知り合いの男性から相談を受けたのですが…

家の名義→男
家のローンの支払い→男

男と男の妻、その間に生まれた子供三人と、妻の母親の六人で、暮らしていたそうです。

結婚生活16年、家庭内別居生活10年。

もともと妻と妻の母親の関係も、あまり良くなく、親子喧嘩の末、妻の母親は、3月に家を出て行き、アパート暮らしを始めました。
その親子喧嘩の話しの流れで、とうとう離婚話になったそうです。

お互い離婚する意思はあり、協議離婚になると思われますが…

家の固定資産税は、妻の母親が、ずっと支払いしていたらしく、離婚するなら、過去にさかのぼる、固定資産税の請求を、されたそうです。

家の名義人である、男は、固定資産税を返済しなきゃいけませんか?

今住んでいる家は、男が出て行き、妻と引き取る子供三人で、暮らしていくらしいのですが

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

まず、法律では、名義人に対して税金はかかってきます。



ですが「返済しなければいけない」ということは無いでしょう。

が、返してくれ、、、といわれたのなら、母親が 生活費を入れて

なかったのなら、それを理由に 断る事も出来ます。

が、妻が その家に居残るのなら、

母親は娘に請求すればいいことです。

男が払う必要は有りません。

この回答への補足

分かりやすく説明ありがとうございます

土地→妻の母親[親子喧嘩の前に妻へ名義変更されているかも]

建物[築10年]→3000万円の内1500万円、妻の母親が援助

残りの1500万円を、男がローンを組んで支払い、ローンの残金が600万円

離婚後、嫁が子供と住む

この様な状態ですが、最初に援助した金額は、返済しなければ、いけませんか?
3000万円の建物からは下がってるだろう、今の価値の金額から、母親が援助した1500万円と残りのローンを差し引いた、金額の折半が、夫婦の共有財産の価値となりますか?

今まで男が支払った金額[利子を含まない]の半分が、出て行く男がもらえるであろう、共有財産と考えるとも、パソコンには書き込まれているのですが…

色んなケースがありますが、夫婦関係も破綻しつつ、10年以上、妻らしい事は、全くしてもらえず、外食費を含めた小遣いしか、貰ってなかったそうです

補足日時:2011/04/12 20:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすく説明ありがとうございます★

補足にもコメント頂けたら、嬉しいです!

お礼日時:2011/04/12 23:40

知り合いの方状況が詳しくわかりませんが、分かる範囲で回答します。



まず男性にとっては義母に当たる訳ですが、同居をしていても男性には義母の扶養義務はありませんが、
妻には親の扶養義務があり、義母には娘の扶養義務があります。
民法では、「直系血族及び兄弟姉妹は、互に扶養をする義務がある」と定めています。

つまり義母が支払っていた固定資産税はどの様ないきさつから支払われたのかによります。
家賃の一部あるいは生活費の一部の代わりとして支払われていたのなら返還する義務はありません。

明らかに立替納付、つまり男性と約束事があり立替えて納付していれば、返還請求に応じなければならないでしょう。

当事者同士で話し合ってうまくいかない状態ならば、費用は掛かりますが、家庭裁判所で離婚も含めて調停するか、弁護士さんに間に入ってもらうかですね。
後々の事を考えると、きちんと調停して協議離婚しておいた方が揉めないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく、ありがとうございます

補足を含めましたので、アドバイス頂けたら、嬉しいです!

お礼日時:2011/04/12 20:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q機械のアースの取り方を教えて下さい。

機械のアースの取り方を教えて下さい。
コンクリートの上に据置しているだけの状態ですが、アースを取っていると言えるのでしょうか?
やはり、コンクリート内にアンカーでも打ち込んでやらないといけないのでしょうか?
その場合、深くした方が良いのでしょうか?
何か、基本的な事の気がするのですが、皆さん御願いします。

Aベストアンサー

お尋ねのアースと言うのは電気機器のアースのことでしょうか?

そうだとして・・・
アースは法的に義務づけられている場合とそうでない場合があります。
アースする場合は、電気工事士資格を持つ人でないと接地工事はできません。配線済みのアース端子に接続するだけなら誰がやってもかまいません。

参考までに申し上げますと、コンクリート内にアンカーを打つだけでは所定の接地抵抗値は得られません。

Q別居中の固定資産税支払い等金銭の支払いについて

夫両親と同居して6年。
土地購入し家を新築しました。
同居理由は義理父の不倫・不貞行為。
相手から慰謝料を請求、関係の消滅の約束で
再構築を試みるも、互いに歩み寄れず、
その不和を私たち息子夫婦の生活態度が悪いせいと
話がすり変わり、夫両親の不和は解消されないまま。

そんな中、義理父が貯金したいと言い出し
家にお金を一切入れない期間が数カ月あり
その分のしわ寄せで私達に来て
多めに支払うよう求められるようになりました。
金銭的にも精神的にも
自分たちもしんどくなったので
食事は別の生活へと変わり
夫両親にはノータッチ。

その後も夫両親の不和は変わらず
『合わん』とだけ 言って5年前に義理父家出するも
未だに家にかかる費用は義理父口座から引き落とし。

本来この家にかかる税金、料金等はだれが払うべきですか?!

相変わらず義理母と義理父は
事務的なやりとりのみで
私達には色々な支払いを要求しています。

Aベストアンサー

固定資産税などは家の名義人に請求が行くでしょうから名義人が払うべきでしょう。
ローンもしかり。

Qアースの取り方

アースの取り方
素人質問で申し訳ありません
可搬型低圧発電機より仮設で電源施工することになり、スター結線の中性点よりすぐ近くの大地に銅棒にて接地をして三相4線にて40mほど配線し、仮設盤AのELCBにつなぎこみ、その地点の近くの大地に銅棒にて接地し三相4線+アースの状態にしました。
仮設盤Aの一次側から分岐してさらに40mほど三相4線にて配線し仮設盤BのELCBにつなぎこみ仮設Aと同様の状態にしました。
この状態で使用した場合、発電機の出力電圧が異常になる場合があるといわれました
アースは一点にするべきだというのですが、どのような理由からなのでしょうか?
お分かりになる方ご教示下さい

Aベストアンサー

ドイツ等ヨーロッパでは、5芯ケーブルが日常的なのですが日本では…と思い言及しただけです。
必要な線数の布設、または保護用アースは接地で行うのもOKです。

Q主人の過去の浮気に慰謝料の請求はできますか?

結婚9年の主婦です。
最近夫が浮気していたことが発覚しました。現在はその女性とは切れているようですが、浮気していたことに全く気付くことができませんでした。しかも、夫の方から肉体関係を持ち、心も相手の方に行っていたようです。
もう済んだことだし浮気の間、私が気付かずにいたので「精神的苦痛はなかったはず」と夫は言います。「ちゃんと家族サービスはしていたし良い夫だったはずだ」と。
正直言いますとセックスレスが2年ほど続いています。子供がいるし世間体もあるので離婚には踏み切れないのですが、夫の気持ちが私にないく家政婦・子育て係なのでこのまま将来的にも結婚生活を続けていくのが不安です。子供と世間体で繋がっているようなものです・・・
どうしていいのかわかりません。

もう終わった浮気相手に慰謝料を請求する事はできるのでしょうか。
せめて、それで立場的に優位に立ちたいです。
どうか、客観的な意見をお聞きしたいのでよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

当方、既婚男です。ご質問者様(奥様)のご心痛に全面的にご同情申し上げます。「精神的苦痛はなかったはず」、「ちゃんと家族サービスはしていたし良い夫だったはずだ」などとホザイているご主人様の脳天をイッパツぶちかましてやりたいくらいです。

ご主人の浮気は数年前で「もう終わってしまった」んでしょうが、そのことを「最近、知ってしまった」奥様が「精神的苦痛」で「どうしていいのか」とお悩みなわけです。その「最近の奥様のお悩みを、全く取り合わないご主人」には、民法第770条第一項第五号「その他婚姻を継続し難い重大な事由があるとき」を根拠に「離婚の申し立て」を行いましょう。そうすれば、多くのご回答者様がおっしゃっている「相手方からの慰謝料請求」の危険性も発生しません。
「その他婚姻を継続し難い重大な事由」って、ご主人が奥様を蔑ろにしており、子供と世間体しか拠り所が無いことを指しています。

実際に奥様に離婚のご意思が無くても、この申し立てによりご主人には少し(大いに)反省していただきましょう。「子供と世間体」だけで繋がり、「将来、結婚生活を続けていく自信が無い」奥様のお悩みを、少しでもご理解いただき、奥様が優位に立つための原動力といたしましょう。

当方、既婚男です。ご質問者様(奥様)のご心痛に全面的にご同情申し上げます。「精神的苦痛はなかったはず」、「ちゃんと家族サービスはしていたし良い夫だったはずだ」などとホザイているご主人様の脳天をイッパツぶちかましてやりたいくらいです。

ご主人の浮気は数年前で「もう終わってしまった」んでしょうが、そのことを「最近、知ってしまった」奥様が「精神的苦痛」で「どうしていいのか」とお悩みなわけです。その「最近の奥様のお悩みを、全く取り合わないご主人」には、民法第770条第一項第五号...続きを読む

Q家電製品等の「アース」の取り方

PCのプラグ部分などによく、「アース線」がついていますが、必ずアースは取らなければならないのでしょうか?(プラグをコンセントに差すだけでは、アースされてはいないということですか?)

また、コンセントなどの「接地極」でアースするこに、問題はありますか?

最後に、雷ガード機能付きのタップなどのアースも、コンセントから取っても大丈夫でしょうか?


よろしくお願いいます。

Aベストアンサー

> PCのプラグ部分などによく、「アース線」がついていますが、必ずアースは取らなければならないのでしょうか?

 PCを使用する上では必ず取らなければならないというものではありません。
 ただしアースを取っていたことにより回避できたであろう重大な事故が、アースを取らなかったことにより発生する確率が高くなります。

> コンセントなどの「接地極」でアースするこに、問題はありますか?

 漏電を逃がす回路として構成されませんので、接地極にアースするのは意味がありません。

> 雷ガード機能付きのタップなどのアースも、コンセントから取っても大丈夫でしょうか?

 使用は可能でしょうが、アースを取ることが前提となっている製品でアースを取らないと、製品が本来持っている性能が発揮できないものと思われます。

Q父名義の土地・家を父が勝手に他人の手に・・・

おはようございます。
私の父80歳が、平成15年9月に父名義の土地・家を子供(私末っ子を含め3人)に相談なく手放していました。
父は母と55歳で死別し、60歳で再婚しており、その後妻の息子名義になっておりました。(後妻は現在80歳、息子は50歳位、いっしょには住んでおりません)
法務局のネットで調べたところ、土地・建物共に登記の目的が所有権移転なっておりました。
こんなことは許されるのでしょうか?無効にはなりませんか。
子供3人共に、つい最近まで全く知りませんでした。先妻(私の母)が30年程住んでいた土地なので取り返したいのですが、何か方法はあるのでしょうか。

Aベストアンサー

40代の既婚母親です。

お怒りは十分理解できますが、わりと良くあるパターンかと思います。
後妻さんが60歳で再婚、もし?夫に先立たれたら土地も家も半分は自分が、もう半分は夫の実子三人に相続されてしまう。
一緒に暮らすのは無理、かといって実子三人から夫の財産を買い上げるのは無理。

夫に死なれる前に、自分では無く息子の名義にして、どちらが亡くなっても息子の土地と家にしておこうと言うことですね。
実際に財産の名義が父親ですから、80歳という年齢で後継人を妻の息子にしたという形で生前贈与の対象に妻の息子が選ばれただけかと思います。

所有権が後妻さん息子になっているなら、その息子さんに理解して納得してもらう為に再度実子3人に名義変更してもらうか?買い取るという方法でしか実子3人のものにはならないかと思います。

ただしその場合、父親が亡くなっても同居して後妻さんを大切にすると契約を交わさないと、後妻さんも息子さんも納得は出来ないかと思います。
御質問の「許されるか?」はあくまでも父親の財産なので「許される」
取り返す方法は、名義変更か買い取りとなると思います。

40代の既婚母親です。

お怒りは十分理解できますが、わりと良くあるパターンかと思います。
後妻さんが60歳で再婚、もし?夫に先立たれたら土地も家も半分は自分が、もう半分は夫の実子三人に相続されてしまう。
一緒に暮らすのは無理、かといって実子三人から夫の財産を買い上げるのは無理。

夫に死なれる前に、自分では無く息子の名義にして、どちらが亡くなっても息子の土地と家にしておこうと言うことですね。
実際に財産の名義が父親ですから、80歳という年齢で後継人を妻の息子にしたという形で生前...続きを読む

Qオーディオ電源アースの取り方

御多忙の処恐ですが、基本的に「オーディオは音を良くする為にはアースを取った方が良い」と
言われましたが私の住んでいる処は7階建ての6階なので直接土の地面からアースを取ることが出来ません「取れなければ取らなくても良い?」との話も聞いた事が有りますが如何な物なのでしょうか 壁のコンセントにはアースが接続されているとも聞きますがやはり心配なので伺いたいのですが 上記私の住まいの様な場所で簡単に電源アースを取る方法をご教授願います。

尚、オーディオに関しては土素人な者で宜しく先輩諸氏のお教えを伺いたいと思いますので宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

コンセントAC100Vは片側がアース接地になっています、200Vの場合は100V+100Vのセンターアースです。
オーディオに於いて言われるほどアースは重要でないのではないかと思われます、アース接地のやり方が悪ければ全く無意味な場合もあるからです、地面の湿度が低ければアースにならないのと、工作機械などがそのアースラインを使用している場合は、アース線経由で工作機械やエアコンのノイズが回って来る事さえあります。
そう考えると地面に数か所のアース杭を打ち込み単独でアースを6階まで引く工事をする必要がありますが、あまりに高額なので、その位なら1KVAのノイズカットトランスなどをお使いになった方が良いかと思います。
http://fa-ubon.jp/product/category_nct_i1_denken.html
またオーディオにおける電源など上をみればいくらでもあります、例えば2mの3Pテーブルタップコンセントが50万とかRCAケーブルだって2mでステレオでコネクターを付けて5万とかスピーカーケーブルだって1m当たり1万なんてのは良くあります。
つまりは自分のオーディオシステムが20万なのに50万のテーブルタップは意味無いというかそれなら70万のシステムを買った方が音が良いと思えます。
そう考えると、究極まで行きついた人たちの話を基準にしてしまうのはどうかなと思います、ケーブルでアースで音が変わる、確かに変わります(音が良くなるかは別問題です)が、だからといって、他にお金をかければもっとよくなる要素があるのに、変化の少ないケーブルやアースにお金をかけるのは、あまり良い方法とは思えません。

コンセントAC100Vは片側がアース接地になっています、200Vの場合は100V+100Vのセンターアースです。
オーディオに於いて言われるほどアースは重要でないのではないかと思われます、アース接地のやり方が悪ければ全く無意味な場合もあるからです、地面の湿度が低ければアースにならないのと、工作機械などがそのアースラインを使用している場合は、アース線経由で工作機械やエアコンのノイズが回って来る事さえあります。
そう考えると地面に数か所のアース杭を打ち込み単独でアースを6階まで引く工事をする必要が...続きを読む

Q姑のことで、旦那名義の家をどうするか。。(長文です。。)

姑のことで、旦那名義の家をどうするか。。(長文です。。)

2月に結婚しました。
結婚して1週間、主人名義の借金が発覚しました。
主人の姉が主人のカードを使い、借金。
姉の乗っている車を主人名義でローンしていました。

主人は26歳のときに家を買いました。建売ですが。
そこに、姑と姉と姉の子供二人と、主人が住んでいました。
ところが、姑と姉の喧嘩が絶えず、主人は別にアパートを借りて住んでいました。

結婚するにあたり、自分の家に帰りたいと言い出し、
長男だから同居してほしいといわれました。
わたしは、主人の言うことを受け入れ、
姉に別にアパートを借りてもらい、姑と3人で住んでいました。

が、姉は水商売をしており、仕事中は子供(小学3年生と幼稚園児)を見てほしいといわれてましたが、
仕事が終わったら迎えにくるものだと思っていました。
が、仕事が終わってもこず、次の日にうちから子供を学校へ行かせる始末。
幼稚園バスがうちへ迎えにきます。
上の子が学校へ行ってから1時間ほど幼稚園バスが迎えにくるのに時間がありました。

その間、姉はうちのこたつに入り、勝手にこたつの電源を入れ、
「お母さん味噌汁!」と言うまでに。
もちろん、主人のお金での食費です。。
これが続き、耐えられなくなっていました。

そんなとき、姑が姉のところへ行き、子供の面倒をみるとかで、
出ていきました。2,3日の着替えを持って。
出て行く前に、主人名義の通帳を置いていきました。
生活費をまかなっている通帳です。

その中を見ると、なんと!マイナス15万。定期にお金が入っていたので、
すぐ定期をくずし、プラスにしました。
そこで、内容を見ていると、知らない引き落としが。。
問い詰めると、姉が作った借金でした。
姉は、そのことに関しては謝ってくれました。
が、姑は、主人が払わなければいけないものを、姉が払うって言ってるのに
よく文句が言えるわね!!と怒鳴りつけてきました。
たしかに、主人の家を修繕するものでした。
が、姉がいたときに家賃はもらっていません。
それぐらい払うのが普通では?と思いました。

お金のことで文句言うなら、すぐ離婚しなさい!と、
わたしが追い出されました。
主人も姑をかばい、わたしを追い出すことで解決です。
そこで、離婚届も書かされました。
提出はしていませんが、姑は離婚したと思っています。

ですが、主人は、わたしと一緒に暮らしたいと思い始めたらしいです。
主人の家には、姑の物が残されており、これから先、
一緒に住むことは不可能、ということで、主人は家を売る決意をしました。
まだローンが残っており、売ったところで借金は残ります。。
せっかく主人の家があるのに、姑に頭が上がらないようで、売るはめに。。

姑と姉の借金さえなくなれば、うちは自由なのに。。と思いますが
借金は、あきらめて、二人で逃げるしかないのでしょうか。。

できれば、主人の家を売らず、姑の物を出してしまいたいのですが
主人は姑をかばいます。。
どういうふうに言えば、主人を動かすことができるのでしょうか。。

どうしようもなく、家を売ることになった場合、
何か気をつけなければいけないようなこと、ありますか?

アドバイスいただけたら幸いです。。

長文ですみません。。

姑のことで、旦那名義の家をどうするか。。(長文です。。)

2月に結婚しました。
結婚して1週間、主人名義の借金が発覚しました。
主人の姉が主人のカードを使い、借金。
姉の乗っている車を主人名義でローンしていました。

主人は26歳のときに家を買いました。建売ですが。
そこに、姑と姉と姉の子供二人と、主人が住んでいました。
ところが、姑と姉の喧嘩が絶えず、主人は別にアパートを借りて住んでいました。

結婚するにあたり、自分の家に帰りたいと言い出し、
長男だから同居してほしいといわれました...続きを読む

Aベストアンサー

再度、NO.3です。

そうでしたか。
一銭も出してもらえないのですね。
あ、でも2月に結婚したばかりならまだお子さんもいらっしゃらないのですね。
それなら仕方ないのかもしれません。

私の本心としては、旦那様も・お義母さんも・お義姉さんも悪いけど、
質問者様も我慢と覚悟が足りないと思っていました。
でも、もう過ぎたこと。
『通い夫婚』とするなら、旦那様は二重生活となります。
いきなりお金が欲しいとか言われても困ると思うので、
徐々に生活の重点を質問者様のほうに持って行くようにし、
「お願い。食費を出して欲しいの。」とか言って徐々にお金を出させるのです。
普通の男性なら、実家に入れるお金が無くてもなんとか用意します。
それが出来ないのは、通帳を母親に任せているからです。

少し長期戦になってしまいますが、
母親や姉に縛られること無く、愛した女との生活の為にお金を用意できるかどうか。。
お義母さんとお義姉さんにとっては旦那様の稼いだ給料は、その2人が実権を握っていたようなものでした。でも結婚をしてもそれを引きずっていたのです。
それを旦那様に自分の力で断ち切る事ができるのか?
それにかかっているとしか思えません。
だからこそ質問者様には通帳に関してはノータッチで。と申し上げました。

質問者様の女としての根気と力量が試されているのです。
力ずくでなく、旦那様が質問者様と”結婚生活がしたい。”と思わせることが大切です。
ある意味女の意地です。
生活のほとんどを質問者様とするようになり、生活費を出してくれるようになったら、
質問者様の勝ちです。
でも、1年くらいかかることを覚悟したほうがいいかもしれません。

その覚悟がないようでしたら、
やはり今後、その彼との結婚生活は難しいと思います。

逆に、いつまで経っても母親と姉に縛られるようでは、一生そうなりかねません。
「この男はダメだな。」と判断できれば、別れて下さい。

女の意地と覚悟です。
せっかく縁あって結婚したのです。
まだ2ヶ月です。夫婦の絆なんて一つも築いていません。
どうか、強く、賢い女となるよう、応援しています。

再度、NO.3です。

そうでしたか。
一銭も出してもらえないのですね。
あ、でも2月に結婚したばかりならまだお子さんもいらっしゃらないのですね。
それなら仕方ないのかもしれません。

私の本心としては、旦那様も・お義母さんも・お義姉さんも悪いけど、
質問者様も我慢と覚悟が足りないと思っていました。
でも、もう過ぎたこと。
『通い夫婚』とするなら、旦那様は二重生活となります。
いきなりお金が欲しいとか言われても困ると思うので、
徐々に生活の重点を質問者様のほうに持って行くようにし、
「お願...続きを読む

QLANケーブル(シールド)配線のアースの取り方

LANケーブル(シールド)配線のアースの接地の仕方について知っている方教えていただけませんでしょうか。
内容は建屋階渡りを幹線LANケーブル(シールド付き)で配線します。
端末の両端はパッチパネルで成端します。シールドケーブルのアースの接地の仕方ですが、本を読んでいると静電誘導は片側のみアースを接地、電気誘導に関しては両端にアースを接地とかいております。
両端の場合、接地ですが片側のパッチパネル側は接地10Ω以下のアースがあり、もう片側は20Ωのアースがありました。抵抗が違うアースを通信ケーブルに接地しても問題ないのでしょうか?

すみませんがよろしくお願い致します・

Aベストアンサー

原則は、片方接地です
両方接地しますと、接地電位差(+誘導電流)でシールド線と地球で閉回路を構成し電流が流れます、この電量は悪影響しかもたらしません

質問の電気誘導は電磁誘導のことだと思います
電磁誘導の影響を少なくするために対撚りしてあります、また線毎に撚りのピッチを変えてあります

Qこんばんは。何度か過去にも相談をさせていただき、今まで励みにしてきまし

こんばんは。何度か過去にも相談をさせていただき、今まで励みにしてきました。でも状況が変わらず、私自身が壊れそうなので、また書き込みにきました。良かったらまたいろいろお話を聞かせて下さい。

主人が失業して一年半。主人の両親と同居です。
はじめは、二人で頑張ろうと言う気持ちで、励まし合いながらやってましたが、主人の社会性のなさ、仕事を失ったことへの危機感のなさ、義父母の甘やかしなどが原因で、話合いをしても改善されずにいます。
私は次男が発達障害があり、また息子達を自立した大人にするために、義父母や主人が甘えた生活を送ろうとも、気にしないようにして仕事をしたり、子供達のことに専念してきました。

でも全く仕事につこうとせず、かくまうように義父母に甘えた主人と喧嘩をし、子供達は号泣しました。

貯金残高が残り少ないこと、発達障害の次男の習い事があるにもかかわらず、私が仕事でいない間に主人が遊びに連れていき、帰宅が6時になりました。

宿題をして習い事に行こうと必死だった私に、主人が「嫌がっとるやろ」「お前の自己満足のためやろ」「お前は人間ちがうわ。頭 おかしいわ」となぐってきました。

私が仕事のこと、貯金のこと、次男のことをうったえても「はぁ~?お前がおらんほうが、せいせいするし出ていけ」と全く話を聞かずにいました。

子供達は出ていこうとする私を必死にとめました。義父はいませんでしたが、義母は見て見ぬふりで、「パパとママが仲良くしぃ~っていい!」と子供に言う程度でした。

しばらく私は外をぶらぶらして、やはり帰るところがないので、帰宅すると、「なんでかえってくるねん」と主人が言いましたが、無視して子供達に私は心配かけてごめんなさいと謝りました。

でも、もう主人とは子供が自立すると離婚する気持ちでいますし、今は子供達や私自身の仕事そして、生活するのに必死です。

実家もなく、私の収入だけではとてもやっていけません。我慢するしかありませんが、時々、義父母や主人を見てると、私が間違ってるような気持ちになります。

どうすれば、今 この状況を乗り換えられるでしょうか。もはや、第三者に入ってもらっても、話にならない!と言われた人達と生活していく知恵を教えて下さい。

こんばんは。何度か過去にも相談をさせていただき、今まで励みにしてきました。でも状況が変わらず、私自身が壊れそうなので、また書き込みにきました。良かったらまたいろいろお話を聞かせて下さい。

主人が失業して一年半。主人の両親と同居です。
はじめは、二人で頑張ろうと言う気持ちで、励まし合いながらやってましたが、主人の社会性のなさ、仕事を失ったことへの危機感のなさ、義父母の甘やかしなどが原因で、話合いをしても改善されずにいます。
私は次男が発達障害があり、また息子達を自立した大...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして 二児の母です。

前文質問があると 皆様のアドバイスも 多くなると思いますよ。

この文面だけで 読み取るには 誤解等あるでしょうけど 気分を害したらごめんなさいね。

お子様に障害があり、貴方が母子家庭で働くには お子様を引き取った場合 お子様は大丈夫ですか?
今は 同居していて、旦那様は頼りにならなくても、留守番に義両親がいるでしょ?
幼児では無いでしょうから 手が凄く掛かる年齢では無いにしても、一人で留守番が出来るか、、も考えなくてはならないと思うのです。
常に子供が健康体では無いし、熱が出た、具合が悪くて早退する、、、と言う時もあるので、それも一手に貴方がやらなくてはならないので。
そこは、貴方に兄妹や両親が居るなら、近くに引っ越しして、万一の時の対応には備えられるなら良いのですが。。。

貴方の親戚等はいませんか?
その家の近くに 公団はありませんか?
公団なら 所得によって家賃が決まる場合が多いです@自治体によって異なると思いますが。
民間で賃貸契約すれば 更新料等必要ですが、公団はありません。
母子家庭なら 母子家庭枠の家賃があるはずなのです。


旦那様がシッカリしないと、、、って事も 文面で良く分かります。
だけど、旦那様が遊びに連れて行ってくれて、帰宅が遅くなって、習い事に遅れる、、としても ガッチリ習い事する程大切でしょうか?
習い事は貴重な時間ですが、親子の触れ合いも大事だし、、毎回連れ出されたら困りますが、月に1度有るか、無いか だったら 多めにみたらどうでしょうか?
貴方の気持ちも ホントに分かります、習い事を好む子供は少ないし、時期によっては行きたく無い時期だって子供はありますから。

貴方が出て行く時に 義母様が干渉しない事は 私は良いと思います。
なまじか 干渉される方が腹立ちますよ。。
貴方は悪くは無いと思います、だけど義母に味方になって貰ったら もっと貴方は辛くなると思いますよ。@旦那様からの。。。

母子家庭になれば 自治体から支給されるものがあるはずです。
義務教育中なら 学校に支払う事は無いと思います。
今よりは 経済的に困難になる可能性はありますが、子供にとって笑顔で接する事が出来る環境を選択された方が良い様な気がします。

初めまして 二児の母です。

前文質問があると 皆様のアドバイスも 多くなると思いますよ。

この文面だけで 読み取るには 誤解等あるでしょうけど 気分を害したらごめんなさいね。

お子様に障害があり、貴方が母子家庭で働くには お子様を引き取った場合 お子様は大丈夫ですか?
今は 同居していて、旦那様は頼りにならなくても、留守番に義両親がいるでしょ?
幼児では無いでしょうから 手が凄く掛かる年齢では無いにしても、一人で留守番が出来るか、、も考えなくてはならないと思うのです。
常に子...続きを読む


人気Q&Aランキング