拍子とビートの違いってなんですか??
ロックは8ビートっていわれますけど、楽譜にすると4/4拍子のような気がするのですが・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

Wikipediaに



ビート (音楽) - 音楽における拍子・リズム感のこと。
  ドラム・ビート - 上記のうちドラムスによって生み出されるもの。

とあります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%83%BC% …

なので
拍子のことを「ビート」と言うこともできるし
ロックの8ビートなどは「ビート」の中でも「ドラム・ビート」ということなのかなと思います。

8ビート、16ビート…などはドラムの基本パターンをイメージして、その中にハイハットがいくつ入るか…と考えるとわかりやすいのではと思います。
同じ4/4拍子でもハイハットが8つ(8分音符)で刻んでいたら8ビートだし、16コ(16分音符)で刻んでたら16ビート…みたいな。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%A9% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/27 10:23

楽譜上の拍子は表拍のみをカウント、ビートは表に加えて裏拍もカウントしてるんじゃないかなぁ…と思ってたんですが、ちがうんですかね。


4/4拍子はつまり1小節に(表)拍が4つあることをいい、ビートは表裏交互に4つずつくるから、結果的に8カウントみたいな。
4/4拍子表記をされたスコア譜で、裏拍にスネアがくる…とよくドラムの解説で目にしたりしますし。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

8ビート」に関するQ&A: 8ビートとは?

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q拍子とビートは違うもの??

こんにちは

自分は音楽が大好きなのですが、
何度も疑問に思うことがありますそれは、
ビートとは??
拍子とは??
こんなこと分からなくとも音楽家には成れるといわれましたが、自分はそうは思わなく、どうすれば分かるようになるのか分かりません。
疑問なのは物凄くゆっくりなリズムだと心配になります。
これって4拍子より遅くない??と思うときがほとんどで音楽を楽しめなくなってしまいます。
洋楽のアラジンの音楽ホールニュー何だか、という音楽は何時でも4拍子より遅いのではないか??
と思ってしまいます。
本当に困っていて大変です、自分はこのままでは音楽恐怖症に一歩ずつ近づいてしまいます、
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

拍子は英語のビートを訳したものだから、この2つは同じものです。

meldy様が言うビートというのはきっと、最近よく言われるBPM(beats per minute)のことでしょうか。つまり、1分間に何拍打つかということです。もちろんBPMが増せば増すほどスピードが上がるので、BPM=曲の速さと言っていいでしょう。

そう考えると、4拍子は楽譜的に1小節に4拍打つという意味でしかありませんから、同じ4拍子でも、先ほどのBPMの違いでいろんな速さがあるということです。

恐怖症にならないでくださいね(^^)

Qビートと拍子の違いがさっぱりで音楽が心から楽しめない。。。

毎日、日ごろから音楽を年中聞き、足や手でリズムを取り、音楽になれるようにしていますがいまいちです。

それとビートと拍子の違いがサッパリ。。
出来ればEXILEのEVOLUTIONの曲で何拍子、何ビートなどと言うことを教えていただけませんか

Aベストアンサー

ビートにも拍子にも色々な意味があり、一言でいうのは難しいですが、ポピュラー音楽での使い方としては、楽譜を見て、拍子記号が何分の何拍子になっているかを確認し、その拍子記号の分母がビート、分子が単なる拍子と思っていればだいたい大丈夫でしょう。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%88_%28%E9%9F%B3%E6%A5%BD%29
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8B%8D%E5%AD%90

音楽の知識は音楽をより楽しむためにあるのであり、それを考えて楽しめないのであれば考えなければいいだけのことです。聞いているだけなら、ビートも拍子も知らなくても楽しめるはずです。

Q8ビートとは?

最近、ロック&ポップスを聴いていて、8ビートがだんだん判らなくなってきました。勿論、譜面も読めないただのリスナーですが、昔は、う~ん、エイト!!と、想っていたのですが、どんな曲のどんなフレーズをエイトと、云うのですか??

Aベストアンサー

 わたしは「さそり座の女」ですね(笑)今ちょうどテレビから聞こえてきたもので。

 実際にやってみるとわかりやすいんじゃないですか。
 まず右手で1,2,3,4と一定のリズムを刻みます(机かなんかを叩いてみてください)。
 そして右手の2と4に合わせて左手を叩きます。
 これが4ビートです。(イメージ:ツ、タン、ツ、タン)

 次に、左手は全く変えずに、右手のリズムを倍速にします。今まで
 いち、に、さん、し
と打っていたのを
 い、ち、に、い、さ、ん、し、い
に変えるのです。左手は「に」と「し」に打ちます。
 これが8ビートです。(イメージ:ツ、ツ、タンツ、ツ、ツ、タンツ)
 右手をさらに倍にすれば16ビートです。(イメージ:ツツツツタツツツツツツツタツツツ)

 ドラムではこうなる訳ですが、他の楽器のリズムが支配的であれば必ずしもドラムだけでビートがきまるものではないですし、ドラマーも例えば4ビートを叩きながらも心の中では8ビートのつもりでいる、なんてことも多いと聞きます。ロックを形式に無理にあてはめてもつまらないですしね。

 わたしは「さそり座の女」ですね(笑)今ちょうどテレビから聞こえてきたもので。

 実際にやってみるとわかりやすいんじゃないですか。
 まず右手で1,2,3,4と一定のリズムを刻みます(机かなんかを叩いてみてください)。
 そして右手の2と4に合わせて左手を叩きます。
 これが4ビートです。(イメージ:ツ、タン、ツ、タン)

 次に、左手は全く変えずに、右手のリズムを倍速にします。今まで
 いち、に、さん、し
と打っていたのを
 い、ち、に、い、さ、ん、し、い
に変えるのです。左手...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報