女子高校生です。

将来を考えています。
簡単に言うと、最先端の技術を扱った医療がしたいです。
そこで、放射線技師を目指しているのですが…
色々な疑問点があります。

(1)放射線技師は足りているのか?飽和状態なのか?

(2)健康への害は実際あるのか?
(友達に男の子しか生めなくなると言われたのですが…泣)

(3)最先端の技術を扱った医療をするのに、放射線技師よりもいい職種はあるのか?

どれでもいいので回答お願いします。

A 回答 (3件)

医療関係者です。

昨年、親戚の姪(高校2年生)から同じような質問をされました。

>(1)放射線技師は足りているのか?飽和状態なのか?
今年現在、男性の方は就職がかなり困難になっています。
女性は、マンモグラフィ(乳房X線撮影装置)を撮影のため女性の放射線技師が高待遇される
病院が多いですが、これから先も同じ条件かと言いますと否定的です。

>(2)健康への害は実際あるのか?
これは他の回答されておられる通りで、問題は有りません。

>3)最先端の技術を扱った医療をするのに、放射線技師よりもいい職種はあるのか?
回答されておられる方と同じで医師をお薦め致しますが、更に医師でも放射線科の
読影医をお薦め致します。
理由は、経験を積みますと将来家庭に入っても、インターネット環境が有れば、
家庭で遠隔画像センターなどに登録しておきますと、そのセンターにネットで接続して、
MRI・CT画像を電子画像を見て、レポートを行うことが出来ます。
コメントもキーボードを使用せず、音声入力が出来て非常に簡単に出来ます。
現在読影医は、レポート作成を行うため、キーボードの打ちすぎで腱鞘炎になる医師が
多いと聞いていますので、音声入力は非常に便利なツールです。
放射線辞書が入っていますので、認識率も90%以上と聞いています。

上記の内容を親戚の姪に伝えました。

昨日も別件で電話がありましたが、現在は医学部を目指していると聞いて安堵している
ところです。

ご参考に成れば幸です。
    • 0
この回答へのお礼

医療関係者ということで
かなり詳しい説明
ありがとうございます。

医師にもいろんな種があるのですね。
投影医 初めて聞きました。
調べてみたいと思います。
参考にさせていただきます。

(1)概ね需給バランスはよいと思います。

職場を選り好みしなければ、それなりに就職できると思います。

(2)ない。技師に害が出ているのであれば、患者はもっと酷いことになっていますよ。
そもそも、子どもの性別を決定するのは男性側で、女性に対して「男の子しか生めなくなる」というのはは生物の基礎を学ぼうねレベルですね。夫婦で技師をしていて子どもは男も女もいる夫婦を知っていますし、職業と関係なく不妊の夫婦もいます。

(3)やはり、医師でしょう。最新のことをしたいのであれば、絶対に医師だと思いますよ。医療において、技師には出来ないことがたくさんありますから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
友達に言われたことが
気にかかってて…。
でも、安心しました

医師も考えてみようと思います。
ですが、まず勉強ですよね!!

私的な見解を述べさせていただきます。

(1)
どちらかというと、過剰供給気味です。
しかし、女性技師のニーズは高いと思います。

(2)
防護に気を使って仕事をしている限り、害はありません。

(3)
医療技術を扱うという点では、やはり医師が一番でしょう。
放射線技師は、画像に関する技術は最先端のものを扱えると思います。

もし、放射線技師になろうとするならば、
専門学校や短期大学ではなく、大学に入ることをおすすめします。
これは、自分の経験からのアドバイスです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
女性のニーズは高いというのは
乳ガンなどの診察がしやすい、
ということでしょうか。

私は四年制大学に行くつもりです。