親族の披露宴について相談です。
弟が結婚することになり、お互いの家族と相談しつつ招待数を決めている最中なのですが、
披露宴に招待する人について迷っています。

お互いの実家が遠く、また、大学も遠方に行ったため、
それぞれの親戚、大学の友人(一番親しくしている友人が多く、披露宴に呼びたいとのこと)が
西日本(九州、四国含む)と、関東に散らばっている感じです。
(弟と彼女は、その遠方の大学に行っている時に知り合いました)

相談の結果、お互いの実家の中間辺りの式場で挙式や披露宴を行うことになりましたが、
それでもお互いの実家から、新幹線や車を使って片道3時間はかかりますし、
遠い友人に至っては、片道4~5時間はかかる距離だと思います。
職場の人も呼んだほうがいいんじゃないのかという話になりましたが、
現実的な話になりますがお車代の負担(新幹線代など)がかなりの金額になるでしょうし、
沢山の方に遠方から来てもらうのは負担だろうという事から、
家族と、本当に来てほしい親戚、友人を呼んで25人前後の式をするとのことです。

ここで心配なのは・・・、職場の人は呼ばずに親族とごく親しい友人のみの披露宴(小規模)って
普通にあるものなのかということです。親族のみの式ならば聞きますが・・・。
友人達の居住地が固まっていれば2次会などで呼べばいいのですが、
遠方の大学という事、就職、転勤を期に各地へ散らばっている事などを考え、
一番合理的かつ皆にお披露目出来るのは、この場に呼ぶことだと考えたようです。

家族として応援したいですが、親族と友人のみ(職場の人無し)の披露宴に出た事が無く、
雰囲気も分かりません。
ある意味会社の主賓挨拶、ちょっとした会社紹介などの堅苦しい感じのある披露宴のほうが
何回か出席した事があるぶん馴染みがあります・・・。

親族と友人のみの結婚式をされた方(出席された方)雰囲気はどうでしたか?
普通に和やかに過ごせる感じならいいかなと思いますが・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

地域性などにもよると思いますが、


>職場の人は呼ばずに親族とごく親しい友人のみの披露宴(小規模)って
>普通にあるものなのかということです。親族のみの式ならば聞きますが・・・。
ということなら、会社の人には「親族のみで行ないます」と言っておけばいいのではないでしょうか。(もし、ご友人と職場の人が繋がっているのなら話は別ですが、文面からするとそれはなさそうですし)

>会社の主賓挨拶、ちょっとした会社紹介などの堅苦しい感じのある披露宴
これ、私(招待客の立場から)は苦手です。
友達や親戚の旦那さんの会社の説明を聞いたところで、どうしろというのか……。
よほど面白い事業内容ならいいですけど、大手になればなるほど会社自慢になってきて収集つかなさそうです。

「結婚後も夫婦ともども(家族ぐるみで)お付き合い願います」と挨拶したい人を呼ぶのが披露宴の本来の目的だと思いますので、親族とごく親しい友人のみの招待というのはとても理にかなっていると思います。
    • good
    • 2

参考になればと思い、「会社」という組織のことを、少しお話しておきます。



まず、たいていの会社は、管理職が上司の立場で部下の結婚式へ出席する場合、“主張扱い”になります。すなわち、交通費、宿泊費、日当が支給されます。(ただし、対象人数は1名が普通です)
また、お祝い金についても、管理職の互助会を設けているところが多く、そこから出ます。

もし、このような会社ならば、上司の方を主賓としてご招待し、祝辞をいただいた方がよろしいかと思います。
(私の場合、主賓として十数回招待を受けましたが、車代や謝礼は一度も受け取ったことはありません)
    • good
    • 0

私は家族のみで挙式をしたのですが


(後日、友人や夫の会社の同僚を招いてお披露目会を催しました)
義妹が家族と親しい友人のみで挙式していましたよ

進行などは普通の披露宴と同じ、主賓の挨拶がなかったくらいで
乾杯の音頭は新郎の友人が取っていました
アットホームなお式でしたよ
新郎新婦もへんな気使わなくて楽チン~♪と申しておりました

義妹は会社に結婚報告の際
「結婚が決まりましたが、身内のみで挙式させて頂きます」
と言ったそうです(あえて友人も呼ぶとは言わず)
上司は「そうか、判った」と言って、その後何もなかったようですよ
義妹の話では「出なくていいんだ、助かった~」という顔をしていたと(^^;)
会社の側もよほど親しい間柄ではないと
休日をつぶされて、面倒なだけですから
簡単なご挨拶のみで問題ないと思います
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q親族と友人のみの結婚式はおかしいのでしょうか?

親族と友人のみの結婚式はおかしいのでしょうか?
来年春頃挙式予定の者です。私自身会社関係は、苦手な上司や結婚式にでた後に色々だめ出しする上司がいたりで呼びたくありません。彼も転職したばかりなので結婚式はこじんまりしようということになりました。そこで私は本当にお祝いしてくれる親族と親しい友人だけでと思ったのですが、彼が友人まで呼ぶのなら会社関係は呼ばないとおかしいと言いブライダルカウンターの方もその意見に賛同していました。それならば親族のみでということにしぶしぶ納得したのですが、そういうものでしょうか?結婚式に呼ばれた友人もいますし、何か寂しい気もします。皆様のご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

>親族と友人のみの結婚式はおかしいのでしょうか?

ぜーんぜんおかしくないですよ。
特に最近はいろんな形の結婚式があります。
豪華な披露宴もあれば、本当に親しい人のみでこじんまりと行う披露宴もあります。
一昔前と違って、新郎新婦のオリジナリティーやこだわりが主流の式が多いのですから
別におかしいとは思いませんし、実際親族と友人のみの式に招待されたことがあります。

>彼が友人まで呼ぶのなら会社関係は呼ばないとおかしいと言いブライダルカウンターの方もその意見に賛同していました。

親族のみならまだしも、親族と友人を招待するなら会社関係も招待しないと角が立つ・・・
と彼は考えているのでしょうか?
ズバリ!そんなわけないじゃないですか(笑)!!
考えてみてください。
親族と友人のみの挙式ということを、どうやって会社の人は知るのでしょう?
わざわざ式当日、式場に会社の人がのぞきに来て
「あ、会社関係を招待してない。」とゲストをチェックするのでしょうか?
まぁ普通そんなヒマ人はいないでしょう(笑)。
会社の人に「親族と友人のみで、会社の人は一切招待しません」と言わなきゃいいんですよ。
「友人を招待して、会社関係を招待しないこと」には角が立ちません。
「友人を招待して、会社関係を招待しないことが会社の人にバレる」と角が立つのです。
ブライダルカウンターの人が賛同したのは、
ゲスト数が増えれば式場がもうかるからでしょう。

彼は会社の人を招待したければしたらいい。
質問者様は招待したくなければしなくていい。
それじゃダメですか?

私の結婚式の時、実兄のお嫁さんのご両親を招待しました。
親戚としては遠いので普通は招待しないのでしょうが、
近くに住んでいて、遠くに住む親戚よりずっと親しくさせていただいていたので招待しました。
招待したら本当に喜んでくださいました。
夫の実弟も結婚していましたが、お嫁さんのご両親は招待しませんでした。
遠方に住んでいて、特に普段付き合いがないからです。

田舎出身の夫の実家の村では、結婚式には両隣の家の人を招待するのが常識。
なので両隣のご夫妻が式に来てくださいました。
一方私は都会のマンション育ち。
都会でマンションの両隣の人を招待したら・・・かなーりびっくりされるでしょうね(笑)。
ヘタしたら変人扱いされるかも??
都会のマンションではそんな習慣はありませんから。

生まれ育った環境が違うんですから、招待したい人が違うのも当然。
招待するゲストの数も属性も極力合わせるべきなのかもしれませんが
属性はあわせきれないと思います。

お互い尊重し合えるように話が進めばいいですね。

>親族と友人のみの結婚式はおかしいのでしょうか?

ぜーんぜんおかしくないですよ。
特に最近はいろんな形の結婚式があります。
豪華な披露宴もあれば、本当に親しい人のみでこじんまりと行う披露宴もあります。
一昔前と違って、新郎新婦のオリジナリティーやこだわりが主流の式が多いのですから
別におかしいとは思いませんし、実際親族と友人のみの式に招待されたことがあります。

>彼が友人まで呼ぶのなら会社関係は呼ばないとおかしいと言いブライダルカウンターの方もその意見に賛同していました。

親族...続きを読む

Q親族と友人限定の披露宴での挨拶、余興について

親族と友人限定の披露宴での挨拶、余興について

今年の10月に披露宴を予定している者です。
予算等の都合で、親族及び親しい友人のみのこじんまりした披露宴にしようと考えているのですが、式場のプランナーさんとの話の中で少なくとも主賓の挨拶や余興は必要との話を聞きました。
しかしながら、親族と友人だけなので誰を主賓にしたらよいのか困っております。
また、友人が皆遠方からの出席となるため余興を頼むことが難しく、披露宴時にお色直し及びケーキカット以外の時間をどのようにして潰そうかについても困っています。
もし、過去に同様な状況での披露宴を経験された方がいらっしゃったら、参考までにどのようなプランだったのか教えて頂けませんか?
どうぞ、よろしくお願いします。m(_ _)m

Aベストアンサー

この度はおめでとうございます^^

結婚式関係の仕事をする者です。
私も昨年自身の結婚式をしましたが、やはり40数名の小さな結婚式にしました。
場所は食事の味を第一に選んだので、フレンチのレストラン(着席)です。
プライベートと仕事で合わせると、数百の結婚式と披露宴を見てきましたので
自分の時にはもうお腹いっぱい・・という感じで(笑)

余興はゼロにしました。
ちなみに式は和装だったため、披露宴はウェディングドレスをずっと着ていました。
なのでお色直しなし、キャンドルサービスも好きじゃないのでなしです。

私たちは仕事関係も呼んだので、来賓のご挨拶はそれぞれの会社からお願いしましたが、
元々2人とも小さな会社で、旦那さんは半分自営業のような感じで所属しているので、職場も堅苦しくなく、挨拶もフレンドリーな感じでした。来賓のご挨拶は別になくてもよいかと思います。最初に乾杯のご発声だけだれかにやっていただいたらいいんじゃないでしょうか。例えばお世話になった先輩とか、親族以外で一番目上の方、または新郎側から一番仲のよい親友とか、誰もが納得する方にお願いしたらよろしいのではないかと思います。

入場
なれそめを簡単に司会者さんから紹介
来賓ご挨拶
乾杯ご発声
食事・歓談
テーブルごとに写真撮影しながら2人で回ってご挨拶(ゲストカードも回収)
食事・歓談
ケーキカット
ケーキバイト
食事・歓談(祝電披露)
インタビュー(各3人ぐらいに一言をもらう。困らずに話せる人を選ぶこと。親戚も可)
食事・歓談
ブーケプルズ
食事・歓談(この辺でデザート)
両親へ花束・手紙
おひらき

こんな感じで3時間程だったかと思います。
何もなさ過ぎてつまらない、とか、お色直しもしないしお金かけてなさそう、とか思われたら悲しいな、とちょっと心配して、親や友人達にも相談したんですが、「皆大人なんだから自分たちで楽しむよ。大丈夫だって。」と言われました。
実際終わってからも「ゆったり過ごせて、いっぱい話せたしお料理も美味しくてよかった」ということでした。

あとは司会者さんに、「アットホームとかじゃなくていいんで、落ち着いたパーティにしたいです」と伝えました。私の母親がうるさいのが苦手で、アットホームって言うと「さーお写真をお撮りくださあいっ」とかマイク音量MAXで、宴会のように騒がしくされる場合があるので、そのあたりを確認しました。

プランナーさんに、できるだけイメージや希望を具体的に伝えてみてください。ご希望に近いお式とパーティができればいいですね。

この度はおめでとうございます^^

結婚式関係の仕事をする者です。
私も昨年自身の結婚式をしましたが、やはり40数名の小さな結婚式にしました。
場所は食事の味を第一に選んだので、フレンチのレストラン(着席)です。
プライベートと仕事で合わせると、数百の結婚式と披露宴を見てきましたので
自分の時にはもうお腹いっぱい・・という感じで(笑)

余興はゼロにしました。
ちなみに式は和装だったため、披露宴はウェディングドレスをずっと着ていました。
なのでお色直しなし、キャンドルサービスも好きじゃない...続きを読む

Q結婚式に職場の人を呼ばなかった方いますか?

こんにちわ
近い将来結婚を考え始めています。そんな中こうしたいなああしたいな、なんて夢を膨らませているのですが(今だけのことだろうけど)ふと、疑問に思ったのですが、
結婚式を挙げるとして、会社の同僚や上司を呼ばなかったパターンってありますか?

私の場合少し特殊で、在籍している会社から派遣のような、駐在のような形で担当の取引先へ常時勤務というような感じです。
ですから職場の人は取引先の人間であって、あまりプライベートな話もすることもなく、仕事として一線を置いている状態です。所属する会社もあまり顔を出すことが少なく、上司が何処に住んでいるのかも知りません

せっかく自分の晴れ舞台なんだから、呼びたい相手だけ呼べばいい!っていう言葉もありますが、やはりそれは一般常識としておかしな話なんでしょうか?

式に会社の人を呼ばなかった方いらっしゃいますか?
その時はどう報告しましたか?
先輩のみなさん、参考がてらに教えて下さい

Aベストアンサー

こんばんは。27歳既婚女性です。

主人の職場の方たちは招待しましたが、私の職場の人は1人も招待しませんでした。
・・・というのも、私はパートで働いているからなんですけどね。(^-^)(今も同じところでパートしています。)パート仲間は結婚式に呼ぶほど親しくしているわけじゃないし、上司にあたるポジションの社員もコロコロ入れ替わるので招待するほどでもなかったので。
報告はというと・・・結婚式の前後10日ほど休むのでパート先の皆には「花嫁さんやってきま~す。写真できたら見せますね。」と先に話しておき、写真ができたら「こんな風に結婚式したんだよ~。」って見せました。

招待客も私のほうは親族と友人だけ、主人の方は親族・友人と職場の方と実家の近所の方たちを招待しました。バランスが悪そうに感じますが、テーブルの置きかた次第でそれはどうにでもなります。
私の実家の近所の方たちには、両親が内祝いの品を配り写真を見せに行きました。実家の近くの方たちを招待するにはちょっと式場が遠かったのもありますけど・・・。
「お嫁に行く」ということなので、こんな風になりました。


職場の方を必ず招待しなければいけないという決まりはないです。
結婚後も同じ職場で働くため、いままでお世話になったという感謝の意味もこめて招待する場合もありますし。結婚式に招待するほどプライベートな話をした事がないので招待しない場合もあります。
お相手の方の招待客とのバランスを考えて招待するかしないかを決めてもいいでしょう。

招待する場合は「常識的」と言われる範囲のかたたちはきっちり招待しましょう。
招待しない場合、結婚の報告などをするときは「身内だけのささやかなパーティーを予定しているので、職場の皆さんのご招待はありませんが、写真ができたらお見せします。」とでも言っておけば良いと思いますよ。

私の考えとしては、本人たちが「ぜひ出席して欲しい」と思う方を中心に招待するのが一番だと思います。
あとは、人間関係にトラブルが起きない範囲で招待するかしないかを決めたらいいんじゃないかな?って感じです。「あの人の結婚式に招待されたから、招待しよう。」とか、そういうことってあるじゃないですか。

職場の人を招待しないときは「親族と親しい友人が中心なので」と言えば、問題はないと思いますよ。

こんばんは。27歳既婚女性です。

主人の職場の方たちは招待しましたが、私の職場の人は1人も招待しませんでした。
・・・というのも、私はパートで働いているからなんですけどね。(^-^)(今も同じところでパートしています。)パート仲間は結婚式に呼ぶほど親しくしているわけじゃないし、上司にあたるポジションの社員もコロコロ入れ替わるので招待するほどでもなかったので。
報告はというと・・・結婚式の前後10日ほど休むのでパート先の皆には「花嫁さんやってきま~す。写真できたら見せますね。」と...続きを読む

Q結婚式の人数が少なくて後悔しています。

先日、結婚式を無事に終えました(挙式と披露宴)。
式場は大きめのホテルでした。

来てくださったゲストの人数は合計46人。
私の母は亡くなっていますが、席もお料理も用意したので人数に入っています。
なので、実際には45人です。

ゲストは親族と友人だけ。私たちはお互い親族が少ないので、割合としては親族と友人で半々くらいになりました。
会社関係はゼロ。これは夫の希望です。会社が大規模で付き合いが面倒なため、親しいゲストだけでアットホームにという希望でした。一応、両家も了承してくれました。

ですが、同じ時期に結婚した友人たちは80人~100人以上の結婚式ばかり。
明らかに私たちが1番少ないです。

それに対して特別何か言われたわけではありませんが、「少人数の結婚式もよかったね」とか「私の妹も結婚するんだけど、あんまり呼ばないんだって。○○(私)くらいの規模かな。」とか言われ、やっぱり周りからは「小さい」とか「貧相」とか思われたのかも・・と。
そんなことばかり考えてしまいます。

友人たちはいい意味で言ってくれたのは分かっています。
でも、どうしても80人~くらいの規模と比べてしまい、落ち込みます。

披露宴自体は感動して泣いてくれた友人もいて、親のためにも自分のためにも本当にやってよかったと思います。それができただけでも幸せですよね。
もう終わったことだし、こんなことを考えても仕方ないのは分かっていますが、いつまでも考えてしまう自分が本当に嫌です。

皆さんは、このくらいの披露宴に招待されたら、「少ない」とか「呼ぶ人いないの?」とか思いますか?

この質問を見て、イライラされる方もいらっしゃるかもしれません。
ですが、こんなモヤモヤをいい加減払拭したいので、お叱りでも構いません。アドバイスをいただけたら嬉しいです。

先日、結婚式を無事に終えました(挙式と披露宴)。
式場は大きめのホテルでした。

来てくださったゲストの人数は合計46人。
私の母は亡くなっていますが、席もお料理も用意したので人数に入っています。
なので、実際には45人です。

ゲストは親族と友人だけ。私たちはお互い親族が少ないので、割合としては親族と友人で半々くらいになりました。
会社関係はゼロ。これは夫の希望です。会社が大規模で付き合いが面倒なため、親しいゲストだけでアットホームにという希望でした。一応、両家も了承してくれました。
...続きを読む

Aベストアンサー

いいなーー結婚式。俺も読んでもらいたかったなーー。
人数?ソンナノカンケーネー ソンナノカンケーネー。  あ  失礼

ちょっと話はそれるかもしれないが、ある社長が言っていた言葉。
「おれは、なんにんも仲人をしてきたが、その中の何人かが会社を辞めた。
だから、会社関係を呼ぶのはおかしい、親族と、仲間だけでいい」  と。

納得しました。

遅れましたが、

結婚おめでとうーーー。

Q招待する友人の人数の平均って?

今度結婚式をすることになりました。
あまり結婚式っていったことがなく、どのくらいの人数が
平均なのかわかりません。
教えてください。

Aベストアンサー

平均ですか。難しいですね。
呼んでいただいた披露宴では、新郎の友人新婦の友人合わせて、10人から20人ぐらいだったかな。。。つまり単純に半分にしたら、新郎新婦めいめいが5人から10人ずつ呼んでいるのでしょうかね。(#3のかたの回答と近い気がします)でも、つりあいとかは気にしなくて良いと思います。

私たちのときは、
職場の友人は、彼側8人、私側6人
職場以外の友人は、彼側10人、私側(と言ってもすっかり彼とも友達になってますが^^)9人+お子様3人
でした。たまたま彼側と人数が同じぐらいになりましたね。

ちなみに私のほうで言えば、既婚者(結婚式に呼んでくれました)8人でした。独身者の友達も、結婚するときには呼んでほしいなあ!!(というか呼ばれたらまず、何かさせてもらえるでしょう、余興みたいのを。。。^^)と思っています。
こうやってみると、私自身、友人は少ないほうだと思っていたのですがそうでもないんですね。(←独り言。すみません)

親戚は彼側が圧倒的に多く(彼側5テーブルに対して私側2テーブル)、職場の方も彼側が多かったですが、気になりませんでした。一人一人の方が、来ていただけるのが、嬉しかったですね。

平均ですか。難しいですね。
呼んでいただいた披露宴では、新郎の友人新婦の友人合わせて、10人から20人ぐらいだったかな。。。つまり単純に半分にしたら、新郎新婦めいめいが5人から10人ずつ呼んでいるのでしょうかね。(#3のかたの回答と近い気がします)でも、つりあいとかは気にしなくて良いと思います。

私たちのときは、
職場の友人は、彼側8人、私側6人
職場以外の友人は、彼側10人、私側(と言ってもすっかり彼とも友達になってますが^^)9人+お子様3人
でした。たまたま彼側と...続きを読む

Q入籍後すぐに同居しない場合の届けの順番

来月入籍します。
が、新居に一緒に暮らすのがいつになるかまったく未定です。
早くて来年の2月か3月…とかなり先です。
そこで氏名・住所の変更にともなう変更の届けについて悩んでいます。
過去の質問を見たところ「氏名が変わった時点では何も届けず、
パスポート・免許証・銀行口座・転出届・転入届、全て引っ越してから届ける」
というご意見が多いようでした。
しかし私の場合、入籍から引越しまで何ヶ月も空くので
そんなに長い間、旧姓の身分証明しかないのはまずいのかな、と思うのですがどうでしょうか?
せめて免許証ぐらいは入籍の段階で一度変えた方がいいでしょうか?
旧姓のまま何ヶ月も使ってたらもし万が一何かあった時に、
氏名詐称みたいなのになったりしませんか?

あと結婚にともなう届けって主なものは上の5つで大丈夫でしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#3,#4です。
A#4で大体いいと思います。

免許証は、適当な時期に、居住地の最寄の交通安全センターか、最寄の警察署に持参すれば、多分、住所変更(や本籍地変更)や改姓の変更を免許証に裏に書き込まれるだけです(裏書)。免許証の登録を行っている場所(通常交通安全センター)の記載事項は変更されると思います。免許証更新時には正式に変更事項が変更された免許証になるかと思います。

入籍は結婚式当日に行うと結婚記念日が入籍日になります。婚姻届は市役所等で休日でも受け付けています。新婚旅行から帰った後だと入籍日と結婚記念日がずれる可能性があります。

新婚旅行は海外ですか?その場合、パスポートの住所や姓や旅行中の事故に対する保険加入では、結婚式(休日)に変更は無理ですから旧住所、旧姓でしょうね。結婚式と新婚旅行の間が開いていれば変更も可能かも知れませんが…。
僕の場合は国内の新婚旅行でしたから、パスポートのことは必要はありませんでした。まだ飛行機は国内だけで、飛行機は家内も怖がっていますので海外には行っていません。兄弟夫婦やその子供や息子たちは何度も海内に出かけますがそのたびにメールや国際電話で連絡をとりグーグルアースで旅行先の宿泊地や旅行先を確認し、現地の治安状況や大使館・領事館の電話の確認や疫病の流行状況を調べたりして、無事を確認するなど心配ばかりさせられています。狂犬病が流行していない国は世界でも日本を含め3カ国くらいしかありません。海外の旅行先の疫病によっては予防接種を受けていかないといけませんね。(日本は平和で安全すぎて海外では気をつけないといけませんね。)

#3,#4です。
A#4で大体いいと思います。

免許証は、適当な時期に、居住地の最寄の交通安全センターか、最寄の警察署に持参すれば、多分、住所変更(や本籍地変更)や改姓の変更を免許証に裏に書き込まれるだけです(裏書)。免許証の登録を行っている場所(通常交通安全センター)の記載事項は変更されると思います。免許証更新時には正式に変更事項が変更された免許証になるかと思います。

入籍は結婚式当日に行うと結婚記念日が入籍日になります。婚姻届は市役所等で休日でも受け付けています。新婚旅行...続きを読む

Q家族のみの挙式の場合、職場の人は???(長文です)

はじめまして。30代前半の女性です。
先日、家族(親、兄弟姉妹と配偶者、姪甥)のみの挙式をしました。
「職場の人に理解を得られないこと」と「友人の対応」が気になっています。
アドバイスを頂けると幸いです。

入籍は約2年前に済ませています。
同居してから式の準備をする予定でしたが、
入籍の2週間後に私の父が急逝し(突然でした)ました。
半年後の式を延期し、気持ちの整理がついたのと、
やはり挙式はした方が良いという周りの助言もあり、
また、自分も一生に一度なので、記念になることをしたいと思い、
今年の秋に、家族だけで挙式をすることに決めました。

家族だけ、と決めたのは、
二つ理由があります。

(1)入籍から挙式日まで、既に2年弱が経っていること。
(2)実母のこと。
 母が精神的に病んでおり(現在は心療内科に通っています)、
 半年前くらいまでは、人に会うのが嫌ということで、
 家から一歩も出ない、家事や自分の身の回りのことができない状態でした。
 現在は、私や姉が付き添えば、買い物などはできます。
 式場を決めた時期(今年の春頃)は、母が当日気分が優れなかったら、
 最悪挙式に出れないことも想定していました。

職場と現在の住まいと実家は、私も主人も千葉です。
式場は千葉から電車で2時間弱の神奈川のリゾート地(?)でした。
これは、顔見知りのいない土地で、母を気分転換させてあげたいという思いと、
職場の人に「リゾート婚」ということで、話しやすくする配慮でした。

全て準備が整い、1ヶ月半前位に職場の上司に報告すると、
「職場の人間はだれもよばないのか?」
「仕事はやめるのか?今は辞めないといってもいずれやめるつもりだろう」
などと、直接だったり、仲の良い同僚を通してだったり、言われました。
挙式の前日に、1日有給を頂いたので、職場にはお土産のチョコを配りましたが、
今も色々という人がいます。
職場の人には、今後どのように対応したらよいのでしょうか?
(ちなみに同じ会社で10年目総合職、退職の予定はありません)

また、これまで友人の結婚式(披露宴、パーティー含め)には、
かなり出席してきました。
招待を受ければ、金銭的に厳しい状況でも必ず出席してきました。
それなのに、彼女(男)たちの中には、式の報告をしても、
何の返信(メール)もない人がいます。
(もちろん、そうでない人もいます。)

いままで、結婚式に参加し、受付や幹事など引き受けてきましたが、
自分のことが終わると、人間こんなものなのかなーと、
ちょっと寂しくなり、割り切れない気持ちが残ります。
もっとおおらかに構えなくては、と思うのですが、
職場で顔を合わせると、つい嫌な気持ちを引きずってしまいます。

長文となってしまいましたが、
職場での対処法と、気持ちの割り切り方について、
良い方法があれば、ぜひアドバイス頂きたいと思います。
よろしくお願いします。

はじめまして。30代前半の女性です。
先日、家族(親、兄弟姉妹と配偶者、姪甥)のみの挙式をしました。
「職場の人に理解を得られないこと」と「友人の対応」が気になっています。
アドバイスを頂けると幸いです。

入籍は約2年前に済ませています。
同居してから式の準備をする予定でしたが、
入籍の2週間後に私の父が急逝し(突然でした)ました。
半年後の式を延期し、気持ちの整理がついたのと、
やはり挙式はした方が良いという周りの助言もあり、
また、自分も一生に一度なので、記念になること...続きを読む

Aベストアンサー

すみませんが、質問者さんは既に2年前に入籍されていた事は
他の社員の方もご存じだったのでしょうか?
でしたら、今、式を挙げてきたというお話を聞いても「ふ~ん」
で終わるのも普通の反応ではないかな?と思います。
基本的に、招待されていない場合はわざわざ会社を上げて、
お祝いパーティめいたものを同僚さんのためにはしないのが
普通だと思います。

あくまでお式は質問者さんの気持ちの問題でされた訳ですし、
休みすら貰えなかったのであれば嫌な気分にもなるでしょうが、
そうでないのなら気にしないだけでいいと思いますよ。
他の方の結婚式に出席したのは、あくまでもその方へのお祝い。
ご祝儀は負担になったでしょうが、お返しも頂いていませんか?

してやったのに、してくれない。

そういう気持ちで結婚式を行うのは、悲しいと思います。

上司は、お祭りごとが好きなのか、披露宴等で大騒ぎするのが
好きな方なのでは?そういう場で日頃のストレスを発散したい
と思っていたのに蚊帳の外だったのでいじけているとか…(苦笑)。
とにかく、すぐまた元に戻るでしょうから気にせずに!

すみませんが、質問者さんは既に2年前に入籍されていた事は
他の社員の方もご存じだったのでしょうか?
でしたら、今、式を挙げてきたというお話を聞いても「ふ~ん」
で終わるのも普通の反応ではないかな?と思います。
基本的に、招待されていない場合はわざわざ会社を上げて、
お祝いパーティめいたものを同僚さんのためにはしないのが
普通だと思います。

あくまでお式は質問者さんの気持ちの問題でされた訳ですし、
休みすら貰えなかったのであれば嫌な気分にもなるでしょうが、
そうでないのな...続きを読む

Q結婚式・披露宴に生理が重なった方、いらっしゃいますか?

来年、結婚予定の女です。

「生理の日に結婚式重なったときって、ドレスやら着物やら着て披露宴とか長時間だし、どうするんだろうね?もし重なりそうになったら、病院で薬もらって生理ずらすのかな?もともと生理予定を考慮して式の日取り考えるのかな?どうするんだろう?」
って彼氏と話してたんですが・・・

実際に重なった方とかいらっしゃったら、どのように対処(って言葉ヘンですが)されたのかとか、教えてください。

あと、式の日を考えるとき、生理のこと考えて日取りきめられましたでしょうか?

色々と回答しにくい質問だとは思いますが、ちょっと気になったので、よかったら回答ください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はお式の日が近くなって「あら重なるわ」と気づきました。気づいた時点でとりあえず、式場の担当の方には予告しておきました。
で、前日からなってしまいました。当時は二日目なのでかなりヤバイかなと思い、大き目のナプキンをつけて鎮痛剤を用意しておきました。
朝一でメイクやヘアをやってくださる方には前もって言っておいたんですが、お式が終わって、披露宴の準備の時立ちくらみがして、一瞬「どうしよう」となりましたが、式場の方たちがとても親切で「ちょっと休みましょうか?あせらなくてもいいですよ。」って言ってくれて、しばらく座ってから準備を再開してもらいました。
でもそれっきり本番中は薬飲まなくても全然痛みを感じませんでしたし、合間にこまめにトイレに行きましたが、あんまり出てませんでした。
「良かった~、無事終わった~」と一安心して、二次会に臨みました。
不思議なことに二次会が終わると、毎月のようにたくさん出始め、少しお腹が痛くなってきました。
「やっぱり緊張してたから、今までは大丈夫だったんだなあ」と感心しました。
結局次の日の新婚旅行は、あいにく「初夜」というわけにはいきませんでしたが・・・。
とまあ、私はこういう訳で全くもって大丈夫でしたが、やっぱり先に病院へ行って早めるor遅らす処置をするか、当日万全なる準備をしておくかした方がきっと安心かと思います。

私はお式の日が近くなって「あら重なるわ」と気づきました。気づいた時点でとりあえず、式場の担当の方には予告しておきました。
で、前日からなってしまいました。当時は二日目なのでかなりヤバイかなと思い、大き目のナプキンをつけて鎮痛剤を用意しておきました。
朝一でメイクやヘアをやってくださる方には前もって言っておいたんですが、お式が終わって、披露宴の準備の時立ちくらみがして、一瞬「どうしよう」となりましたが、式場の方たちがとても親切で「ちょっと休みましょうか?あせらなくてもいいで...続きを読む

Q親族と友人だけの披露宴の主賓

親族と友人だけで結婚式を予定してるのですが、その場合の主賓はどのようにしたらよいでしょうか。
通常は、会社の上司や恩師など主賓とするのが一般的だとは思いますが、今回は親族と友人のみで行うため悩んでいます。

Aベストアンサー

同じ様な状況の披露宴に出たことがあります。その時は互いの主賓をそれぞれの一番の親友にしていました。
主賓の挨拶にあたる部分はそれぞれの親友が一番親交のあった時期のエピソードを交えながら主賓の挨拶としていました。ご友人も心得た感じで、エピソードを交えながらも凛としてスピーチされていました。

これが正解なのかどうかはわかりませんが、あくまでも一例です。

互いのご親族の一番ご長寿の方を主賓とするのもありかもしれません。しかし、そういう場合は主賓ではなく、○○家の代表として・・・という位置付けがいいでしょうね。本当のお客様をさしおいて身内を『最上位のお客様』とするのはおかしい・・・でしょうね。高齢者にスピーチの負担をかけることを考えると、友人の中の代表を主賓にというのは理にかなっていたんだなぁ・・・と思い出しましてオジャマしました。

ご参考まで。

Q盛大な披露宴か身内のみの挙式か・・・

こんばんは。ご意見をお聞かせ下さい。
20代後半の女です。
このたび結婚する事になり、私と彼は、「身内のみで挙式と食事会」という意見で一致しました。
両家の親も「本人達に任せる」と言ってくれています。

でも、友人や姉からは、「披露宴をやったほうがいい」と口をそろえて言われます。もしくは、なんで披露宴やらないのかと不思議がられます。

そこで質問なのですが、身内のみの挙式をした方で、あとあと
「あぁやっぱり披露宴やっておけば良かった」などと後悔した人って
いらっしゃいますか??
後悔した理由も具体的に教えて頂けたら幸いです。

私は、精神的にも金銭的にも披露宴は出来ればやりたくないなって思っているのですが、もしかしたら歳を重ねていくうちに、やっぱりやっておけば良かったと後悔するのかと不安になりました。

皆さんの意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

去年結婚式をしたのですが、身内のみで食事会と身内・友人参列の挙式、
そのあとに友人のみの会費制のパーティーというパターンで行いました。
私も、披露宴にお金をたくさん使う意味を見出せなかったので、
そのような形式にしました。

親族のみの会食は少人数だったので、演出などはほとんどいれず、
各卓でのおしゃべり中心のアットホームなものに、
友人のみの会費制パーティーは余興や映像を使った演出などを入れ、披露宴の進行で行いました。
やりたいことは十分できたし、まったく後悔はないです。
むしろ、友人への負担も、自分たちの負担も軽く済んで、
この形式でよかったと思っています。

もし、質問者さまがやりたいことを我慢して、「身内のみで挙式と食事会」をするのでしたら
もしかしたら後悔が残るかもしれませんが、
始めからこの形式を望んでおられるのなら後悔しないと思うんですが。

正直なところ、最初はいろいろと結婚式に憧れがあったので、
こういう形式に後悔するかと思っていましたが、
終わってみると自分にとってもゲストにとっても本当によかったと思いました。

披露宴って、親族からするとけっこう疲れるみたいだし、
友人からするとご祝儀の負担が重いしで、それぞれニーズが違うと思うので、
この両者を分けたのは正解だったと思います。

今はいろいろな形式があるので、挙式・披露宴の形式にとらわれず、
自分のやりたいようにやるのがベストだと思いますよ!

去年結婚式をしたのですが、身内のみで食事会と身内・友人参列の挙式、
そのあとに友人のみの会費制のパーティーというパターンで行いました。
私も、披露宴にお金をたくさん使う意味を見出せなかったので、
そのような形式にしました。

親族のみの会食は少人数だったので、演出などはほとんどいれず、
各卓でのおしゃべり中心のアットホームなものに、
友人のみの会費制パーティーは余興や映像を使った演出などを入れ、披露宴の進行で行いました。
やりたいことは十分できたし、まったく後悔はないです...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報