まだ断水が続いているのですが、津波で海水や泥、瓦礫が入り込んだ井戸は、掃除すれば再び使えるようになりますか?
もし使えるなら、掃除の仕方、気をつけるべきことなどを教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

宮城県の者です.


「井戸浚 (いどさら)い」をする必要があります.
#この漢字出るかなあ・・・

井戸浚いとは井戸の清掃のことで,
1.井戸の水をできるだけ汲み出す.
2.井戸に落下した物を取り出す
3.井戸の内側を洗う
このうち,落下したものを取り出す作業は非常に危険な作業です.
ちょっと前(といっても30年くらい前(苦笑))は,井戸浚いの職人もいましたが・・
ご質問の井戸が深い場合はあきらめた方がいいと思いますが,浅い場合で,確実に真水が出ている場合は,「井戸浚 (いどさら)い」を実践してもいいと思います.
この「井戸浚 (いどさら)い」は,年を取った方はよくご存じだと思いますので,周りの人に尋ねるのが最も良いことと思います.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
皆で井戸底をのぞいているのですが、家にある脚立では底に届きそうになく、どうすれば良いか分かりません。数年前までに使っていた電動ポンプは津波で壊されてしまいました。おっしゃる通り、年を取った方々は津波の直後に山の湧き水を見つけてきたり、生活の知恵をお持ちなので大変助けていただいています。井戸ざらいについても聞いてみます。

お礼日時:2011/04/13 10:13

飲まないほうがよいでしょう。


被災地に救済に向かわれたアメリカ軍もっていたと思うのですが、セルドン テクノロジー ジャパンの、こういう穂常時などのために、ウオーターステイック200をもっていると良いと、思います。
海や川の水は、当たり前で、トイレの汚物に汚されたような状況の水でも飲用可能になるそうです。

セルドン テクニロジー ジャパン
http://www.seldontechnologies-japan.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飲み水には使わないつもりでいますが、断水中なので教えていただいた薬品が必要になるかもしれません。どうもありがとうございます。

お礼日時:2011/04/12 20:35

瓦礫やゴミを取り出してきれいに掃除する


といっても排泄物や海水等飲み水に出来ないような物入り込んでいる可能性があるので要注意です
それと地震で地層に変化が有ると思うので水が出てるか確認しないといけませんね
掃除して水質確認しないと危険ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
掃除用に使うつもりでいますが、水を汲み続けているとそのうちきれいになるのでしょうか?
津波の数年前まではお風呂の水に使っていました。

お礼日時:2011/04/12 20:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q井戸水の水質検査をしてくれる所(やり方)を教えてください。

井戸水の水質検査をしてくれる所(やり方)を教えてください。

Aベストアンサー

実際に検査をするのは保健所ですので、申し込み関係をどうしたらいいか、まずは市役所・区役所にお問い合わせください。保健所に直接聞くようにいわれたら管轄の連絡先を教えて貰えばいいと思います。
もし代行業者が居るようなら教えて貰えます。

Q東日本大震災の被災地の瓦礫の山は片づけられないのか

東日本大震災の津波の被災地の映像をテレビで見ると、
津波による瓦礫の山が未だ片づけられていませんが、
今後永久に片づけられることは無いのでしょうか。
なぜ片づけられていないのでしょうか。

Aベストアンサー

現地で復興関係に携わっている身として。

最も大きな障害は「受け入れてくれる相手(都道府県市町村)が足りない。」ってことに尽きます。

処理してほしいという相談を持ちかけても、第一に出て来るのは「放射能問題が....」です。
もちろん、こちらも測定結果を添えて申し込んでいますから、実際に問題となっているのは「放射能問題を理由として住民が反発する。」ってことなんですよね。

もちろん、処理がドンドン進んでくれば、将来的には費用の問題も出て来るでしょうが、今はもっと入口部分で頓挫してます。


反発する住民さんは、もうこちらの話を全く聞いてくれない。
しっかりとした数字、それこそ「どう見ても嘘偽りはないでしょう?」という数字をつけて、安全性の理論を添えて説明しても、全く聞いてくれない。

なんというんでしょう。
思考停止しているというか、「危ないと感じているから危ない。安全という言葉は聞きたくない。」って姿勢で。

それでも、同じ被災地である東北(山形)などは、出来うる限りの量を受け入れてくれてるんですが、なにせい処理能力が余りに小さすぎます。

関西府県が連合で組んでいる処分場だとか、北部九州だとか、「ここが協力してくれたら何とかなる!」って施設はありますし、一部の首長さんは協力したい!と色々考えてくださるんですが、やっぱり民主主義日本ですので、住民反対でとん挫してます。

橋本さんも「大阪府構想」だとか「船中八策」だとか、景気の良いことを唱えはしますが、同じ日本の東北問題については何も触れていませんし。(東北抜きで大阪だけが生き残る心算なんですかね?)

今のままだと恐らく、東北は他府県に対して大きな恨みを抱いてしまうだろうと感じています。
(OKwebでも、心ない人が「福島は切り捨てろ!(大意)」なんて発言していましたが。それを見た東北人はやっぱり呆れて馬鹿にして恨みを感じましたし。)


マスコミは取り上げませんが。
通り沿いのガレキは撤去しましたが、ガレキの集積場所が新しく出来ただけです。
集積場所には万里の長城みたいなガレキの山が出来ていますし、毎日重機が山を積み直していますよ。

現地で復興関係に携わっている身として。

最も大きな障害は「受け入れてくれる相手(都道府県市町村)が足りない。」ってことに尽きます。

処理してほしいという相談を持ちかけても、第一に出て来るのは「放射能問題が....」です。
もちろん、こちらも測定結果を添えて申し込んでいますから、実際に問題となっているのは「放射能問題を理由として住民が反発する。」ってことなんですよね。

もちろん、処理がドンドン進んでくれば、将来的には費用の問題も出て来るでしょうが、今はもっと入口部分で頓挫してます...続きを読む

Q井戸水の水質検査について

上水道が通っていない地域に引っ越す事になり、上水道を引くより井戸を掘った方が安くなるので
井戸を掘りました。

水質検査が必要になりますよね。
そこで質問なのですが、水質検査の事を少し調べたのですが、イマイチよくわからないので教えて下さい。(ど素人の質問でお恥ずかしいですが)

まず、井戸水の水質検査は何項目すれば良いのでしょうか? ←出来れば飲み水にもしたいです。

あと、一般的には保健所での検査をするようですが、個人の会社(?)で検査をしてる所もあるようですが、そんな所で検査をしても大丈夫なのでしょうか?


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本的に自己責任です。

厚生労働省で飲用井戸対策指針を出しているので、最低で10項目ですが、厳密には、各都道府県に問い合わせてください。(水道法では、50項目必要です)
ただし、10項目程度で判るのは、汚染の可能性の有無(高いか低いか)です。

http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/kenkou/suido/jouhou/suisitu/pdf/01.pdf

この中にも触れておりますが、水道法20条の登録検査機関で検査を実施すべきでしょう。
他人に飲ませるには(例えば飲食店)、食品衛生法に基づいた26項目以上の検査が必要になります。

各項目の内訳は、水道法10項目、水道法50項目、食品衛生法26項目で検索してください。

Aベストアンサー

余震の規模と頻度にもよるでしょう。
何処で水道管が割れているのかも判りませんので、簡単には復旧とはいかないでしょうね。
被害規模の小さい地域から順次復旧していくでしょうが、3日~半月、或いは1ヶ月程度は考えた方が良いかも知れませんし、
それ以上になるかも知れません。
東日本大震災の時は早いところは2日程から順次復旧していった様です。
熊本地方は週末雨の予報の様ですので、トイレを流す水は雨水を溜めて利用する事を考えた方が良いでしょう。
飲み水は給水車や市の水道局がビニールパック入れを用意するかと思いますので、当面はそれらで過ごすしか有りませんね。

Q井戸水の水質検査?

兵庫県 地方在住の者です。

お客様のお宅で ガーデニングを実施中です。広い敷地で 駐車スペース、植栽を植えるのですが
ほとんどが芝スペースで200平方メートルくらい敷き詰める予定してます。

整地中に古い浅井戸がでてきて 水もかなり近い状態で溜まっています。芝の管理用に使おうか 
ということになったのですが、水質が心配です。飲料、洗濯には使いません。

現在はポンプ設備はなく、過去数十年は使われていた形跡はありません。

水質をしらべてほしいのですが、保健所に聞いたところでは 「飲料用の調査ならできるが、植物へ
の適合、不適はノウハウがないのでお役には立てないでしょう」

との回答でした。

普通の水やり程度に考えているのですが、いかんせん長期間使用していない井戸水は 心配です。

どこか調査をしてくれるようなところを ご存じないですか?

Aベストアンサー

仕事で飲料水の検査は何度かしましたが、植物用とは、、、と思い
調べてみました。
•水質障害対策事業にかかわる農業用水基準(環境省)
これが基準値になりそうな条文です。

pH値(水素イオン濃度)  6.0 ~ 7.5
COD(化学的酸素要求量)  6 mg/L 以下
SS(浮遊物質)      100 mg/L 以下
DO(溶存酸素)       5 mg/L 以上
T-N(全窒素濃度)      1 mg/L 以下
EC(電気伝導度)      0.3 mS/cm以下
As(ヒ素)         0.05 mg/L 以下
Zn(亜鉛)         0.5 mg/L 以下
Cu(銅)          0.02 mg/L 以下

当たり前ですが、飲料用より項目も少なく基準も緩いですね。

どこの検査機関もこの中の項目をチェックできるはずですので
民間検査機関にも聞いてみてください。

Q東日本大震災の瓦礫処理について

震災の瓦礫を日本各地で処理する動きがありますが、この理由がわかりません。

放射性物質付きの瓦礫は福島など被災地で処理し、放射性物質の拡散は極力防ぐべきだと思います。
・比較的安全な九州までお金をかけて輸送して燃やすなんて、九州の運送屋を儲けさせるだけじゃないか
・福島等の一部地域に処理施設や埋立地を作り、できるだけ封じ込める方が、日本人全体にとっては安全だし、東北にも仕事ができていいんじゃないか
・ちゃんと封じ込めできてますよという対外的なアピールは結局は日本のためになり、東北の復興も早まるのではないか

と思います。
だから、「東北のために瓦礫を受け入れて一緒にがんばろう」という気持ちは汲みますが、実際にやるべきことではないと思っています。

ただ、このような私の考え方は大多数とは言えないのが現状だと思いますので、瓦礫を日本各地で処理するメリットを教えてください。
また、この考え方で良いのなら、フォローをください。
この問題についてちょっと最近考えていたので、自分の考えの整理を兼ねて質問させていただきました。
いろいろなご意見お待ちしております。

震災の瓦礫を日本各地で処理する動きがありますが、この理由がわかりません。

放射性物質付きの瓦礫は福島など被災地で処理し、放射性物質の拡散は極力防ぐべきだと思います。
・比較的安全な九州までお金をかけて輸送して燃やすなんて、九州の運送屋を儲けさせるだけじゃないか
・福島等の一部地域に処理施設や埋立地を作り、できるだけ封じ込める方が、日本人全体にとっては安全だし、東北にも仕事ができていいんじゃないか
・ちゃんと封じ込めできてますよという対外的なアピールは結局は日本のためになり、東...続きを読む

Aベストアンサー

>・比較的安全な九州までお金をかけて輸送して燃やすなんて、九州の運送屋を儲けさせるだけじゃないか

先日あるテレビでの、細野大臣からの説明では、ある瓦礫を処理する施設が北九州にしかなく、その為に北九州に搬入する事が決定したということでした。

Q井戸水の水質検査で大腸菌が検出されました

大腸菌の数はどれくらいなのかはわかりませんが、保険所の検査で検出され飲料水に適さないと検査結果表に書かれています。以前までは検出されず安心して飲んでいたのですが、これからどうしたものかと戸惑っています。今まで下痢とか、腹痛とかもなく体に何も変化はないのですが、やはり専用の器具を買って塩素を入れるなどの処置をして水を飲用したほうがいいのでしょうか。水が特においしい井戸でできたら塩素を入れたくないと思っています。大腸菌は体にやはり悪い影響を与えるものでしょうか?その辺を教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。ちなみに井戸は110メートルの地下水をくみ上げています。

Aベストアンサー

たしか.水道方に定める「大腸菌」ですが.原則として毒性はありません。
ただし.保健所で行えるような「簡単な検査」では.毒性のある病原菌と区別できません。
そこで.「大腸菌」を病原菌の「指標菌」として.使用しているのです。

ですから.家族が大腸菌陽性・その他雑菌陽性の生水を飲んでも平気ですが.勤めが長い私は.免疫を持たず.必ず下痢をします。また.家族が平気で水を飲んでいるのを見て.土木工事の方等方々がビニールハウスの水(畜舎の横の水=畜舎汚水が混入)を飲むと.悪性の下痢(その他雑菌による)で3日は苦しみます。
ご家族だけの水の使用ならば.特に問題はないでしょうが(事故が発生したときに.その責任は所有者.つまり.ご家族の方ご自身にかかってきます。個人の被害が個人本人の場合には.自由権の行使であり法律上の制限をうけません).来客などの対応を考えると.殺菌などが必要でしょう。

なお「110m」ということから.恐らく.私のように大腸菌汚染水が流れ込んだものと考えられます。私は10年後に100マンかけて公共上水道を入れました。近くまで本管が来ていませんか。

たしか.水道方に定める「大腸菌」ですが.原則として毒性はありません。
ただし.保健所で行えるような「簡単な検査」では.毒性のある病原菌と区別できません。
そこで.「大腸菌」を病原菌の「指標菌」として.使用しているのです。

ですから.家族が大腸菌陽性・その他雑菌陽性の生水を飲んでも平気ですが.勤めが長い私は.免疫を持たず.必ず下痢をします。また.家族が平気で水を飲んでいるのを見て.土木工事の方等方々がビニールハウスの水(畜舎の横の水=畜舎汚水が混入)を飲むと.悪性の下痢(その他雑菌によ...続きを読む

Q津波について

今回の災害で(津波)と言う言葉をよく耳にするんですが、日本語なのになぜ世界中の人が津波(TSUNAMI)と呼ぶんでしょうか?英語はないんでしょうか?

Aベストアンサー

 うろ覚えで申し訳ありませんが、昔、津波に関する何かの本で読んだ記憶があります。
 津波の「津」とは港のことです。
 沖合いにおける津波の波長は普通の波と比べて非常に長く、km単位で計れるほどもあります。
 そのかわりに波高は低く、数cmから数十cmしかありません。
 波の進む速度は、水面から海底までの深さによって変わり、深い所では速く、浅い所では遅くなりますので、波が海岸に近づくと前後に圧縮されて波長が短くなります。
 波長が短くなっても波の持っている運動量は変わりませんので、波は前後に薄くなる代わりに、高く盛り上がります。
 元々は波高が低いと言っても、波長が非常に長いため、波を形作っている水の質量は膨大なものとなり、それが速い速度(時速1000kmに達する事もあります)で突き進んでいるのですから、その運動量はとんでもない値となり、海岸沿いに被害をもたらします。
 一方、洋上の船から見ると、波高が低い上に、海面の高さもゆっくりとしか変わらないので、津波が通過しても、そのことに気付くことはまずありません。
 その船が母港に戻ってみると、港が波にさらわれているのを目にします。
 港特有の波という事から、港(津)の波=津波と名付けられたと言われています。
 さて、津波が起きる原因としては、地震を伴う海底地形の変動が最も多いものの、他にも海底火山の爆発や、大規模な土砂崩れなどもあります。
(水中での核爆発や、洋上への巨大隕石の落下なども考えられます)
 原因が地震とは限らないため、英語に昔からある

>a seismic sea wave(地震による海の波?)

という言葉は、あまり適切とは言えません。
 そこで、現象面を上手く捉えた言葉として、「津波」が使われる様になったそうです。

 うろ覚えで申し訳ありませんが、昔、津波に関する何かの本で読んだ記憶があります。
 津波の「津」とは港のことです。
 沖合いにおける津波の波長は普通の波と比べて非常に長く、km単位で計れるほどもあります。
 そのかわりに波高は低く、数cmから数十cmしかありません。
 波の進む速度は、水面から海底までの深さによって変わり、深い所では速く、浅い所では遅くなりますので、波が海岸に近づくと前後に圧縮されて波長が短くなります。
 波長が短くなっても波の持っている運動量は変わりませ...続きを読む

Q井戸水だけで生活している方に質問

私の実家には昔からの井戸があり深井戸用ポンプが今も健在で水道と井戸水を併用しています。
井戸は深く良質で年中水量は豊富です。
流しや洗面所には井戸水と水道の2つの蛇口があります。
保健所で井戸水の水質検査もしてもらい食器洗いなどは井戸水でしています。
今は実家も無人になり管理のためある期間だけ住んでいます。
風呂は灯油ボイラーです。冬場は住まないので温水器はありません。
トイレは専用浄化槽です。

年間経費の節約のため水道契約を解除して水道パイプと井戸ポンプのパイプをつないで井戸水だけで生活しようかと思いますが、
何か不自由な事やアドバイスがあれば教えてください

Aベストアンサー

我家では地下水を汲み上げて使用しています。ただ台風時の停電に困る
ので、数年前から市の上水道を敷地内に引きました。
上水道は年間契約を結ばずに、期間限定で契約を結んでいます。台風時
が特に心配ですから、夏の初旬から秋の初旬までの期間だけ使えるよう
にしています。その期間でも頻繁に使用する事は無く、基本料金内で使
える分だけ使用をしています。電気が通って居れば地下水だけで間に合
うので、美味しくない上水道は緊急時以外では使用はしませんね。

上水道を使わなくても基本料金は発生します。基本料金まで節約される
なら期間限定契約を結べば良く、基本料金程度なら負担にならないと言
うなら、屋外のメーターがある蓋を開けて元栓を閉めれば上水道からの
水の供給はストップします。後は井戸水で生活をされれば済む事です。

今まで地下水だけで生活をしていますから、上水道を使用しなくても別
に生活には支障はありませんね。我家のように夏場だけ期間限定契約を
結ばれたらどうでしょうか。

Q津波による死因

津波に飲み込まれると、どのような状況になりますか?
人は簡単に死ねないと思います。苦痛的な意味で。
車や建物が人に当たる威力は、相当なパワーがありますか。
溺死ではなく、衝突によるダメージが死を招くのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 波にも幾つか特徴が有ると思います。数十メートルの高波だったらひとたまりも無いでしょう。即死に近い感じがします。意識が有っても、5分や10分は呼吸出来ないように思います。驚きと呼吸できない苦しさ、パニック状態で意識が遠のくのでしょうか? 津波には上下波の他に、水平に押す力が想像以上に働くことが判ります。家・建物・車・建設機械・コンクリートの塊・鉄の塊、ありとあらゆる物を押し流します。動く筈のないような数トンの塊も流されます。まして船やタンクなど簡単に押し流します。ですから、大きなトラック事故の様な衝撃もあると思います。

 被災地をみていると、多くの物は破壊されていますが、そうした中に元の状態に近い物がほんの幾らかあるようです。例えば、丸い漁具の浮きなど。コンクリートの建物は流されてなかったり、そうした物から救助のヒントが見付かるように思います。救命胴衣も必要と思います。家ごと流されても助かった方もいます。

 津波の被害でも被災地の地形によって違うようです。断崖絶壁の場合は当然被害は少ない。防波堤がある無しでも違うし、松島の様な島がある場合、或いは大きな川がある場合など、川が津波のエネルギーを吸収するようです。津波の力をどうかわすかも良く考えてみて下さい。

 波にも幾つか特徴が有ると思います。数十メートルの高波だったらひとたまりも無いでしょう。即死に近い感じがします。意識が有っても、5分や10分は呼吸出来ないように思います。驚きと呼吸できない苦しさ、パニック状態で意識が遠のくのでしょうか? 津波には上下波の他に、水平に押す力が想像以上に働くことが判ります。家・建物・車・建設機械・コンクリートの塊・鉄の塊、ありとあらゆる物を押し流します。動く筈のないような数トンの塊も流されます。まして船やタンクなど簡単に押し流します。ですから...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報