ダイエットで体重がある程度落ちたのですが、今日昼食を食べ放題の店でたくさん食べてしまい今体重を計ると朝から1.2kg増えていました。普段は朝から夜までで400gから600gふえているのですが・・・。明日は一日何も食べない方がいいでしょうか?今は身長157センチで体重を大体44kgで維持しています。本当は43kgまで落としたいと思っていますがなかなか落ちません。せめて元の44kgにあさっての朝までに戻したいのでどうすればいいかアドバイスを御願いします。

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A 回答 (2件)

食べた量は、排泄されるまで、体重になりますよ。


水分も、とれば体重になります。
体重の増減は、一週間単位の平均で考えた方がいいです。
体重は、ちょっと痩せ気味なくらいなようですから、
それ以下に落とすには、それそうとうの努力とリスクがいりますね。
筋肉でサイズダウンした方が、のちのちに太りにくい体を作ることができます。
その代わり、体重の減少は望めません。
筋肉の方が重いですからね。
ただ、代謝のいい身体を作らないと、のちのち、脂肪がへんなトコロにつきますし、
その脂肪はとても落ちにくくなります。
ダイエットと、体重の減少を一緒に考えない方がいいですよ?
生理前でも、2キロくらい太ったりする場合があります。
女性の身体ですので仕方のない事です。

体重をキープしたければ、逆に食事を摂って、運動してください。
代謝をあげる事で、カロリーを燃焼しやすくなります。
その代わり、栄養を摂らない身体は、飢餓状態になりますので、
食べたものを片っ端から脂肪として貯蓄しようとします。
ようするに「低燃費」な身体になるわけです。
カロリーが少なくても、他の人と同じだけの運動ができるようになりますので、
ますます痩せるのが難しくなりますね。

また、年齢によって、代謝量が変わるのも知っておいた方がいいです。
年齢を重ねてからの代謝量アップは結構難しい・・・
です。(力説)

今のうちに、脂肪を効率よく燃やせる身体を作っておいたほうが、
一時しのぎで体重が軽くなるより絶対得です。
今から太りやすい体を作ってしまうのは、かなり考え物ですよ。

参考URLに、基礎代謝量の出し方や、ダイエットの基礎などが載っていますので、参考にしてください。
また、同じ運動でも、痩せるのに効果的でないものと、効果的なものがあるので、
効率よく運動するのがコツですよ。
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arutai/taishi …
↑こちらは参考になります。

食べ放題などはあまりオススメしませんが、
もし行ったならば、次の日で「調節」するのも知恵です。
ただし、かならず「基礎代謝量」以下にしない事。
身体を飢餓状態にしない事が原則です。

「キープする」事が一番大変ですが、
きちんとダイエットを学ばないと、あとで泣く事にもなりかねませんので、
気をつけることです!!
下剤とかを使うと、肌が荒れますし、
無理やりな体重減少は、ますます太る原因を招きますのでご注意を!!

参考URL:http://www.miyabi.com/
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午後は身体の代謝が活発なときですから、昼食後普通に動いていれば、心配いらないです。

夕食からいつものペースに戻しましょ。
心配ならば少し夕食減らしてね
ちなみに一日の増加幅1~1.5kgまでなら、次の朝、出すもの出せば、殆ど元に戻ります。

食事後ゴロゴロっとしていたのなら戻りペース遅いかもしれませんが・・・
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