初めまして。

子どもにつける名前で悩んでいます
男の子で付けたい名前があるんですが、
つけた後に周りから痛い名前だな・・と思われるのも嫌なので
正直なご意見お聞かせください(明らかに変、許容できる等・・)

琉樹・琉貴・琉輝(りゅうき)

琉我・琉牙(りゅうが)

空我・空牙(くうが)


仮面ライダーが好きなわけではナイデスガ、響きがヒーローっぽいのが好みでして
最後の文字が「が」は格好いいなぁって思うんでうんですが
旦那は牙とつけるのはあまり良くないよと言ってます・・旦那は微妙そうです・・
「が」という文字で上記以外に名前に適した漢字はありますでしょうか??
ちなみに格好いい響きだけで特に意味までは考えていないです・・

客観的な意見お待ちしています

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (20件中1~10件)

本当のDQNの名前に比べたら、マシだと思いますよ。


今の15歳の子どもくらいから、すでに変な名前つけられたかわいそうな子がたくさんいますしね。
「ポア」ちゃんとか、某教祖を思わせるような名前の子もいました(汗)

響きは鋭くてかっこいいですね。

名前の付け方のポイントとしては、その子が、大人になって、おじいちゃんになっても、かっこ良いというか、おかしくない名前をつけてあげましょう。ひやかされない名前にしてあげてください。そして、人に一発で読んでもらえるような名前がいいです。学校や職場で、「き、君は何て読むのかな?」と毎回聞かれるような名前はかわいそうですからね。

「が」は、大河(たいが)君みたいな漢字で使えば「河」はみんなにも読めますよ。
英輝(えいき)はどうですか?
らんまのライバルの名前・・・「りょうが」とか

名前の響きはいいと思いますので、あとはあてる漢字を吟味しましょう。
「空」の元の意味は「空っぽ」です。そこから転じて何もないSKY(そら)が「空」になりました。

大変でしょうが、がんばってください。漢語辞典、古語辞典などを参考にするといいですよ。
    • good
    • 1

DQNネームは主に漢字のイメージや読みのフレーズしか考えていないため一般的な名前と比べて子や名付け親の知性を疑われやすいです。



漢字の意味を理解し意味のある名前を与えてあげてください。

あと画数が多すぎると名前を書くたびに苦労することにも・・・。
    • good
    • 0

あーあ、駄目ですよこんな所で質問しちゃあ。

批判しか来ませんから参考になりません。特にいけしゃあしゃあと、「差別する人よりされる人が悪い」「いじめっ子よりいじめられっ子が悪い」などとのたまうDQNが現れますからね。

ご主人とよくよく相談して決めてください。貴方のお子さんの人生に責任を持つのはネット上の見知らぬ他人ではなく、ご両親です。

どのような名前であっても、自信をもって名付け、愛情をもって育ててあげてください。多少珍しい名前であっても、親が誇りをもって名付け、愛情をもって育てられているお子さんは自分の名前を恥じたりしません。

もっとも、質問者様が候補に挙げている名前が特に「珍しい」とも思いませんけど。普通のいい名前だと思いますよ。


<余談>
おじいさんになったら違和感がある・・・って意見の人が多いですが、心配しなくても50~60年後には「翼じいさん」や「亜梨沙ばあさん」だらけになってなんの違和感もなくなることでしょう。

ワープロで一発変換できない漢字を名前にすると、面倒といえば面倒ですが「琉」も「琉球」ですぐ出せたのでいいんじゃないですか?

あと「我」は「我侭」に通じるから良くない、という意見もあるようですが、その「我」が「空」になるという解釈でいいんじゃないですか? ちなみに「空(くう)」「無我」は仏教用語ですので、そこから意味づける方法もありますね。
    • good
    • 1

他人の考え方にケチをつけられるほど立派な人間ではありませんけど、


候補の名前見て まず思ったのは 「ホストにいそうな名前だなあ」と思いました。

私の考えは
子どもが 一生背負う名前としてふさわしいものはなんだろう、と考えて、
小さい頃だけでなく、その子が大人になり、おっさん(笑 になり、
外国人とも交流するようになり(英語の発音で妙な意味にならないか 例えばゆうだい=you die、とか)
とまで考えてからつけますので、

かっこいい! かわいい!という理由が前面に出る名前は、
ともすれば、子どもが小さい頃のことしか考えてないのかも、と思ってしまいます。
最近 ドキュンネームという呼称があるようですが、それが軽蔑される理由ってのは私が考えるに
「親が長期的な考えでなく、一過性のブームに乗っているような考えでつける」ことにあるのでは?と思っています。 
昔カッコイイと思ってたけど今はこの服装は恥ずかしくてできないなあ!なんて経験のある人は自分の今の考えを疑って考えるほうがいいと思いますね。服なら捨てればいいですけど。。

ご自身が名前にコンプレックスがあるとのことですが、女性と男性では大人になってからの名前の用途が
違う(いろんなかたに名詞を配ったりする)こともあるでしょうから、ダンナさんの男性の立場での意見が気になります。

以上 全く客観的でなくすみません。
    • good
    • 0

「DQN」はテレビ番組の「目撃ドキュン」から出来た言葉というだけで、


バラエティ番組の思惑云々は関係ないんじゃないんすかね
それにDQNという言葉を使ってる人間が痛うんじゃないっしょ
痛いのはDQNと認知されちゃうようなアホな行動をするクズどもだし
DQNという言葉も今時の言葉じゃん
使って悪いことないっしょ?
自分がDQNだからって屁理屈満載のDQN擁護発言すんなよw
DQNの武勇伝ほど聞くに堪えないんでやめてーーwww

質問者さんの考えている名前
良くも悪くもないですね
自分の子には絶対に付けない名前
でも他人の子だったら別に気にしない
そんなレベル

うちが気になるのは他の回答者と同じように「牙(が)」かな
ちょっと攻撃的過ぎるというか刺々しいというかー
個人的には違う字のほうがいいと思います
「が」の前に来る字の意味や形なんかで
しっくりくる字が変わってくると思うのでこの字がいい!とはいえないけれど

でももっとひどい名前の子供もたくさんいるし
これくらいは許容範囲かもw
    • good
    • 0

とくに変ではないと思います。


なぜ「琉」?と感じました。
(琉球…しか思いつかないので沖縄好きなのかな?とか)
意味がないなら他の字でも良い気がします。
    • good
    • 1

かっこいいですねえ^m^♪



彪雅(ひゅうが)という読みの名前の子が、私の子の
友達にいます。
でも、漢字が難しくてちょっとかわいそうかな・・・。

サイガ、コウガ、ソウガ、タイガ(漢字はお任せします)
ちょっとかっこよくないですか?読みだけですが・・・。
    • good
    • 0

個人的な意見ですが


「牙」は怖いです。
怖い名前だなって思います。
「雅」とか「賀」ではダメなのでしょうか?
もちろんご両親に思い入れがあるなら、
他人がとやかく言う事ではないですし、
私にはDQNはどうかはわかりません。
私の名前は平凡過ぎてからかいの対象になっていました。
なにごともほどほどが一番です。
    • good
    • 1

まだ恥ずかしげも無くTVのバラエティ番組の思惑通り『DQN』という言葉を認めて使っているほうに痛いと感じます。



名前には問題感じません。

「今時の」という言葉を前時代の方で若い方を見下す時に使いたがる人がいるのは知っていますが「今時の」を今使わなくてどうするんだろうと思いますね。
「今時ではない」と自身が認めている前時代の方が周囲でも発言力があるとは思いますが気にすることはありません。

そもそも、日本人は子沢山だからこれで打ち止めと願って「末吉」「松子(末子)」「トメ」生まれた年や月そのまんまで「竜也」「丙午」(へいご)「五月」を始めとする月名にしたりと意味など言い出したのは近代になってからの事です。

過去の人物で他人を殺すことによって名を馳せた人を英雄と呼び「歴史上の人物から」や、スポーツで金を多く稼いだ人にあやかってとか「全てを自分の力で手に入れようと努力する子」ではなく「名前のご利益で楽して成功する子」にしたいと思う名前にもそれほど大した意味を私は感じません。

「が」は「天上天下唯我独尊」や「我思う故に我あり」の「我」でもいいように思います。

ちなみに私は「今時の」人ではありませんが多分、日本でこの名前は私一人と言えるくらい珍しい名前ですが、昔から「珍しい名前をつけられて苦労した」と逝っているのを聞くと「ああ、この人は歓迎しない出来事は全て『責任は自分以外にある自分は悪くない』と考える残念な人なんだ」と思ってきました。
    • good
    • 0

琉貴・琉輝(りゅうき)あたりはいいんじゃないでしょうか。


字面も男の子っぽくしっかりしているし、綺麗だし、ふざけた風も見えません。
読みも今風ということでまあokかと。
ところで。
蛇足になりますが、DQNネームの話になると必ずといっていいほど、森鷗外の子どもたちの名前を引き合いに出してくる方がいるのですが、時代が違うということ、当然、当時には「DQNネーム」などという定義も認識もなかったということ、もっと忘れてはならないのは、森鷗外は歴史に残る文豪であり、それ以外の功績も多々、人となりもまたずば抜けていたということを忘れてはならないでしょう。
もう今の世に森鷗外に匹敵する人物などいません。当時は「おかしな名前だな」と思う以上に「鴎外先生の考えることはなんと個性的な」と、されていたことでしょう。
我が子が一生背負う名前を与えるのは、森鷗外でも、森鷗外のような人物でもなく、ただその子どもさんの親御さん自身です。勘違いしてはなりません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A3%AE%E9%B4%8E% …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q名前の由来が知りたいのですが・・・。

私は下の名前を『南美(みなみ)』(女性です)と申します。実は先日母が他界しました(父は10年前に他界)。
そして昨日の事なのですが、自分の娘に「ママの名前の由来は?」と訪ねられました。幼稚園の宿題だそうで、家族の名前の由来を聞いてくるのだそうです。ところが私は自分の名前の由来など聞いたことが無かった事に気がつきました。今となっては知るよしもなくどうしようかと悩んでいます。もちろん正直に「聞いたことがないから分からない」と言えば良いのかもしれませんが、自分自身が知りたいとも思うようになりました。

もちろん一人一人考え方等違うのであくまで参考にしかならないのは理解しておりますが、もし同じ『南美(みなみ)』と言う名前の女性がいらしたら名前の由来を聞かせてはいただけないでしょうか。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

同じ名前の方は存じませんが、いくつか私の「推測」を聞いていただければ。

昔「タッチ」というアニメがありました。
有名だからご存知かもしれませんね?。
ヒロインの名前は「浅倉南」。
当時の人気は相当なものでしたから、お父さんが好きだったのかもしれませんよ?。

これからの話はあくまでも私の「妄想」なのですが、この「南」という漢字「裏表が無い」んですよ。
紙に書いてひっくり返すと、ほぼ同じ。
左右対称です。
実際にタッチで描かれていた南ちゃんは、明るくて裏表の無い女の子でした。
双子の兄弟(左右と言い換えられるかな?)に慕われる役どころでしたし、なんというか私としては「偶然」とは思えないんですね。
意識的な名前なんじゃないか?と。
…そういえば頭文字も「M・A」で、どちらのアルファベットも左右対称ですね。

さて本題に戻ります。
あなたのお名前も「ひらがな」で言えば「回文」のように同じです。
また「南」は「なみ」と読ませるときもあり、さかさまにして「美南」でも「みなみ」と読ませることは可能でしょう。
私は「相当に考えた末のお名前」という印象を強く受けましたよ。

あくまで推論なので「そんなこともあるか?」くらいに思っていただければ幸いです。

同じ名前の方は存じませんが、いくつか私の「推測」を聞いていただければ。

昔「タッチ」というアニメがありました。
有名だからご存知かもしれませんね?。
ヒロインの名前は「浅倉南」。
当時の人気は相当なものでしたから、お父さんが好きだったのかもしれませんよ?。

これからの話はあくまでも私の「妄想」なのですが、この「南」という漢字「裏表が無い」んですよ。
紙に書いてひっくり返すと、ほぼ同じ。
左右対称です。
実際にタッチで描かれていた南ちゃんは、明るくて裏表の無い女の子でし...続きを読む

Qクラリネットに名前を付けたいです。先輩にそろそろ名前をつけたほうがいいよと言われたのですが、まだ決ま

クラリネットに名前を付けたいです。先輩にそろそろ名前をつけたほうがいいよと言われたのですが、まだ決まっていません。玲、音、華、雨という漢字のどれかは使いたいのですが、皆さんだったらどんな名前をつけますか?

Aベストアンサー

○クラ蘭(くららん)
○華音(かのん)
○花音(かのん)
○玲音(れのん)
○雨音(あまん)(あまおと)
○蘭々
○香鈴(かおりん)
○薫鈴(かおりん)
○凛々(りんりん)
○鈴々(りんりん)

どうですか??

Q名前の由来

はじめまして!
10ヶ月の男の子のまましてます♪
今子供の名前の由来で困っています
私の子供の名前は聖南-せな-といいます
旦那が日系ブラジル人でF1レーサーのアイルントンセからとり漢字は聖でブラジルは南米なので南と付けたのですが全然由来が浮かばなくて、、、
聖南でいい由来はありますか?
教えてください(>_<)

Aベストアンサー

こんにちは。

こじつけですが、聖なる南と言うことで、

南十字星(南十字座)はどうですか?

サザンクロス、良い響きですよ。

Q自分の子どもには付けたくない名前:「サザエさん編」

自分の子どもには付けたくない名前:「サザエさん編」
 を、教えて下さい。

一度でも登場したことがある人物の名前ならOKですので、付けたくない順に3人までに絞ってお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

1.難物 (伊佐坂難物)・・・奇人変人扱いされそう。

2.フネ ・・・家族からも浮いてしまい、つないでおかないとどこかに流れていってしまいそう。

3.イクラ・・・「お前、いくら?」とからかわれ、いくら何でもかわいそう。

参考URL:http://www.fujitv.co.jp/b_hp/sazaesan/sazaesan_cast.html

Q名前の由来、名前に込めた思い、なぜその名前に決めたのか は全て同じ意味

名前の由来、名前に込めた思い、なぜその名前に決めたのか は全て同じ意味ですよね?

Aベストアンサー

要は「どうしてその名前にしたのですか?」ということであり、いずれも同一の意味と捉えて差し支えないでしょう。

Q名もないただのロボットに、名前をつけてあげましょう

中国四川省の遊園地に突如現れた、名もないロボット・・・
向こうのスタッフによれば、“名もないただのロボットなのに、皆が勝手にガンダムと言っている・・”と抗議しています。

そこで、名もないただのロボットに、名前をつけてあげましょう。
但し、ガンダムとつけてはいけません。

Aベストアンサー

 ガンモドキ・・・・・なんて、どうでしょうか。

 がんもどき好きだけれども、こんなに大きいと食べれないし、
 某国が、まねてないと、どんなに説明したところでね~。

 なんにしたって、クエネ~。

Qレッドグローブ(ぶどう)の名前の由来

学校の自由研究で名前の由来を調べています。
最近スーパーマーケットに並んでいるぶどうで「レッドグローブ」がありますが、誰かこのレッドグローブの名前の由来を知っている方はいませんか?
教えてください。

Aベストアンサー

由来はわからないんですが,参考URLによると,米国のカリフォルニア大学農学部が育成した品種だそうですから,彼らが,地球のどこでも愛されることを願って,Red Globeと名づけたんじゃないかな?globeには,地球儀,地球,天体,球体などの意味がありますよね.

参考URL:http://www.maruka-ishikawa.co.jp/veg-fru/redglobe.htm

Qもしあなたが自分の子どもに名前をつけるとしたら

題名の通りです。
もしあなたに子どもが生まれて名前を付けるとしたらどんな名前をつけますか?
男の子でも女の子でも結構です。
また、その名前をつけた理由もよければ教えてください!!

ちなみに私に男の子が出来たら優輝(ゆうき)くんか、清輝(せいき)くんとつけたいです。「輝」という字をいれたいので。

Aベストアンサー

「輝」の字は良いと思いますよ~。
自分が「輝」の字を使うなら「永輝(ながてる)」にします。

女の子は、「幸(ゆき)」か「美緒(みお)」か「藍(あい)」と名づけたいと今のところ思っていますが、また考えが変わるだろうと思います。
男の子なら、「伸太郎(しんたろう)」か「健太郎(けんたろう)」か「誠司(せいじ)」か「英嗣(えいじ)」を今のところぼんやりと考えています。

Qレッドシアター芸人の名前の由来教えて!

はんにゃさん、しずるさん、ジャルジャルさんの名前の由来は知っているんですが、
フルーツポンチさん、我が家さん、ロッチさんの名前の由来を知りません。教えてください。
ちなみに
・はんにゃ カタカナの名前が嫌で平仮名の和っぽい名前ということで。
・ジャルジャル 語感がよかったから。
・しずる コンビ結成を決めた居酒屋の名前から。
間違ってたら教えてください。

Aベストアンサー

フルーツポンチ ・・・特に意味はないらしく、適当につけた

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1021773555

我が家・・・しずるではなく、こちらが居酒屋の名前から

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%91%E3%81%8C%E5%AE%B6

ロッチ・・・コンビ組んだ年がプロ野球の千葉ロッテの調子が良く、
それにあやかり、そしてちょっともじった

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%81

http://blog.watanabepro.co.jp/rocchi/archives/2009/04/index.html
(4月16日ブログ)

しずる・・・牛タン屋さんの店名

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%97%E3%81%9A%E3%82%8B

Q自分の子供が、孫にDQNネームを付けると言ったら?

・・・・私は、たとえ大ゲンカになっても阻止すると思います。
ふりがなを振らないと、読み方がわからない名前は、それだけでも、子供たちにとって大きなハンディキャップだと思います。
近頃は、学校の先生も、「まともな名前が少ない。読み方がわからず戸惑うことが多い。」と嘆いていると聞いています。
全く、今時の親と言う親は、どいつもこいつもキラキラ(DQN)ネームを付けたがるのでしょうか?
それが良いと、本気で思っているのでしょうか?

・・・大ゲンカにならないために、子供たちが未婚の今の内から、折に触れて、何度も何度も「それだけはやめてくれ。」と入念しておこうと思っています。まあ、いずれ子供達と、このテーマで話し合いをもっても、と思っていますが、皆様のお話も聞いてみたいと思い、質問します。

皆様は、自分の子供が、孫にDQNネームを付けると言ったら、どう対応しますか?
それは彼らの問題で、自分には権限がないから仕方がない?本当にそう思いますか?
(私は、そう思いません。孫たちの将来を守るため、私はたとえ子供やその配偶者と敵対して、ドロドロに関係が悪化しても、断固反対します。)
彼らを説得されるとしたら、あなたならどう説得しますか?

以上、仮定の話で、まだ私には孫がいないのですが、あなたならどうするか?どう考えるか?教えて下さい。

・・・・私は、たとえ大ゲンカになっても阻止すると思います。
ふりがなを振らないと、読み方がわからない名前は、それだけでも、子供たちにとって大きなハンディキャップだと思います。
近頃は、学校の先生も、「まともな名前が少ない。読み方がわからず戸惑うことが多い。」と嘆いていると聞いています。
全く、今時の親と言う親は、どいつもこいつもキラキラ(DQN)ネームを付けたがるのでしょうか?
それが良いと、本気で思っているのでしょうか?

・・・大ゲンカにならないために、子供たちが未婚の今の内か...続きを読む

Aベストアンサー

同級生(男性)の娘さんが結婚して、いわゆるDQNネームを付けました。
彼からその話を聞きましたが、彼いわく“結婚して2人で決めたことだから、2人がそれでよかったらこっちはどうこう言うことはない・・・”みたいなことを言っていました。

同じ立場だったら、先ほどの方も言っていましたが、子供の育て方を悔いるでしょうね。
巷で言われているDQNネームを付ける親は、(偏見があるかも知れませんが)子供をペットと同じ感覚で名前を付けるような印象があります。
子供を「ココア(例えば:心愛)」とかで呼んだら可愛いという発想、その子供が大人になった時のことは全く眼中にないという親の無知・非見識、今の呼び方がよければそれでいいという自己満足・・・
フィーリングやイメージで安易に名付けることは、親は普段の生活で自分や子供に対して真剣に向き合っていない、適当に生活しているような印象を受けます。

上場企業の人事担当者の話によれば、応募書類を確認すると有名大学の学生にはDQNネームは少なく、高卒採用枠では多いのが現状ということで、このことに関する限り、知性と名前が関係しているように思えます。
アメリカの研究においても、社会的地位の低い層の子供は変わった名前が多いということです。

また、「子供の名前が危ない」という本がありますが、それによると“親が「自分は何もできない」「個性がない」という意識を持っていると、せめて子供の名前を奇抜にすることで、“自分(親)の個性を見せびらかしたい”という意識があると言っています。
これはもしかしたら、所得や仕事などで相対的優位性が保てない状態の人(親)が、DQNネームをつけやすい状態になるのではないか・・・とも推測できます。

同級生(男性)の娘さんが結婚して、いわゆるDQNネームを付けました。
彼からその話を聞きましたが、彼いわく“結婚して2人で決めたことだから、2人がそれでよかったらこっちはどうこう言うことはない・・・”みたいなことを言っていました。

同じ立場だったら、先ほどの方も言っていましたが、子供の育て方を悔いるでしょうね。
巷で言われているDQNネームを付ける親は、(偏見があるかも知れませんが)子供をペットと同じ感覚で名前を付けるような印象があります。
子供を「ココア(例えば:心愛)」とかで...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報