PCは、ASUS V2-PE2
OSは、Vista32bit
マザーボードは、P5VD2-MX
CPUは、ソケットLGA775のPentium4 3.0Ghz
現在のBIOSは、Phoenix-Award 0301 です。

CPUを現在のPentium4から、知人に譲って貰ったCore 2 Duo E6420に交換したいと思っています。
CPUの交換に伴いBIOSをASUSサポートから、1012又は、1017をダウンロードし、アップデートしたいのですが、正しい手順が解りません。
(アップデートしてから、CPUを交換すれば良いのか?アップデート前に、CPUを交換すれば良いのか?アップデート前に、後付けのグラフィックカードやTVカードを外すべきなのか?起動ソフトなどを終了させとくべきなのか?)

又、当方のPCは、ベアボーンASUS V2-PE2で、MBにはP5VD2-MX/V2-PE2と記載されたシールが貼られてます。
P5VD2-MX単体をネットで確認したところ、見た目は同じですが、シールでは無くP5VD2-MXのみ刻印されてました。
ASUSのHPには、P5VD2-MX用とV2-PE2用のサポートがそれぞれ有り、BIOS更新番号やCPU対応リストが異なり、どちらに従えば良いのか解りません。
ベアボーンのP5VD2-MX/V2-PE2と単体のP5VD2-MXは、似て異なる物なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ベア搭載のものと単品販売のものは見た目同じでもBIOSが若干違います。


http://www.asus.com/Barebone_PC/V_Series_2530L/V …
リスト見る限りでは最新BIOSでもCore2対応してないみたいですね。

ASUSのサーバーボードで、ベア搭載のものと単体のものでは、マザーの構成が全く同じで、BIOS項目も同じでしたが、設定の初期値が変更してありました。
たとえば、ベア搭載のものはLoadsetupDefaultだけでファンやシリアルコンソールが設定されていましたが、単体のものでは一切を手動で行う必要がありました。
そういうところで同じマザーでも使うBIOSverの違いがあるんだと思います。

ただ、普通は片方更新したらもう片方も近い時期に更新されてるので、何か別の理由があるのかもしれません。
とりあえずafudosで1017にBIOS更新試してみるのがいいでしょう。
ダメなら最初のチェックではじかれてBIOS一切書き込み出来ないので、BIOS更新が始まった時点で9割勝ちだと思います。
シール引っぺがせばP5VD2-MXってシルク印刷してあるんじゃないですかね?

SEはNICやサウンドのチップが違うようなので使えないでしょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFe3+はH2Sで還元されますか?

文系なので化学に詳しくないのですが興味を持ったので少し化学を勉強しています。H2Sは強い還元剤と聞きますが、Fe3+もH2Sによって還元されますか?また、もしそうだとしたらH2SはSになるのかSO42-になるのかどちらでしょうか?それは何によってきますのでしょうか?簡単な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

Fe^(8+)はFe^(2+)に還元されると思います。

無機分析化学では硫化水素による金属イオンの沈殿という操作がでてきます。
そこでは金属イオンの混合溶液に順番に試薬を加えていってより分けていきます。
銅や鉄、亜鉛、・・・のイオンが混ざっています。
鉄にはFe^(2+)、Fe^(3+)があるはずなのに硫化水素による沈殿ではFeSしか出てきません。「Fe2S3の沈殿はでないのですか」という質問をよく受けます。
Fe^(3+)はH2SでFe^(2+)に還元されるからFeSだけしか沈殿しないという説明をしていました。

ただH2SのSはどうい物質に変化するのかというところがよくわかりません。Sの沈殿が生じて溶液から出てしまうというのも考えられます。SO4^(2-)まで行きそうにも思います。

Fe^(3+)はCuをCu^(2+)に変えることも出来る強い酸化剤です。
2Fe^(3+)+Cu → 2Fe^(2+)+Cu^(2+)
(この反応はプリント基板のエッチングに使っています。)

この変化が起こるのであればSO3^(2-)で止まらずにSO4^(2-)まで行くと考えてもよさそうです。
その場合は
8Fe^(3+)+H2S+4H2O→8Fe^(2+)+SO4^(2-)+10H^(+)
になります。

式を見てみるとあまりにも移動する電子の数が多すぎます。

2Fe^(3+)+H2S→2Fe^(2+)+2H^(+)+S↓
の方がいいような気もします。

doc sunday様が「難しい」と言っておられますから私がこういうことを書くのも気が楽です。

Fe^(8+)はFe^(2+)に還元されると思います。

無機分析化学では硫化水素による金属イオンの沈殿という操作がでてきます。
そこでは金属イオンの混合溶液に順番に試薬を加えていってより分けていきます。
銅や鉄、亜鉛、・・・のイオンが混ざっています。
鉄にはFe^(2+)、Fe^(3+)があるはずなのに硫化水素による沈殿ではFeSしか出てきません。「Fe2S3の沈殿はでないのですか」という質問をよく受けます。
Fe^(3+)はH2SでFe^(2+)に還元されるからFeSだけしか沈殿しないという説明をし...続きを読む

Q初期不良でしょうか? (ASUS P8H77-V)

はじめまして。

この度、初めて自作でPCを作ろうとしましたが、つまづいてしまいました。
どうかアドバイスをよろしくお願い致します。

マザーボードで、「ASUSTek Intel Socket 1155 DDR3メモリ対応 ATXマザーボード P8H77-V」を使用しております。
メモリ「シリコンパワー メモリモジュール 240Pin DIMM DDR3-1600(PC3-12800) 8GB」を4枚取り付けようとしているのですが、A2スロット(メモリが1枚の時に使用推奨のスロット)にメモリを差した時のみPCが起動し、それ以上差すと、エラーランプが点き、PC自体起動しません。
互換性を調整するスイッチがあるので、押してみるも、エラーランプが消灯する事も無く、PCも起動しませんでした。
何通りか試しましたが、A2スロットに差した時のみ正常に起動します。

メモリの事なのですが、アマゾンレヴューで、P8H77-Vとの互換性はありました、と書いてあるのを見て安心して購入しました。
互換性の問題で起動しないのかな、と思ったのですが、A2スロットのみの場合はきちんと認識されているので、マザーボードのスロットの初期不良なのか、と疑っています。
ちなみに、メモリは4枚ともそれぞれ認識してくれたので、メモリの初期不良ではありません。
OSは、Windows7 プロフェッショナル 64ビットです。
無事PCが起動した際にOSはインストール済みで、メモリのチェック等はその後にも確認しなおしています。

だらだらと長文で、うまく説明できたのか自信がありません。
申し訳ありません。

BIOSの画面で、カーソルを走らせると押してもいないのに、はい、いいえ、のような選択肢がでてチカチカしたりしていて、なんだか不安です。

質問したい内容は、
・メモリのスロットが初めから3つ壊れていることってあり得ますでしょうか?
です。

それ以外での問題の可能性がありましたら、教えていただけます様、よろしくお願いします。



念の為、以下、現在つまづいているものの環境です。
・ MSI GeForce GTX660 搭載ビデオカード オーバークロックモデル オリジナルファン採用 日本正規代理店品 VD4776 N660GTX T
・ 玄人志向 電源 500W 80PLUS Platinum 150x125x86(mm) KRPW-PT500W/92+
・ENERMAX CPUクーラー ETD-T60-TB
・ WD Green 3.5inch IntelliPower 3.0TB 64MBキャッシュ SATA3.0 WD30EZRX-1TBP/N 【フラストレーションフリーパッケージ(FFP)】
・Sony Optiarc 5インチベイ内蔵用 DVDスーパーマルチドライブ SATA接続 ブラックベゼル AD-7280S-0B (バルク品ソフト付
・ASUSTek Intel Socket 1155 DDR3メモリ対応 ATXマザーボード P8H77-V
・Intel CPU Core I3-3220 3.3GHz 3MBキャッシュ LGA1155 BX80637I33220
・ シリコンパワー メモリモジュール 240Pin DIMM DDR3-1600(PC3-12800) 8GB×2枚組 SP016GBLTU160N22

※グラフィックボードをつけた状態でもつけなかった状態でも、メモリスロットの認識数は同じでした。

はじめまして。

この度、初めて自作でPCを作ろうとしましたが、つまづいてしまいました。
どうかアドバイスをよろしくお願い致します。

マザーボードで、「ASUSTek Intel Socket 1155 DDR3メモリ対応 ATXマザーボード P8H77-V」を使用しております。
メモリ「シリコンパワー メモリモジュール 240Pin DIMM DDR3-1600(PC3-12800) 8GB」を4枚取り付けようとしているのですが、A2スロット(メモリが1枚の時に使用推奨のスロット)にメモリを差した時のみPCが起動し、それ以上差すと、エラーランプが点き、PC自体...続きを読む

Aベストアンサー

CPUが不良だった人
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000358620/Page=2/SortRule=1/ResView=all/#16046670

取り付けの際に壊しちゃった?人
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000358620/Page=3/SortRule=1/ResView=all/#16000189

CPU、マザーボード、メモリを持って販売店で相談を。

QシグマのDP2とDP2sの性能の違い

シグマのDP2とDP2sの性能の違い

シグマのコンパクトデジカメのDP2とDP2sは何が違うのか教えてください。

Aベストアンサー

最も大きな違いは、DP2sには「パワーセーブモード」がついたということです。
DPシリーズは電池の持ちがあまり良くないので、旅行の時などはこのモードが便利だと思います。ただし、レンズ部への常時通電をしないという設定なので、撮影可能状態になるのが少し遅くなるとの事です。

あとは背面のボタンの説明アイコンに色がついたということでしょうか。
でも機能にはなにも影響しません・・・。

その他の変更点は、DP2でも最新のファームウェアで対応していることばかりだったはずです。
こんな感じなので、パワーセーブモードが特に必要ない場合は、DP2が安く手に入るなら、そちらを選んだほうがお得かもしれませんね。

p.s.
個人的には、早くDP1xのリリースをみたいところです。

QASUS P5B-Vマザーボードが起動しない

中古でASUSのP5B-Vを買いました。しかし起動しません。
症状は、電源をONにすると、CPUのファンがゆっくり回り始め、2秒後くらいから、フル回転します。
HDDや光学ドライブなどを抜き、CPUとメモリーだけの構成にしても、ダメです。
メモリーを抜いて起動してみると、ー・・・とビープ音がなります。
http://www.tekwind.co.jp/faq/ASU/entry_166.phpによるとさっきのビープ音はグラフィック機能未検出だそうです。しかしこのサイトにあるようなPOST開始ビープ音はなりません。
構成は、
CPU:PEN4 550 または Pentium dual e2160
電源:恵安 KT-450PS2 450W(新品)
メモリー:IODATAのDX800-1GX2 1GB * 1
グラフィックボード:つけていない
です。
原因が全くわからないのでご教授お願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは

CPU,CPU冷却ファン、メモリー1枚載せた状態でドライブが
なくてもBIOS画面には行けるはずですね
BIOSが壊れているようです。

購入店に 状態をはなしてマザーボードを送り直し
BIOSを焼きなおしてもらえないのですか??

Q化学 気体発生の化学反応式(NH3 H2S とか)って覚えなくちゃいけないのでしょうか?

H2Sの発生式 FeS+H2SO4→FeSO4+H2S みたいな式って丸暗記しなくちゃいけないのでしょうか?

自分はセンターのみで化学が必要ですが、疑問に思いました。
あと、こういう式は覚え方みたいなのはないのでしょうか?(語呂合わせとか理解しながら覚える方法とか)

他にHCL CL2 N2 NO2 CO CO2 NH3 などはどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

H2S HCL CL2 N2 NO2 CO CO2 NH3の発生式を書けなんて問題は出ません。
出るとしたら,例えばFeSとH2SO4が問題で与えられて,何が生成するのかが問われると思います。
だから書けなきゃいけないのは,与えられた2つの物質の反応式です。
反応式は,酸化還元やらを理解すれば書けます。
なんでもかんでも暗記したり,「とにかく覚えろ」としか言わない教師はダメですね。

QASUSのP4G800-VというMBで組んだPCが一台ありますが、ファ

ASUSのP4G800-VというMBで組んだPCが一台ありますが、ファンの音がものすごくうるさいです。BIOSで制御で着たりとかできませんか?

Aベストアンサー

ファンが劣化しているならば取り替える。それだけのハナシじゃないの?
そのマザーに搭載しているCPUは爆熱Pentium4。熱くて当たり前なのです。
ただ、ファンの風量を落とす事で静かになるかもしれませんが、そうなると
熱暴走でシステムが不安定になり、結果的にその古いマザーにトドメを刺す事になります。

まあ、買い換えた方がいいですよ。
今のローエンドCPUと比較しても、消費電力は2倍以上の差があります。

QI2SとI2Cの違いって?

タイトル通りです。

I2SとI2Cの違いって何でしょうか?

Aベストアンサー

I2C:
Inter Integrated Circuitの略。2本の信号線によって、比較的近い場所にあるデバイス間の情報伝達を行うためのインタフェイス。

I2S:
The Inter-IC Sound Bus。音声データ通信に用いられるシリアル通信のインタフェイス。

そもそも全然違うものでは?

QAsus P9x79 でq code 00が表示されます。 xeon e5 2697 v2を挿すとq

Asus P9x79 でq code 00が表示されます。

xeon e5 2697 v2を挿すとq code 00が表示されて起動しません。画面は表示されません。
xeon e5 2620は正常に起動します。

bios 17.04最新です。meiは9.5.15.1730。chipsetは9.3.2.1015です。intel から10.1.2.85を落としましたが変わりません。
CPU -zでMB をみるとsandyとなっており、ivy bridge になっていないのが気になっています。

chipsetの更新にコツがあるのでしょうか?それともCPU がこわれているのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ANo.1 です。

マザーボードは、ASUS P9X79-E WS ですね。これは、調べたところ DOS で BIOS は 1704 が最新なので、質問者さんの場合、全てが認識できないとおかしいです。

Intel Xeon E5-2620 (2.0G,95W,L3:15M,6C,HT)  BIOS 0211
Intel Xeon E5-2697 v2 (2.7G,130W,L3:30M,12C,HT)  BIOS 1203

BIOS 1704 には、下記の説明がありました。Xeon E5-2697 V2 のメモリ関係のようです。
BIOS 1704 for P9X79-E WS released to public.
4. Revised DRAM timing information in BIOS setup with Xeon E5-2695 V2 or Xeon E5-2697 V2 CPU when DRAM is installed at channel C or channel D.

これで Xeon E5-2697 v2 が認識しないのでしたら、やはり CPU のトラブルが臭いですね。

ANo.1 です。

マザーボードは、ASUS P9X79-E WS ですね。これは、調べたところ DOS で BIOS は 1704 が最新なので、質問者さんの場合、全てが認識できないとおかしいです。

Intel Xeon E5-2620 (2.0G,95W,L3:15M,6C,HT)  BIOS 0211
Intel Xeon E5-2697 v2 (2.7G,130W,L3:30M,12C,HT)  BIOS 1203

BIOS 1704 には、下記の説明がありました。Xeon E5-2697 V2 のメモリ関係のようです。
BIOS 1704 for P9X79-E WS released to public.
4. Revised DRAM timing information in BIOS setup with Xeon E5-2695 V2 or...続きを読む

QS2Sファイルとは?

あるゲームのファイルでS2Sファイルというものがあったのですが、これは解析できないのでしょうか?

Aベストアンサー

この拡張子だとスクリプトファイルの可能性もあるのですがゲームのものだったら独自の保存ファイルの可能性が高いと思います。

QASUS P5QでBIOSが起動できなくなってしまいました。

ASUS P5QでBIOSが起動できなくなってしまいました。

ASUS P5QのCPUをPentiumDからCore2Duo E7500に換装させたのですが、BIOSが起動できなくなってしまいました。

電源を入れるとメーカーロゴが表示された後、画像のエラーメッセージ?が表示されキーボードを叩いても、うんともすんとも言いいません。

CPUが悪いのかと思い、PenDに戻してみたりもしましたが症状は全く変化なしでした。

CMOSや、その他ネットに公開されている情報などを頼りに出来る限りのことをためしてみたのですが、状況は全然変わりません。

もしよろしければ、回答よろしくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

おはようございます。代理販売店ユニティのペ-ジを見たのですが、biosのBEEP音など鳴っていない場合はCPUの状況やソケットピンの曲がり及び折れがないかも確かめるようにも書いてありました。
しかし、画面を見る限りではBIOSが反応しているので、その辺も確認が必要と思いました。それと元に戻してもダメだというのが気になります。CPUを変更する前に新たに装着するCPUをBIOSが対応しているかどうかも確認されたのでしょうか?(必要に応じてBIOSのアップデ-ト旧CPUを装着したままで)
もしBIOSがつぶれているなら、復旧機能ツ-ルがついているはずですが(マザ-の詳細を見るとクcrash free bios3)搭載と載っています。
http://www.unitycorp.co.jp/support/faq2/answer/when_starting.html
http://crazy-man.cocolog-nifty.com/blog/2008/11/5bios-7c14.html?no_prefetch=1


人気Q&Aランキング