生後2ヶ月になる、チワワとヨークシャーのミックス犬を飼っています。

女性の手で一握りほどの量(計量すると6グラム)をお湯でふやかして、朝と夕にあげています。 
現在体重は560グラムで、餌はサイエンスダイエットのパピーです。
元気は一杯ですが、背骨や脇腹がホネボネとしているので不安があります。
できれば成犬になったときに2キロ位までになってほしいと考えていますので、
少々量を控えたほうがいいのでしょうか?

現在与えるべき量とこの先与えていくべき量を教えていただきたいです。
そしていつ頃にドライフードに切り替えていけば良いのか教えてください。

宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

人間と同じです

少量のごはんでも大きくなる子は大きくなりますよ
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、人間と同じですね。
どうもありがとうございました。

2ヶ月で560gは小振りですね!6gは、少なすぎぃ~!!!その体重だと1日に100g± これを2~3回に分ける。

痩せを早く回復させ様と、無理に食べさせず腹7~8分目位で徐々に正常体にして下さい。成犬体重2kg位を望んでる様ですが、今は量を控える時期では有りません。今は、健康体を作る事です。先々で控える!?にしてもガリガリにしない様に!
    • 0
この回答へのお礼

餌に猛烈に執着していておやっと思っていましたが、やはり少なすぎでしたか。
成長する時期に控えすぎてしまってかわいそうなことをしました。
教えて頂きありがとうございました。

小型犬は飼った事がないので不確かですが、2ヶ月という月齢で1日2食は足りないのではないでしょうか?

ペットショップでは最近は日に2度の給餌で済ますところが多いそうで、購入者にも同様に指導すると聞いたことがあります。

ですが、小さなうちは胃も小さいので一度に食べられる量も多くありません。
成長期には当然に沢山の栄養が必要です。
その分を補うために、離乳期には日に4度くらいは給餌します。
1度にあげる量は食後お腹がぽっこりする位。
成長に合わせて回数を減らし、最終的に日に2度にします。

子犬の体型としては少々ころころしてるくらいの方が理想的です。
ですから、ホネボネしていると感じるならば、逆に回数を増やして1日の総量を増やすべきだと思われます。

具体的な量については子犬の体型・運動量などで異なるため、フードの袋に書いてある分量を目安に、様子を見ながら調整して下さいとしか言えません。

成犬時の大きさについては個体差がありますので、なんとも言えませんが。

個人的には、短期間で急激な成長をするワンちゃんの健康の為には、個々に見合った食事量をあげてほしいと感じます。

健康に育て、この先10数年のワンちゃんライフを楽しくお過ごし下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ブリーダーには二回の給餌で良いと言われていましたが、
教えて頂いたように回数を増やし、量を調整してみます。
犬がいる生活というのは最高に幸せですね。健康に育てられるよう努力します。
ありがとうございました。

こんばんわ。

ドッグフードの袋にワンちゃんの体重に合わせたフードの量が書いてますので、そのとうりにあげてれば大丈夫です。私は小型犬を飼ってます。室内で飼ってるのと避妊手術済な為、体重管理にも気をつけてます。ウチはユーカヌバです。フードは表示どうりにするのと、肥満犬になるのは、おやつの量です。ついつい食べるから…とあげたり躾の時に余分にあげたりするとフードに気をつけてても意味がありません。
ワンちゃんは2ヶ月だとミルクでフードをふやかすのも良いと思います。ドライフードにきりかえる時期は4ヶ月位で良いと思います。一気にきりかえるのではなく、ふやかしたフードにドライフードを混ぜるとか。ドライフード自体、ワンちゃんの体内で消化しやすく作られてるので、そのへんは神経質にならなくても大丈夫です。
ワンちゃんとの暮らし、楽しんでください♪
    • 0
この回答へのお礼

小型犬を飼うのは初めてなので少し神経質になっていました。
まずは表示通りに与えてみようと思います。
健康で長生きしてもらえるように頑張ります。
ありがとうございました

私の経験からですが、

サイエンスは、確かコーンベースのエサなので、
太らせたい子には不向きかも?

お米ベースがいいですよ。

個人的には、ロイヤルカナンが気に入っていますが・・・参考までに
    • 0
この回答へのお礼

ドックフードにもコーンベースやお米ベースというのがあるのですね。
ロイヤルカナン見てみます。
どうもありがとうございました。