2011年3月某日に東京都23区外で結婚式を予定していた者です。
地震によって式を決行かキャンセルかどうしようかと考えていた矢先、
式場の方から安定したサービスが提供できないということで延期を考えるよう勧められ
こちらも総合的に考え延期を決断いたしました。

その後、式場より日程変更の電話がありました。
私達は遠方のゲストのことを考え午後の式を予定していました。
式場によると、年内は午前午後とも全て一杯であるということでだめ、
来年の3~5月も人気である午後はほぼだめで仏滅が2日程空きあり、午前は先負けと仏滅などで数日空きありとのこと。

全ての準備が整っている状態で一年後というのもライフプランが変わってきてしまうし、
何よりも式場が良い日取りを出し惜しみして教えてくれていないとしか考えられません。
1年先でもトップシーズンは仏滅しか空いていないというのは、信じがたく私達に不誠実で不信すら感じます。素人考えですが、嘘をついているのだと思います。
ガーデンでデザートビュッフェが素敵な式場なので、
真夏や真冬でははなから契約していなかったのでその時期を勧められても行いたくありません。

あとは式の日を待つだけのところまできているので、
日柄は悪くても式場に疑問はありつつも一年後に今の式場で行うのか?
ものすごく大変な思いをして作り上げたけども、いっそ思い切って新しい式場で1から作り直して行うのか?
結婚式自体をやめてしまうか?

とても悩んでいてて何が正しいのか、何がしたいのかわからなくなっています。
どうぞどなたかアドバイスがありましたら、どんなことでも結構ですのでよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

#5さまの回答を読んで…。



そういうこともあるかもと思いました。

「先日偶然私の友達がこちらに問い合わせて、私には埋まってるといった日があいているというお話でしたが?」というアプローチはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。一度電話してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/18 22:58

結婚式の予約は基本的に7日間しかキープできません


ですので式場サイドはプランナーに見学から7日以内に予約を確定させるべく頑張っています
…一組平均2.4件の予約を入れていますので(ゼク◆ィ調べ)
一週間で予約状況はめまぐるしく変化します。人気の会場なら余計にですが
それを踏まえて
解決方法
何回か匿名で電話で空き状況を確認するのはいかがでしょうか?
担当のプランナーは当然売上ノルマに追われているので必ず挙式すると解っているpeepottoさんに
良い日取りを出して提案するとは考えにくいですので、希望の日を決めて
TEL『〇月〇日に挙式したいのですが…会場あいてますか?空いてれば伺いたいのですが?』って聞いてみるのが良いのでは?
ポイント(1)電話の窓口で相談する(2)匿名でもしくは誰かにTELかけてもらう事です。担当者や関係者につながると教えてはくれない気がしますので注意が必要です
嘘を付いているわけではないので、この方法なら会場サイドが嘘を付いているかどうかは完全に看破できるはずです。
実際に私が自分の時に希望の日に挙げる為に使った技です!
※式場から延期を勧められたのであればキャンセル料は支払う必要がないのでは?民事裁判と思いますので弁護士の無料相談とか言ってみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も電話で問い合せてみるという方法をちらっと考えていました。
ただ、もし空いているのに案内してもらえなかった場合、どのように式場側に「空いてるじゃないか!嘘だろ!」
と訴えていけばいいのか、さくらを使ったことをこちらも言ってしまったほうがいいのか、その後式場側と気持よく打ち合わせをやっていけるのか不安があり試せずにいます。
アドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2011/04/13 14:25

私の友人が式場を予約した時、1年ちょっと前でしたが、すでに希望の日は1部屋(かなり大きな都内の式場です)しか空いてなかったと言っていました。


未婚の私はびっくりしたものですが、そんなもんみたいです。

〉ガーデンでデザートビュッフェが素敵な式場なので、真夏や真冬でははなから契約していなかったのでその時期を勧められても行いたくありません。

これ・・・きっと他の人も同じことを考えていますよね。
だとすれば、すべての大安が今から埋まっているわけではないけれど、その式場にとって”いい時期”は集中的に埋まっているということは、十分考えられます。
事実なんだと思いますよ。

式場と日取りとどっちにこだわるかは、本人たちにしか正解はわからないと思うのですが、もやもやしながら、今の式場で行うならば、どうせ1年後になるなら、場所を選びなおして晴れ晴れと式を行った方がいいような気がしますけど・・・。
経験がない人間がいうのもなんですが、一生に一度のことなので、準備の大変さはあっても満足できる式をしたらいいと思いますよ。

少なくとも、結婚式を辞める必要はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そんなに先まで埋まっているものだと知りませんでした。
結婚式をやること自体がどうなのかと思ってしまっていたので、
やめなくて良いというお言葉には勇気づけられました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/12 22:12

私なら、式場よりも出席をお願いしていた方々の都合を優先して考えますが。



嘘をつかれている(他の回答者の方と同じく、あり得ないと思いますが)と疑いながら、一年先まで招待客に待ってもらうほど、その場所で行う事が大切なんですかね。

極端な話、桜の木の下でも、祝ってもらえれば幸せだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/12 22:16

こんにちは。

30代既婚女性です。

いい日は1年前から予約でいっぱいというのも、ありえる話ですよ?

>素人考えですが、嘘をついているのだと思います。
嘘ではないかと…。

私は接客とか販売をしていたのですが、嘘をつく理由がないと思いますもん。

だって、契約をとらないと、売らないといけない、キャンセルされないようにしないといけないのですから、いい日からすすめないと意味がないですよね?
出し惜しみしても式場にはなんのメリットもありません。
いい日からどんどん売って行くのが仕事です。

>年内は午前午後とも全て一杯であるということでだめ、
 来年の3~5月も人気である午後はほぼだめで仏滅が2日程空きあり、午前は先負けと仏滅などで数日空きありとのこと

なので、これは本当なんですよ。
みんながいい日の午後に挙式披露宴をしたいから、埋まっているんです。

私も、希望に近い条件でできる式場を探しなおす、に1票です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、嘘つく理由なんかないですよね。
先が見えない不安で少し疑心暗鬼になっているのかもしれないです。
何を一番優先にするのか考えて話し合ってみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/04/12 22:25

>素人考えですが、嘘をついているのだと思います。



式場が信用できないなら余所でやればいいんですよ。

そんな風に思われたら、いくら客商売だって
式場側だって面白くないでしょうから。

一旦、すべて白紙に戻して改めて仕切り直す。
といいうのが一番すっきりすると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。勇気を持って仕切り直してみたい気もしますが、
キャンセルするには8割程のキャンセル料が発生しますのでとても難しいところです。
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/12 22:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供が生まれた友達の親への結婚式以来の最初の挨拶

子供が生まれた友達の親への結婚式以来の最初の挨拶

女20代です。
半年前に友達の結婚式へ行きました。
その友達とはまぁまぁ仲良かったのですが
彼女の親とは接点はありませんでした。
結婚式へ行った時、友達のお母さんから
「来てくれてありがとうございます」のような挨拶をされました。

今回、その友達に赤ちゃんが生まれたので、その子の実家へ遊びに行くのですが
お母さんに会ったらなんて挨拶をすればいいですか?
お母さんと会うのは、結婚式以来2度目です。
「先日はお世話になりました」?
「結婚式はありがとうございました。」?
適切な言葉を教えてください。

Aベストアンサー

何も構えなくても「このたびはご出産おめでとうございます。」で良いと思いますよ。
きっと可愛い赤ちゃんを見たら次々に会話が生まれるはずです。
「結婚式からご無沙汰していましたがお母様もお元気そうで何よりです。」などと
ご挨拶されたら良いと思います。

Q友人と結婚式が1日違いでした 今年秋に結婚式をする予定の女です 友達を結婚式に招待しようと思い、日付

友人と結婚式が1日違いでした
今年秋に結婚式をする予定の女です
友達を結婚式に招待しようと思い、日付を伝えたら、私の結婚式の翌日に結婚式をするとの事
式の時間はお互い正午からです

友達は準備の都合で私の結婚式に出席できないかもしれないと言っていて
私は友達の結婚式に出席するよと伝えましたが
結婚式翌日は疲れていているかもしれないし
友達が私の結婚式に来ないならお互い結婚式は出席しないようにした方が無理なく良いのではと思ってきました
私達の共通の友達はそういう事もあるよ、と言ってくれて2日連続で出席してくれるそうです

結婚式の次の日に友人の結婚式はきついと思いますか?

Aベストアンサー

同じ日でなくてよかったですね・・・
共通の友人が全くいないないならいいですが、友人が複数いてのだったら、どうしましょうだったでしょう・・・友人さんも、快く受け入れてくれてよかったですね。
正直、友人の結婚式参加したあと、翌日も結婚式・・キツイです。
ドレス 一緒でいい?  それくらい許して・・・
その週末は結婚式デーとして、一気に片づけてしまおうと覚悟を決めての参加です。

さて、自分の結婚式の次の日に友人の結婚式に出席するのと、友人の結婚式の次の日に自分の結婚式をする・・・どちらがキツイかと云ったら前者です。

前日ってのは、ちゃんと準備ができていればすることはないのです。
ただ、疲れないように体調を整えて、そして親や兄弟と結婚前の最後の宴を過ごす、心の準備の日・・・なのです。
最近では、先に入籍して結婚生活をスタートさせているカップルが多いですが、10年くらい前より前では、結婚式の前日は親と過ごす日が当たり前だったのでね。
準備をしていれば大丈夫とはいえ、実際にはなんだかんだとあったりすることもあり、そういう危惧もありますので、前日は空けておきたいところなのです。

私は前日仕事をしていましたけど、何かあったら動けるようにとは思っていました。
で、夜は家族と結婚前の最後の食事をしっとりと・・・
結婚式の当日は朝から夜まで特別な一日であり、その晩は新婚初夜(いちおうね) 結婚式をあげたホテルに泊まることが多いでしょう。
自分らは結婚前から一緒に住んではいなかったですが、すでに荷物は運びこんであり、泊まろうと思えば新居に行けたのですが、あえてホテル宿泊にしました。
結婚式はレストランでし、実家も新居も式場も全部市内でしたが、あえての外泊です。
街でいちばんのホテルの眺めのいいちょっといい部屋に泊まりました。
(コンシェルジュのフロアで、朝食がメインダイニングのバイキングでない部屋、こんな時でもなければ、自分の住む街のホテルになんて泊まることないと思ったので)

翌日は、ぐったりでしたしたね・・・とてもじゃないけど、人の結婚式にでる体力も気力も残っていませんでした。
自分史上最高のキレイ?を出し切ってしまった顔で人様のいちばんの日に着飾る気力は残っていませんでした。

彼女が「もちろん出席するよ」と言ってきているのなら話は別ですが、楽なはずの彼女の方が「出席できないかもしれない」と言ってきているのは、よりキツイあなたの方から「おたがいに出席はやめよう」と言ってくれるのは待っているのでしょう。

結婚式出席することだけがお祝いじゃないです。
お互いに幸せになろうねって、別の日にお祝いの食事会をゆっくりするのもいいかも・・・

同じ日でなくてよかったですね・・・
共通の友人が全くいないないならいいですが、友人が複数いてのだったら、どうしましょうだったでしょう・・・友人さんも、快く受け入れてくれてよかったですね。
正直、友人の結婚式参加したあと、翌日も結婚式・・キツイです。
ドレス 一緒でいい?  それくらい許して・・・
その週末は結婚式デーとして、一気に片づけてしまおうと覚悟を決めての参加です。

さて、自分の結婚式の次の日に友人の結婚式に出席するのと、友人の結婚式の次の日に自分の結婚式をする・・・ど...続きを読む

Q結婚式で新郎から自分の両親に挨拶ってしますか?

結婚式で新郎から自分の両親に挨拶はしますでしょうか?
僕はそれほど友人の結婚式に出席した事があるわけではありませんが、普通はない気がします。

僕の両親は離婚しております。
ですが、結婚式には呼びたいと思っています。
そして結婚式の中で二人に今まで育ててくれた感謝と今後の人生の抱負を述べたいと思っています。
離婚した両親を見るのは辛いのですが、ケジメとしてやっておきたい事です。

新婦から自分の両親に挨拶は式の最後にあると思っていますが、新郎から自分の両親への挨拶の時間は作ってもよいものでしょうか?

Aベストアンサー

全く問題ないと思います。
質問されているようにあまりそのような関係での挨拶はありませんが、気にする必要はないと思います。今後、増えてくるとおもいます。家と家の結婚式から当人同士の結婚式に変わりつつある現在、披露宴での
あり方も本人の思いを反映した形になりつつある中で、貴方がそのようにしたいことをすれば良いと思います。周りや過去の風習にとらわれずに思うようにすれば良いと思います。

Q結婚式場の予約に、結婚式場案内所(ゼクシィナビなど)を通すか通さないか

こんばんは。
いつもためになる質問・回答を拝見しています。
とてもよい勉強をさせて頂いています。ありがとうございます。

さて、このたび、結婚することが決まりました。
ウエディングプランナーの方などに教えて頂きたいのですが、
『ゼクシィなび』や『Layウエディング』のように、
結婚式場の案内をしてくださるようなサービスがあることを最近知りました。

このようなサービスを使って、挙式用のホテルに
相談・契約する場合と、
最初から自分で直接ホテルに相談・契約する場合とでは、
挙式時のサービスや、金額などに違いが出てくるものなのでしょうか。

違いが出るとしたらどういった点でしょうか。

なお、挙式を検討しているホテルがすでにほぼ定まっています。

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

この度は、おめでとうございます。

以前、結婚式場に勤務していました。
いわゆる、結婚紹介所を介しての契約は、式場と紹介所との契約で割引率が決まっています。
そして、その割引率は決して高くはありません。
したがって、性格上割引交渉なんて絶対にムリ!と言う方でない限り、ご自分で直接式場と契約する事をお勧めします。

また、多くの式場は契約後の割引が期待できないため、割引交渉は契約前に行う事が大切です。
初めて式場に足を運んだ際にお見積りを出してもらうと思いますが、式場任せで出してもらうと、式が終わってみたら、最初のお見積りから大幅に値段がアップしていた…というのは、ほぼすべての式場に当てはまると思います。

希望の式場がほぼ定まっていらっしゃると言う事ですので、紹介所を経由する利点はあまり感じられませんね。
交渉は大変かもしれませんが、がんばってご自分で契約する事をお勧めします。

あと、参考までに、私が以前回答した質問を付けておきます。
割引交渉の参考にして下さい。

http://okwave.jp/qa3395617.html
http://okwave.jp/qa3292586.html

がんばってください^^

この度は、おめでとうございます。

以前、結婚式場に勤務していました。
いわゆる、結婚紹介所を介しての契約は、式場と紹介所との契約で割引率が決まっています。
そして、その割引率は決して高くはありません。
したがって、性格上割引交渉なんて絶対にムリ!と言う方でない限り、ご自分で直接式場と契約する事をお勧めします。

また、多くの式場は契約後の割引が期待できないため、割引交渉は契約前に行う事が大切です。
初めて式場に足を運んだ際にお見積りを出してもらうと思いますが、式場任せで...続きを読む

Q親友の結婚式の友人代表挨拶

私は今年の4月に結婚式を挙げました。
その時、友人代表挨拶を頼んだ親友が9月に結婚式を挙げます。
その子は、私の結婚式でとてもおもしろくて感動する挨拶をしてくれました!私が「いい奥さん、いい母親(でき婚なので)」になる保証書を送ってくれたんです(^^)
私もその子の結婚式で挨拶を頼まれました。その子が旦那様と出会った時から3年間ずっと見守っているのでいい挨拶をしてあげなければ!!と思い、考えています。
ぜひ、いいアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

あまり気負い過ぎなくてもいいのでは?ねらいすぎず、ありのままをつづってみたらいかがですか?

以前、親友のスピーチをしたときは思い出を語りました。別に周りに感動してもらおうとか思わず、ただ友達との私なりの思い出を・・・
私は日記をつけていたので、読み返した日記に沢山でてくる友達との日常の思い出を話しただけなのですが、友人はほんとに感動してくれました。ある意味、二人にしか分からない思い出です。

私の結婚式にはその友人は事情があってこられなかったので別の友達にスピーチを頼みました。
彼女からは感謝状をもらいました。今までありがとう。これからもよろしく!みたいな・・

このスピーチから主人の方の招待客にも私の人となりを理解してもらえたような気がします。(というか、あんまりみんなが同じことを話すので・・私の場合は「がんばりすぎるな!」というアドバイスです。上司からも言われました)

Q結婚式場への慰謝料請求について。 結婚式場への慰謝料請求について 2017年2月19日大阪市内の某結

結婚式場への慰謝料請求について。



結婚式場への慰謝料請求について
2017年2月19日大阪市内の某結婚式場にて結婚式、披露宴を、行いました。

事前の打ち合わせも4度あり、その中で見積り内容の説明不足による内容相違や、個人情報の取り扱い等のトラブルがありました。

ただ、一番大きかったのがこちらが制作したオープニング、生い立ち、エンドロールのムービーについてです。

3枚のDVDに分けてそれぞれ提出し、内容確認してもらい、問題無く再生出来た連絡も来ました。

ですが式の当日。

参列者の方々が揃いきる寸前に式場スタッフからオープニングムービーと生い立ちムービーを紛失した報告を受けました。

勿論披露宴では制作したムービーが流れる事は無く、私達がやりたかった式やおもてなしをする事が出来ませんでした。

謝罪の言葉はあり後日、見積りに記載のないサービス料という不明確な料金の返金で示談を求められましたが、こちらからすれば一生に一回の式であって慰謝料請求のレベルです。
ムービーの中には個人情報も含まれてます。

どこまで慰謝料請求の話が出来るものでしょうか?

結婚式場への慰謝料請求について。



結婚式場への慰謝料請求について
2017年2月19日大阪市内の某結婚式場にて結婚式、披露宴を、行いました。

事前の打ち合わせも4度あり、その中で見積り内容の説明不足による内容相違や、個人情報の取り扱い等のトラブルがありました。

ただ、一番大きかったのがこちらが制作したオープニング、生い立ち、エンドロールのムービーについてです。

3枚のDVDに分けてそれぞれ提出し、内容確認してもらい、問題無く再生出来た連絡も来ました。

ですが式の当日。

参列者の方々が...続きを読む

Aベストアンサー

返信ありがとうございます。
+ 改めてご結婚おめでとうございます。

そのお気持ちなら一旦、配達証明郵便も利用されたほうがいいです。
どの程度の披露宴会場か不明ですが、大手は顧問弁護士さんもつきます。
小さなところは付かないとは思います。

よって、無料弁護士相談の予約と相談が済んだ時点で先方に配達証明郵便です。
担当A氏宛、起承転結で。

1、最初に御礼。
先日○月○日に新郎山本家、新婦佐々木家の披露宴でお世話になった○○でございます。
その節はありがとうございました。(担当A氏)
2、一生に一回の披露宴で時間か掛けて準備した動画が流されなかった。
3、謝罪及びサービス料という不明確な減額で一方的な示談要請はあった。
4、御社の対応及び担当の「個人情報紛失の不手際」に対して、現在弁護士と相談中です。
5、相談日、○月○日、 
相談弁護士、日本太朗氏
6、付きましては今後の対応など文章にて配達証明で返信頂ければ幸いでございます。
・社員教育の不手際と、今後の社員教育方法
・御社の個人情報取り扱いの重要性
・見えないサービス料=本来の原価的価値観とは別途
・精神的苦痛に対しての御社の考え
などなどです。
及び、社交辞令としての謝罪は一切不要です。の一文。

****一生に一回の筈だが御社の不手際で非常に悲しかった。
出逢いや音声を楽しみにしていた友人や遠方の親戚に対して顔を合わせられない。
改めてCDやDVDを作成して参列者200名にコピーや郵送と考えただけでも憂鬱。

などなどです。

ただ、上記が弁護士としての立場からの見解にそぐうかどうかは別ですので
一つずつ確認して進めたほうがいいとは思います^^

返信ありがとうございます。
+ 改めてご結婚おめでとうございます。

そのお気持ちなら一旦、配達証明郵便も利用されたほうがいいです。
どの程度の披露宴会場か不明ですが、大手は顧問弁護士さんもつきます。
小さなところは付かないとは思います。

よって、無料弁護士相談の予約と相談が済んだ時点で先方に配達証明郵便です。
担当A氏宛、起承転結で。

1、最初に御礼。
先日○月○日に新郎山本家、新婦佐々木家の披露宴でお世話になった○○でございます。
その節はありがとうございました。(担当A氏)
2、一...続きを読む

Q父親と絶縁した私の結婚式

 カテ違いだったらすみません。
 どこに投稿すればいいか分からなかったので,家族関係が一番問題となる質問だということで,このカテゴリーに投稿します。

 私の両親は,10年以上別居しています。
 まだ離婚はしていませんが,私は,小さい頃から不倫を繰り返し,自分の地位と名誉のことしか考えず,母を忌み嫌うような目でしか見ない自分の父親を父親と思うことすらできません。
 そんな,温かい家庭を全く知らないわたしも,良き人と巡り会い,近く結婚,秋には結婚式を挙げることになりました。

 その結婚式に父を呼ぶかどうか,呼ばなかった場合結婚式ではどう振る舞えばいいか悩んでいます。
 両親はまだ結婚しており,戸籍上は夫婦です。
 しかし,私と父親はもう完全に絶縁していて,顔もお互い見たくない状態です。

 そんな事情を,なかなか相手のご両親にも理解してもらえなかったのですが,父から私へ以前送られてきた悪口雑言のメールの一部を見せたことで,ようやく,これなら仕方がないと彼のご両親も思って下さり,結局私の母と,彼のご両親だけで顔合わせをして入籍することになりました。
 結婚式も,もちろん父親を呼びたいとは思っていませんし,呼ばないつもりでした。

 しかし,ちょうど一昨日,彼の弟(私にとっては義弟)が一足先に結婚し,私も結婚式に親族として参列させていただいたのですが・・・
 結婚式では必ずある,ご両親への手紙。
 そして新郎の父(私の彼の父親でもある)の挨拶。
 端々に,仲の良いご両親に育てられた,幸せな子どもたちの結婚式,そんな雰囲気が溢れていて・・・正直,私の時のことを思うと,いたたまれない気持ちになってしまいました。

 彼のご両親も,本当は私の父親の顔を見たいと思っていたはずですが,私の家の事情で会うこともできませんでした。
 私の母も,どちらかというと内向的な人で,私への愛情はいっぱいですが,それゆえにまだ嫁にやりたくないという気持ちが前面に出ていて,彼のご両親と積極的に交流しようとはしません。いつもそれが母親と喧嘩になる原因であるくらいです。
 しかし,彼だって,彼のご両親にしてみれば,可愛い頼りになる立派な長男。頭も良くて優しい自慢の息子です。
 その息子が,こんな家庭で育った私と結婚することにご両親は一体どう感じておられるのでしょうか。
 息子をお持ちの親の方々,ぜひご自分だったらどう思われるか教えていただけないでしょうか((1))。

 それと,結婚式にはやはり,形だけでも父親を呼ぶべきでしょうか((2))。
 もし呼ばなかった場合,結婚式である定番のイベント,母親への手紙の中で,私は母に何と言えばいいのでしょうか。手紙を書くとすれば,「母は,自分1人の手で私を育て上げてくれました。」というニュアンスのことを言わざるをえないのですが,結婚式という晴れの舞台で,そういう私の家のあまり明るくない話題を出してしまうことがためらわれます。でも,母への感謝の気持ちは表したい・・・一体どうすればいいのでしょうか((3))。

 親の世代の方々,そして私のように片親で育った同年代の方々,(1)~(3)の点について,ぜひアドバイスをいただければと思います。

 カテ違いだったらすみません。
 どこに投稿すればいいか分からなかったので,家族関係が一番問題となる質問だということで,このカテゴリーに投稿します。

 私の両親は,10年以上別居しています。
 まだ離婚はしていませんが,私は,小さい頃から不倫を繰り返し,自分の地位と名誉のことしか考えず,母を忌み嫌うような目でしか見ない自分の父親を父親と思うことすらできません。
 そんな,温かい家庭を全く知らないわたしも,良き人と巡り会い,近く結婚,秋には結婚式を挙げることになりました。
...続きを読む

Aベストアンサー

まずはご結婚おめでとうございます☆
.☆.+:^ヽ(∇^*)o【♪祝♪】o(*^∇)ノ^;+.☆.

質問の答えですが・・・
(1)私は息子を持つ母ですが、まだ2才なので想像でしかないのであえて控えさせていただきます○┓

(2)絶縁状態、しかも父親からの暴言(メール)があるのに呼ぶ必要はないと思います。

(3)「母は,自分1人の手で私を育て上げてくれました。」
これは私も母への手紙で言いました。

私の父親は私は小1の時に離婚しました。
離婚後から十数年間、連絡も取ったことも無ければ会ったこともありませんでした。
私自身、父親が居ない淋しさと苦労はあったけど父親は居ない分、他の家族の愛で満たされていたのでこの先々、父親に会うつもりはありませんでした。
でも、あることで私の意図とは関係なく突然会いました!
父親はいろいろと昔のことを弁解していましたが・・・
母や周りからは父親の酷いことを聞いていたので理解に苦しみました。
そして、結婚する時に母や姉に父親も招待するべきか相談しました。
それは旦那の父親はすでに亡くなっていて母親と姉だけだからです。
それに旦那は私の父親に会いたがっていました。だから予防かどうしようか悩みました。
でも、結婚前に会わせることは出来ました。

そして、母は『昔のことだけど違う席なら・・・』ってことでOKしてくれたので招待しました。
結果は・・・
逃げましたよ!!
母だけでなく他の親族も居るからばつが悪かったんだと思います。
それからは行事の挨拶(年賀状など)程度だけです。
私は本人が来てくれたら私自身の気持ちも何か変わるかもしれないって思っていたので裏切られた気持ちでした。
こんな思いをするなら呼ばなければ良かったって、結婚して4年経ちますが今でも後悔していますし、自分自身のわだかまりも残っています。

相手の両親には申し訳ないけど、状況をわかってもらってお父さんと会うことが出来るのは長い目で見守ってもらいましょう。
質問者さんの両親の状況を親族も知ってるなら父親は呼ばなくてもいいし、ちゃんと女手1人で育ててくれたお母さまに感謝の気持ちを表したほうがいいと思いますよ☆
我慢して呼んだばっかりに・・・って後悔が無い素敵な結婚式を・・・☆ミ

まずはご結婚おめでとうございます☆
.☆.+:^ヽ(∇^*)o【♪祝♪】o(*^∇)ノ^;+.☆.

質問の答えですが・・・
(1)私は息子を持つ母ですが、まだ2才なので想像でしかないのであえて控えさせていただきます○┓

(2)絶縁状態、しかも父親からの暴言(メール)があるのに呼ぶ必要はないと思います。

(3)「母は,自分1人の手で私を育て上げてくれました。」
これは私も母への手紙で言いました。

私の父親は私は小1の時に離婚しました。
離婚後から十数年間、連絡も取ったことも無ければ会ったこともあり...続きを読む

Q友人の結婚式に出席する際の、結婚式場でのセットの予約について

4月末に友人の結婚式があり、結婚式場でセットを予約する予定です。
その場合、友人を通して予約した方がいいんでしょうか?
費用は自分で負担するつもりなので、
友人を通すと、費用について気を遣わせてしまうのではないかと思い、迷っています。
友人を通さずに、自分で直接結婚式場に予約をしてもいいものでしょうか?

Aベストアンサー

私は、自分で直接式場に予約をしました。
その際、新郎新婦の名前、代金は自分で払うことを伝えましたので、当日はスムーズに、大分余裕を持ってセットできました。

Q結婚の挨拶を相手の親に挨拶するのに土壇場に会ったか結婚式当日に会った人

結婚の挨拶を相手の親に挨拶するのに土壇場に会ったか結婚式当日に会った人っていますか?

いましたらエピソードを聞かせて頂きたいです!

というのも
彼のお父様がのんびりのような生活の様で結婚式まで時間があるだろって感じで挨拶にもいっていません…
うちの家庭環境も関係あるのですが…

おなじような方
そうだった方
お話聞かせて下さい!

Aベストアンサー

No.1さんへのお礼を読んで・・・。
来年の3月に結婚をお考えならまだあせらなくてもよいのでは・・・?

ちなみに私は昨年3月に結婚しましたが(ふたりの中ではその1年前に決めていましたが)、夫がうちの両親に結婚の挨拶に来たのが7月末、私は8月に夫の実家へお食事(挨拶というよりも婚約が決まったことをお祝いしてくれる乾杯のお食事という感じでした)に行き、両家の両親顔合わせの食事会(結納はナシでした)を11月末に行いました。その食事会は、両親と私たち2人の6人で兄弟は同席せず、兄弟同士の対面は結婚式前日でした。(遠方だったので前泊のため。前日夜は、それぞれの家族で、家族水入らずの食事を・・と夫の家からは言われたのですが、ホテル内の食事を希望したため使えるレストラン限られていて結局両家の家族で食事をしました。)

来年3月といえばまだ1年先ですよね。そんなにあせらなくてもいいと思いますが、結婚式・披露宴の準備んどは遅くとも半年くらい前には始めた方が(式場探し等含め)いいと思うので、夏ころには挨拶できるといいですね。

Q結婚式場決定の時期及び結婚式の流れ

今年の秋に結婚式を挙げようと考えている者です。結納は今月すませたんですが、結婚式の日にちや場所などは全く決まってなく、これから探そうと思っています。早い人は1年ぐらい前から式場を決めると聞きますが、秋に挙げようと思って今から探すのはやっぱり遅いんですか?普通はいつ頃決めるものなのでしょうか?また、式場を決めるところから実際の式を挙げるまでの流れみたいなものがよく分かりません。どなたか教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の弟も今年の秋に結婚式を挙げる予定で、つい昨日式場に行ってきました。
地方によって、式場の空き具合も変わってくるのでしょうが、私の弟は、ほぼ希望通りの日にちが空いていたようで、式場を押さえてきたということでした。
ちなみに私はディズニーランド近辺で12月に挙式しましたが、捜し歩いたのはその年の3月です。
秋頃を希望していたのですが、12月まで空きはないといわれました。
どの地域で結婚式をするかによって、全く変わってくると思うので、まずはその地域のホテルなどをあちこち回ってみるといいと思います。
その時には、希望の日にちはもちろんですが、だいたいの招待客人数、様式(チャペル希望など)も聞かれると思うので、答えられるように準備しておいたらいいと思います。
こうしてまずは式場を押さえることから始まり、後はその地域や、その会場によって流れは違ってくるので、担当してくれる方とよく話し合うことです。
結婚式なんて、はじめてあげる人がほとんどなので、知らないことだらけでも何も恥ずかしいことはありません。
どんどん質問したらいいと思います。
知らないことを知らないままにすすめていくことの方が、後々大変なことになったり、後悔することにつながると思います。
式までは意外と忙しいです。
できれば家の近くや、職場の近く、とにかく何度も通うことになるので、通うのが嫌になるような遠い式場を選ぶのは止めておいた方がいいと、私は思います。
今はいっぱい結婚式を取り上げた雑誌など出てますよ。
流れみたいなのが知りたければ参考になると思います。
やたら長くなってしまいました。

私の弟も今年の秋に結婚式を挙げる予定で、つい昨日式場に行ってきました。
地方によって、式場の空き具合も変わってくるのでしょうが、私の弟は、ほぼ希望通りの日にちが空いていたようで、式場を押さえてきたということでした。
ちなみに私はディズニーランド近辺で12月に挙式しましたが、捜し歩いたのはその年の3月です。
秋頃を希望していたのですが、12月まで空きはないといわれました。
どの地域で結婚式をするかによって、全く変わってくると思うので、まずはその地域のホテルなどをあちこち回っ...続きを読む


人気Q&Aランキング