こんばんは。 この春からバイク屋に就職して、仕事で工具を使うようになりました。
一応会社で用意はしてくれてはいるみたいですが、店舗によっては無いようです。

会社の方からも言われてるのですが、皆さんMy工具を持参しているようです。
あまりにも頻度が少ない or 高額工具の場合は会社が考えてくれるようです。

他の人から借りれば良いかと思ったのですが、あまり良い顔をしないみたいです。
そんなことで職場の関係を崩したくはありません。

まずは工具の値段を知る事と、工具メーカーを知ることから始めようと思いました。
そこで質問です。
世間で使われてる工具で、ある程度知名度がある工具メーカーを教えてください。

自分はKTC・スナップオン・マックツール位しか知りませんので…
今は六角レンチと六角ソケットしかないので、
コンビネーションレンチを最初に買おうと思っています。

よろしくお願いします。

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A 回答 (8件)

私はKTCの一般工具をオススメしますな。


値段と性能が一番バランスが良いですわ。
趣味であれば、スナップ・オンの様にメッキピカピカ(それだけではないが)も良いですが、整備を生業と擦るならコストを考えると、オーバークオリティだと思いますな。
工具によっては消耗品の様な物もありますので。
外国の高級工具を1つ買うなら、KTCの工具2~3つ買えたりしますよ。
ご自分でお店を持つなら趣味の世界に走っても良いと思いますが。
雇われだと勿体無いような・・・(笑)。
また性能面でもKTCで充分だと思いますな。
一部のメーカーが特許をとっていた面接触ソケットも今ではもう一般的になっていますので。
ちなみに私の場合は。
思いっきり趣味の世界ですわ。
工具大好きなので。
ソケット・コンビ・メガネ・モンキーはスナップオン。
ラチェットはファコム。
ドライバーはWERA(ベラ)。
ヘックスソケット類はスタビレー。
ニッパー・プライヤー類はクニペックス。
ペンチ類はバーコ。
ヤスリ類はマック。
・・・・・等々。
何故こんなにバラバラか(笑)。
工具メーカーって1メーカーで全てが良い工具を出してる所って無いんですわ。
自分の思うなかで良いトコ取りです。
KTCはすべてにおいて平均的で良いですな。
余談ですが。
ソケットレンチは、いろんな意味で12角がオススメです。
ドライバーの+は皆さんが書かれているように、外国製は合わないものが多いですな。
特に並行物は。
私はWERAのドライバーを使っています。
これはいいですよ。
しかしKTCのドライバーでも全く問題無しです。
・・・・・。
工具ってその人の整備の考えが顕著に現われます。
初めはKTCの工具辺りでそろえておいて。
整備を覚えるにつれ、自分の欲しい工具も定まってきますわ。
そうなったら少しづつ買い足していけばよいのですよ。
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大して整備なんてしないただの素人です。



ヘックスはWERAがいいです。
自転車で多用するのでいろいろ買って試しましたが、断然いいです。PB SWISSよりいいです。
WERAはドライバーもいいですが、ドライバーのオススメ度が他のと比べて1.3倍ぐらいだとしたら、ヘックスのオススメ度は3倍ぐらいです。

このほかに、素人なりにでも他のメーカーと比べてイイ!と思ったのは、BAHCOのモンキー。
あんまり使わないかもしれないけど。
使ってても緩まない、という印象です。

コンビレンチ含めその他の工具については、特別に良いメーカーというのは知りません。
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工具(道具)は職人ならどんなに信頼できる相手にでも絶対に貸しません。


そのくせベテランな人は後輩のを平気で借りていく、みたいな。
今はそうでないかもしれませんし自分のところが特別だったのかもしれませんが。

>世間で使われてる工具で、ある程度知名度がある工具メーカーを教えてください。

有名処の工具オタクが喜びそうなツールを揃えれば、日に日に消えて無くなる(かも)。
まぁそんなもんです。確かに使いやすいが自己満足もあると思います。
ですからオールKTCでもいいと思いますよ?
自分の手に馴染めば(馴染ませれば)それがいい工具になります。
興味本位で周囲のプロ達のキャディを見てみると、数個のSnap-onがちらほら、
あとはKTCやTONEとかしか使っていませんね。
有名な高級工具はプライベートで使えばいいのです。

会社支給品は最低限のラインナップでしょう。
追々、これは必要だな、と感じるものを徐々に揃えていくといいです。
共通工具も用意されている場合がありますから。
無きゃ無いといえば、先輩が手を貸してくれるでしょう。
無いものは無いのですから仕方ない。
初めはそんなもんです。
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ドライバー、ヘックスレンチ、スイスグリップで有名なのPB



同じくドライバー、ヘックスレンチのWERA(ベラ若しくはヴェラと発音)

ニッパーなどの一般にはさみ物と言われるプライヤーが有名なのクニペックス

アタックドライバーとソケット系(特にナットグリップソケット)が有名なKOKEN

ラチェットを発明しメッキの質がいいスナップオン

ギアレンチとコストパフォーマンスがいいシグネット

ゼロ戦の工具も作っていたKTC

個人的にはメガネレンチ系では世界最高だと思うKTCのネプロス(昔はミラーツールと言われていました)通常のKTCの高級版とでも言おうか車で例えるならトヨタに対してのレクサスみたいな感じです。
強度についてはかなり信頼できます。

ヘックスソケットが有名でポルシェチームなどのレースメカニックの専属工具メーカーとして使用され、ヨーロッパの多くの車メーカーのスペシャルツールとして使用されたハゼット(スナップオンなどで使われている表面メッキ加工とは違い梨地加工を仕様としています)

ハゼットと同じく油がついたときに滑りにくいように加工された梨地仕上げのスタビレー、特にスパナ、メガネレンチが有名で航空機業界でも良く使われています。

モンキーレンチとニッパーが有名なBAHCO(バーコ)切削工具も有名です。

ファーストアクションレンチとラチェットで有名なフランスで一番の工具メーカーのFACOM(ファコム)あまり日本では知名度は高くないですが・・・

F1のフェラーリチームをサポートしているBeta(ベータ)イタリアらしくデザイン性の高い物が多いです。
確かに一流工具メーカーですが特にこれといった工具はないです。

TOHNICHI(東日)プロならば絶対に持っておきたいトルクレンチの専門メーカーです。

proxxon(プロクソン)ドイツのKTCやスナップオンともいえるメーカーです。

イタリア系のメカニックで使用率の高いUSAG(ウーザック)

どれを選ぶにしても日本メーカーか海外メーカーと言う区分けでなく自分が持って使いやすい奴を使うのが一番です。
そして正確な工具の使い方をし、毎日の作業後しっかりと手入れなどの整備をすれば一生の相方になることは間違いないものばかりですよ。
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元整備士です。


整備士、特にバイク屋の場合は人の出入りが激しく(会社に対する従業員の定着率が悪いという意味)、
工具は自分で用意するものというのが、昔からの習慣になっていますね。
板前の歌で「包丁一本、さらしに巻いて~」なんてありますが、それに近い感じでしょうか。

KTCの普通グレードでいいですよ。
ミラーツールまでは必要ありません。
ソケットレンチ(ラチェット)はコーケンが専門メーカーであり、よくできています。
スナップオンやマックのラチェットヘッドはガチガチに固いですね。
その代わりに長持ちしますが。

私はコンビはスタビレーを使っています。
ドイツの名品、質実剛健。一回使うとスナップオンなんて使えません。
スナップオンって、手が痛くなるんだもん。

ドライバーはPBが有名ですが、プラスネジって実は国によって多少形状が違うので、国産のものが相性がいいです。
ベッセルが一番いいですね。

めったに使わないようなサイズのメガネなら、旭工具が安くていいです。
http://www.asahi-tool.co.jp/index.html
41mmのメガネとか、他では高くて仕方が無いサイズでも安いです。
(このサイズはOHV-BMWのフロント周りをばらすのに必要です)
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私の場合はハンドツールはほとんどKTCでそろえています。

それもミラーツールなどではなく普通のものです。特に使用頻度の高いドライバーなどはロブスターかベッセルの貫通ドライバーを使っています。スナップ音のような保障もありませんし、見た目もごく普通ですし、寿命が長いわけでもありませんが、日本で使われているネジ(特に+)には、刃先の形状が一番しっくり合います。ドライバーなどはある意味消耗品と考えて、刃先が磨耗したら取り替えると考えて、安価でも刃先形状のしっかりしたものを選んだ方がいいでしょう。刃先が痛んだドライバーも使い道はあるもので、グラインダー等で削って■の刃先のドライバー(アメリカ車などで時々ある■穴の開いたビス)にしたりポンチやソルダリングツールにしたりと活用できますしね。

どうもハンドツールというと外国製の高級品に走る傾向があるようですが、実際に毎日使うとなる日本製の物の方が使いやすい場合が多いように感じます。手の大きさも違いますし、整備する機械の構造も違いますから当たり前の話ですけどね。

20年近く自動車のみならず機械をいじる仕事をしてましたが、ハンドツールはほとんどKTCなどの日本製でした、ギアレスラチェットや国産がないなどの特殊なものは海外製もありましたが、ごく希ですね。
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FactoryGearでセット工具を買う。

これで、車~バイクまでのハンドツールはなんとかなる。

(工具は借りてはいけません。万年筆と同じです。それと、安いインド製のハンドツールもセットレンチで1組用意するとイイでしょう。安っい工具は、ブッタタキ用で使うんですよ。)
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>世間で使われてる工具で、ある程度知名度がある工具メーカーを教えてください。



TONE
http://www.tonetool.co.jp/

SUPERTOOL
http://www.supertool.co.jp/index.php


スナップオンでええやん。
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以上の件につきよろしくお願い申し上げます。

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>最終目標は物置とウッドデッキです。
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あくまで木製にこだわるのであれば別ですが。。。。

>(1)インパクトドライバの購入に際して、12Vタイプ、最大トルク120N.mが希望で、安価に抑える為にも一流メーカーではなく二流、三流メーカーの商品を探しています。
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>(3)購入に際して、当方は岡山ですが店舗や通販においてオススメのショップのアドバイスをいただけたら助かります。

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http://www.dogudoraku.com/catalog/default.php

です。多分一番安いように思います。
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>最終目標は物置とウッドデッキです。
物置は市販品を設置した方が安上がりですよ。
あくまで木製にこだわるのであれば別ですが。。。。

>(1)インパクトドライバの購入に際して、12Vタイプ、最大トルク120N.mが希望で、安価に抑える為にも一流メーカーではなく二流、三流メーカーの商品を探しています。
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・震動ドリルドライバ

これら2つの選択肢があると考えています。


穴開けとは別に、スチール物置を自分で組み立てるので、ネジ締めの電動工具も必要です。
それにはインパクトドライバが一番適切だと考えています。
或いはインパクトより力は落ちますが、ドリルドライバもいいかなとも…。

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質問ばかりで申し訳ありませんが、ご存知の方ご教授いただけたら幸いでございます。

コンクリートに穴を開ける電動工具について

電動工具について全くの素人でございます。
束石(コンクリート)に、10mmの六角ボルトを打ち込むための電動工具をどれにするか迷っております。

ネットである程度は勉強させていただいたつもりなのですが、コンクリートに綺麗な穴を開けるには、

・震動ドリル
・震動ドリルドライバ

これら2つの選択肢があると考えています。


穴開けとは別に、スチール物置を自分で組み立てるので、ネジ締めの電動工具も必要です。
それにはインパクトドライバが一番適切だ...続きを読む

Aベストアンサー

>10mmの六角ボルト
M10のボルト(ネジの太さが10mm)六角対辺がが10mm(レンチサイズが10mm)?

M10だとして
アンカーを使う場合にM10の場合には15mm位の下穴をあける必要があります、表記の振動ドリルでしたら大丈夫かと思います。

>震動ドリルドライバ
ナショナルのEZ6902を使っています、主にノープラグビスの下穴用にしていますが、5mm程度が限界のような気がします、チャックサイズも最大10mm位だと思います。

>(1)ネジ締めとコンクリートの穴開けを、震動ドリルドライバ1つで
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ネジ締めは出来ますが短めのビス打ちには良いと思いますが、六角ボルトを締めるのならばインパクトレンチが良いと思います。

>(2)ネジ締めには
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他の回答にあるように振動ドリルではネジ締めは出来ません。

>(3)それぞれお勧め
特にお勧めはありませんがDIYであればコード式は良いと思います。

>10mmの六角ボルト
M10のボルト(ネジの太さが10mm)六角対辺がが10mm(レンチサイズが10mm)?

M10だとして
アンカーを使う場合にM10の場合には15mm位の下穴をあける必要があります、表記の振動ドリルでしたら大丈夫かと思います。

>震動ドリルドライバ
ナショナルのEZ6902を使っています、主にノープラグビスの下穴用にしていますが、5mm程度が限界のような気がします、チャックサイズも最大10mm位だと思います。

>(1)ネジ締めとコンクリートの穴開けを、震動ドリルドライバ1つで
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毎週水曜日か木曜日になるとバイクが動かなくなりバイク屋に行くのがもう何週間かたちました。
1週目はバッテリーが不調でとっかえました。
2週目はプラグがかぶっていたので、とっかえました。
この時に、バイク屋の人に「乗り方がおとなしいからもっとあけて乗らなきゃだめだよ。」といわれたので、それから1週間くらい心もちあけて走っているとアクセル開けても動力が伝わらない?みたいな感じになって、アイドリングが弱くなって始動しなくなりました。
3週目バイク屋に行ったら5分くらいセルまわしてて、エンジンがかかり、
「アイドリングが弱いみたいですね」といわれてそのまま帰ってきました。
で、今回また動かなくなり、とりあえずキャブレターの掃除(スプレーで掃除するもの)と、エアクリーナーを洗ってみました。
一応ガソリンもあるし、チョークも引いてみたし・・・
初心者の私にはもうわかりません。バイク屋に行けばてっとりばやいのでしょうが、毎週毎週行くのもさすがに恥ずかしくなってきました(>_<)
ほぼ毎日乗ってるので、急に使えなくなると困りますし・・・。
もし、私が出来る範囲で原因がありそうでしたら、教えてください。

ボルティに乗っています。助けてください~~(>_<)
毎週水曜日か木曜日になるとバイクが動かなくなりバイク屋に行くのがもう何週間かたちました。
1週目はバッテリーが不調でとっかえました。
2週目はプラグがかぶっていたので、とっかえました。
この時に、バイク屋の人に「乗り方がおとなしいからもっとあけて乗らなきゃだめだよ。」といわれたので、それから1週間くらい心もちあけて走っているとアクセル開けても動力が伝わらない?みたいな感じになって、アイドリングが弱くなって始動しなくなりました。
...続きを読む

Aベストアンサー

>ちなみに質問の状態はエンジンが冷えている時のみです。
>たいてい台風とか、雨とか(バイクカバーはかけてるんですけど)
プラグコードとイグニッションコイルを点検してもらって下さい
どちらかがリークしかけてる可能性が考えられます。
乾いてる時はリークしなくとも湿度が多い時にリークする事有ります。
その場合晴れてる時でもスパークが弱くなるのでかかりが悪くなりますし、かぶり
やすくなります。
調子の良い時にそれらに霧吹きで水をかけて調子を崩すようなら確率は高いですョ
湿度の高い日(雨天の翌日)や雨天時に調子を崩す場合プロなら点火系から疑います

私は車屋ですがスズキのプラグコードは他メーカーに比べてよくリークします
(コストダウンの関係かと思いますが、寿命が短いって事です)

バイクカバーって蒸れるのでタンク内に水分が発生しやすいので時々風を通して
あげると良いかと思います。
って毎日乗られてるんでしたネ

>ちなみに今日キャブの水抜きをしました。
?これもチョット気になりますが点検方法は少し危険が伴いますので自信が無い場合
はプロにお任せされる方が良いかと
簡単に書くとキャブへの燃料供給を別容器から確実な(購入したて)ガソリンを供給して
エンジンを始動する事でタンク内の水分とか燃料の質を確認できますが火災に注意
する必要が有るので自信が無い場合はされない方が良いかと・・・。
以前友人のGSFで(スズキです)雨天後調子が悪くなった時調べると、給油口の
雨水を逃がすホースがフレームとタンクにナゼか挟まれ潰れて逃がせなくなりタンク内
に雨水が混入してた事有りましたが、ボルディが同じような設計なのか判らないので
現車確認しないとナンとも言えないです
(残念ながら友人で乗ってるのが居ないので確認できません)
パワークリーナーやファンネルを装備してる場合はキャブ周辺の水分を吸い込む
場合が有るので注意が必要です

次回バイク屋さんに行かれた時NO7にレスした内容を伝えればそれらを点検して
くれるかと思いますが、しない場合はバイク屋さんを変えた方が良いかと思いますョ
(ソコでまたセルを5分も回すようでは厳しい言い方ですがプロとは言えないです)
残念ながらプロは結果が全てです

蛇足です
オーバーフローは本来キャブレター内に有るフロートでキャブレター内のガソリン
を適正油面保っているのですが何らかの原因で適正湯面を超えてしまった事です。
そうなった場合溢れてエンジン内に流れ込むのを防ぐ為にホースで外部に流れ出るようになってます。
通常溢れた場合をオーバーフローと言いますがFCR等レーシングキャブの場合
フローしないようになってるので濃過ぎでエンジンが止まったりかからない場合が
あります。
又溢れない程度の油面でも適正油面を超えてれば空燃比は濃い状態になります。
そういった意味で前回フロートレベルの点検を・・・。となった訳です

>ちなみに質問の状態はエンジンが冷えている時のみです。
>たいてい台風とか、雨とか(バイクカバーはかけてるんですけど)
プラグコードとイグニッションコイルを点検してもらって下さい
どちらかがリークしかけてる可能性が考えられます。
乾いてる時はリークしなくとも湿度が多い時にリークする事有ります。
その場合晴れてる時でもスパークが弱くなるのでかかりが悪くなりますし、かぶり
やすくなります。
調子の良い時にそれらに霧吹きで水をかけて調子を崩すようなら確率は高いですョ
湿度の高い日...続きを読む

Q電動工具のブレーキについて質問します。

電動工具のブレーキについて質問します。
ブレーキ付きの電動工具を使っているのですが(丸ノコ、インパクトドライバーなど)しばらく使っていると、ブレーキがきかなくなってしまうことがあります。
丸ノコなどは、回りっぱなしであぶないです。インパクトなどは、とても使いずらいです。修理にださず自分で直すことはできるのでしょうか?  詳しい方ご意見頂けると幸いです。
      よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

安全と万一の時の責任と保証の事を考えると、メーカーに修理に出すのが本筋なのですが。自分で修理した後の事故については、メーカーは一切保証してくれません。

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Qバイクを購入します。いいバイク屋の見分け方を教えてください。

125ccスクーターを購入しようと考えています。
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全く一からのバイク屋探しなのですが、
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たまに売るだけ売ってアフターサービスが散々だったという話を聞きますが、
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Aベストアンサー

1さんが書いているように、いまどき自分とこで下取りしたバイクだけ並べているバイク屋なんて皆無です。バイクの新車売りというのはとても利益率が低いので中古車はもうけるために並べます。だから売れ線じゃないタマはさっさと業者間のオークションで流してしまいます。中古車の陳列数は参考にはなりません。
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それから昔からやってた店が看板がホンダならホンダウィング、ヤマハならYSPなどに変わってしまってもともとの社長が雇われ社長になっていることもしばしば、これらは経営不振から店ごと買い取られてしまって(ホンダやヤマハの大型卸商に)いますので、他のメーカーのバイクを整備してくれなかったりします。(もちろんすべてのウィング店やYSP店がそうだというわけではありません)

とにかく郵便局のバイクの整備をやっている店ですね。

1さんが書いているように、いまどき自分とこで下取りしたバイクだけ並べているバイク屋なんて皆無です。バイクの新車売りというのはとても利益率が低いので中古車はもうけるために並べます。だから売れ線じゃないタマはさっさと業者間のオークションで流してしまいます。中古車の陳列数は参考にはなりません。
少なくとも売り場面積の3分の2くらいの整備施設をもっていること、パンク修理など儲からない仕事も気軽に応じていること、地元のお客さんが空気を入れに来るだけの来店も多いこと。地元の郵便局のバイ...続きを読む


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