プロが教えるわが家の防犯対策術!

女二人で、九州より四国を旅行する計画です。
目的は「讃岐うどん」と、「温泉」ですが、一泊二日なので、香川だけでなく、その他の県にも回りたいのですが、お勧めスポットがありましたら、教えて下さい。

今考えてるのは桂浜なんですが、香川からは地理的に遠いですか?

九州から四国までは新幹線で行き、現地でレンタカーは借りないつもりです。(二人とも見知らぬ土地での運転に不安があるため)

四国は車がないと不便と聞きましたが、うどんを食べ歩くにも、他に観光するにも、レンタカーを借りた方がいいのでしょうか?
ちょうど、一緒に行く友達が誕生日にあたり、JRのバースデイ割引(3日間乗り放題で1万円)が利用できるのですが、二人で2万出すぐらいなら、やはりレンタカーを借りるべきなのでしょうか?
(香川県では「うどん渋滞」があると聞いてますが・・)

A 回答 (7件)

香川在住の者です。


うどんに関してですが、西の方でおいしい有名店に行こうと思えば、やはり車が必要になります。高松市内で食べてもおいしいところはありますが、どの程度うどんの質にこだわるかによって変わってくると思います。
うどん渋滞って?? よくわからないですけど有名店ならば行列はできますよ!また、人気の店はうどん玉が切れたら1時くらいには終了になりますし、休日は開店してなかったりします。

高知の桂浜と高松でしたら、4時間くらいはかかると思います。高松から、鳴門だと2時間少々かかります。
レンタカーを借りるにしても、ガソリン代や高速代金が必要になりますので、JRの旅と同じくらいの旅費がかかると思われます。
また、温泉でしたら、香川だと琴平温泉(金刀比羅宮の近く)があります。ですが、四国で有名な温泉と言えば、やはり松山の道後温泉になります。(高松から松山までは高速にのって車で2時間少々かかります。)
高松でうどんを食べることを前提にするなら、高知はちょっと厳しいかと思うので、松山、鳴門あたりがおすすめですね。
    • good
    • 3

高松~鳴門ですか。


私としては愛媛にも来て頂きたかったですが・・・(笑)

鳴門まで高速は繋がっているますし、
徳島から鳴門までは30分もかからないそうです。
運転歴1年の私でも愛媛から徳島まで難なく行けるので
大丈夫だと思います!
高松道は2車線ですが、徳島道に入ると
メインは1車線です(^^;
でも大丈夫!車はあまり走ってません!!
    • good
    • 1

こんばんは、ちょっと変り種のこんなプランはいかがでしょう?


寝台列車、神戸三宮、元町、明石大橋、鳴門渦潮、眉山夜景、ガラスの赤灯台、さぬきうどんめぐり、夕日の瀬戸大橋。
費用にこだわらないプランですので予算はたっぷり必要ですが・・・


博多22時17分発の寝台列車「あかつき」で神戸三宮に7時着(ツイン料金で20170円)
神戸をゆっくり散策

三宮12時45分発のJR高速バスで明石大橋経由で鳴門公園に14時着(2400円?)
鳴門公園や渦の道(鳴門大橋を中央付近まで歩いて渡れ、直下に渦潮が見れる、500円:URL参照)を観光

鳴門公園→ローカルバス→鳴門駅→JR→徳島駅
徳島市内泊で眉山(びざん)からの夜景を観光(徳島市の中心からロープウェイで6分、往復1,000円:URL参照)

徳島駅9時10分発の特急うずしおで高松に10時19分着(2,870円)
タクシーでのうどん屋めぐり(運転手さんにうどん屋めぐりとお願いすれば予算に応じて数件案内してくれます。一軒で「小」を一杯だけ食べれば2、3軒はお腹に無理なく食べられると思います。上天神の「あたりや」、東ハゼ町の「むらかみ」は私的にはオススメです。12時から13時の間は混雑するので避けましょう。)、あまった時間はサンポート高松(高松駅北側の高松港プロムナード:ガラスの赤灯台がある)を観光。

高松16時51分発マリンライナーで岡山17時46分着
マリンライナーからは夕日に染まる瀬戸内海を眺められます。(進行方向左側に座りましょう。)
岡山18時15分発「のぞみ」で博多着19時57分(高松博多間13,760円)

ざっとこんなもんでしょか?
わかっているだけで費用は4万円を越えました。鳴門公園→徳島駅間はローカルバスを含むので時刻が調べにくいため割愛しています。費用は1,500円ぐらいでしょう。あと、高松でのタクシー代金も不明です。
交通費、宿泊費、食費、お土産代・・・ざっと見積もって6万円ぐらいになるでしょうか?
二泊二日の旅行にしてはかなり割高ですがお金と時間に余裕があれば私自身がツアーに参加したいです。

ついつい自分が行くつもりになって勝手なプランニングをしてしまってすみません。それに、こんなに長くなって・・・
もし本気でご検討されるなら、JRなどの時刻は最新のものをご確認ください。
楽しい旅行でありますように。

参考URL:http://kobe.cool.ne.jp/terukichi/html/spot/uzumi …http://www.awaodori-kaikan.jp/bizan-ropeway/anna …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事が遅くなって申し訳ありません。
時間まで詳しく書いて頂いて、じっくり読みましたよ。

寝台なんてぜんぜん考えてませんでした。JRのパンフレットや、情報誌にも載ってませんでしたので・・・
なんだか楽しそうですね。検討させてもらいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/01 21:32

galigomaさん、こんにちは。


四国在住の者です^^

まず第一に、九州から四国に来られるんでしたら、新幹線で来られるより、松山経由で船(シーマックスorフェリー)を使われたほうがいいと思います。
時間短縮にもなりますし、フェリーは夜22時くらいに小倉を出て、朝松山に着くので便利です。女性二人でも大丈夫ですよ^^

また、レンタカーは四国ではやはり重要だと思います。
讃岐うどんの有名どころのお店って、けっこう辺鄙なところにありますし、四国は交通事情がよくないので、都会から来た人にとっては不便だと思います。
時間短縮のためにも、車は必要不可欠です。
ちなみに松山~高松間は高速で1時間~2時間です。
知らない土地での運転に不安を感じるということですが、多分大丈夫だと思います。(四国の高速はほとんど車が走っていませんので・・・^^;)

今回の旅のメインが「温泉」と「うどん」ということなので、松山を玄関口とした道後温泉と讃岐うどんをめぐる旅、というのはどうでしょうか?

よろしかったら参考にしてください^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
シーマックスも考えてたんですが、ちょっと体力的にもきついという事で、却下になりました。

せっかくのアドバイスを頂いたのですが、松山~高松ではなく、今回の旅は高松~鳴門にしようかと思います。
高松でうどんを食べ、鳴門で渦潮を見るんですが、不安はやっぱり、車です。道が狭いそうですが、運転が下手な女2人が高松~鳴門まで行けるでしょうか?不安です・・

あと、高松で泊まるか、鳴門で泊まるか迷ってますが、ルート的な事も考えると、どちらがいいでしょうか?

お礼日時:2003/09/29 22:22

#2です。

泊まるところは決められましたか。
出来るだけ経費を切り詰めたいのですね。
私は、徳島から福岡に転勤になり何度か往復していますが、新幹線だと、あなたが博多周辺にお住まいと仮定しても高松まで少なくとも3~4時間かかります。高松市内では、栗林公園と屋島の四国村でも行かれてうどんを食べれば、その日は終わりです。うどん屋は、高松には大きな商店街がありますので、有名なおいしいお店が何件かあります。また、屋島の四国村の入り口に「わら家」という立派ですが安くておいしいうどん屋があり私も人が来ると案内していました。(余談ですが、ねぎがおいしいんです。)
鳴門の渦潮ですが、距離的には車で高松市内から1時間強ですが、電車の数が少なくまた、乗換えが邪魔くさいので、翌日朝一番に出られて少しの時間見られたらすぐとんぼ返りになると思います。(乗り換え案内等のソフトで検索してください)
レンタカーを借りられて、鳴門に宿を取られるなら、高松に着き、車に乗り、四国村で観光、「わら家」でまず一杯。そのままR11号を一直線で、何軒かうどん屋さんがあります。志度町の坂の途中にガイドブックには乗っていませんが、「若鮎」「源内」という店があります。
「源内」は、カレーうどんがおいしいです。
さらに走ると、左に津田の松原があります。ちょうど道の駅になっています。
さらに進むと、左手に海が見えてきます。結構いい景色ですよ。そして、白鳥町まで行くと、漫画「美味しんぼ」で有名になった「和三盆」の店が2件出てきます。
「梅香堂」と「三谷製糖」どちらも上品でおいしいです。少々高いですが試食も出来ます。
この先は、徳島鳴門です。検問所を過ぎ、旧鳴門スカイラインを抜け、展望台まで行ってください。長いエスカレータは、有料ですが登ってみる価値はあります。(JAFの会員なら割引があります)
とまあ、こんな感じです。
電車があまり詳しくないので、少し自分で調べてくだい。
うどんのサイトを参考までに。

参考URL:http://www.shikoku-np.co.jp/udon/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんとローカルな情報を下さったんでしょう!!
ありがとうございます。
このまま、立派な情報誌になりますね(笑)

今日、美味しんぼを調べてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/29 06:52

こんばんわ。


まず、一泊二日で、高知は避けてほうが良いでしょう。
ただ行くだけで終わると思います。
どこのうどん屋さんに行くかで変わりますが、最近にぎわっているところは、車がないと難しい上、地図があってもわかりにくいところが多いですよ。
讃岐うどんのホームページがいっぱい出来ているようですから、何件か絞ってそれだけに専念して、夜は、温泉に使って帰られたほうが良いと思います。
有名店なら高松の商店街や近くに結構あります。
有名になったお店は、辺鄙なところにあります。
地元に、「恐るべき讃岐うどん」という本がもう何巻も出ています。よかったら着いてすぐに情報誌やこんな本を購入されてホテルの方などに訪ねられるのも面白いと思います。
道が狭いところが多いので気をつけていってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、レンタカーを借りようかと思い始めていたんですが、困難な道が多いとなると、不安になってきました。
大丈夫でしょうか・・・

高知は避けるとして、徳島のうずしおなどは地理的にどうでしょうか?

お礼日時:2003/09/28 20:35

 ゴールデンウィークに車で旅行しましたが、讃岐うどんは最高でした。

ただし、結構へんぴな所にうどん屋さんがあり、車がないとかなり厳しいでしょうね。
 先日テレビで、うどんタクシーなるものを見ましたが、運転手さんがうどんやうどん屋さんの知識が豊富で、色々なところを案内していました。2社のタクシー会社があったようなので、タクシーもいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
やはり、車なしじゃちょっと厳しいですかね・・・

タクシーの存在は知りませんでしたが、お金がかかりそうですね・・

ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/28 20:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!