お世話になります。

今までデジタルコンパクトカメラを使っていましたが、画像に不満を持ち始めました。
もしかしたら腕が悪いのかもしれません(笑)

一眼レフカメラはピンからキリまであると思いますが、最初は練習のためヤフオクなどで中古購入を考えています。

へたくそなのに新品で何十万もするカメラはある程度腕が良くなったら買おうと思っております。

そこで質問なんですが、現在購入を考えている機種はNikon  D70、ソニーα100、PENTAX K10D、オリンパス E-410です。

初心者にはどれが扱いやすい機種でしょうか?

結構ヤフオクなどで出品をするため接写など多く採ります。

初心者でもある程度綺麗に撮れるお勧めはこの中にあるでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

一眼レフカメラに手を出すということは、そのメーカーのマウントとお付き合いするってことになります。


現在のデジタル一眼レフカメラの主なマウントは、ニコンのFマウント、キヤノンのELマウント、ソニーのαマウント、ペンタックスのペンタックスマウント、オリンパスとパナソニックのマイクロフォーサーズマウントがあります。

ペンタックスは最も地味ですが、値段が安いこととパンケーキレンズという極薄の単焦点レンズがラインナップされているのが特長です。ただ、昔からAFが遅いのが欠点でして(メーカーの人も認めている)鉄道とかスポーツとかの「動きモノ」を撮るには向きません。
オリンパスとパナソニックが展開するマイクロフォーサーズは、他のメーカーより小さい撮像素子(CCD)なのが特長。ゆえに、ファインダーで覗くには向きません(小さすぎて見えづらい)。オリンパスのPENシリーズのような方向性に向かってゆく(PENシリーズについてはメーカーHPで確認してください)でしょう。コンパクトなので、女性やスナップ写真中心の方には良いでしょう。ただし、高感度性能が悪いので、室内などで撮る機会が多いのにはあまり向きません。また、パナはムービーカメラも作っているので、今後はムービーカメラとのコラボレーションという方向性も考えられます。
ソニーのαマウントは、まずのっけから欠点を書きますけどレンズが高いです。他メーカーに比べて明らかに割高です。しかし元々はコニカミノルタの系譜を引き継いでいますので、コニカミノルタ及びミノルタレンズが使えます。実は旧ミノルタレンズには熱狂的なファンがいます。数々の「銘玉」といわれるレンズがあり、それが使うことができます。しかしながら、そういったレンズは当然絶版レンズで、現在プレミアがついていて販売当時と同じ値段か、物によってはプレミア値段となっています。またソニーも元々テレビ業界で非常に評価の高いメーカーなので、ムービーカメラとのコラボレーション展開が既に始まっています。写真だけでなく動画もハイアマチュアな作品を撮りたいと思うなら、一考の余地ありです。
そしてニコンとキヤノンは一眼レフカメラでは二大人気メーカーであることは異論の余地はありません。どちらも同じくらい人気があります。人気があるってことは、中古レンズを買うときは高いけど、売るときも高く売れます。特に人気のレンズは「資産」と呼べるほど状態が良ければ新品に近い値段で取引されます。他メーカーのレンズではこうはいきません。
一般的な傾向として、ニコンは広角レンズのラインナップが豊富で、キヤノンは望遠レンズが豊富であるのが特長といわれています。またレンズにはサードパーティと呼ばれるレンズ専門メーカー、タムロン、シグマ、トキナーといったメーカーがありますが、ニコンマウントとキヤノンマウントは必ず発売されます。

また中古デジタル一眼カメラにおいては、ある時代まではキヤノンが天下取っていたときがありました。2000年代半ばくらいまではキヤノンの天下だったんです。ですから、ちょっと前の時代のキヤノン以外のカメラだと「同時代のキスデジタルより画質が劣る」なんてものがザラにあったりするので注意が必要です。ニコンは中古デジタルカメラでも妙に人気があり値崩れしないので、同時代のキヤノンのカメラは性能が上でしかも値段も半値くらいなんてこともたまにあったりします。
ですので、中古デジタル一眼レフにするなら、キヤノンにしておけば「外れはない」とはいえると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。

カメラの世界でも、向き不向きがあると知りました。
中古でも高く売れるって事はそれだけカメラに対して熱狂的ファンが多いって事ですね。

やはりカメラといえば素人の私でも思い浮かべるメーカーはやはりキャノンとニコンです。
洋画など見ていてカメラなど出てきますがやはりキャノンかニコンですよね。

ますますカメラに興味持ちました。
現時点ではキャノンを第一候補として色々探しております。

大変参考になりました。

お礼日時:2011/04/13 08:39

まずは、中古は外れを掴む可能性があり、それが当り前だと思いこんでしまう危険性もあるという点から、始めてだと新品の方が絶対に良い、おまけに下手な中古より新品の方が安かったりする場合がある、というコトを理解して頂いた上で、ですねえ。


http://shop.nikon-image.com/campaign/d3000_outle …

機種はともかく中古の買い方ですが・・・。

まずはオークションは「絶対にダメ」です。こちらの掲示板でも先日「ダメレンズ」を掴まされた相談者の方がおられたように、オークションの出品者は善意/悪意に関係なく、その機種の正当な状態を評価できていないことが少なくありませんので。手を出すなら、それなりに「公平な目」を持った中古店の機種です。

中でも特に「カメラのキタムラ」の中古は、近くの店に実機を送ってもらい、実際に確かめてから購入が可能ですから安心です(気に入らないならその場で返品可能)。確かにオークションなどより多少高いですが(キタムラの中古そのものも多少高いですけど)、安心料と考えれば十分に元が取れます。
http://www.net-chuko.com/

他にも「受け取って不具合があれば返品可能な、それなりに安心な中古」としては、マップカメラやフジヤカメラという大手があります。
http://www.fujiya-camera.co.jp/
http://www.mapcamera.com/

それでもどうしてもオークション、と言われるなら、上記のお店で価格を確認して、これと大きく異なるような価格のものに手を出してはいけません。格安のものは「慣れている人なら一発で分かるような瑕疵」があると推測できますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。

お礼遅くなってすいません。
私は長くオークションで物を買ったり、売ったりしておりますが不良品つかまされた事もしばしばありましたがでも運もあるでしょうが誠意のある方々ばかりでしたね。
でも中には不良品と分かっていて出品なされている方もいるのかもしれないですね。
カメラのキタムラさんは近くに御座いますが、オークションと比べたらべらぼうに高いです・・・。
私はそれほどオークションには不信感はそれほどありませんしオークションで買いたいと思います。
質問など細かく良く吟味して買おうとおもいます。

ありがとう御座いました。

お礼日時:2011/04/16 15:57

>一眼レフカメラはピンからキリまであると思いますが、最初は練習のためヤフオクなどで中古購入を考えています。


>へたくそなのに新品で何十万もするカメラはある程度腕が良くなったら買おうと思っております。

おk。
その考え方は間違っていない。但し目利きの出来ない初心者なればこそゴミをつかまされるリスクだけは覚悟しておこう。ま、運次第っちゃー運次第だがねw

あと考え方として、ある程度カメラを使えるようになれば「新品で何十万もするカメラ」じゃなきゃ撮れないような写真なんてほとんど無いって自然と理解出来るようになるから(笑)ま、フォーマットの違いってのもあるけどね。その違いを作品に活かせるレベルの腕とセンスがあったら大したモンだと思うよマジで。俺はそこまでの腕は無いけど金があったら自己満足の娯楽としてそういう機材を持つのもいいかなーと思ってるw

>初心者にはどれが扱いやすい機種でしょうか?

原則的にドレも大差ない。
好みと予算と出物次第で選んでいんじゃね?
まー後々のコト考えるなら各メーカーのレンズラインナップ見て考えてもいーんだろーけど、どの道初心者じゃドレが良いとか分からんだろ?つーか、レンズの良さなんて実際に自分で使わなきゃわからねーって。他人の評価と自分の評価が一致するとは限らんしな。

ちなみに、メーカー・カメラ毎に吐き出す画のテイストが異なるのは画像エンジンが主たる要因ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。

なんと心強いお言葉””!!!!
ゴミはつかまないようにゆっくり吟味して決めたいと思います。

でも・・・
>ちなみに、メーカー・カメラ毎に吐き出す画のテイストが異なるのは画像エンジンが主たる要因ですよ。

エンジンって私が想像するのは・・・やはりエンジンは自動車のエンジンしか想像できません(笑)

ほんと難しい・・・カメラにエンジンが出てくるなんて私は全くの素人です♪
そう言えば、なんとなく画像エンジンって言葉聞いたことありますね

結局はやはりセンスや腕で決まる世界なんですね。
腕があれば安物のカメラでも綺麗で一眼レフに負けない写真が撮れるって事ですね。

本当に奥が深くてハマッテきそうです。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2011/04/12 21:51

それぞれのユーザーの写真を


http://photohito.com/camera/brands/nikon/model/n …
http://photohito.com/camera/brands/sony/model/ds …
http://photohito.com/camera/brands/pentax/model/ …
http://photohito.com/camera/brands/olympus/model …

と作品を見るとどれも綺麗ですね。
使い易さとなると道具ですから使い込み癖を知りどう補うかで愛着が沸くものです。
初めての一眼レフとなるとどれも似たようなものでしょう。
絞り優先モード、シャッタースピード優先モードなどに慣れるとポートレートモード、スポーツモードなどが邪魔になるかも知れませんね。

ところで、中古で最も懸念されるのは専用バッテリーの寿命かもしれません。
こればかりはテストは難しいでしょう。
予備バッテリー(数千円)も購入した方が良いと思います。

単三型バッテリー使用でエネループなども使えるPENTAX K-m 発売日:2008年10月も候補に入れてはいかがですか。
子育て一眼ですが
http://photohito.com/camera/brands/pentax/model/ …
http://www.pentax.jp/japan/products/digital/k-m/ …
http://kakaku.com/used/camera/ca=0049/shop/19002 …

いずれの機種でも接写だとシッカリした三脚は必要ですね
後はデジタル一眼入門書を購入して色々設定を変えて楽しんでください。

参考に
http://www24.big.or.jp/~antares/photo_gallery/ca …
http://cp.c-ij.com/ja/photoshooting/techniques/c …
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/camera/ …
http://www.c-express.net/contest/technique/expos …
http://photozou.jp/photo/list/138850/367874
http://wwwjp.kodak.com/JP/ja/consumer/TakingGrea …
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/camera2 …
http://cashari.net/take/scene_gyaku_1.htm
http://design.graphic.jp/static/howto_camera/ind …
http://www.rakuten.ne.jp/gold/sd/osiete/oshiete_ …
http://www.rakuten.ne.jp/gold/sd/tosyokan.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。

本当にどれ見ても惚れ惚れする写真ばかりですね!
私はオーディオマニアなんですけど、オーディオでは機種で結構良い悪いがハッキリと出るので、カメラでもそうかななんて思っていましたが、この写真を見ると機械ではないようですね・・・腕ですね(笑)

このURLゆっくり読んでみます。
細かいアドバイスありがとう御座いました。

お礼日時:2011/04/12 21:39

>初心者でもある程度綺麗に撮れるお勧めはこの中にあるでしょうか?



何だかんだ言われても、お任せモードで撮るなら、ホワイトバランスの精度と言い、ヌケの良い発色と言いキヤノンでしょう。
キヤノンの場合、ボディー性能において差別化は有っても、絵作りに関しては、フラッグシップ機からエントリーモデルまで統一されているので、上位機種にステップアップしても違和感が有りません。
お勧めは、EOS Kiss X2・X3辺りですね。

その点、ニコンは、ある程度、自分で絵作りのスキルがないと真価が発揮できません。
取分け、D70は、はっきり言って失敗作。買うなら、D80以降です。

何れにしても、良い写真を撮るのは腕。カメラは、その手助けの道具に過ぎない事を肝に銘じておく必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。

今、オークション見ていてEOS Kiss Digital N これいいなぁ~と思っていたところです。
これ本当です(笑)
少々古い機種だと、モニターが小さいですね~腕も無いのにわがまま言ってすいません。

私の勝手な思い込みはニコンはプロが持つ機種だと勝手に昔から思い込んでいたせいか、一度も使った事ありません。
敷居が高くて・・・。

やっぱり腕ですよね!自分でも分かっているんですけど一眼レフを使ってもしかしたら少しでも綺麗な写真が撮れるのでは?
なんて思っています。

でも一眼レフで腕を磨いた方がいいですよね!

本当に勉強になりました。

お礼日時:2011/04/12 21:35

>初心者でもある程度綺麗に撮れるお勧めはこの中にあるでしょうか?


初心者が犯しやすい間違った認識ですね。

綺麗な写真を撮るのはカメラではなく貴方です。
フルオートで綺麗に撮りたいならコンデジで十分です。

絞りやシャッター速度を意識してシャッターを切れるかどうかで一眼レフの真価が発揮されるのです。
これは入門用もプロ用も関係なくおなじことです。

ボディはメーカーやグレードなどあまり関係ありません。
あえて言うならセンサーサイズとレンズ。

センサーサイズは大きさ順にフルサイズ、APS-H、APS-C、フォーサーズがあります。
使用できるレンズもセンサーサイズに合わせて制限があります。
あげられた機種で言うとE-410以外はAPS-C。E-410はフォーサーズ。
マウントという規格があり、異なるマウントのボディとレンズとでは装着できません。


接写を多用するというのならマクロレンズが必要。
クローズアップレンズもありますが、画質を重視するなら専用レンズのほうがいいですね。
マクロレンズにも焦点距離と最大撮影倍率の違いで何種類かあります。


メーカーによって用意されているレンズのラインアップに違いがあります。
後々後悔しないためにもレンズカタログなども見ておいたほうがいいですよ。そして価格.comで値段も調べてみましょう。びっくりするほど差があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。

今までコンパクトデジカメを10台位使ってきましたが、メーカーによって全然違いました。
現在は比較的新しいオリンパスのデジカメ使ってますが、5~6年前に使っていた同じメーカーの一眼レフタイプのデジカメ使ってましたが明らかに古い方が綺麗に取れておりました。

古いカメラの写真と、現在使っているカメラの写真を比べても一目瞭然で違いがハッキリ出てます。

昔使っていた機種はデジタルカメラが出始めた時で画素数も確か・・・300万画素位の機種だったと思います。
値段もそれなりに高かったと聞きました。

同じメーカーでもここまで違うんですね・・・カメラって奥が深いです。

違いはレンズなんでしょうか???機種名もすっかり忘れてしまいました。

色々調べて見ますありがとう御座いました。

お礼日時:2011/04/12 20:17

この中ではNikon  D70をお勧めします。


一眼レフはシステムを買うことになります。
レンズなどユーザーがとても多いNIKONかキャノンでないと将来が気になります。
D70は 発売日:2004年 3月19日 もう7年前のものになります。
デジタルカメラは日進月歩 電子回路の塊なので購入後どれぐらい使えるかは何とも言えません。
・難点といえばSDメモリーでなくコンパクトフラッシュ使用ということがあります。
 初心者向きにはSDメモリーの方が汎用性もありお勧めです。
 ひと世代後のD80の方が良いかもしれません。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。

やっぱりニコンですかね私もキャノンかニコンだと想像しておりましたが実際使っていないので想像では分からないのでアドバイスお願いしました。
D80も視野に入れて考えて見ます。

ありがとう御座いました。

お礼日時:2011/04/12 20:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング