Alliance of Valiant ArmsというFPSゲームをやっているのですがPCを起動してゲームを開始してからしばらくすると動作が遅くなることがあります。
最悪の場合ブルースクリーンになり再起動されてしまいます。
たまにPCをつけたまま寝て起きると勝手に再起動されていることもありました。
普通にネットサーフィンなどする分には動作が遅いなどは思わないのですが・・・。

PCスペックは
WinXP HomeEdition
Core2Duo E8600 3.33GHz
メモリ3G
GeForce9800GTX+
です。
ご回答よろしくお願いします

A 回答 (3件)

>最悪の場合ブルースクリーンになり再起動されてしまいます。


ウィルスチェックとかはされていますか、ウィルスが検出されなければ。、リカバリ(再インストール)されたが良いのでは。
リカバリしても再現するようならばハード的な故障かと推測します。
PCが異常に熱を持っていませんか、冷却ファンは動作していますか、ディスクトップでしたら冷却ファン周りの清掃もしてみてください。
    • good
    • 0

こんにちわ^^



【1】BIOS情報の初期化
>>最悪の場合ブルースクリーンになり再起動されてしまいます。
BIOS情報に何らかの不具合が生じている可能性があるので、BIOS情報を一端初期化しましょう。
(1)PCケース内のマザーボード上に取り付けられている丸い電池を一旦取り外し
(2)10分程度放置
(3)丸い電池を再度取り付けましょう。


【2】PC内に埃がたまっていることによるか確認、掃除
>>Alliance of Valiant ArmsというFPSゲームをやっているのですがPCを起動してゲームを開始してからしばらくすると動作が遅くなることがあります。
上記の状態から、熱暴走の可能性も考えられます。
【1】終了後、CPU(冷却ファン内部部分)、ビデオカード(冷却ファン内部部分)、メモリー、HDD、電源ユニット部分に埃がたまっているか確認し、溜まっていたら全体を掃除しましょう。

掃除手順その1
http://www.dosv.jp/other/0909/12.htm

掃除手順その2
http://www.dosv.jp/other/0909/13.htm


【3】ビデオカードとメモリーの再度指し直し
念のため、ビデオカードとメモリーの再度さしなおしをしましょう。


【4】PCの負荷テスト
動作確認のため、日々精進 | 負荷テストツールと検索し、CPU、HDD、メモリー、ビデオカードに負荷をかけて、正常かどうか確認しましょう。^^
もし、CPUの温度が80度近く、ビデオカードの温度が70度超えになっていたら、熱暴走の危険性が高くなりますので、補助用の冷却ファンを取り付けたほうがよいでしょう。
    • good
    • 0

PCのスペック情報がこれだけだと何とも言えませんが


ブルースクリーンで再起動は、使っているグラフィックボードのドライバのバージョンによっても
起こりえますので、ドライバを最新にしたりとか、少し前の物にしてみるとかして
確認してみて下さい。


> 開始してからしばらくすると動作が遅くなる
単純に考えると、CPUの冷却不足が疑われますが
CPUクーラーは、純正品でしょうか?
そうだとすると、症状的には、冷却不足の可能性があります。

それと、GeForce9800GTX+ですが、発熱がすさまじいのですが
廃熱はどうなっていますか?
ちゃんとケース外に廃熱出来ていないと、場所的に
M/Bのチップを暖めるような場所にあるので
M/Bのチップの温度が上昇して、誤作動を引き起こす可能性もあります。


ただ、何もしていない状態で勝手に再起動するのは、
電源周りかM/Bの不具合かと…
電源容量が足りているか、過負荷時に規定の電圧が出ているのか確認された方が良いかもしれません。
その他、M/Bのコンデンサが爆発してたり、底抜けしてたり、膨らんでいたりしてないか確認した方が良いかもしれません。
あとM/BにBEEPスピーカーがついていなければ、付けましょう。
(BEEPスピーカーがついていれば、電源を入れたらピッっと音がします。)
検出可能な単純なエラーであれば、警告音が出ますので…

ただ、夜間再起動するのは、Windowsアップデートが自動になっている場合は
自動アップデート後に勝手に再起動する事もありますので何とも言えませんが…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング