まだ断水が続いているのですが、津波で海水や泥、瓦礫が入り込んだ井戸は、掃除すれば再び使えるようになりますか?
もし使えるなら、掃除の仕方、気をつけるべきことなどを教えてください。

A 回答 (3件)

宮城県の者です.

「井戸浚 (いどさら)い」をする必要があります.
#この漢字出るかなあ・・・

井戸浚いとは井戸の清掃のことで,
1.井戸の水をできるだけ汲み出す.
2.井戸に落下した物を取り出す
3.井戸の内側を洗う
このうち,落下したものを取り出す作業は非常に危険な作業です.
ちょっと前(といっても30年くらい前(苦笑))は,井戸浚いの職人もいましたが・・
ご質問の井戸が深い場合はあきらめた方がいいと思いますが,浅い場合で,確実に真水が出ている場合は,「井戸浚 (いどさら)い」を実践してもいいと思います.
この「井戸浚 (いどさら)い」は,年を取った方はよくご存じだと思いますので,周りの人に尋ねるのが最も良いことと思います.
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
皆で井戸底をのぞいているのですが、家にある脚立では底に届きそうになく、どうすれば良いか分かりません。数年前までに使っていた電動ポンプは津波で壊されてしまいました。おっしゃる通り、年を取った方々は津波の直後に山の湧き水を見つけてきたり、生活の知恵をお持ちなので大変助けていただいています。井戸ざらいについても聞いてみます。

飲まないほうがよいでしょう。

被災地に救済に向かわれたアメリカ軍もっていたと思うのですが、セルドン テクノロジー ジャパンの、こういう穂常時などのために、ウオーターステイック200をもっていると良いと、思います。
海や川の水は、当たり前で、トイレの汚物に汚されたような状況の水でも飲用可能になるそうです。

セルドン テクニロジー ジャパン
http://www.seldontechnologies-japan.com/
    • 0
この回答へのお礼

飲み水には使わないつもりでいますが、断水中なので教えていただいた薬品が必要になるかもしれません。どうもありがとうございます。

瓦礫やゴミを取り出してきれいに掃除する

といっても排泄物や海水等飲み水に出来ないような物入り込んでいる可能性があるので要注意です
それと地震で地層に変化が有ると思うので水が出てるか確認しないといけませんね
掃除して水質確認しないと危険ですね
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
掃除用に使うつもりでいますが、水を汲み続けているとそのうちきれいになるのでしょうか?
津波の数年前まではお風呂の水に使っていました。