拍子とビートの違いってなんですか??
ロックは8ビートっていわれますけど、楽譜にすると4/4拍子のような気がするのですが・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

Wikipediaに



ビート (音楽) - 音楽における拍子・リズム感のこと。
  ドラム・ビート - 上記のうちドラムスによって生み出されるもの。

とあります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%83%BC% …

なので
拍子のことを「ビート」と言うこともできるし
ロックの8ビートなどは「ビート」の中でも「ドラム・ビート」ということなのかなと思います。

8ビート、16ビート…などはドラムの基本パターンをイメージして、その中にハイハットがいくつ入るか…と考えるとわかりやすいのではと思います。
同じ4/4拍子でもハイハットが8つ(8分音符)で刻んでいたら8ビートだし、16コ(16分音符)で刻んでたら16ビート…みたいな。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%A9% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/27 10:23

楽譜上の拍子は表拍のみをカウント、ビートは表に加えて裏拍もカウントしてるんじゃないかなぁ…と思ってたんですが、ちがうんですかね。


4/4拍子はつまり1小節に(表)拍が4つあることをいい、ビートは表裏交互に4つずつくるから、結果的に8カウントみたいな。
4/4拍子表記をされたスコア譜で、裏拍にスネアがくる…とよくドラムの解説で目にしたりしますし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q痛車に乗っている人は車好きですか。

前、イベントで痛車が集まっているのを見たのですが、
速く走れる車が多いように感じられました。
痛車に乗っている人は車も好きなのでしょうか。

また、痛車のプリントの雰囲気が暴走族っぽいものもあったのですが、
(漢字がたくさん書いてあったので・・・)
痛車に乗っている人は普通のオタクの方ですか。

Aベストアンサー

クルマ好きのオタクタイプの方でしょうね。
趣味はひとつじゃなくクロスオーバーしますから。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%97%9B%E8%BB%8A

旅行好きだと、鉄道や航空好きになる方っていますね。
(乗り物が移動の手段で、その趣味にならない人もいますが。)

Q4ビートと8ビートのちがい

4ビートと8ビートのリズムのとり方がよくわかりません。
感覚ではなんとなくわかるのですが、言葉で説明をとなるとうまくできません。四分音符でとるとき、八分音符のとき、三連符のときのとり方を教えてください。
また、それぞれの裏でのとり方もお願いします。

Aベストアンサー

言葉ではやっぱり難しいです^^;;
練習の仕方の一つとして、ぐらいに思ってください。(ウン十年前吹奏楽部打楽器担当)
左右の手でももの横でもたたきながら
(1)12341234とまず歩き…
一歩出すごとに一回たたいていく。(4ビート乗りの一歩手前)
(2)次に1234と数えたまま、
一歩出すごとに二回手をたたいていく。(8ビート乗りの一歩手前)
(3)その次は三回たたいていく。(おお!三連府)
(4)やれれば4回。(これができる、もしくはわかると裏打ち練習がラク)
 (打楽器奏者なら必須ですが)

(2)の時に、二回打つうちの初めをアクセントつけるのと後でつけるのと両方やる。
歩いてやってるとちぐはぐすることもあるでしょうが、アクセントを後ろでつける裏打ち練習は、ハラでやわらかくパルスをとおしてやると…ちょっと自分の世界に入って音楽聴いてるダンサーみたい?手だけでやると、修行僧の木魚っぽい(でも声にビートが出る)。椅子に座った管弦楽でも、上体が自然に波うちますよね。

(3)もちろんアクセント移動。初、後、中でやるとはじめはなぜか打ちやすい。
 アクセントにしていた部分を打たずに残りの2つを打つ。これもやる。

(4)これできたら、割と色んな音楽が体と頭に入りやすいので、ココロにパワーがはいります。どんどん細かくききわける・感じ分ける作業に進むこともあるでしょう。
無意識にあごや胸まで動いてたりしてると思いますが、その時は4ツ打ってるときの何番目?なんて観察するのも面白いかと。

あとできれば人にみてもらうか、足音を録音してみてください。
なめらかに二回ずつなめらかに打ってるつもりで二連打・三連打の頭にスキマがあったりとか、どちらの脚で歩いてるか手でうってるか丸分かりなほど、音色が違うとか。そもそも左右一定のテンポで歩いてなかったとか。

歩きながらの練習は普段から気負いなくできると思います。
いつもはどんな練習をしていますか?
それを質問に補足されたら、ピンときた専門家からいい方法が伝授されるのでは?
ずいぶん長い文ですみません。どこか参考になればいいのですが。

言葉ではやっぱり難しいです^^;;
練習の仕方の一つとして、ぐらいに思ってください。(ウン十年前吹奏楽部打楽器担当)
左右の手でももの横でもたたきながら
(1)12341234とまず歩き…
一歩出すごとに一回たたいていく。(4ビート乗りの一歩手前)
(2)次に1234と数えたまま、
一歩出すごとに二回手をたたいていく。(8ビート乗りの一歩手前)
(3)その次は三回たたいていく。(おお!三連府)
(4)やれれば4回。(これができる、もしくはわかると裏打ち練習がラク)
 (打楽器奏者なら必...続きを読む

Qこういうのも痛車になる?

アニメやゲームの美少女キャラで車体を飾る“痛車”というのがありますが、逆に美形キャラで飾った車も“痛車”になるのでしょうか?

Aベストアンサー

痛車でしょうけど、腐車と呼びたいですねぇ…

Q左手で縦に四拍子、右手で横に8拍子のリズムを同時にとる練習

右手は速いので手首だけでもいいのですが、今のところ左右の手が同じ拍子になってしまいます。右手は倍のスピードで動かせば良いはずなのですが、無茶苦茶になってしまいます。何か良い段階的な練習方法はありませんか?
これは、リズムパターンで英語をマスターしようと言うもので、それの練習方法の一つなのですが、頭が痛くなってきてできません。体験レッスンでは私以外の生徒はできていました。私は授業料を払えないためレッスンには、もう行けないので皆様、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#4です。
>左手も同じになってしまいます(~o~)

左手については説明不足だったように思いましたので補足します。

右手は(1と2と3と4と)で8往復する間に,左手は4往復することになります。

左手は,数字の1234と数える時には下に向かい,
(と)と数える時には,意識的に強く跳ね上げてください。

最初は,ゴツゴツした動きになると思いますが,
慣れてくるとしなやかに動けると思います。

それと,始める前に,頭の中で(3と4と)と数えてから動いてください。
音楽でも,いきなり始めなくて,「イチ・ニイ・サン・ハイ」とか声を掛けますね。

この始める前の(3と4と)と数える時から,右手はそのリズムに合わせて先に動いておいて,
その時,左手は下げておき,4の次の(と)の時に跳ね上げると,
勢いがついて入りやすいです。

Q痛車オーナーの心情

痛車オーナーの心情
痛車(痛単車、自転車)に乗られているオーナーの方は、どんな心情ですか?
やはり、恥ずかしさなどはあるのでしょうか?
それとも、かっこいいだろ!もっと見てくれ!って感じなのでしょうか?

また、痛車にしてからの周りの反応はどうでしたか?
家族、友人、恋人、ご近所さんなど。
車庫も普通の車庫なのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>恥ずかしさなどはあるのでしょうか?
無いと思います。

>かっこいいだろ!もっと見てくれ!って感じなのでしょうか?
そうだとおもいます。

例えばヤンキーの兄ちゃんとか、見栄で乗っている高級外車のオーナー等と同じです。
と言うか、皆も同じだと思います、車に限らず自慢の物ってありますよね、そういうのって自慢したいじゃないですか?

自慢したいのが痛車だったて事だけです、人それぞれセンス、趣味は違いますから。

>周りの反応はどうでしたか?
多分オーナーは「○○君カッコイイ車乗ってる」「俺もあんな車乗りて~」と周りの人達は思っていると思い込んでいると思います。

ある意味、あんなに自分の趣味に自信がある方ってスゴイと思います、俺がもし美少女画?アニメキャラ?が好きだったしても痛車にはできません、見つかるのが怖くて隠れて楽しむのが精一杯だと思います。

痛車とかバニングとかは俺だったら恥ずかしくて乗れません、そんなの乗るくらいなら自転車で生活します、ホント人間て千差万別ですね。

Q2拍子と4拍子の違い

2拍子と4拍子とはどう違うのでしょうか。

フルートを習い始めたのですが、自分では、4拍子で吹いているつもりなのに、先生からは、「君のは2拍子だ」と指摘されました。「こういう感じ」とイメージで話されるばかりで、きちんと納得のいく説明がないので当惑するばかりです。

Aベストアンサー

私は長年ピアノをやっており、今はドラムをやっているので、この「拍子の取り方」の基礎はかなり役立ってると思います。

2拍子と4拍子の違いは、「1小節に4分音符がいくつ入ってるか」で違うのですが、何も考えずに弾くと、2拍子も4拍子も変わらず聞こえてしまうと思います。
そこで各音の強さが重要になってきます。

2拍子の場合、「強、弱/強、弱/・・・」の繰り返し。
4拍子の場合は「強、弱、中強、弱/・・・・」になります。

試しにスケールを2拍子と4拍子で吹いて見られてください。2拍子の場合「ド、ミ、ソ・・・」が強く、4拍子の場合は「ド、ソ」が強くなります。最初は大げさかな~?と思うくらいでやってみると表紙の感覚がつかめると思いますよ。

ちなみに3拍子の場合は「強、弱、弱」になります。また全ての曲がこの強弱の関係が当てはまるとも限らず、時に2拍目が強くなっているような曲もあります。そういう曲が「シンコペーション」と言われる曲です。すべてこの基本の音の強弱関係がどうなってるかで決まります。(実際はそんなに激しくアクセントをつけるわけではないですけどね)

よく4拍子曲の曲などで、4拍目から始まっているような曲を「弱起の曲」と言いますが、これは4拍子の強さの「弱」から始まっていることからそう呼ばれます。これが体で分かるようになると、自然に2拍子・4拍子や3拍子・8分の6拍子の違いが分かると思います。
体で覚えるまで何度も練習してくださいね。メトロノームを使うとなんとなく分かると思いますよ。(拍子ごとにチーンと言う音が入るものがつかみやすいです)頑張ってくださいね。

私は長年ピアノをやっており、今はドラムをやっているので、この「拍子の取り方」の基礎はかなり役立ってると思います。

2拍子と4拍子の違いは、「1小節に4分音符がいくつ入ってるか」で違うのですが、何も考えずに弾くと、2拍子も4拍子も変わらず聞こえてしまうと思います。
そこで各音の強さが重要になってきます。

2拍子の場合、「強、弱/強、弱/・・・」の繰り返し。
4拍子の場合は「強、弱、中強、弱/・・・・」になります。

試しにスケールを2拍子と4拍子で吹いて見られてください。2...続きを読む

Q痛車について質問します。痛車って大きなアニメキャラが貼り付けてあったり

痛車について質問します。痛車って大きなアニメキャラが貼り付けてあったりしますが、あれは著作権とかで引っかかったりしないんですか?

Aベストアンサー

痛車に書かれているキャラクターの著作権を保有している会社は
オタク産業なので、ユーザーによってそういう行為を行われる
ことにより自動的に宣伝になり、結果的に自分の利益になる
ことを熟知している。
よって各メーカーはキャラクターの利用規約といったものを
作成していて、ユーザーに二次創作を許可している。
参考URLは初音ミクのそれ。
だからその手のキャラクターならば著作権に引っかかったり
しない。
非オタクなキャラクターはメーカーが二次創作に厳しいので
大抵ダメ。黄色い電気ネズミとか。

参考URL:http://piapro.jp/license/character_guideline

Q付点2分音符=54とはどのぐらいのテンポでしょうか?拍子は4分の6拍子です。

付点2分音符=54とはどのぐらいのテンポでしょうか?拍子は4分の6拍子です。

Aベストアンサー

>付点2分音符=54とはどのぐらいのテンポでしょうか?拍子は4分の6拍子です。

メトロノーム記号の数は、「1分間にいくつ」という意味だということは知っています?

4分の6拍子は、「付点2分音符」を1ビートとして、2ビートで1小節です。このビートが、1分間に54回ということです。時計の秒針の進み方(1秒、つまり1分間に60回)より少し遅いぐらい。

1ビートが「4分音符3つ」ですから、4分音符1個にすると1分間に 54×3=162です。かなり早いですね。

>2分音符=80のテンポ

同じく、「2分音符」を1ビートとして、1分間に80回です。秒針よりちょっと早いです。

正確にテンポを知りたければ、「メトロノーム」を買いましょう。
スマホの無料アプリにもあるけど。
http://app-liv.jp/hobbies/musics/1455/?tab=Free
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.andymstone.metronome&hl=ja

メトロノームだけなら
https://www.amazon.co.jp/KORG-%E6%B8%A9%E5%BA%A6%E3%83%BB%E6%B9%BF%E5%BA%A6%E8%A8%88%E4%BB%98%E3%81%8D%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%A1%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%A0-Humidi-Beat-HB-1J-WH-%E3%83%9B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%88/dp/B007FN2CGA/ref=pd_sim_267_3?ie=UTF8&psc=1&refRID=6T2GPAFMSC1G7HKJW1K7

チューナー兼用なら
https://www.amazon.co.jp/KORG-KORG-CA40-%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%9E%E3%83%81%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%BC-CA-40/dp/B000EE8YPK/ref=lp_2129861051_1_7?s=musical-instruments&ie=UTF8&qid=1471880144&sr=1-7

>付点2分音符=54とはどのぐらいのテンポでしょうか?拍子は4分の6拍子です。

メトロノーム記号の数は、「1分間にいくつ」という意味だということは知っています?

4分の6拍子は、「付点2分音符」を1ビートとして、2ビートで1小節です。このビートが、1分間に54回ということです。時計の秒針の進み方(1秒、つまり1分間に60回)より少し遅いぐらい。

1ビートが「4分音符3つ」ですから、4分音符1個にすると1分間に 54×3=162です。かなり早いですね。

>2分音符=80のテンポ

同じく、「2分音符...続きを読む

Qプチ痛車は悪戯されやすいと聞きましたが本当ですか?

今乗っている軽自動車を小さなステッカーでプチ痛車化しようと考えています。
しかし中途半端な痛車は悪戯されやすいと聞きました。

これは本当ですか?
ご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

人間心理で言えば、悪戯されやすいでしょうね。

まあ、悪戯をする人は基本的に愉快犯ですのでターゲットは目立つ車やそれなりにお金が掛かっている様に見える車を狙う傾向にあります。
ですが、完全な痛車や、極端にお金が掛かっていそうな車になるとそんな車の持ち主とは関わりに成りたくないと言う心理も生まれるので、ターゲットから除外される傾向にあるといえます。
結果的に、中途半端に目立ってそこそこお金を掛けていそうな車が一番狙われると言うことに成るわけです。

Q4分の4拍子とC表記

4分の4拍子には、4/4、と、数字で表記する場合と、Cという文字で表記する場合とがあります。

物理的には同じですが、意味が違うという話を聞いたことがあります。

アクセントの位置のような、グルーヴ的な事柄でしょうか。
どなたか情報お持ちの方、ご教授ください。

Aベストアンサー

いいえ、意味も同じです。 C=4/4 と考えて間違いありません。

ただ、歴史的にはもともと3拍子と2拍子しか無く、その2拍子の中から派生して4拍子が出来上がりました。

Cというのは文字ではなく「欠けた円」です。キリスト教の三位一体という言葉から、3拍子が「完璧な円」、つまり3点を通る円は一つしか存在しない、という意味で「〇」が使われました。「〇」が拍子記号だったのです。そしてその3つから一つ欠けた物は「不完全な円」という意味で「C」が使われるようになりました。

下のサイトにも出ています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8B%8D%E5%AD%90%E8%A8%98%E5%8F%B7


人気Q&Aランキング

おすすめ情報