力でそうなったんじゃなくて、おじいさんや親の世代が一生懸命働いたから今、私たちがそうすることができるんですけどね。

>>こう云う感情や気持ちはどうしたら良いのでしょうか……。
韓国人とか中国人に本当の知り合いがいないでしょう。一人でも知りあってみてはどうでしょうか。
それか、現地に行ってみるとか。 道端で手をアカギレだらけにして肉まんを売っているおばさんが、どれほど卑しい人間なのか直接触れてみたらいいと思うんです。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

>>韓国人とか中国人に本当の知り合いがいないでしょう。
居ますよ。

犬を食べるとか痰を吐くだとか、そう云うレベルのお話ではないです。
貴方こそ、何も知らないのですね。幸せな人だ。

1.の方と同じように好き嫌いは,各人の感情であるので,これはそれが何らかの相手の国の人に対して,何らかの直接的な行為を行わないかぎり,自由です.

しかし,ある人々を嫌いだと思うことは,別の観点からいえば,そう思えば思うほど自分自身が,不愉快な思いをすることになる一面もあります.その人々が存在することは変えられないのですから,不愉快になるだけ,自分自身が損をする事につながりかねません.
別に好きになる必要はありませんが,その人々がなぜ嫌いなのかは,原因を分析して,なぜそのような事が生じているかを理解することが必要になります.基本的には,日本と韓国,中国の歴史の違い,国民性の違いに起因するわけですが,その構造が理解できれば,あまり感情的にならずにすむのではないでしょうか.
歴史,国民性の違いについては,いくつか出版されており参考にされたらいかがでしょう.
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

歴史や国民性などを理解した上です。

こんばんは、

きちんとご自分の気持ちを認め、どうしたら良いのかと言っておられるのですから、
もう少しご自分の気持ちを掘り下げて、自分がどうしてこういう気持ちを抱くのか
その根拠は何かを言葉にすることで、原因がつかめるかもしれません。

そうすればその原因が当を得ているかどうかを考えてみる。その上で初めて
公正な判断が出来るのだと思います。
私は国際的な街のキリスト教の教会員ですが、いろいろの国の
日本語留学生たちがきます。彼等にとってはわけ隔てしない教会が一番安心できる
場所なのだと思います。国へ帰ったり、地方の大学に行ったり、しましたが、お互いに
いい思い出が残っています。質問者さんがどれぐらいのお年の方か分かりませんが、
未来を見据えてご自分の考え方を再検討なさっていただけたら、嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

原因は分かっていますし、
自分の悪い部分、相手の悪い部分、そう云った事も
公正に、客観的に見る事は出来ます。

日中韓の三国は、昔から相互不信が有ります。

卑しい奴等という感情は、ある種当てはまるかもしれません。彼らは、商売などに関して非常に貪欲で、利益第一です。その感情は国民性にも現れており、とにかく自分優先なところがあります。なので、思った事はズバッ!と言ってしまうらしいです。
日本人は、相手の様子を伺いながら時には我慢して他を優先する事が多いです。両者の民族性は、合わないのです。どうもかみ合わない…
それが積もり積もって、やがては不信感へと変わります。

でも、それってしょうがない事ですしどうも出来ません。世界的に見ても、隣の国と仲が良い国は少なく大抵いろんな問題を抱えています。国境関係なんて特にです。

質問者様は、殴りかかるくらいまでではなく会ったらすぐに挑発的になるでも無いのですよね?なら良いではないですか。でも、心の何処かに「隣国なんだから仲良くしないと。」という気持ちを持っておくと良いと思います。その小さな一歩が、やがては大きな平和になる事も有ります。

ぼくは、そう思うからこそK-POPの浸透を文化侵略とみなさず日韓友好の証としてプラスに捉える事が出来てます。相手の悪いところは見ず、良いところを発見する。そうする事で、やがて両者の不信は消えていくでしょう。そうする事で、東アジアの安定にもつながります。

質問者様も、中国・韓国の方と会う機会があれば友達になろう位の勢いでアタックしてみてはどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

歴史問題さえ解決すれば解決出来るのにね。

おしゃべりカテで会話したら気が済むかもね。

本当の大嘘つき国家は韓国、中国の歴史さえ捻じ曲げて捏造してる国ですから。

麻薬も北朝鮮から韓国、中国へ流れて日本へ。(朝鮮半島は偽り島)

コピー商品の発祥の地韓国から中国へ依託して日本へ。

止め、言い出せば切がありませーん。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。