大和ハウスの賃貸アパートに住んでいますが、湿度が半端じゃないんです。
冬は2LDKの窓ガラス全て、玄関ドア 滴るほどの湿気です。洋室においてある、普段着ない服はほとんどカビがはえてしまいました。
外から他の方の家を見る限り、私の部屋だけ湿気がすごいと思います。
(部屋の位置は真ん中)
拭いても拭いても
次から結露して、こんな家は初めて住んだので、もう参ってます。

結露グッズなど買いましたが、高い割りにあまり
効果が出ず(高いのでたくさん買えないのもあるかも?)毎年の事となると
高くて買い続けられません。大和ハウスに言えば
どうにかしてくれるのですか?(除湿機を貸して?購入してくれたり、結露グッズ代を請求できるなど)
教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

昨年の3月まで、質問者さんと同じく大和リビング(ですよね?)の賃貸住宅に住んでました。


最後の年の冬だけ、ものすごい湿気に襲われ、やはり至る所に結露、カビが発生しました。

それまでの数年間はそんなことはなかったのですが。

なにが違ったのか?
秋に子どもが生まれ、その冬は、室内の温度を下げないために、大きめの石油ファンヒーターをガンガン使ったんですね。(空気清浄機も併用)
温度だけ気にして、湿度はほとんど気にかけませんでした。
そしたらひどいことになってしまいました。

質問者さんも同じような状態になってませんか?

また、大和リビングの賃貸住宅は気密性に関してはかなりしっかりしている、という印象はあります(私見です)。

あとは、部屋の結露対策についてはネットで検索すれば山ほど情報が出てきますので探してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです。大和リビングです。
リビングは石油ストーブも加湿器もガンガンたいてましたが、結露やカビは少量でベランダ窓のサンあたりだけなので拭き取れば問題ありません。

ですが廊下をはさんだ洋室だけが大変な事になります。
洋服部屋なので、1日中
加湿器も暖房も入れてません。
とりあえず結露アイテムでしのぎたいと思います。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/27 12:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新婚で大和ハウス施工の新築賃貸物件に入居しようかと検討しているのですが・・・

新居に大和ハウス施工の新築賃貸物件を仮おさえした者です。物件選びは初めてなのでよくわからないのですが、大和ハウスの軽量鉄骨造は遮音性は悪いでしょうか?隣人がうるさかったり、こちらの声が隣に聞こえたりするのは嫌だなあと思い始めています。大和ハウスのセジュールL3というタイプの物件です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

音の問題というのは、個人の感覚の問題や隣人の性質によってもマチマチですから一概には言えないところはあります。

個人的には大手メーカー住宅が建てる軽量鉄骨のアパートは賃貸物件としては比較的良い建物だと思っています。しかし遮音性には限界があります。3の方も書かれていますが、全く隣室の音や振動が聞こえないなど賃貸住宅ではほぼありえないです。

一般的には軽量鉄骨造よりは、マンションタイプのRC造(鉄筋コンクリート造)のほうが遮音性や断熱性は高いです。

それ以上は隣の人のモラルの問題に入ってくる気がします。大和の物件は管理のリビングのほう含めて、私の聞く評判はそんなに悪くはないです。

Q賃貸アパートに住んでおりますが、数日前にお風呂あがりに風呂場入り口脇に

賃貸アパートに住んでおりますが、数日前にお風呂あがりに風呂場入り口脇にある壁に軽くもたれるようにしゃがんだ時に、壁がべりっと敗れました。

壁ってそんなにもろいものなのでしょうか?

蹴ったとか、物を激しくぶつけたとかでもないのに、これって私の過失になってしまうのでしょうか?

しかし、納得いかない点があり、明らかに壁が薄いんです!
そして、敗れた所を見ると穴の向こうからビュービュー風が入ってきてるんです。

不動産会社にも立ち会ってみてもらいましたが、他の部屋も同じ造りです!あなたに過失があるので、修理代は払ってもらいます。と言われました。

建物は築20年と、物件のパンフレット?には書かれていたので、私は老築かもしくは欠陥だと思っています。

どうしても納得いかず、私は払いたくありません!

画像を参照して頂ければと思いますが、こんな壁見た事ありません!

しかし、証拠がないと取り合ってもらえなそうなので、プロの方とかに診断書を書いてもらう等は出来るのでしょうか?

その場合どういった所へ頼んだら良いでしょうか?

よろしくおねがいいたします。

賃貸アパートに住んでおりますが、数日前にお風呂あがりに風呂場入り口脇にある壁に軽くもたれるようにしゃがんだ時に、壁がべりっと敗れました。

壁ってそんなにもろいものなのでしょうか?

蹴ったとか、物を激しくぶつけたとかでもないのに、これって私の過失になってしまうのでしょうか?

しかし、納得いかない点があり、明らかに壁が薄いんです!
そして、敗れた所を見ると穴の向こうからビュービュー風が入ってきてるんです。

不動産会社にも立ち会ってみてもらいましたが、他の部屋も同じ造りです!あな...続きを読む

Aベストアンサー

普通に考えて、よりかかっただけで壊れる壁なんてありえないですね。
どう考えても老朽化or欠陥住宅だと思います。風呂場近くの壁とのことで蒸気が原因かもしれないので通常損耗の可能性も高いです。換気する際、風呂場の窓や扉を開けるのは多くの人がやってる日常的行為で特殊でもなんでもありません。私ならすぐオーナーや不動産会社に文句言いたいです。よりかかっただけで壁が壊れるなんてありえないだろうと。気持ちとしてはとりあえずの修繕費や手間賃や慰謝料なども請求したいぐらいです。

賃貸契約の場合、契約書に何が書いてあっても借地借家法が優先され、その第30条・37条で「借主に不利な特約は無効」と定められているので、老朽化or欠陥住宅の尻拭いなんて絶対にすべきではありません。100%オーナーが負担すべきものです。なのですぐに修理するようオーナーに請求して下さい。

欠陥住宅かどうかを知りたいなら建築士、あるいはこういう団体もあります。
http://www.kenchiku-gmen.or.jp/
法律のことなら弁護士、司法書士、敷金鑑定士、役所の無料法律相談などがよろしいかと思われます。

普通に考えて、よりかかっただけで壊れる壁なんてありえないですね。
どう考えても老朽化or欠陥住宅だと思います。風呂場近くの壁とのことで蒸気が原因かもしれないので通常損耗の可能性も高いです。換気する際、風呂場の窓や扉を開けるのは多くの人がやってる日常的行為で特殊でもなんでもありません。私ならすぐオーナーや不動産会社に文句言いたいです。よりかかっただけで壁が壊れるなんてありえないだろうと。気持ちとしてはとりあえずの修繕費や手間賃や慰謝料なども請求したいぐらいです。

賃貸契約の場合...続きを読む

Q大和ハウス CMの英語

タイトルのCMで、ダイワハウスの文字が入った家を見て、
「なんでダイワハウスなんだ?」という台詞がありましたが、これに対する英文として、「Why does it say Daiwa house?」という表現があったようです。この言い方は正しいのでしょうか。

私自身は「Why is it Daiwa house?」でいいんじゃないかと思って、ヤフー翻訳で調べてみたら、前者は「なぜ、それは大和ハウスを言いますか?」という訳になりました。
後者は「なぜ、それは大和ハウスですか?」でした。どちらも通じるのかもしれませんが、どうなんでしょう? より自然なのは?
バイリンガルの方、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

「Why does it say Daiwa house?」は「なぜ大和ハウスと書いてあるんだ」と言いたい時に使う、一般的で自然な表現です。

「Why is it Daiwa house?」は直訳すると「なぜ、それは大和ハウスなんだ」で「なぜ、その物体や物事は大和ハウスなんだ(鈴木ハウスでもいいじゃないか)」というニュアンスなので、英語としては間違いではありません。

ただ、あのCMのシリーズは、文字があるはずもない箇所に「大和ハウス」と書いてあるところが面白いので、前者のほうが適切であろうと思います。というか、後者では私は笑えません。

日本語では確かに「なぜ大和ハウスなんだ」と言っていますが、これはそもそも「なぜ(書いてあることが)大和ハウス(じゃないといけ)な(い)んだ」の略というか「なぜ(よりによってここで)大和ハウス(の文字が登場するん)だ」の略ですから。まあ、そういう意味では「Why does it have to say Daiwa house?」でも面白いとは思いますが、それだと「よりによって」というニュアンスが強まるので、「Why does it say Daiwa house?」のほうがすっとぼけていておかしいですね。

ちなみに、機械翻訳は全然当てになりません。原文のだいたいの意味を知るには便利ですが、正確さは皆無です。

「Why does it say Daiwa house?」は「なぜ大和ハウスと書いてあるんだ」と言いたい時に使う、一般的で自然な表現です。

「Why is it Daiwa house?」は直訳すると「なぜ、それは大和ハウスなんだ」で「なぜ、その物体や物事は大和ハウスなんだ(鈴木ハウスでもいいじゃないか)」というニュアンスなので、英語としては間違いではありません。

ただ、あのCMのシリーズは、文字があるはずもない箇所に「大和ハウス」と書いてあるところが面白いので、前者のほうが適切であろうと思います。というか、後者で...続きを読む

Q除湿器は湿度が何%以上で回した方がいいですか?

湿気が多い方の住宅だと思います。いくら乾燥した方がいいといっても、年中回す必要も無いでしょうし、一度に何台も稼働させますので電気代も大変です。

カビが生えるのは問題外ですが、室内の物をまあまあの状態で保つのには、湿度が何%以上になると除湿器を回した方がいいですか?

ご教授願えませんか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

カビやダニなどに適した湿度は80%以上だと思います。

実際温度との関係もありますが
結露対策の面からも60%以下を維持したほうが良いです。
我が家では湿度計の誤差もありますので50%台を維持しています。
梅雨時期から夏はエアコンの使用状況に応じて
湿度計で60%を超える部分で除湿機を動かしています。

あとはいかに湿気を出さない生活をするかです。

・洗濯物を室内に干さない
・観葉植物などを置かない
・観賞魚などを置かない
・開放型暖房器具を使わない
・梅雨時期や夏の場合、外気のほうが高湿度の場合があるため
窓を開けて換気するとかえって部屋の湿度が高くなるので注意
などです。

Q建物の坪数について!!大和ハウスにて家を建てようか検討中です。

いつもお世話になってます。
この度、マイホームを検討中です。
現在3社お見積もりから2社に絞りました。
第一希望 ダイワハウスと、第二希望 地元工務店です。

いい土地が見つかったのですが、土地に50坪規制がかかっている為、
50坪の土地を購入予定なのですが、建物の大きさで悩んでおります。

大和ハウスでは
XEVOーVの116番の対面キッチン、2階は2部屋しかなかったので仕切りを一つ増やそうと思っていますが、
2階建て31坪(3LDK)は将来4人で住むには広さ的にどうでしょうか?

土地の割には家が小さく不恰好な気もします・・・。
表に駐車場数台と裏に遊べる場所(砂場など)をとればそう不恰好でもないかなと思うのですが・・・。

もし、狭すぎるのであれば、地元工務店で36~38坪程の家も考えています。

次回、大和ハウスさんに行くのが25日の予定です。

Aベストアンサー

1年半前に土地を購入し新築を建てました。
予算の都合上40坪の土地にmanami0305さんと同じ31坪の家で夫婦と子供2人の四人家族です。

>2階建て31坪(3LDK)は将来4人で住むには広さ的にどうでしょうか?
#1さんの仰る通り間取りにもよりますが、私の場合、一年半住んでみて思ったことは「家はこの広さでいいので庭を広くしたい」です。
居住スペースを考え一階はLDKのワンフロアにして二階に寝室、子供部屋2つにし、収納は居住スペース確保のため妥協して、庭に物置を設置しました。
そうなると、庭は、物置、車×2台、自転車×3台で結構狭くなってしましました。
やはり庭があると外に出てぼけ~っとしたくなるし、花壇を作りたくなるし、シンボルツリーも植えたくなるし、この時期はBBQもしたくなるし・・・庭でやりたいことが沢山出てきます。
ダラダラ長文すいません。結論は「庭が広いほうがいい」です。
あくまで私の主観なので、manami0305さんに合うかどうか分かりませんが参考までに・・・
余裕があれば、家と同時に外溝のプランも一緒に考えてみてはいかがですか?

1年半前に土地を購入し新築を建てました。
予算の都合上40坪の土地にmanami0305さんと同じ31坪の家で夫婦と子供2人の四人家族です。

>2階建て31坪(3LDK)は将来4人で住むには広さ的にどうでしょうか?
#1さんの仰る通り間取りにもよりますが、私の場合、一年半住んでみて思ったことは「家はこの広さでいいので庭を広くしたい」です。
居住スペースを考え一階はLDKのワンフロアにして二階に寝室、子供部屋2つにし、収納は居住スペース確保のため妥協して、庭に物置を設置しました。
そうなると、庭は、...続きを読む

Qアパートの隣人についてです。先月の半ばに今のアパートへ越してきました。彼と住んでいます。1LDK

アパートの隣人についてです。
先月の半ばに今のアパートへ越してきました。彼と住んでいます。
1LDKのアパートなのですが私たちが寝室にしている部屋の隣が隣人の寝室にもなっているようです。
まだ住み始めて一カ月程ですが初めて寝る日から本当に話し声がうるさかったです。
とくに何を言っているかはわからないのですが男の低音の声が耳触りでした。女の笑い声も。
少なくとも私たちは夜寝室の方に行けば隣が居ようが居まいがこそこそ話しで会話します。それから女の方が夜勤?のようで夜おらず平日は話し声がなく普通に過ごしていました。
ですが平日でも不定期で夜うるさくなり始めて…先日のことですが普通の仕事日に朝4時過ぎに私は目が覚めてしまいまた寝ようとしたらこの時間で隣が話していました。
うるさい…と思って目をつぶっていたら話し声ではなくセックスしてました。
本当に本当にイライラしてリビングの方で寝ようと移動したら車が出ていく音がしたので確認したら隣の男だったので布団に戻ったのですが寝付けずそのまま仕事に行きました…
それから毎晩隣の車が2台あるか確認して居ないと安心するのですが2台あると寝付けず…昨日も寝付けず夜中2時頃隣がセックスしていて耳栓をしたのですが男の声が耳栓をしても聞こえてきてリビングに布団を移動して寝ました。今日からはリビングで寝ようと思います。

毎日毎日毎日本当にストレスで…不動産屋に言ったら対応していただけるのでしょうか。
やはり引っ越すしかないですか?
何件もアパートを見に行き決めた物件でこんなことになるのは本当に腹立たしいです。
それともこれは私の考え過ぎでしょうか…

同じような経験ある方いらっしゃいませんか?対応策等あったら教えていただきたいです。よろしくお願い致します

アパートの隣人についてです。
先月の半ばに今のアパートへ越してきました。彼と住んでいます。
1LDKのアパートなのですが私たちが寝室にしている部屋の隣が隣人の寝室にもなっているようです。
まだ住み始めて一カ月程ですが初めて寝る日から本当に話し声がうるさかったです。
とくに何を言っているかはわからないのですが男の低音の声が耳触りでした。女の笑い声も。
少なくとも私たちは夜寝室の方に行けば隣が居ようが居まいがこそこそ話しで会話します。それから女の方が夜勤?のようで夜おらず平日は話...続きを読む

Aベストアンサー

最も効率的なのが引越し。
夜中とはいえ「話すな」とはいえないからね。
生活音か騒音か、住んでいる人間にとって主張できる部分とできない部分があるのにその線引きはあいまいだから。

不動産屋というか、管理会社に対して苦情を言うのはアリ。
ただ、管理会社が夜騒いでいるわけではないので、管理会社に怒りをぶつけてしまうのは筋違いだし、逆にクレーマー扱いされてしまうので注意。

騒音対策は、小さな音量で波の音などのBGMをかけることで、隣の雑音を打ち消してくれる。
ファミレスのBGMはこういう効果があるからどの店でもかかっているんだよ。
また、間取りにもよるんだけど、可能ならそのセックス隣人の側の壁に家具を置くことで、壁が厚くなるのと同じ効果があるので音が漏れにくくなる。
あるいはその壁面に遮音カーテンなどをつけてみると、雑音が少し軽減できるし、デザインによっては部屋の雰囲気も明るくなるよ。

Q大和ハウスってどうですか??

こんにちは。来春に新築を考えております。大和ハウスで検討をしているのですが、建築関係の知人がいまして「大和は何年後かの修理が多いから、積○ハウスとかにすればいいんじゃないか??」といわれています。そんなに修理が必要なのでしょうか??大和ハウスにお住まいの方がいらっしゃいましたら教えて下さい!!

Aベストアンサー

数年前まで積○ハウスで外装工事の職人を(親方)していました。
友人が大和ハウスとハイムで外装工事をやっていたので暇なときはお互い行き来して仕事をしていたので
外装工事なら大体分かるのですが、
実際出来上がったら素人では気付かない点ばかりです。

しかし精度はハウス>ハイム>大和で全く違います。
(大和は職人泣かせです。)
私の経験上『大和』は論外です。

どのメーカーでも作る職人次第なので積○ハウスが良くて大和ハウスが悪いとは言えません。

大和ハウスも業界一位になる為真剣に商売している筈です、『何年後かの修理が多いから』は施工に問題が有る為としか考えられません。

ほとんどのメーカーで職人は下請け(専属の請負業者)です。
親方の考え→儲けたい→人件費を減らす→いい加減な子方が増える→職人レベルの手抜きをする→数年後トラブルが起こる

上記のことが考えられますので全ては職人次第です。

Q知り合いの女性が住むアパートが賃貸アパートの廃業に伴い来年の8月に退去通告が来ました。 半年以上前の

知り合いの女性が住むアパートが賃貸アパートの廃業に伴い来年の8月に退去通告が来ました。
半年以上前の通告には退去料等請求出来ないのですか?
尚、その方は精神障害者手帳を持つ方で今月から移転先を探し始めたがそれを理由に入居先が無い状況です。
せめて移転先の保証と契約金等出して頂けませんか?
宜しくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

移転補償等の請求をするのは可能ですが、相手が応じるかどうかは何とも言えません。また、半年以上前の通告だから、何らの補償なしでも現在の入居者との契約を解除できるワケでもアリマセン。
違法な立退き要求でない限りは、来年の8月の通告日経過後に『賃貸借契約解除および建物明渡訴訟』が提起されて、その判決(または和解)内容に従うまでは、現在のアパートには住むことは出来ます。

>賃貸アパートの廃業
の部分の詳細な理由が判らなければ、相手の出方も予想が付きません。

こちら側に一番不利なのが、老朽化による建築物の解体に伴う賃貸契約の解除です。数百万単位で費用を掛ければまだ使用できるとしても、その費用の回収期間と、改修により使用継続でき得る期間との兼ね合いで、『建替えた方が得』となれば、現入居者に対しての移転補償なしで明渡し、という事は十分考えられます。

逆に、建物はまだまだ使えるけれども、アパート経営が煩わしくなったから、入居者には出て行ってもらって、空いた状態で売却する、というのであれば、交渉の余地はあるのかな?とは思います。この場合は、期限を決めて出て行ってもらわないと、家主側の不利益になるからです。

これは、当事者である質問者様のご友人が現家主に尋ねたとしても、本当のトコロを教えてくれるかどうかは判らず、家主は自分に不利にならないように、良心的な家主であれば自分が不利にならず、入居者であるご友人の不利益も少なくなるような理由を言ってくるでしょうね。入居者であるご友人でもそうなのですから、関係の無い質問者様がこの部分にタッチしようとすると、かなり苦労されると思います。

 最終的にどこを着地点にするかは難しいトコロで、例えば、移転補償から話し始めて、最後の半年分の賃料を移転補償に充てる、と言うのを落としどころにしても良いのかどうか?ですよね。肝心なのは次の入居先のアテが全く無い状態の解消でしょうから。
状況から見て、理想的なのは、次の賃借物件の提供を条件に明渡しに応じることですが、相手が公的機関であれば可能でしょうけれど…
うまく立ち回らないと、経済的に損をするのはご友人ですから、そのリスクは頭に入れて動く必要があると思います。

例えば、動いた結果、年明けに頃合いのアパートを見つけたとします。入居は2月からだとして、契約に必要なお金をどうします?今の家主が払ってくれる約束をしていない以上、ご友人が払いますよね?今の家主には1か月前の予告で退去出来たとして、これで良いのでしょうか?
今から動いて新規の部屋を見つけても、その契約費用に対して現家主から何らの補填が無いのであれば、あまりメリットが無く、経済的なデメリットを負うダケですよね。

建物の状態次第ですが、家主側が訴訟費用およびそれに付随する移転補償を惜しんで今回のような通告を出した、と仮定すれば、来年の8月以降は少々住環境が悪くなる可能性はありますが、そのまま入居継続することも視野に入れて動かれた方が良いでしょう。

あまり好きなやり方ではアリマセンが、頃合いの物件を見つけたので契約したいが、手持金が心許ないので家主側で費用負担してくれないか?と持ち掛けてみて相手の反応を見てみる、という事は考えられますね。

移転補償等の請求をするのは可能ですが、相手が応じるかどうかは何とも言えません。また、半年以上前の通告だから、何らの補償なしでも現在の入居者との契約を解除できるワケでもアリマセン。
違法な立退き要求でない限りは、来年の8月の通告日経過後に『賃貸借契約解除および建物明渡訴訟』が提起されて、その判決(または和解)内容に従うまでは、現在のアパートには住むことは出来ます。

>賃貸アパートの廃業
の部分の詳細な理由が判らなければ、相手の出方も予想が付きません。

こちら側に一番不利なのが、...続きを読む

Q大和ハウス CM

大和ハウスの新しいCMで出てきた犬の犬種を教えてください

Aベストアンサー

 http://www.daiwahouse.co.jp/ad/cm/daiwanyansono3.html
大和ハウスの当該CMのサイトです。

10歳のウルフドッグですって。

Q地域や住むアパートにもよりますが、アパートに女性が一人暮らしするとしら、最低月いくらくらい必要ですか

地域や住むアパートにもよりますが、アパートに女性が一人暮らしするとしら、最低月いくらくらい必要ですか?大体でいいです。

Aベストアンサー

生活費は、一番大きな家賃が、どうしても基準になる
と思います。
そにため、家賃の相場を参考に地域などを選ぶといい
と思います。
条件を例えば、
2階以上とか、オートロック付き、バスとトイレが別、
エアコン付きなどは最低条件と考えて家賃を調べ、
その家賃に光熱費や食費などをプラスしたらどうでしょ?
プロパンガスは高くなります。
やはり、16〜18万円は、必要ではないでしょうか?
それと貯蓄や保険など…可能なら少額でも若いうちから
とは、思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報