Anchor RFX 8 Equipeを購入しました。

友達に自慢してみたいのですが、
「ブリジストン」と言うと「ダセェ」と思われそうです。

ふざけんな日本の技術力だぞ、と言いたくなるのですが、
自分も「ブリジストン」といえば、
イトヨで売ってる2,980円のスニーカーのイメージが強いので、
正直、そっちのイメージが先行します。

なので、なんとか「アンカー」の名で自慢したいのですが、
ロードバイクを知らない人でも「スゲェ」と思うような
自慢の方法ないでしょうか?

よろしくお願いします。

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A 回答 (6件)

>ロードバイクを知らない人でも「スゲェ」と思うような自慢の方法



簡単ですよ。
そのロードに乗せてみれば、ママチャリとかのイメージしかない人は、その走りの軽さに驚くこと請け合いですよん♪

この回答への補足

友達にロードを見せましたが,
乗せるのが一番でした^^
乗せるとその辺一周 or 直線で飛ばして帰ってきて
第一声がだいたい「軽い」「速い」「スゴい」のいずれでした.

補足日時:2011/05/11 05:49
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この回答へのお礼

そうですね。乗せちゃうのもありですね。
走りよりもまず、「おしりが痛い」っていう
感想かもしれませんね 笑

早速のご回答ありがとうございます(^^)

お礼日時:2011/04/13 18:33

人力で最もスピードが出る乗り物、ロードバイク。


凸凹の山道を高速で走破出来る自転車MTB。
それらの自転車競技として最高峰のものを日本人が日本人向けに本気で作ってるのがブリジストンでありアンカーだ!
ママチャリでもブリジストン製が高価なのは伊達じゃない。
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この回答へのお礼

かっこいいですね!
自転車の良さも,ロードバイクの良さも,アンカーの良さも.全部伝わってきますね.
特に,>日本人が日本人向けに本気で作ってるのがブリジストンでありアンカーだ!がかっこいいです.

ありがとうございました.

お礼日時:2011/04/17 18:19

まずは『ロードレーサーすげー』からでしょう(爆)



1日に100キロ(実証してやってください、よろしく)とか走ってる、といった時点で異次元です。

そしてトリビア! 自動車でブリジストン、といえばタイヤだけど、
自転車では車体メーカーとして有名、そして自転車用タイヤは作っていない、という(爆)

でもってその車体メーカーブリジストンの中でも競技専用がアンカーなのです、と・・・・

これで大抵の人はワケ判りません。
・・・が強烈な印象を植え付けることが出来ると思いますが(魔笑)
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この回答へのお礼

なるほど.普通に勉強になりました.
ありがとうございます.

>1日に100キロ
転勤すれば出来るかも知れません.
今往復で70km弱なのでもう少しです.

お礼日時:2011/04/17 18:14

普通の人なら2万の自転車には


良いの買ったね
って反応をしてくれますが

20万とかになると
たかが自転車に20万とか馬鹿じゃねーの?
になりますよ

その友達がロードバイク
もしくはモータースポーツ(タイヤの品質は非常に高いですし)
に少しでも興味があるならともかく
「普通」の感覚の人なら何も言わない方が良いでしょう
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この回答へのお礼

#2さんの回答にも書きましたが,
値段で自慢する気はありません.
それに音楽の機材に高い金を賭ける「馬鹿」なので,
その辺はお互い様です.

でも普通の人は…馬鹿だと思いますかね?
そう思うと少し悲しいですね.

お礼日時:2011/04/13 21:41

アンカー乗りは実力者が多いので


(それがアンカーのカッコよさ)
アンカー乗りの名に恥じないよう
頑張って実力をつけてください。

持物自慢をしたいなら
ピナレロかコルナゴに買い換えましょう。
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この回答へのお礼

「実力者が多い」もいいですね。
でもそれって、
◯◯(有名人)が愛用してるんだぜ、って言って
自分の買った服を自慢してるようなものですよね?
ちょっとかっこ悪い気がします。
なんかすいません。

あと言いたいことは
#2さんへの回答と同じなので
ご参照ください。

お礼日時:2011/04/13 19:07

 自慢したいなら外車に乗るしかないですよ。

今も昔も日本人は舶来信仰で、いくらトヨタ・レクサスLS600の性能品質がともに最高でも、遙かに格下のベンツCクラスの方がすごいとか思うような国民性です。自慢が目的ならピナレロとかフォーカスにすべきでした。一番下のモデルでも「イタリア車?ドイツ車?スゲー!」と思ってもらえたことでしょう。

 とはいえ25万もする自転車なのですから、25万で買ったぜといえばそれだけで十分自慢になるような気もしますけどね。

 でもあなたはその自転車が好きで、性能に満足したから購入したのでしょう?自慢とかの俗なことを考えるよりも、その自転車で何ができるかを考えた方がいいと思いますよ。変に自慢していたずらされたり盗まれたりする危険性を増やすのもアレですし。

この回答への補足

金額の高さで自慢するのも下品じゃないですか?
20万でも100万でもそれは一緒だと思います。

むしろ定価27万もするやつを、
型落ち+交渉でいろいろパーツを付けていただいて
20万で買えたことの方が自慢になります。
お金ないので。

補足日時:2011/04/13 19:25
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この回答へのお礼

外車買うんだったら、
金と風格を身につけてから、
ちゃんとしたやつ買いたいですね。
平社員がポルシェ乗ってもしょうもないし。

それになまじ外車だと、
コンポがミックスなので、
走りがガタガタになりますよね。

もし買うなら、ピナレロ、コルナゴ、デローザで、
カンパ・スーパーレコードです。

仲いい友達に自慢したくなるのは当たり前では?
それに自慢が目的ではありません。

アンカーの良さをわかりやすくわかってもらうには
自慢になる点をお伝えするのが一番なのでは?
相手も「すげー」って思えるし、自分も嬉しいはずです。

お礼日時:2011/04/13 18:57

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Qロードバイクの選び方・おすすめ車種

通勤のためにロードバイクを購入しようかと悩んでいます。

自転車は完全な初心者なのでとりあえず見た目で買おうかと思っていますが、ルイガノくらいしかわかりません。
10万円前後(なるべく安く)で購入できるロードバイクでおすすめがありましたら教えて下さい。
店に行くとどの店もあまり在庫がなく参考になりません。。。

またシクロクロスやマウンテンバイクでもおすすめがあれば教えて下さい!!

あと購入時に車体以外に必要なものがあれば教えていただければ嬉しいです。

宜しくお願いします!

Aベストアンサー

 buju12さん こんばんは

 自転車業界は特にスポーツサイクルとなると国産メーカーはなぜか元気が何くて車種が少ないですよね。したがってbuju12さんも輸入車を買う事になると思います。
 輸入車の場合、毎年10月に新車発表が有って、年末・翌年2月・4月と言うのが多くのメーカーの通常の輸入時期です。したがって最終ロットが輸入されてから5ヶ月経とうとしている現在では、多くのメーカーで在庫切れをしている時期です。特にデザイン的に人気が有って輸入量が少ないルイガノの場合はほぼメーカー在庫がない時期が今と考えて良いですね。したがってどうしてもルイガノと言うのであれば、09モデルが輸入される年末まで待たないとならない事になります。
 さいわいbuju12さんは自転車の初心者で「このメーカー製じゃないと・・・・」と言う拘りがない様ですから、ショップで色々希望を言って選んでもらえば良いと思います。そうすれば適切な車種を今でも買えると思いますよ。

 まず一般的な話をすると、初心者が予算10万円で通勤用の自転車を選ぶ場合「クロスバイク」を選ぶ方が多い様です。それはママチャリしか乗った事がない方でも違和感無く乗れるからです。だからと言ってロードバイクを選んでも良いと思います。それは20万円30万円またはそれ以上するロードバイクと違って、10万円位のロードバイクの場合クロスバイクにドロップハンドルを付けた感じのジオメトリーで出来ているからです。したがってバリバリのロードバイクと違って前傾姿勢も言う程きつくないですから、乗れない事はないです。しかしママチャリ等のハンドルと違うドロップハンドル装着車がロードバイクですから、ハンドルに慣れは必要です。
 私の事を言えば、初のスポーツバイクがMTBでした。そのMTBで1日100Km位数日と言う林道等のツーリングを年数回こなしていたので、自転車には慣れていると勝手に思い込んでいました。2年前にルイガノCCTと言うシクロクロス車を愛車のMTBで家から30分のショップで買ったのですが、しばらくぶりのドロップハンドル車と言う事でハンドルに慣れず速度が出せなくて、同じ距離を1時間かかって乗って帰った経験があります。今ではMTBよりシクロクロスの方が同じショップに行くなら短時間で行けるんですけど・・・・。したがってドロップハンドル装着車を買った場合、乗れるまでには慣れが必要になります。

 今買える車種とすれば、ロードバイクでしたらジャイアントのOCR3(http://www.giant.co.jp/giant08/bike_datail.php?p_id=R0210025&action=outline)あたりだと思います。これだったら先ほど記載した通り本格的なロードバイクと違って前傾姿勢がきつくありませんから乗り易いと思います。
 クロスバイクでしたら、値段は安くなりますけどジャイアントのエスケープR3(http://www.giant.co.jp/giant08/bike_datail.php?p_id=L1234079&action=outline)か、もう少しスポーツ走行傾向の強いスペシャライズドのシラス(http://www.specialized.com/bc/SBCBkModel.jsp?sid=08Sirrus メーカー在庫があるかどうか解りませんけど・・・)あたり良いと思います。
 シクロクロス車ですと基本的にはシクロクロスレース用のレーシングバイクですから多くは値段が10万円位では買えません。しかしルイガノのCT(http://www.louisgarneausports.com/bike/08lgs-18ct.htm これは私のCCTの後継車です。残念ながら08モデルはメーカー在庫なしです。09モデルまで待って買う事になります。)あたりがバランス的に使い易いと思います。
 MTBですと通勤使用で本格的オフロード走行をしないなら、ジャイアントのROCKシリーズ(http://www.giant.co.jp/giant08/bike_select.php?s_code=30&c_code=M&action=srs)で十分だと思います。

 スポーツバイクは、ママチャリと違って「走り」を重要視して作っています。したがって速度を出すのの邪魔になる車重を重くする装備は付属していません。したがってスタンド・ライト・荷台・鍵等は別売です。それとママチャリと違いがまだまだあり、まずタイヤのチューブに空気を入れるバルブがママチャリ式の「英式」でななくて「仏式」です。したがって「仏式」に対応した空気入れが必要です。それと走行中のパンクを考えて替えチューブと車載ポンプは必要です。またママチャリと違って可動部の多いスポーツバイクですから、日々のメンテナンスが重要になります。そのための道具・オイル類も必要ですね。あと走行中の落車等を考えて安全対策としてヘルメット・グローブが必要になります。以上別売品で1.5~2万円はします。以上を予算に入れてないと、希望の車種が買えなくなってしまいますので要注意です。

 以上何かの参考になれば幸いです。

 buju12さん こんばんは

 自転車業界は特にスポーツサイクルとなると国産メーカーはなぜか元気が何くて車種が少ないですよね。したがってbuju12さんも輸入車を買う事になると思います。
 輸入車の場合、毎年10月に新車発表が有って、年末・翌年2月・4月と言うのが多くのメーカーの通常の輸入時期です。したがって最終ロットが輸入されてから5ヶ月経とうとしている現在では、多くのメーカーで在庫切れをしている時期です。特にデザイン的に人気が有って輸入量が少ないルイガノの場合はほぼメーカー在庫...続きを読む

Qロードバイクのフレームとフォークが有れば部品付ければロードバイクになるのでは

ロードバイクのフレームとフォークを手に入れて
残りの部品を自分で組み付けたらロードバイクが出来てしまうのではないでしょうか。

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Aベストアンサー

そうです。ロードバイク用のパーツを手に入れて組み上げればロードバイクが出来上がります。

Qカーボンフレームのロードバイクの選び方

ロードバイク初心者なので教えてください。

購入は今すぐではなくて、一年後くらいを想定しているので、選ぶポイントなど教えていただければ幸いです。

最近夫婦で自転車に乗るようになりました。私がロード(TCR0)で、妻がキャノンデールのクロスです。
用途は主に通勤とファンライド程度ですが、通勤は私が30km,妻が10km以上です。

実を言うと購入と言うより、そのうち妻が(すでに多少は)ロードに興味を示しそうなので、その時のプレゼントを選ぼうという寸法です。

妻は155cmくらいで体力がなく、これまでも体育以外のスポーツ経験がありません。
(通勤時の巡航速度も20kmで精一杯みたいです。)

そこで、軽いロードを買ってあげるのがよいかと思い、疲れにくさ的にもカーボンフレームの完成車を買ってあげようと思っているのですが、いかんせん知識が乏しいので、お勧めのロードと共に選び方も教授いただければ幸いです。

予算も妥当か分かりませんが、30万前後を想定しています。

(チラ見した程度では、ピナレロのラザーイージーフィットなどが良さそうに見えたのですが、この件についてもコメントをいただけるとありがたいです)

ロードバイク初心者なので教えてください。

購入は今すぐではなくて、一年後くらいを想定しているので、選ぶポイントなど教えていただければ幸いです。

最近夫婦で自転車に乗るようになりました。私がロード(TCR0)で、妻がキャノンデールのクロスです。
用途は主に通勤とファンライド程度ですが、通勤は私が30km,妻が10km以上です。

実を言うと購入と言うより、そのうち妻が(すでに多少は)ロードに興味を示しそうなので、その時のプレゼントを選ぼうという寸法です。

妻は155cmくらいで体力がなく、...続きを読む

Aベストアンサー

夫婦共通の趣味、まして大事なパートナーから贈られたものになるのですから最適な一台となるようよくよく吟味する必要がありますね。
用途や乗り手の背景を考えると155cm身長の女性でファンライド重視の中・長距離。
質問者である旦那さんと一緒に景色を見ながらのファンライドって感じでしょうか。

女性用モデルを選ぶときはまず身長が重要なファクターになり、それはそのままホイール径に直結します。フレームサイズに目が行きがちですが。
700cと650c。

直径で50mm半径たったの25mmですがBB高さが700cモデルと比べて25mm地面と近くなることで格段に足つき性がよくなりますし、ホイールベース長は50mm短くなることによって回頭性と取り回しの楽なコンパクトさが、また直径が小さいことによる信号などでのスタート&ストップ時の加速性の良さ(物理的に回転速度が上がりやすいことによるふらつき防止と登坂時の踏み込み加速のしやすさ)が段違いによくなることがメリットです。
デメリットとしてはタイヤの選択肢がかなり少ないのと650c完組ホイールがほぼ全滅している現状があります。
完組はスポーク本数が少なく空気撹拌抵抗が少ないので高速巡航性は良くなりますが乗り心地や耐久性に劣ります。
したがって奥様の体重と装備・フレーム重量を勘案した手組ホイールを組むことになりますから致命的なデメリットとはなり得ないのかもしれません。
身長が155cmでしたら700cでも大丈夫な気もしますが。ちょっと微妙な身長でもあります。

質問内容の本筋であるフレームのマテリアルは登坂時やスタート&ストップが多いならば軽量なフルカーボンフレームが優位ですが同時に紫外線や加水分解・取り扱い(転んだり倒したり、または強く立てかけたりでフレームに衝撃や打撃を与えた場合、カーボン繊維や樹脂にクラックが入ったりすると全損になる)が悪ければ最悪フレームを失うことになりかねません。
また、部品組み付けの際に厳密なトルク管理と接合部分のクリーニングが必須である点、チェーンを含めたトランスミッション清掃の際の有機溶剤の取り扱いがシビアになります。
ロードバイク初心者が扱うべきフレームではないのかもしれません。
メンテナンスはショップに依頼したほうが無難かもしれませんね。
奥様はクロスバイクをお乗りになってるとのことですのでこの点さえ気を付けていただくのなら大丈夫だと思います。

昨今電動シフターが各社から出ておりますが、変速性能ももちろんですがフロントのトリム調整が自動化になっている点で初心者にはお勧めできるともいえます。
まだまだ高価ですけどね。。。。

大事な部分としてはQファクターがあります。
男性や高身長な女性では問題になりにくいのですが簡単に言ってしまえばペダル間距離とでも言いましょうか。
これが最適な間隔なほどクランクを回しやすくなります。
ディズナのラ・クランクは145mmのQファクターですから身長のない女性には使いやすいでしょう。

以上のことからまとめますと私的なおすすめはテスタッチのクロモリフレーム「650cトレミニヨンまたはピラデール・700cミニヨン」
クランクはディズナのラ・クランク。
ホイールは32本のテンション低めの手組。
まぁ、実際に私が組んで妻に贈ったしようとも言えますが。。。
http://blog.goo.ne.jp/tepoglen2501/c/4c8a52171d401f2739464e76fd7509d8

夫婦共通の趣味、まして大事なパートナーから贈られたものになるのですから最適な一台となるようよくよく吟味する必要がありますね。
用途や乗り手の背景を考えると155cm身長の女性でファンライド重視の中・長距離。
質問者である旦那さんと一緒に景色を見ながらのファンライドって感じでしょうか。

女性用モデルを選ぶときはまず身長が重要なファクターになり、それはそのままホイール径に直結します。フレームサイズに目が行きがちですが。
700cと650c。

直径で50mm半径たったの25mmですがBB高...続きを読む

Qロードバイクの保管場所について いつかロードバイクが欲しいと思っているのですが、 家族にとって、自転

ロードバイクの保管場所について
いつかロードバイクが欲しいと思っているのですが、
家族にとって、自転車はママチャリであり家の中に保管するなんてありえない!というスタンスなんです。
まぁわからんでもないですが,..
それでですね、もし家に入れるとすれば私の部屋が
3階なので家に入れる前にめっちゃ綺麗に拭いてから
壁にあたらないように気をつけて3階まで上げるしか
ないかな?という状況です。
3階まであげてるとか、もっと大変だけどこうやって保管してます、とかいう猛者の方、いらっしゃいましたらお教えください。

Aベストアンサー

こんにちは。

めっちゃ綺麗に拭いてから入れなくても大丈夫ですよ(^_^;)
今はロードバイクと言えばフルカーボンの時代ですので、指二本で持ち上がります。
フレームの三角形の内側に肩を入れる様にして担げば、軽々移動できます。

玄関に雑巾を用意しておいて、タイヤだけパパっと拭いて運び入れてください。
部屋の床に前輪だけ乗るサイズのダンボールの切れっ端を置き、後輪をスタンドで支えて保管してください。
https://www.amazon.co.jp/AZ-エーゼット-自転車用ワークスタンド-ディスプレイスタンド・ワークスタンド・作業スタンド・自転車スタンド-KF202/dp/B00SXKKZO0/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1496848844&sr=8-1&keywords=自転車 スタンド

私自身は7速STI時代の古いアルミバイクに乗っていますが、
カーボンバイクより遙かに重くても、普通に担げますので安心してください。

ではでは!

Qロードバイクの選び方

最近ロードバイクに興味を持って、実際に買ってみようと思ってます!
けれど、予算が10~15万が限界で・・・。
自分なりにいろんな店に行き話を聞いたところ、TREK2.1が候補に挙がりました。

でも、高い買い物なのでなかなか決心できません(T_T)
僕のような条件でイイ車体はないでしょうか?

Aベストアンサー

正直なところ。
初めて買うのは「自分が『カッコイイ』と思った」自転車が良いと思います。
その方が、乗る上でのモチベーションも維持しやすいですし、楽しい。

10万円~15万円のエントリーロードなら、各社で出しています。
コストパフォーマンスが高いと評判のGIANTのDEFYシリーズなら、後輪10sのDEFY1でも15万円を切ります。
2009年になってOCRシリーズからガラッと変わりましたね。
乗ったことは流石に無いので分かりませんが…。
個人的にはDEFYのデザインは前年度モデルより垢抜けたと思いますが、それは個人の好みですからね。
TREKの方がカッコイイと思うならば、オススメできません。

「あくまでコストパフォーマンス」を追及するなら、ショップブランドという手もあります。
Y'Sロードオリジナルの「アンタレス201X 105仕様」ならば、13万円でアルミ+カーボンシートステイで10sのマシンが手に入ります。
細かいパーツは安価なモノを使ってるので、最低でもブレーキは購入時に105グレード以上に換装をオススメします(それでも15万いきませんからね)
http://www.ysroad.net/
※上の「Y'sROADオリジナル」から実車の写真を確認できます

「アートサイクルスタジオ」に至っては、アルミでもスチールフレームでも15万円出せばアルテグラグレードまで手が届いてしまいます。
※ココは通販なので、初心者には勧めかねますが…

エントリーグレードのロードは、概ね近しいスペックを持っています。
アルミ+カーボンフォーク。
10kg前後の車重。
ティアグラ2*9s。
エントリークラスのホイール。
見た目で選んでOKだと思いますよ。

以上。
何かの参考になれば幸いです。

正直なところ。
初めて買うのは「自分が『カッコイイ』と思った」自転車が良いと思います。
その方が、乗る上でのモチベーションも維持しやすいですし、楽しい。

10万円~15万円のエントリーロードなら、各社で出しています。
コストパフォーマンスが高いと評判のGIANTのDEFYシリーズなら、後輪10sのDEFY1でも15万円を切ります。
2009年になってOCRシリーズからガラッと変わりましたね。
乗ったことは流石に無いので分かりませんが…。
個人的にはDEFYのデザインは前年度モデルより垢抜けたと思いますが、...続きを読む

Qロードバイクかクロスバイクを購入したいのですが

10年ほど乗り続けたマウンテンバイクにそろそろ寿命が来そうな気配がします。
新車を購入しようかと思ったのですが、何を買っていいのかわかりません。
クロスバイクの存在も最近知ったほどの無知です。

用途は移動用なのですが、結構スピード出すのは好きです。
ロードの方がスピードは出ると聞いたのですが、値段が10万以上するらしいので、万が一盗難や悪戯で傷をつけられたらと思うとなんだか恐ろしい気もします。
クロスは3万程度でマウンテンよりも速度が出てなかなかいいらしいので、クロスかな?と思いつつあります。
でも、クロスバイクってタイヤがロードバイクみたいに細いものと、マウンテンバイクのように太いものと二種類あるじゃないですか。
あれはどちらがお勧めなのでしょうか??
舗装された道路だけを走るなら、やはり細いほうがいいのでしょうか。

何だかまとまりのない文章ですみません。
ちなみに買う際の参考になるのかはわかりませんが、持久力はあまりありませんが筋力はかなりあると思います。

Aベストアンサー

ANo.2さんのご指摘どおり
> クロスってかなり幅があるバイクです。
ママチャリをスポーティーにしたようなモノから
MTBを街乗りにアレンジしたようなモノや
ロードのハンドルをフラットバーに変えただけのようなモノまで
クロスと呼ばれることがあります(そりゃぁクロスオーバーだもんね)。

> クロスは3万程度で
ただし、3万円は3万円なりの性能・品質ですよ。
20万円以上するクロスもありますし。
> マウンテンよりも速度が出て
3万円のMTBルックより速度が出しやすいのは
タイヤが細いからだけか、シンプルに徹して軽くしているからでしょう。
MTBだって10万円以上出せば、結構速いモノもあります。

ポイントは
> 用途は移動用なのですが
どんなところを走るか?だと思います。
既出のGIANTを例にとってみましょう。
GIANTは世界最大の自転車メーカーで、多彩なラインUPと
高いコストパフォーマンスに定評があります。

●CROSS 3400
http://www.cso.co.jp/bikeshop/giant06/cs3400.html
コレはママチャリとMTBの中間ぐらいのモデルで
ママチャリより変速数が多いので坂などが楽になりますが
あまり軽くないのでキビキビと走るには辛い部分もあり
MTBみたいな悪路走行も厳しくなります。
よって、住宅街や商店街を中心に走るのに向いていると思います。
あるいは、時速20km前後で30分走るといったような場合に向いていると思います。
タイヤは太め(35c)ですが、MTBのようなゴツゴツしたタイヤではありませんから
舗装路では楽でしょう(泥道を走らないならコチラが適しています)。

●ESCAPE R3
http://www.cso.co.jp/bikeshop/giant06/escaper3.html
サスペンションなどを廃しCROSS 3400より約3kg軽くなっています。
タイヤも細くなっている(28c)のでより走行感も軽い筈です。
(タイヤの軽さは走行感の軽さに大きく貢献します。)
街乗りを中心に、ときどき幹線道路をクルマと並んで走るのに向いています。
あるいは時速25~30kmで30分ぐらい走るのに向いています。

●ESCAPE R1
http://www.cso.co.jp/bikeshop/giant06/escaper1.html
同じESCAPEシリーズの上級モデルです。
さらに1kg軽くなっています。
1kgだけか?と言われれば、重量的にはそれだけです。
ただし、パーツがよくなっているので
変速などの操作感が非常によくなってきますので
走っていてストレスが少ない筈です。
よって、より長時間走るのに適しています。
イメージとしては時速25~30kmで1時間以上走るのに向いています。

●FCR 1
http://www.cso.co.jp/bikeshop/giant06/fcr1.html
ESCAPE R1からさらに軽くなっていますが、その差はたった300gです。
では「何が違うか?」というと、フレームが違います。
フレーム形状がロードスポーツのモノになっています。
ですから、乗ると前傾姿勢が強くなります。
よって、高速は楽ですが、逆にゆっくり走るのが辛くなります。
タイヤも25cと大分細く軽くなってきました。
この細さまでくると歩道の乗り上げなどは丁寧にやらないとパンクしやすくなりますが
幹線道路を走る場合には一番具合がイイと思います。
イメージとしては時速30~35km前後で1時間以上走るのに向いています。
FCR 1はフラットバーロードなどとも呼ばれるタイプのもので
ハンドル以外はロードレーサーです。
交通量が多く頻繁にブレーキが必要な場合はフラットバーハンドルが楽ですが
坂が多かったりすると(持つ場所がたくさんある)ドロップハンドルが楽です。

最後に
●ESCAPE R CARBONIO
http://www.cso.co.jp/bikeshop/giant06/escapercarbonio.html
高価なのはフルカーボンフレームを採用しているからです(他メーカーはもっと高いけど)。
カーボンは軽量(8.6kgまで軽くなりました)かつ、しなやかです(堅く設計することも出来ます)。
レースモデルではありませんが、車道を走る限り
最も快適かつラグジュアリーな走りが楽しめるタイプです。
50km以上の距離を速く快適に移動したいならコレです。
さらに途中に山道をはさむ場合はコッチ
http://www.cso.co.jp/bikeshop/giant06/ocrcomposite3.html
競技も視野に置くならコッチです。
http://www.cso.co.jp/bikeshop/giant06/tcrcomposite3.html

大雑把に分類してみましたが、mifune0123さんはどの辺りに関心を持たれましたか?
例えば「ESCAPE R1みたいなタイプ。予算は7万円。」などと決めると
候補車種が選びやすくなる筈です。

蛇足。
時速○kmで走るのに適しているといった表現をしましたが
その辺りの速度域を最も重視して設計されていると捉えて下さい。
実際は渋滞や信号待ちで平均速度は落ちますし
時速30km~35km前後で1時間以上走るには、それなりの体力が必要です。

ANo.2さんのご指摘どおり
> クロスってかなり幅があるバイクです。
ママチャリをスポーティーにしたようなモノから
MTBを街乗りにアレンジしたようなモノや
ロードのハンドルをフラットバーに変えただけのようなモノまで
クロスと呼ばれることがあります(そりゃぁクロスオーバーだもんね)。

> クロスは3万程度で
ただし、3万円は3万円なりの性能・品質ですよ。
20万円以上するクロスもありますし。
> マウンテンよりも速度が出て
3万円のMTBルックより速度が出しやすいのは
タイヤが細いか...続きを読む

Q女のオフロードバイクの選び方

私は女で普段は街乗りもせず休みに林道へ出掛ける
155cmで超あんこ抜きセローに乗ってます
でもやっぱり女には重すぎてちょっとしたこと
にも転んでしまい悪戦苦闘…(下手なんで)
セローでも辛いんです
今までは高速道路に乗って移動してましたが
この春に連れがハイエースの購入を考えてます
積んでしまえば楽に何処でも行けるわけで…
そうなった場合にセローより軽くて排気量が少ない
バイクに変えようかと思うのです!
80~125ccでお勧めのオフ車ってありますか?
中古購入だと相場はいくらでしょう?
本当は上手くなって可愛いセローに乗り続けたいの
ですが力が及ばず…
長くなって申し訳ありませんが良きアドバイスを
お願いします<m(__)m>

Aベストアンサー

#1です
トライアル車なら軽いしシート高低いですよ、ただしツーリングに向いているかどうか・・・

新車なら少し高いけど
外車でもYAMAHAのエンジン TYS125F これはカッコイイですよ
http://www.alpes-vent.com/125%20Bikes.htm

中古なら
ホンダ TL125
http://autos.goo.ne.jp/bikeused/index.html などで探して見てください。

Q先日新しいホイール(ロードバイク)を購入したのですが、ホイールを回すと

先日新しいホイール(ロードバイク)を購入したのですが、ホイールを回すとリムの中で砂?石?のようなものがカラカラと音をたてています…



どうすればよいでしょうか…



ちなみに回転速度をあげると遠心力によってかカラカラという音は消えます



どなたか分かるかた教えてください。

Aベストアンサー

No.1ですが、ホイールにもよりますが、簡単に取れるという保証はありません。
リム高の低いホイールの場合、他の付いてるニップルが障害物になって取れない可能性もあります。
取り出せない場合は、瞬間接着剤などで、遊んでいるニップル(またはリムに入り込んでいる物体)をリムに接着してしまうとう手もあるかと思います。

あと、そのまま走っても、音が気にならなければ、特に問題はありません。

以上は、普通のクリンチャータイヤ用のホイールを前提としてますが、ホイールが何かわからないので、
前回の回答含め、あくまで自分の推測での回答です。

自分の経験では、リムの接合部に入っているスリーブが動いて、カチャカチャ鳴るケースがあったように思いますが、
質問の砂?石?のようなものがカラカラと音をたてているという表現を見ると、それとは違うようです。

実際の対応は、100%、質問者様の自己責任でお願いします。

Qロードバイクのチューブサイズの選び方

現在私の自転車は700×25Cなのですが パンクの際のチューブ交換では

”18-28C”と書いてある方が”25-32C”よりも交換はしやすいでしょうか?

細いチューブ対応の方がコンパクトで軽いと聞いたので

交換の際のリムに納めたりする作業も、容量が少ない方が

私みたいな素人には楽なのかなと思いまして。

アドバイスよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

えっと…
実は、18-28cのチューブと25c-32cを広げて重ねてみると解りますが、
大きさが違います。
チューブというのは、伸びる分、
太さだけではなく全長も変わりますので
18c対応のチューブの方が短くできています。

で、先に回答しましたとおり、
チューブ交換の際には、
「リムにチューブを入れる」のではなく
「タイヤにチューブを入れるように作業してください」ということが
最も「タイヤビードにチューブを挟むのを回避できる方法」だと言うことです。

つまり、慣れていないのであれば、
「タイヤにチューブを入れやすい大きめの25-32cチューブの方が
作業はしやすい」というのはそう言う理由です。
=短いチューブだと、リムぎりぎりにチューブが来やすく、
噛み込みを起こしやすいというだけのことです。

もちろん、
装着の際にすこし多めに空気を入れてやり
18-28cを装着するのも、比較的容易です。
18-25cを付けるとなると、相当困難です
=タイヤにチューブが収まり切りません。
慣れた次は、18-28c。
初めて作業するのであれば、
「25-32cの方が失敗は少ない」と言う程度の意味です。

また、25cで使用したチューブをサイズダウンした23cで使うのも
お勧めできません。
既に距離を乗った25cで使用されたチューブはその形状に合うよう伸びていますので
それを23cで使う状況こそ「内部でシワになったりしやすくなる」とは言えます。
余り普通勧められない方法です

えっと…
実は、18-28cのチューブと25c-32cを広げて重ねてみると解りますが、
大きさが違います。
チューブというのは、伸びる分、
太さだけではなく全長も変わりますので
18c対応のチューブの方が短くできています。

で、先に回答しましたとおり、
チューブ交換の際には、
「リムにチューブを入れる」のではなく
「タイヤにチューブを入れるように作業してください」ということが
最も「タイヤビードにチューブを挟むのを回避できる方法」だと言うことです。

つまり、慣れていないのであれば、
「タイヤに...続きを読む

Q2台目ロードバイク 2台目通勤 兼 ヒルクライム ロングライドに使えるロードバイク探してます。

2台目ロードバイク


2台目通勤 兼 ヒルクライム ロングライドに使えるロードバイク探してます。

150000くらいで、中古も視野に入れてます。
軽いクロモリとかで、良いの教えてください。
値段は、考えます。今は、LOOK765に乗ってます。
戦闘力高めが希望です。

Aベストアンサー

25万円ほどのカーボンロードと、15万円ほどのクロモリロードに乗ってます。

凄く良いのに乗られてますね。ヒルクライムもロングライドもできる戦闘力が高いバイクに乗られているのに、バイクを買い増ししたいと言うのは、通勤が主目的で、できれば戦闘力も高いのと言う意味でしょうか。

とりあえず、お買い得でしたら、以下のようなものがあります。

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参考価格259,000円→販売価格160,826円
http://item.rakuten.co.jp/cypara/stg-1603281009-bi-037600242/

25万円ほどのカーボンロードと、15万円ほどのクロモリロードに乗ってます。

凄く良いのに乗られてますね。ヒルクライムもロングライドもできる戦闘力が高いバイクに乗られているのに、バイクを買い増ししたいと言うのは、通勤が主目的で、できれば戦闘力も高いのと言う意味でしょうか。

とりあえず、お買い得でしたら、以下のようなものがあります。

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