wikipediaで来歴を見る限り、海外で歴史のある賞を受賞したとか、そういう輝かしい経歴が見受けられず、カラオケや居酒屋でシェフやってたみたいなそんな情報しかなかったのですけれども、どうしてTVであんなにデカイ口叩いて一流シェフ気取ってるんですか?

というか、何きっかけでメディアに露出し始めたんですか?

A 回答 (4件)

お気持ちはよくわかります。

何をもって「一流シェフ」というのか定義がわかりませんが、
経歴からすれば、「一流シェフ」という印象はありませんね。
外見は、世の中の平均より上という意味ではイケメンだと思いますが、
タレントとして成立するレベルではないですよね。

私は、彼はシェフではなく、
メディア戦略の上手い「ビジネスマン」「実業家」だと思います。
大口を叩くとか、パスタにティラミスを入れるとか、
テレビ受けするポイントを理解し、上手くテレビを利用し、タダで全国に広告している。
テレビ局としても、タレントでない文化人や有名人は驚くほどギャラが安いため、
彼や渡部陽一のように、「テレビ受けする非タレント」は費用対効果が高く、
短期間で爆発的なオファーが来るのです。

ただ、同じようにして有名になった料理人は沢山いますが、
そういった味以外の評価は一過性のものですから、
最終的にはあまり成功していない方が多い印象を受けますね。
    • 0

私はてっきり「美食アカデミー」だと思ってました。

あなたには一流シェフを気取っているように見えるかもしれませんが、私には見えません。
去年12月~今年2月までラーメンチェーン店「らあめん花月 嵐」とコラボで「僕の味噌ラーメン」、日清食品のニッチン食堂「川越達也のカルボナーラフェットチーネ」、去年9月の大つけめん博ではつけめんの有名店「頑者」とのコラボで「W川越 コラボナーラ」等を監修、代官山の店も予約で2ヶ月待ちなのにいつからかは発表していないからわからないが「40代に向け自分をもっと成長させたい」と無期限休業すると言っているほど料理に熱いんでしょう。
たくさんの新しい商品を開発しているので意見を言ってもいいんじゃないですか?
    • 0

露出のきっかけは、私が覚えている限りでは

フジテレビの朝の番組の料理コーナーだったと思いますが、
おそらくそこであのルックスとキャラクターから主婦層の心をつかみ、
更にテレ朝のお願いランキング(美食アカデミー)に出演したことでファン層を広げていったのだと思います。

すごい人かどうかはわかりませんが、
偉そうなこと言ってるのはまぁ演出上番組側からの要望などもあるでしょうから。。。
でも態度のデカイのが気に障るぐらい板に付いて見えるとしたら、
彼自身の性格からくる部分もあるのかもしれませんね…。
    • 0

あまり、はっきりとした回答にならないで、申し訳ありませんが、あれだけイケメンでシェフをやっていること自体素晴らしいと思いませんか?日本料理店で長い間修業されて、今は本も出されています。

パスタなども本人なりに追求していておいしいらしし、別にエラそうなことも言ってませんが・・。

能無しイケメン団体がテレビに出てくるより、よっぽどためになるし、癒されますし、少なくとも女性に、社会に貢献されていると思うのですが・・。

この回答への補足

偉そうなこと言っていませんか?
この前TVで、冷凍食品の開発担当者に対してとても失礼なことを言っていたように記憶しているのですが。

あと、それほどイケメンだとも思いませんし、シェフをすることが素晴らしいことだとも別段思いません。

• 0