今年から上京して学生賃貸マンションに住んでるのですが、宅配便を頼んで届いた時不在だった場合は、普通の住宅と同じように不在票(?)みたいなのを郵便受けに入れてもらって、後から電話する感じになるんでしょうか?
管理人さんが常駐していますが、できれば自分で受け取りたいのですが・・・

A 回答 (2件)

マンションによります。

今は管理人さんが常駐していても一切預からないというマンションもあります。

ご自身で注文した商品等であれば注文時に、
「管理人預け不可 必ず持ち帰って下さい。不在票をお願いします。」
などを注文先の会社に要望として出せば、大抵は発送時伝票に記載してくれます。
ご実家にもそのように伝えておけば宜しいかと。

但し、予測できない品物(懸賞が当選したとか)の場合は無理ですね。
管理人さんが預かるマンションだと預けられてしまいます。

その場合は管理人さんに
「バイトで夜遅いことが多くて管理人さんのところに中々受け取りに来れないので、
宅配物は預からず、配送会社に不在票を入れて持ち帰るように言ってください」
など申し出ておいてはどうでしょう?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
通販の代引とかお金を払っていない場合はどうなるのでしょうか?わかればお願いします。

• 0

No.1です。

代済みで対応してくれる通販会社なら代引きでも対応してくれるはずですよ。
配送会社によりますが大抵は不在票に金額も書いていってくれるかと。
再配達してもらう時に品物と引き換えに代金を払うだけです。
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。
ありがとうございました