今回の東日本大震災の映像なのですが

この動画の話であれば、車は水に浮いている状態であり、むしろ車のなかにいた方が安全であると言えそうです。しかも、コメントにはエンジンをかけっぱなしにしておくともありました。

そこで、質問ですが、車に乗っているときこのような状況にあったとき、あわてて出ないほうが良いのは分かりますが、エンジンは切ったほうが良いような気がするのですが(なんか爆発しそう)どうなのでしょうか?また、いったい車が浮いてるのはどのくらいの間なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ある程度は浮きますが・・・・


完全密閉は出来ないので徐々に浸水します。
どの程度とは経験が無いので言えませんが、数分も無いでしょう。
特に今回の津波の場合には、複数の車両が折り重なってガツンガツンとぶつかってましたね。
場合によってはあっという間

助かった方の状況を私なりに要約すると
・車に乗った状態で津波に流された
・何かが車にぶつかって窓が割れたのを見て咄嗟に車外へ出た or パワーウィンドウで無かったので外に出られた
・車外へ出たら、偶然近くに松の木があった or 電柱があった or 建物の屋根があった
・無我夢中でしがみついた
・気がついたら、自分一人 or 近くの屋根に同僚も一緒に助かった

と言うような感じではないかと。

車に乗ったまま巻き込まれた人は非常に多かったと思われるが、そのうち何とか助かったのは様々な幸運が重なったごく一部の人達だけだった。

避難者の方も語ってます。
・高台へ続く道路は渋滞だった。
・渋滞で身動きの取れないところへ波が押し寄せた
・車が次々と飲み込まれていった
・助かったのはほんの少しだった
てな感じで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・、てっきり車の中にいたほうが安全なのかと勘違いしていました。
車で流されて、その先にたまたま安全なところ(屋根とかのことですが、状況によっては危険かもしれないですが)に幸運にもたどり着けなければ助からないということなんですね><

お礼日時:2011/04/14 13:03

それは誤解です。


危険極まりないです。

この映像の場合は程度が小さくすぐに波が引いたから助かったと言えます。

浮いて流されている状態はすでに車の半分以上が浸水しています。
かろうじて車内の空気で浮いているのです。
空気は徐々に抜けて行き2,3分で沈みます。
エンジンは水に浸かったら止まります。
直ちに脱出しないと溺死します。

逆に何が安全と言えるのか訊きたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>空気は徐々に抜けて行き2,3分で沈みます。

やはり、そうなんですよね。この映像を見る前は車の中が安全なはずないとおもっていたのですが、やはりその通りなんですよね。

>逆に何が安全と言えるのか訊きたいです

なにも安全ではありませんでした><

お礼日時:2011/04/14 13:06

吸気系が水を吸い込めば、どんなにアクセルを踏んでも、エンジンは止まります。

コメントに書いてあったことは絶対不可能なので、体を守る事、意識を失わない事を第一に考え、窓を割るなどの脱出手段を確保すべきでしょう。

浮いてる時間?窓まで水が来たら、水圧でドアは開かないものと思ってください。勿論電源が切れればパワーウィンドウも役立たずです。万一のためにはオートバックスで脱出用ハンマーを購入することですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて大変申し訳ございません。ここで質問して本当に良かったです。でなければ誤解したままでした。

お礼日時:2011/04/14 13:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大型船ってどうして浮くの?

小学生以下の質問ですが、ボートが浮くのはわかるんです。水より軽いから。鉄の塊だったら沈みますよね。鉄で船の模型を造っても沈みますよね。じゃあ、どうして何万トンもある大型船は沈まないのですか。そういう装置みたいなものがついてるんですか?結構ずっと前から気になっていたのですが、恥ずかしくて聞けませんでした。(カテゴリがあってるかどうかも微妙)どうか教えて下さい。

Aベストアンサー

>鉄で船の模型を造っても沈みますよね。

 そんなことありませんよ。本物の船と同じように、中が空洞であれば浮きます。大きさに関係はありません。
 要は密度の問題です。

 たとえば、直径10cmの鉄球があったとします。中身がすべて鉄であれば、同じ直径10cmの水の球体より重くなります。この場合、鉄球は水より重いので沈みます。
 しかし、同じ直径10cmの球体であっても、中身が空洞になっていれば…重さが違いますよね? そして、それが同じ直径10cmの水の球体より軽くなれば…外側が鉄であっても浮きます。

 同じ体積(大きさ)で水より軽いものは浮くし、同じ体積で水より重いものは沈みます。
 鉄で船の模型を作っても、その模型と同じ体積の水の固まりよりも重ければ沈みます。一方、(中身を空洞にするとかして)同じ体積の水の固まりより軽ければ浮きます。

 大型船の場合も、中身が空洞(実際には空気や積載物がある)になっていて、同じ体積(大きさ)の水の固まりよりはずっと軽いのです。だから浮きます。
 なぜ重い大型船が浮くの?ということだと思いますが、(同じ大きさの)水よりはずっと軽いのです。

 実験です。お風呂に入ったときに、洗面器をお風呂に浮かべてください。洗面器の中がからっぽなら、洗面器は浮きますよね。洗面器の中が空気で満たされている場合、同じ体積の水よりずっと軽いからです。ところが洗面器の中に水を入れるとどんどん水面と同じ高さになると思います。洗面器が水で満たされれば、同じ体積の水とほぼ同じ重さになるからです。そして、水より重いものを中に入れると…同じ体積の水より洗面器の方が重くなるので…沈みます。
 大型船も、同じ体積の水より重い荷物を積めば、みずより重くなるので沈没します。

 なお、水より軽いものを水に入れたとき、それが水圧によって浮かび上がろうとする力を浮力と呼びます。

>鉄で船の模型を造っても沈みますよね。

 そんなことありませんよ。本物の船と同じように、中が空洞であれば浮きます。大きさに関係はありません。
 要は密度の問題です。

 たとえば、直径10cmの鉄球があったとします。中身がすべて鉄であれば、同じ直径10cmの水の球体より重くなります。この場合、鉄球は水より重いので沈みます。
 しかし、同じ直径10cmの球体であっても、中身が空洞になっていれば…重さが違いますよね? そして、それが同じ直径10cmの水の球体より軽くなれば…外側が鉄であっても浮...続きを読む

Q車が海に落ちた時・・・

こんにちは!ちょっとした仮定の話なのですが、
車が海に落ちた時、ドアを開ける瞬間はいつがいいのですか?
水が1/3入ってきた時  半分入ってきた時  完全に入ったきた時
完全に水が入った場合、圧が同等になるので開けやすいと、以前聞いた事があるのですが、
実際に水の中でドアを開ける事が可能でしょうか?
すみません、もし分かるかたがいらっしゃいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

 ある実験では、一番楽にドアを押し開けられるのは車内が完全に水没した状態で、この時ならほとんど通常程度の力でドアは開きました。

 とは言うものの、そんな状態まで待っていられるものでもないでしょうし、そんな状態ともなると、たとえ車内にわずかに残った空気を肺一杯に吸い込んだとしても水面まで浮き上がれるかどうか。

 では、車が海に落ちた時の何時がその次にいいか、同じ実験ではドアの下10センチが水没した時点ではもう人力ではドアを押し開けることは出来なかったということです。

 つまり、よほどすぐならともかく、落ちたらすぐ、あわてず迷わず専用のハンマーで窓ガラスを破ってそこから脱出するしかないでしょう。

 ちなみに運河が多く、これといったガードレールもないオランダでは、免許を取る際に一度はクルマ毎プールに投げ込まれて脱出の訓練を受けます。冬のオランダでは夜走っているととかく道路と運河の見極めがつきにくいこともとても多いものでした。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報