起動する時に最低限必要なファイルフォルダーは何ですか?

《ローカルディスク(C:)内のファイルフォルダー↓》
1.6b91cbf16424ccddc6a626

2.586e22a92bb850334e

3.a1d1fcef4a36728ac2e8

4.b091d60c45e11df49e

5.BENESSE

6.Documents and Settings

7.Downlods

8.ed7d730a35a9710daa3b4a441ba4

9.EPUSBDRV

10.IE501

11.MouseWare

12.NETADWIN

13.Program Files

14.SMARTDSK

15.toshiba

16.tosset

17.TOSUTILS

18.TOSWLAN

19.Win2000

20.WINDOWS



21.DOSIME (システム ファイル)
22.FRUNLOG (テキスト ドキュメント)
23.RESETLOG (テキスト ドキュメント)
24.SCANDISK (テキスト ドキュメント)
25.WINDOWSWinHlp32.BMK (BMK ファイル)


それと、↑で削除しても通常通りにパソコンを使えるものはどれでしょうか?

システム:
 Microsoft Windows XP
 Home Edition
 Version 2002
 Service Pack 3

コンピュータ:
 TOSHIBA
 MSEP18TN.077
 Intel Celeron プロセッサ
 701 MHz、120 MB RAM


※再インストールする為のCDはありません。



あと、これは回答してもしなくてもいいのですが、これ↑って結構古いパソコンなんですか?



回答待ってます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

4番の者です 3回目で失礼なんですが、外部HDDはそんなに高額な商品ではないですよ!



外部の選択しでいくと、HDDとSSDという物があります。
HDDは知っていると思われますが、鉄の板(知ってる限りでは)が回っているのに対してSSDはフラッシュメモリー(身近なもので言いますと、SDです。SDが箱の中に何個もある感じです)を採用しています。 HDDのメリットは低価格で容量が大きいことです。 で、SSDは高額だけど読み・書き共に速さが優れてます それと振動にも強いです(可動部分がないことから)。 HDDのデメリットはSSDに比べ遅いです 可動部分があることから、板を回すとこで先ずロスが起きますその後にヘッドを移動しますここでもロスが起きます。

これは使い道で分けた方がいいですね ノートの場合、移動するという場面から振動に強いSSDで、デスクは容量からHDDという感じです。


こちらはショップの値段があります↓  (2TB製品の値段)
http://kakaku.com/item/K0000100361/

こちらはバッファローのHDDページです↓
http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hd_ex …

どちらにしろ、買い換えた方が宜しいかと・・・ASUSとかコストパフォーマンスに優れてますよ!


質問者様はフォルダを聞きたかったと思われるんですけど、HDDに脱線してしまい申し訳ありません!
気になることがあれば聞いてください、答えられる範囲だったら答えたいと思います。 てか、迷惑だったらすみません;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
小遣いが貯まったら買ってみたいと思います(^o^)

いえいえ、迷惑じゃないですよ^^
とても助かります(^∀^)

本当にありがとうございました(^ω^)

お礼日時:2011/04/13 00:21

正しい型番を書いて下さい.



>>MSEP18TN.077


これはパソコンの品番や型番でしょうか.
違うようです.
検索して自分のパソコンのことが表示されるものを書いて下さい.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

型番とかではないと思います。
[システムのプロパティ]に書いてあったものです。

お礼日時:2011/04/13 00:24

6、9(多分ドライバ類)、11はマウス関係、19、20はWindows関連。


消すのはまずいですね。
10のIE501はインターネットエクスプローラ5.01でしょう。

マイドキュメントの中身やダウンロードした物をCD-ROMや外付けHDDに移すくらいしか
ないと思います。

あとはProgram filesにあるプログラムでいらない物をアンストールするとか。

CCleanerと言うソフトで、いらない物を消すこともできますが、これも自己責任で。
私の環境(XP Pro SP3)では問題ありませんが、問題が出たという方もいるようなので。
http://www.altech-ads.com/product/10001211.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

6、9、10、11、19、20以外は消しても大丈夫ってことですか?

お礼日時:2011/04/12 20:20

2番の者です




容量が欲しいのでしたら、外部HDDって言う手もありますよ!
今あるフォルダを外部HDDに移して必要なときにつないで、フォルダを開けるっていう手です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
それってやっぱり高いですよね?

お礼日時:2011/04/12 20:16

まだ動作している事が不思議なぐらいです。

10年前の俺のPCと同じぐらいの性能です。

1,2,3,4,5,8、12,14は不要。
但し、ちゃんとアンインストールの手順を踏まなければならないものもあります。

俺ならば、面倒なのでPCの新規購入を考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
そんなに古いパソコンだとは思いませんでした…。

わかりました。
アンインストールできるものはしていきたいと思います。


一応新しいパソコンは購入しました。

お礼日時:2011/04/12 20:15

こんにちは




よく分からないんですけど、分かる範囲で言いますね!

絶対に消してはならないのはWindowsですね  これを消したら多分起動しないと思いますよ。
1つ1つ開けていけば消しても問題ないとか結構分かると思いますよ!
重要なファイルだと開ける前に「内容を変更すると問題が起きることがあります」的なことが時にでます これは消してはマズイと思いますよ!!

まあ、詳しい回答者様がくるまで待った方がよろしいかと思います。


古いかどうかはストレートに言いますと・・・古いです! というか、よく使って行けますね!
光回線などでしたら、光の性能を発揮できませんよ CPUの処理で足をとられて。
701MHzですか・・・今のCPUは3.76GHzぐらいでる物もありますからね・・・今のCPUを使うと今のpcには戻れなくなると思いますよ!  せめて、メモリーは1GBぐらい積めばCPUの問題以外での遅さとかでしたら、解消されると思いますよ。オフィス系は容量が大きいですからメモリーを積めば起動とかちょっとしたフリーズは消えると思いますから試してみてはどうでしょうか?
ちなみに、pcは自作の方が安いですよ。 アフターサービスはもちろんないですけど。 あまり詳しくないなら購入ですね。

お力になれなくて申し訳ありませんでした!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、そんなことありませんよ^^

えっと…相当前に邪魔だったから表示を消しちゃったんですよね。あははは…。

そんなに古いんですか^^;
オフィスはずいぶん前に馬鹿やってアンインストールしました←

あ、それと、ほとんど使ってませんね。
パソコンが二台あって今、両方とも起動して使っています。

一台は、この質問のノートパソコンで、もう一台モニタと本体が一体のデスクトップパソコンです。

今はデスクトップの方を使って質問しています^^

お礼日時:2011/04/12 20:08

5のBENESSEと言うのは、ベネッセのプログラムが入っているフォルダでは?


必要なければ、消してもいいと思いますが。

また13のProgram Filesはいろんなプログラムが保存されています。
不要なプログラムがあれば、削除していいかと。

ただし、削除は自己責任で行って下さい。


>結構古いパソコンなんですか?

スペックから見て、結構古いパソコンです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

その他は削除したらマズイですか?

空き領域を可能な限り空けたいので…。

お礼日時:2011/04/12 19:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q(Win7)アイコンの縮小版表示をフォルダ毎に設定

(1)あるフォルダーにJPEG写真が入っています。
このフォルダーでは、各ファイルのアイコンを縮小版で表示させたいです。
アイコン表示は、「大」です。

(2)デスクトップにpdfなどのファイルを置いています。
デスクトップのアイコンは、縮小版で表示せず、*.pdfはPDFのアイコンで表示させたいです。

上記(1)のフォルダーから、「ツール」→「フォルダーオプション」→「表示」→「常にアイコンを表示し、縮小版は表示しない」のチェックがありますが、これをチェックすると、(1)も(2)も縮小版表示されなくなります。
チェックをはずすと、(1)も(2)も縮小版で表示されてしまいます。

(1)は、縮小版で、(2)は普通のアイコンで表示させたいのですが、どうすればよいでしょうか?
WindowsXPまでは、各フォルダー毎に設定ができたような記憶があるのですが。


OSは、Windows7(32bit)です。
クラシックテーマにしています。

Aベストアンサー

フォルダごとに縮小表示を使う、使わないということでしょうか。
その場合、設定を変更後、下のほうの適用ボタン→OKボタンではどうでしょう?
私のWin7では、こうした設定が可能です。ただし、上の方のフォルダーに適用をクリックすると、同種のファイルが有るフォルダー全てに適用されてしまいます。

Qパソコンを売るにあたってHDD内の必要なファイルは残して,必要ないファ

パソコンを売るにあたってHDD内の必要なファイルは残して,必要ないファイルは復元不可能まで削除したいです。

ですがゴミ箱で既に削除しているのでファイルを選ぼうにも既にありません。

何かいいフリーソフトありましたら教えてください。急いでます。

Aベストアンサー

HDD内の必要なファイルはDVDやカードに保存してから、リカバリでPC購入時の状態にすれば良いのでは?

QMac OS10.9のフォルダアイコンについて。

Mac OS10.9のフォルダアイコンについて。
現在OS10.3.9を使っています。以前OS9.0用のフリーウエアをダウンロードをして起動したところ、9.0用のシステムフォルダーのアイコンがそのフリーウエアのアイコンに書き換えられてしまいました。それ以来、フリーウエア本体とアイコンを削除したにもかかわらずそのアイコンが残っています。削除した時はいったん本来のシステムフォルダーのアイコンに戻るのですが、気が付くとまた書き換えられています。本来のフォルダアイコンに戻したいのでどなたか方法を教えて下さい。フリーウエアの作者の方にメールで訪ねてみたのですが返信が有りません。『がちゃぽん』とかいったタイトルだったように記憶しています。これは嫌がらせソフトウエアなのでしょうか。。。。。
困っています。アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

念のため次のことを試してみてください

・OS9でのデスクトップ再構築(OS9でマシンを起動)
・その9.0のシステムフォルダがクラシック環境用のものなら、クラシック環境設定からデスクトップの再構築
・OSX上からプリバインディング
http://nmuta.fri.macserver.jp/terminal6.html

Q起動ディスクからパソコンの起動の仕方?

いざ、しようと思うとパソコンの説明書にもやり方が書いてなくやったことがなくわかりません。よろしく御願いします。

Aベストアンサー

Macの場合
 CDドライブにCDを入れて、Cキーを押しながら起動スイッチを押します。

Windows95
FDに起動ディスク(1枚)を入れて起動スイッチを入れます。

Windows98~
 FDに起動ディスクを入れる方法以外に、BIOSでCDからのブートを上位にして、
 CDを入れて起動させます。

メーカー製パソコンも大体FDからかCDから起動させるものが多いようです。

Qフォルダタスクを消したい + 規定のアイコンの画像を抽出したい

フォルダーのアイコンを変更したところ、フォルダを開くとフォルダの右側に『ファイルとフォルダのタスク』『その他』『詳細』などが出るようになってしましました。
以前も同じ失敗をしてその時は何とか消したのですが、今回は幾ら探しても消し方が分りません。
消す方法を教えていただきたいです。

もう一つは、フォルダのアイコンを自分で弄りたいと思っています。
既存のアイコンをちょっと弄るだけのつもりなのですが、既存のアイコンのデーターをどのようにして取り出したらよいのかが分りません。
『C:\WINDOWS\system32\shell32.dll』辺りにあるのは分るのですが、それ以上が分らないです。

どなたか回答してくださるととても助かります。

Aベストアンサー

タスクは
フォルダ上部のツール→フォルダオプション→全般タブの作業→従来のWindowsフォルダを使う にすれば大丈夫だと思います。
もう一つの方法としては

マイコンピュータ右クリックのプロパティ→詳細設定タブのパフォーマンスの設定→視野効果タブでカスタムに→フォルダでよく使用するタスクを使用する。のチェックを外す
で、大丈夫だと思います。
全く別物だったらすいません。左側のタスクなんで(´Д`

アイコンを取り出すとき、私は彩彩畑というフリーソフトを使っていました。Windowsのシステムアイコンも使えたと思います。他にも色々あると思いますが…一応URL貼っときますね

参考URL:http://www.hm.h555.net/~irom/ssb_1/ssb_1.htm,http://www.hm.h555.net/~irom/ssb_help/ssb_help_3.htm

Q外付けFDDからのMS-DOS起動ディスクによる起動

譲ってもらった古いノートPC(DynabookSS?でしょうか、5年ほど前のものだそうです)を起動しようとしたらAdministratorのパスワードがわからず、ログオンできませんでした(OSはwindows2000)。
そこで困るデータもないのでOSを入れなおそうと思っています。

CDドライブがついていないPCなのでLAN経由で別のPCからOSのインストールをしようと思って起動ディスクを作りました。
FDDが標準で装備されていないのでUSBでの外付けのドライブから読み込もうと思ったのですが読み込んでくれないようです。起動直後にF2キーを押してbootの選択画面に切り替えFDDを選択しているはずなのに通常通り起動したときと同じになってしまいます。
通常フロッピーが入っていればそちらからブートされる気がするのですが、外付けの場合はそうではないのでしょうか?

また、この方法がだめならばCDのドライブを借りるなどして直接インストールしようかとも思っています。この場合も同じように外付けだとだめだ、といったことはありますか?

Aベストアンサー

同じく5年くらい前の、DynabookSSでのBIOS設定らしき
ネタみつけました。

http://www.cs.shinshu-u.ac.jp/Lecture/Notepc/2000/
下から2番目のやつ。
これ見ると、USB-FDD の項目あるっぽいのですが、
そちらのDynabookSS機には無いですか?

QLAN上フォルダのワイヤー付きアイコンをなんと呼ぶのですか?

wXPのマシンに「コンテナxpーAMD」と言うファイル
w2Kのマシンに「コンテナ2kーT100」を作っています。
Explorerで確認すると
C:\Documents and Settings\Administrator\NetHood\
以下の 相手マシンのフォルダーアイコンにはワイヤーの様な物が付いています。これを何ホルダーと呼ぶのですか?
  マシン名にAMDやT100使用。CPUやマザーボード名。

Aベストアンサー

「ネットワークドライブ」や、「ネットワークフォルダ」でいいかと思います。

Qローカルディスクドライブの空き容量について

こんにちは。

今回の質問の趣旨は、「ローカルディスクの空き容量がどのぐらいの割合になったら、増設すべきか?」ということです。
現在、私のデスクトップは57.6GB/99.9GBとなっており、50%程度使用しております。

購入当初と比べて何か問題点が発生しているわけではないのですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

CとDにパーティションを分けるのがベストですが
ユーザーデータを外付けのHDDに移す方が簡単かと
思います。
現状ではOSに不具合が出てリカバリーしか手が無いときに
ユーザーデータも消失する恐れがありますね。

Qアイコンを変更したフォルダをサーバーへコピーするとアイコンが戻る…

フォルダのアイコンを、フォルダ>プロパティ>アイコンの変更で、カスタムアイコン(ビットマップ画像に拡張子.icoつけたもの)に変更して、それをサーバーにコピーしたり他の端末にコピーしたら単なる普通のフォルダのアイコンに戻ってしまいます。

どうすれば変更したアイコンのまま他の端末にコピーできるのでしょうか…。誰かご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

OS:Windows XP

Aベストアンサー

カスタマイズ情報はアイコンを変更したフォルダ内のdesktop.iniに保存されています。

検証していませんが、次の手順でアイコンを変更すればうまくいくかもしれません。
よければ試してみてください。

(1)適当なフォルダで「ツール」→「フォルダオプション」の「表示」タブで
「すべてのファイルとフォルダを表示する」にチェックを入れます。
「保護されているオペレーションシステムファイルを表示しない」のチェックを外しま

(desktop.iniを表示するため)

(2)アイコンを変更したいフォルダにカスタムアイコン(例:hoge.ico)をコピーし、「プロパティ」で「隠しファイル」にチェックを入れます(フォルダオプションの設定を元に戻したときカスタムアイコンを非表示に)。

(3)「プロパティ」の「アイコンの変更」で(2)でコピーしたカスタムアイコン(hoge.ico)を指定します。これでフォルダ内にdesktop.iniが作成されます。

(4)desktop.iniをダブルクリックして開きます。
IconFile=・・・\hoge.ico

IconFile=hoge.ico
とファイル名だけに変更し上書き保存します。

(5)フォルダオプションの設定を元に戻します。

カスタマイズ情報はアイコンを変更したフォルダ内のdesktop.iniに保存されています。

検証していませんが、次の手順でアイコンを変更すればうまくいくかもしれません。
よければ試してみてください。

(1)適当なフォルダで「ツール」→「フォルダオプション」の「表示」タブで
「すべてのファイルとフォルダを表示する」にチェックを入れます。
「保護されているオペレーションシステムファイルを表示しない」のチェックを外しま

(desktop.iniを表示するため)

(2)アイコンを変更したいフォルダにカ...続きを読む

Q起動時に勝手にマイドキュメントフォルダーが開く

友人のFMVノートです、OSはwin2000です。
起動時に勝手にマイドキュメントフォルダーが開くんですが・・・
スタートアップには何も登録されていませんのに起動時毎回上のような動作が行われます。
因みにスパイボットでスパイウェアーを調べて削除しましたが変わりませんでした。アンチスパイウェアーはAVAST4.2です。スキャン済みで以上なしでした。

Aベストアンサー

OSが違いますが、こちらの情報はどうですか?
http://delta-j.web.infoseek.co.jp/cgi-bin/mt/archives/2007/01/post_504.cgi


人気Q&Aランキング

おすすめ情報