彼氏が災害派遣で3週間岩手の方に行って、東京に帰って直後
肺炎になり入院しました。熱が下がらなくて点滴をしてるようです。
風邪をこじらせただけと言ってたけど
内視鏡検査をすることになりました。彼氏は25歳、喫煙しません。

肺炎で内視鏡検査をするのは普通なんですか?
疲れが出ただけだといいけど、何か悪い病気じゃないかと心配です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

普通にはしませんが、市中肺炎として加療して解熱せず、胸部XpやCTで増強する浸潤影があったり結節影があったりすれば行います。

そんなに稀な事ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか!ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/12 20:35

数年前「関質性肺炎の疑い有り」と出たので1週間程、検査入院しました。


その時の「今時の検査」を書いても長く為るだけですし 割愛。
 今回の彼氏の場合は【今、原発で騒いで居る時期だし、もし本当にに放射線障害だったら?】と、大事を取っている』状態では無いかと。
 もし・そうだったら検査結果次第と言うコトで"今"心配する必要は無いと思います。
(自衛隊の方でしたら所沢の防衛医大の筈。それでしたら心配せず任せて大丈夫)
(アソコで駄目なら …キツイ話に為りますが"寿命だった"としか …言い様が有りません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼氏が放射線による何かである可能性がある、ということですか?

あたしは福島県内の原発より約65km圏に住んでますけど、今のところ大丈夫ですから
岩手に行った彼が、現在放射能障害である可能性はないと思います;
(自衛官じゃないです)

お礼日時:2011/04/12 19:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q風邪症状の悪化が進行すると肺炎になるのですか?

すみません。風邪と肺炎の違いがよく分からないので、質問させて頂きました。
肺炎とは、風邪の症状が悪化したものと考えて宜しいのでしょうか?
つまりは、風邪と肺炎はウイルス(病原菌)をともにすると、いう考え方で宜しい
でしょうか?

ちなみに肺炎にかかってしまったら、外には出歩けない程、辛い状況ですよね?

どなたかお分かりになる方、ご回答お待ち申し上げております。

Aベストアンサー

肺炎にかかってしまったら、外には出歩けない程、辛い状況ではありません
レントゲンで肺炎の陰が出ても元気な人もいます
咳の出方が違いますかせすぐに解りますよ
咳は 外敵を排除しようとリンパ液が鼻水となり多量に押し出します。それが喉に引っかかるので 咳としてはき出そうとします。
鼻水が青くなったモノは炎症を起こした膿みのようなもの 肺に入ったらその菌が広がり胸膜からおしだそうと咳になるので ごほごほとした ひくく深い咳となって出てきます。
よく病状を読んで勝手な思いこみ 意味のない決めつけは辞めましょう。

Q風邪と肺炎(入院)

先週自分がギックリ腰になり、その介護(?)疲れか、主人が先ほど
入院してしまいました。病名は肺炎。仕事も忙しく私の世話と無理がたたったようです。風邪薬を飲んでしのいでいましたが、よくならないので今日病院に行ってみたところ、レントゲンやCTなどの検査をしてその判断となりました。それだけでも、ショックなのに、私の母が
「その病院って初めて行ったの?普通風邪でそんな検査なんかしないしすごく大げさなんじゃない?」と言われ、さらにショックです。
たまたま風邪と思って行った病院が検査・入院などの施設を
整えていてよかったと考えたかったのに。
でも、確かに普通そんな検査の施設がない診療所に行けば、薬や注射などをして終わることが多いですよね。
その場合回復が望めず悪化(肺炎)になることもありえますか?
この病院に最初から行って良かったと考えて良いと思いますか?
(今更だめと言われても何もできないのですが、私も腰は痛いし、ショックだし、気安めと今後の参考にさせてください)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

風邪と肺炎は全く違う病気です。
風邪は放っておいても大抵は治りますが、肺炎はそうは行きません。適切な治療をしないと、死ぬこともあります。症状も違います。
今時、レントゲン検査はどこの診療所でもあるし、そんなに特殊な検査ではありません。肺炎は聴診で予測できるけど、最近はCTをレントゲンより先にとる先生も居ます。正確な診断には検査が必要です。
お母様はきっと、ご主人の病状がそれほどではないのではないかと信じたいのだと思います。
肺炎だと早目に分かって治療が受けれる事が良かったということを説明してあげてください。CTがあって幸運だと思うべきでしょう。

Q肺炎の症状って?

肺炎の初期の症状はどんなことが起こりますか?咳のほかにもありますか?

Aベストアンサー

以前マイコプラズマ肺炎で入院しておりました。
その時の症状ですが、
・咳が良く出て寝ていても出るので睡眠不足になる。
・のどが痛む
・微熱が続く
・血痰が出る(これは入院直前の事です)
以上のような状態で一ヶ月我慢してしまったので、肺の80%程が炎症を起こしてしまいました。
単なる風邪と自身で思っていました。

ですので入院も2週間程度になってしまいました。初期で有れば点滴で改善できるようですが、あまり放置すると入院治療になると言われました。
そのまま放置すると更に悪化し肺ガンにもなりうると言われました。
疑わしき状況で有れば診察を受けるべきです。

Q子供の肺炎。肺炎で熱が下がったらお風呂にはいってもいいの?

2歳の子供が木曜から肺炎と診断され、月曜から熱が続いてお風呂に入っていません。
昨夜から熱が6度台になり、今朝もないようです。
今日はシャワーからはじめてもいいのでしょうか?
普通の風邪は熱が下がればOKといいますが、肺炎の時はどうなのでしょうか?
咳はまだしていますが、木曜、金曜に比べればずっと良くなってはいます。
アトピーもあるので、昨夜から肌を痒がっているので早く綺麗にしてあげたいのですが・・・

Aベストアンサー

こんにちは。
小さいお子さんが風邪をひくと大変ですね。
ましてや肺炎を起こしたということで、ご心配はかなりのものでしょう。

さて、風邪をひいた場合のお風呂ですが、昔は風邪をひいたら入浴はいけないと言っていました。
でも、今は熱がなくて元気であれば、少々咳していてもお風呂に入ってもいいそうです。
かかりつけの小児科の先生がおっしゃっていました。
同じくかかりつけの耳鼻科の先生にもお聞きしたところ、
昔はいけないと言っていたが、元気そうだったらいいと言われました。

ただ入浴するのは意外に体力を消耗するそうなので、
昨日からやっと平熱になったところですし、もう1,2日ほどは
様子をみられたらどうでしょうか。
からだをしぼった熱いタオルでふいてあげるだけでも、随分違うと思いますよ。
それと、入浴する前にできれば主治医の先生に聞いてみられたほうがいいと思います。

早くスッキリ治ったらいいですね!!
今年の風邪はなかなかやっかいなので(私もヒドイ目にあいました)
気をつけてくださいね!!お大事に!!

Q肺炎の症状について。。。

私は主治医が驚くほど鈍感で、
熱も40度を超えないと自分で気がつかないし。。。

今、アレルギーから喘息、そして、タブン風邪も引いていると思います。

今私はアメリカにいて、帰るのは11月15日です。
咳、,熱、呼吸がとても苦しくて、アメリカで買ったお薬を使っているのですが、
よくなりません。
事情もあり、アメリカの病院にいくことが出来ません。

去年、喘息から肺炎に3回なりました。
しかし、私は肺炎に気がつきませんでした。

肺炎の症状とはどういうものなんでしょうか?
自分で気がつける症状があったら、教えてください。

Aベストアンサー

Diehrのthreshold scoreというのがあり、

鼻汁があればー2点、
咽頭痛があれば-1点、
寝汗をかいていれば1点、
筋肉痛があれば1点、
持続性痰があれば1点、
一分間に25回以上の呼吸数があれば2点、
37.8℃(100°F)以上の発熱があれば2点

として、合計3点以上ですと、たいてい、肺炎です。

Q授乳中ですが1週間入院、胆嚢摘出術を受けます。退院後、できれば母乳を続けたいのですが・・・

胆石もちです。
今、一ヶ月の子どもがいます。母乳だけで育てています。
出産後、今まで持っていた胆石が再び痛み始めました。
食べ物に気をつけてもブスコパンを飲んでも毎日鈍痛がくるので、胆のう炎になる心配もありますし、内視鏡での手術を受けることにしました。

子どもは、ミルクは受け付けますが、入院中の最短でも1週間は授乳できない環境になりそうです。その後も薬などのことで与えられないのかもしれませんが・・・

できれば、今後も母乳で育てたいのですが、
胆嚢摘出術を受けた方や、授乳中に入院された方は、
入院前、入院中、退院後どのようにされていましたか?
乳腺炎にならないようにもしなくてはなりませんし・・・
まだまだ小さいので、できれば断乳したくはありません。

病院でも、助産師さんやドクターにも相談してみる予定ですが、
経験者の方やご存知の方にアドバイスいただければ嬉しいです。
お願いします。

Aベストアンサー

まずは、母乳への薬の影響などを担当の先生に確認してください。

治療中に授乳が出来ない場合、必ず搾乳をして、母乳を止めないようにします。
搾乳は赤ちゃんにあげるタイミングで行うのがベスト。
入院中はなかなかうまくできないかも知れませんが、夜も出来る限り搾乳します。
入院中でも、使用する薬に問題がなければ、搾乳した母乳を与えることが出来ます。
もちろん家族の協力は必要不可欠です。
搾乳した母乳を母乳パックに入れて、直ぐに冷凍します。
病院側に協力してもらい、冷凍庫を使用させてもらいます。
家の人にクーラーボックスを持参してもらい、冷凍した母乳を流水で解凍、湯煎で温めて赤ちゃんにあげます。
搾乳用にほ乳瓶などを用意し、洗浄消毒しますが、ミルトン消毒なら入院中でも自分でできます。

赤ちゃんに飲ませられない場合は、捨てるしかありませんが、母乳が止まらなければ直ぐに再開できます。
何よりもあなたの体第一です。
無理をしないようにがんばってください。

Q肺炎ってどんな症状ですか?

2歳半の男児です。
3日前から37度~39度の熱が続いており、39度で座薬を入れてもまた数時間後には上がり、を繰り返しています。
風邪くすりを医者にもらって3日前からのんでいますが、こんなに熱が下がらないのは初めてで肺炎じゃないかと疑っています。
あと、咳をします。

今は38度なのに比較的元気です。
肺炎とはどんな症状ですか?

ちなみに突発性発疹は以前に済みました。

Aベストアンサー

家の娘もそのくらいの歳に肺炎で入院しました。
熱が下がらず、咳がひどかったのを覚えています。
試しにお母さん、お子さんの背中に耳を当ててみてください。
息をするたびに、ゼーゼーといういやぁな音しませんか?
これは、素人が聞いてもわかります。
もしそんな音がしたら、一刻も早く今度は違う医者に診てもらっても良いと思います。
家も最初は近所の町医者にかかって薬をもらったのですが、一向に良くならず総合病院に行って、「即入院」と言われました。
年子の兄も一緒に診てもらったら、こちらは「気管支炎」と言われ、家に帰っても看てくれる人がいないので、一緒に入院することにしました。
レントゲンを撮ると肺が真っ白になっています。
最近では、「マイコプラズマ肺炎」の疑いがあるかもって言われ、レントゲンを撮りましたが、この時はただの風邪で済み薬を飲んだら良くなりました。

比較的元気そうなので、気管支炎かな?とも思いますが、早めの受診をおススメします。

Qマイコプラズマ肺炎?

9月の下旬からずっと咳がでています。
9月の下旬は鼻水や微熱(37度)もあった為、
耳鼻科に行ったら鼻から来る風邪という事で薬をもらいました。
その時、咳が出る旨も伝えました。

それから鼻水や微熱は収まったのですが咳がいまだに泊まりません。

むせたり声が枯れたりはしないのですが
マスクをしないと他人に迷惑がかかる程度です。

毎日熱を測ってますが熱はないし
食欲もあるし
鼻水は出ないし
お通じも出るし
喉は全く痛くないし
咳以外の体調は良いです。

マイコプラズマについて調べていたら
・1か月、咳が続く
・呼吸がしにくい
と言うのが当てはまります。

あと関係ないかもしれませんが最近夜寝つけないです。

体調もいいし、
今仕事が忙しくて
病院へ行く時間がないのですが、マイコプラズマの症状だと思いますか?

Aベストアンサー

(Q)病院へ行く時間がないのですが、マイコプラズマの症状だと思いますか?
(A)マイコプラズマ肺炎ならば、マイコプラズマに効く抗生物質を飲むべきです。
ですが、「体調が良い」ならば、別の原因である可能性が高いでしょう。
医師の診察を受けてください。

1か月咳が続く、呼吸がしにくい
という症状に当てはまるのに、体調が良い……というのは、
ちょっと理解に苦しみますが……

Q小学二年生の子の咳が続いて一週間。咳以外は症状がないものの、気になり病院へ行きました。肺炎にはなって

小学二年生の子の咳が続いて一週間。咳以外は症状がないものの、気になり病院へ行きました。肺炎にはなってませんが、マイコプラズマでした。結局一週間学校には行っていたし、薬を処方した一週間以内に症状がひどくなるならもう一度みせてください!と言われました。特に、休んだほうがいいとは言われませんでしたが感染症なので気になり、、
休ませなくて大丈夫なんでしょうか?
咳以外はいつもと同じ元気です。

Aベストアンサー

まず、マイコプラズマは飛沫感染での感染が主ですが、インフルエンザのように強力な感染性を持っているというわけではありません。
なので、肺炎に移行するということも無く、大増殖する前に抗生物質の投与が出来た、ということで、あまり先生も重く見てはいないのだと考えます。
しかしもし、抗生物質(今回はセフェム系だと思います)が効かず、症状が悪化するならば抗生物質を切り替えて、通学も止めさせて治療にあたろうか?ということではないかと思います。

Q17才、二週間ほど前に風邪の症状があり、 それから黄色い鼻水が大量に出だし、一週間後に38度から39

17才、二週間ほど前に風邪の症状があり、
それから黄色い鼻水が大量に出だし、一週間後に38度から39度の熱が出だし、アレルギーがあり、鼻水、鼻詰まり、歯痛、頭痛の症状で耳鼻科を受診、レントゲンをとり副鼻腔炎と診断されました。薬を飲み3日ほど経ち鼻水の症状もだいぶ治りましたが、薬の副作用か、胃痛を訴え出し、薬を飲んだり飲まなかったりしてました。それからまた一週間後の今日、39度を超える熱が出てます。
副鼻腔炎からの高熱は、髄膜炎や視力低下の可能性があるようですが、明日の受診は、内科でしょうか。それとも、耳鼻科でしょうか。
高熱できつくぐったりしてます。
ちなみに、処方された薬は
・カルボシステイン
・ロキソプロフェン
・グロリアミン
・フェキソフュナジン
・レポフロキサシン
・バラシクロビル
熱が上がったり下がったりするので心配です。ご回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

相当辛そうですね。

全身状態に辛さを感じるのならば内科の方が良いと思います。
状態が安定しだしたら耳鼻科でも良いと思います。

その際ですが以下の項目を伝えましょう。
1 今あげられている薬の名前を伝えること。
2 それを飲み始めて治りだした日数(何日ぐらいして良くなりだした)
3 それを飲み始めて悪くなりだした日(何日ぐらいで悪くなりだした)
4 薬を飲んだり飲まなかったりしだした日
5 現在の状態

特に1、3、5は必ず伝えた方が良いと思います。

レポフロキサシンはクラビットという抗生剤、パラシクロビルはウイルス
(帯状疱疹など)の薬なので原因はこのいずれかだと思いますが、
これらの薬は止めることで耐性菌ができたりぶり返したりすると思います。
今後なのですが、胃が痛くなるなど何らかの変化が現れた時は薬を
減量しないですぐ病院に行きましょう。

早く良くなりますように。お大事に・・・。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報