アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。 この春からバイク屋に就職して、仕事で工具を使うようになりました。
一応会社で用意はしてくれてはいるみたいですが、店舗によっては無いようです。

会社の方からも言われてるのですが、皆さんMy工具を持参しているようです。
あまりにも頻度が少ない or 高額工具の場合は会社が考えてくれるようです。

他の人から借りれば良いかと思ったのですが、あまり良い顔をしないみたいです。
そんなことで職場の関係を崩したくはありません。

まずは工具の値段を知る事と、工具メーカーを知ることから始めようと思いました。
そこで質問です。
世間で使われてる工具で、ある程度知名度がある工具メーカーを教えてください。

自分はKTC・スナップオン・マックツール位しか知りませんので…
今は六角レンチと六角ソケットしかないので、
コンビネーションレンチを最初に買おうと思っています。

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

私はKTCの一般工具をオススメしますな。


値段と性能が一番バランスが良いですわ。
趣味であれば、スナップ・オンの様にメッキピカピカ(それだけではないが)も良いですが、整備を生業と擦るならコストを考えると、オーバークオリティだと思いますな。
工具によっては消耗品の様な物もありますので。
外国の高級工具を1つ買うなら、KTCの工具2~3つ買えたりしますよ。
ご自分でお店を持つなら趣味の世界に走っても良いと思いますが。
雇われだと勿体無いような・・・(笑)。
また性能面でもKTCで充分だと思いますな。
一部のメーカーが特許をとっていた面接触ソケットも今ではもう一般的になっていますので。
ちなみに私の場合は。
思いっきり趣味の世界ですわ。
工具大好きなので。
ソケット・コンビ・メガネ・モンキーはスナップオン。
ラチェットはファコム。
ドライバーはWERA(ベラ)。
ヘックスソケット類はスタビレー。
ニッパー・プライヤー類はクニペックス。
ペンチ類はバーコ。
ヤスリ類はマック。
・・・・・等々。
何故こんなにバラバラか(笑)。
工具メーカーって1メーカーで全てが良い工具を出してる所って無いんですわ。
自分の思うなかで良いトコ取りです。
KTCはすべてにおいて平均的で良いですな。
余談ですが。
ソケットレンチは、いろんな意味で12角がオススメです。
ドライバーの+は皆さんが書かれているように、外国製は合わないものが多いですな。
特に並行物は。
私はWERAのドライバーを使っています。
これはいいですよ。
しかしKTCのドライバーでも全く問題無しです。
・・・・・。
工具ってその人の整備の考えが顕著に現われます。
初めはKTCの工具辺りでそろえておいて。
整備を覚えるにつれ、自分の欲しい工具も定まってきますわ。
そうなったら少しづつ買い足していけばよいのですよ。
    • good
    • 2

大して整備なんてしないただの素人です。



ヘックスはWERAがいいです。
自転車で多用するのでいろいろ買って試しましたが、断然いいです。PB SWISSよりいいです。
WERAはドライバーもいいですが、ドライバーのオススメ度が他のと比べて1.3倍ぐらいだとしたら、ヘックスのオススメ度は3倍ぐらいです。

このほかに、素人なりにでも他のメーカーと比べてイイ!と思ったのは、BAHCOのモンキー。
あんまり使わないかもしれないけど。
使ってても緩まない、という印象です。

コンビレンチ含めその他の工具については、特別に良いメーカーというのは知りません。
    • good
    • 0

工具(道具)は職人ならどんなに信頼できる相手にでも絶対に貸しません。


そのくせベテランな人は後輩のを平気で借りていく、みたいな。
今はそうでないかもしれませんし自分のところが特別だったのかもしれませんが。

>世間で使われてる工具で、ある程度知名度がある工具メーカーを教えてください。

有名処の工具オタクが喜びそうなツールを揃えれば、日に日に消えて無くなる(かも)。
まぁそんなもんです。確かに使いやすいが自己満足もあると思います。
ですからオールKTCでもいいと思いますよ?
自分の手に馴染めば(馴染ませれば)それがいい工具になります。
興味本位で周囲のプロ達のキャディを見てみると、数個のSnap-onがちらほら、
あとはKTCやTONEとかしか使っていませんね。
有名な高級工具はプライベートで使えばいいのです。

会社支給品は最低限のラインナップでしょう。
追々、これは必要だな、と感じるものを徐々に揃えていくといいです。
共通工具も用意されている場合がありますから。
無きゃ無いといえば、先輩が手を貸してくれるでしょう。
無いものは無いのですから仕方ない。
初めはそんなもんです。
    • good
    • 0

ドライバー、ヘックスレンチ、スイスグリップで有名なのPB



同じくドライバー、ヘックスレンチのWERA(ベラ若しくはヴェラと発音)

ニッパーなどの一般にはさみ物と言われるプライヤーが有名なのクニペックス

アタックドライバーとソケット系(特にナットグリップソケット)が有名なKOKEN

ラチェットを発明しメッキの質がいいスナップオン

ギアレンチとコストパフォーマンスがいいシグネット

ゼロ戦の工具も作っていたKTC

個人的にはメガネレンチ系では世界最高だと思うKTCのネプロス(昔はミラーツールと言われていました)通常のKTCの高級版とでも言おうか車で例えるならトヨタに対してのレクサスみたいな感じです。
強度についてはかなり信頼できます。

ヘックスソケットが有名でポルシェチームなどのレースメカニックの専属工具メーカーとして使用され、ヨーロッパの多くの車メーカーのスペシャルツールとして使用されたハゼット(スナップオンなどで使われている表面メッキ加工とは違い梨地加工を仕様としています)

ハゼットと同じく油がついたときに滑りにくいように加工された梨地仕上げのスタビレー、特にスパナ、メガネレンチが有名で航空機業界でも良く使われています。

モンキーレンチとニッパーが有名なBAHCO(バーコ)切削工具も有名です。

ファーストアクションレンチとラチェットで有名なフランスで一番の工具メーカーのFACOM(ファコム)あまり日本では知名度は高くないですが・・・

F1のフェラーリチームをサポートしているBeta(ベータ)イタリアらしくデザイン性の高い物が多いです。
確かに一流工具メーカーですが特にこれといった工具はないです。

TOHNICHI(東日)プロならば絶対に持っておきたいトルクレンチの専門メーカーです。

proxxon(プロクソン)ドイツのKTCやスナップオンともいえるメーカーです。

イタリア系のメカニックで使用率の高いUSAG(ウーザック)

どれを選ぶにしても日本メーカーか海外メーカーと言う区分けでなく自分が持って使いやすい奴を使うのが一番です。
そして正確な工具の使い方をし、毎日の作業後しっかりと手入れなどの整備をすれば一生の相方になることは間違いないものばかりですよ。
    • good
    • 0

元整備士です。


整備士、特にバイク屋の場合は人の出入りが激しく(会社に対する従業員の定着率が悪いという意味)、
工具は自分で用意するものというのが、昔からの習慣になっていますね。
板前の歌で「包丁一本、さらしに巻いて~」なんてありますが、それに近い感じでしょうか。

KTCの普通グレードでいいですよ。
ミラーツールまでは必要ありません。
ソケットレンチ(ラチェット)はコーケンが専門メーカーであり、よくできています。
スナップオンやマックのラチェットヘッドはガチガチに固いですね。
その代わりに長持ちしますが。

私はコンビはスタビレーを使っています。
ドイツの名品、質実剛健。一回使うとスナップオンなんて使えません。
スナップオンって、手が痛くなるんだもん。

ドライバーはPBが有名ですが、プラスネジって実は国によって多少形状が違うので、国産のものが相性がいいです。
ベッセルが一番いいですね。

めったに使わないようなサイズのメガネなら、旭工具が安くていいです。
http://www.asahi-tool.co.jp/index.html
41mmのメガネとか、他では高くて仕方が無いサイズでも安いです。
(このサイズはOHV-BMWのフロント周りをばらすのに必要です)
    • good
    • 0

私の場合はハンドツールはほとんどKTCでそろえています。

それもミラーツールなどではなく普通のものです。特に使用頻度の高いドライバーなどはロブスターかベッセルの貫通ドライバーを使っています。スナップ音のような保障もありませんし、見た目もごく普通ですし、寿命が長いわけでもありませんが、日本で使われているネジ(特に+)には、刃先の形状が一番しっくり合います。ドライバーなどはある意味消耗品と考えて、刃先が磨耗したら取り替えると考えて、安価でも刃先形状のしっかりしたものを選んだ方がいいでしょう。刃先が痛んだドライバーも使い道はあるもので、グラインダー等で削って■の刃先のドライバー(アメリカ車などで時々ある■穴の開いたビス)にしたりポンチやソルダリングツールにしたりと活用できますしね。

どうもハンドツールというと外国製の高級品に走る傾向があるようですが、実際に毎日使うとなる日本製の物の方が使いやすい場合が多いように感じます。手の大きさも違いますし、整備する機械の構造も違いますから当たり前の話ですけどね。

20年近く自動車のみならず機械をいじる仕事をしてましたが、ハンドツールはほとんどKTCなどの日本製でした、ギアレスラチェットや国産がないなどの特殊なものは海外製もありましたが、ごく希ですね。
    • good
    • 0

FactoryGearでセット工具を買う。

これで、車~バイクまでのハンドツールはなんとかなる。

(工具は借りてはいけません。万年筆と同じです。それと、安いインド製のハンドツールもセットレンチで1組用意するとイイでしょう。安っい工具は、ブッタタキ用で使うんですよ。)
    • good
    • 0

>世間で使われてる工具で、ある程度知名度がある工具メーカーを教えてください。



TONE
http://www.tonetool.co.jp/

SUPERTOOL
http://www.supertool.co.jp/index.php


スナップオンでええやん。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!