我が家は築13年程の一軒家です。
今までは、地震は怖いけれど地震によって家が崩壊することはないだろうと安心していました。
しかし、最近続く強めの地震を経験しているうちに、この地震が蓄積されていっていつか家が崩壊してしまうのでは?と不安になってきています。ちなみに家は茨城にあります。
そこで質問なのですが、普通の築13年程の家はこれからの余震にも耐えれますか?
またどのくらいになると崩壊の危険性があるのでしょうか?
学生なので全く見当がつかず、教えていただきたいです。
よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

現在茨城県、福島県あたりはいま地震の巣窟になっていますね。


ご心中お察しいたします。

2000年に耐震基準が改正、
性能規定の概念が導入され、構造計算法として従来の許容応力度等計算に加え、限界耐力計算法が認められています。
それ以前の設計ですから、少し心配はありますね。

でも今まで耐えてきたのですから、安全と考えられると思います。
壁にヒビは入ったり、窓やドア枠がゆがんだりいていなければ大丈夫でしょう。
あと庭に液状化現象がみられるかなど、
よく観察してみてください。
兆候がありそうならば、はやめに耐震補強してください。
あと数か月は余震が続きそうです。

あと注意しなければならいのは活断層の存在。
数度の余震による誘発地震も考えられます。
下図で確認してください。茨城県は活断層少ないですよ。

茨城県は活断層
http://www.interfile.jp/declaration/frame03.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

活断層についてまで教えていただいてありがとうございます。しっかり確認させていただきました。

お礼日時:2011/04/13 00:09

13年前に建築申請が通った建物であれば、現在の耐震等級1と同等ですから、「極めて稀に(数百年に一度程度)発生する地震による力(建基法施工令第88条第3項に定めるもの)に対して倒壊、崩壊等しない程度」の強度を持っています。




これは、普通のマンションと同等の耐震性です。

ですから、近所にある普通のマンションが倒壊しないうちは、お宅も倒壊しないことになっています。

実際に建てる大工が手抜きした場合は別ですけど、、、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすい目安で助かります!ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/13 00:07

どんなに優秀な専門家でも実物も見ずに大丈夫かどうかなんて判断できないと思いますが。



それに家自体が大丈夫でも地盤が崩壊すれば家は建っていられません。

どうしても心配なら親御さんに頼んで(学生と言う事は親の持ち家でしょう)専門家に鑑定してもらってはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2011/04/13 00:13

 専門的なアドバイスを受けたいのであれば、建築・リフォームのカテにどうぞ。



 阪神大震災以後の建物であれば、設計図とおり施工されていればまず心配なし。

 ただし、維持管理が悪ければ、そろそろ危険。

 雨漏りはありませんか。床下に潜って、土台や柱をチェックしましたか。シロアリと腐朽菌にやられていれば、耐震性能は保証できません。

 基礎にひび割れ、コンクリートからの石灰の溶け出し、擁癖からの水の浸み出し、これらの兆候はありませんか。

 心配なら、設計者に連絡しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門的というより、一般的に考えてどうなのかが知りたくて・・・(>_<)あげてくださった兆候は今のところなく、ほっとしました。

お礼日時:2011/04/13 00:16

設計内容とかわからないと答えようがないですよ。



蓄積されて壁や天井が崩れることはありますが、
築13年なら柱まで崩壊することは考えにくいので
余震レベルなら倒壊することはないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

崩壊さえしなければ安心できます。ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/13 00:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q怖い夢 何かの暗示?

怖い夢をみて、とても気になったので何かの暗示かなと思いました。
わかる方いれば教えてください。

以前に住んでいた一軒家の一部屋で芸人2人が漫才をしています。
私はその1人です。
「○○(芸名)。ドラ●もんの▲▲をします」(記号部分のせりふは覚えていません)と発表して、自分はタオルケットの中にはいって、相方が準備をしているので待っている。
笑い声が聞こえて、なんで?と思ってタオルケットをめくると、そこに貞子そっくりで口の周りが真っ黒の幽霊らしきものがいました。
「うわー!」と声をだしてその瞬間「どかん」と大きな雷が近くに落ちたような衝撃(地震のような)をうけ(夢の中での話です)、目が覚めました。朝7時半でした。

「うわー!」と叫んだのは覚えているのですが、妻が何も言っていないと言っていたので夢の中の話だと思います。金縛りはありません。
今までの人生でこんな夢は見たことがなかったので、疑問に思いました。

Aベストアンサー

私の祖母が教えてくれたんですが、「怖い夢・人が死ぬ夢・悪い夢は、縁起が良い」のです。

このおしえのおかげで、どんなに寝覚めが悪くても、私は元気です。
新婚旅行の出発前夜に、家族が死んでしまう怖くて悲しい夢を見て、泣きながら起きたときも、旅行は楽しく無事でした。

なので、気にしなくても大丈夫だと思いますよ!

40代女より

Q一昔前まで怖いもの代表って地震、雷、火事、オヤジと言われていましたが、一番怖いものなんですか?ちなみ

一昔前まで怖いもの代表って地震、雷、火事、オヤジと言われていましたが、一番怖いものなんですか?ちなみに私は予測不能な地震が一番で、次に機嫌が悪いとすぐ私を怒る主人ですで、最後に一人ぼっちで家に居るときの夜中の雷です。

Aベストアンサー

怖いものに「地震、雷、火事、オヤジ」といわれていますが
この「オヤジ」というのは
山嵐のことを「ヤマジ」と言って、嵐のことを言います

そして大きな嵐、つまり台風を「大山嵐(オオヤマジ)」と言います

この「オオヤマジ」が
「地震、雷、火事、オオヤマジ」つまり最後は台風のことで
いつのまにか「オヤジ」と勘違いされてしまったのですね

怖いものに「おやじ」はいないのですね

Qバイト先に現れる男性が怖い。

こんにちは高3の女子です。
昼間はパン屋でバイトをしています。仕事に慣れたこともあって先月から、本店から離れた所にある支店(一軒家を借りてそこをパン屋として使っている)に配属されました。そのお店は、パート社員のおばさん(ばつ一)と、私だけです。
昼休みが交代で1時間あり、その時間は2階に上がって昼食をとったり休んだりするのですが、たまに、パートのおばさんのお友達(?)のタクシー運転手さんがその部屋を昼寝するために訪れます。
私の休憩時間と重なることもあり、部屋に二人きりになって正直イヤです。
パートのおばさんは「彼はうちのパン屋の社長の知り合いだから」と言います。でも「彼のタクシー会社にここでサボっていることが伝わってしまったら、彼がクビニなっちゃうから他の人には言わないで」と言われました・・。
最近おじさんといっしょになると体を触られたり、馴れ馴れしくしてきて怖いです。どうしたらいいでしょう。生活かかったバイトなのですぐにやめる事もできません。

Aベストアンサー

こんばんは。

何かエスカレートしてきそうで怖いですね。。
最悪を考えると「止めてください」と言った場合、逆に何かされるかもしれません。

変態のオッサンって本当に変態ですから・・・じゃぁどうする事も出来んのか、と思われそうですが、
泣き寝入りするのはダメです。そこでどうするか、です。

私は平和主義者ですが、ここは過激にスタンガンとか用意しておけば良いのではないかなと思います。
本当の変態は気絶させるか、催涙スプレーなどで行動を抑制しないと馬鹿力で変な事してきます。

もう、何かされてからでは遅いので、すぐ用意出来る催涙スプレーなどを携帯した方が良いと思います。
多分ドンキホーテとか、ハンズとかLoftとかの生活雑貨店に行けば売ってると思うので超強力なヤツを1つ。。

スタンガンは通販で主に売られていますのでウェブ検索で「護身グッズ」と入れて検索かければ出てきます。
値段が少ししますので、すぐには購入できないかもしれませんが、これから先も何かあった時に使えますので、安心する為に用意すると良いかもしれません。

で、触る時点で明らかにダメです。まず「止めてください」と言いましょう。
それでも触ってこようとしたら、催涙スプレーをゴキブリに殺虫剤をかけるが如くかけまくれば良いと思います。

そんな変態の人生や、変態の肩を持つオバサンの言う事は気にしなくて結構です。
変態はブタ箱にぶち込み、オバサンも共犯で警察のお世話になれば良いんです。立派な犯罪ですから。

社長の知り合いの人だか何だか知りませんが、警察が介入すればそんな事は関係ありません。

順序としては、超強力催涙スプレー購入、そして本店に相談、もしその間にも触ってこようとしたら「止めてください」と拒否をする。
万一、本店からの具体的な解決案が出ていない時点で、変態が襲ってこようものなら催涙スプレー。

そうなったら、即店の外に出て本店に「今またセクハラ受けそうになって催涙スプレー使って犯人を抑えた。解決案が無いと言うのであれば警察に今すぐ連絡します」
と連絡しましょう。

一番良いのは本店の早い決断で即本店に戻れれば良いんですけどね・・・出来ればスプレーなんて使いたくないでしょうし。
でも、事が起こってからでは遅いので、万一を考えて備えておきましょう。

また、他の回答者様もおっしゃるとおり、一応別のアルバイトも考えられた方が良いと思います。

催涙スプレーが紹介されているサイトのURL載せておきます↓
http://www.s-web.or.tv/sairui_top.html
これ以外にも一杯ありますので、ウェブで探したり、ドンキホーテ等に行ったりして探して見てください。

参考URL:http://www.s-web.or.tv/sairui_top.html

こんばんは。

何かエスカレートしてきそうで怖いですね。。
最悪を考えると「止めてください」と言った場合、逆に何かされるかもしれません。

変態のオッサンって本当に変態ですから・・・じゃぁどうする事も出来んのか、と思われそうですが、
泣き寝入りするのはダメです。そこでどうするか、です。

私は平和主義者ですが、ここは過激にスタンガンとか用意しておけば良いのではないかなと思います。
本当の変態は気絶させるか、催涙スプレーなどで行動を抑制しないと馬鹿力で変な事してきます。

...続きを読む

Q地震による建物崩壊までの時間

関東大震災や阪神大震災くらいの規模の大きな地震が起きた時、何分くらいで(何秒くらいで)建物は崩壊するのでしょうか?
耐震建物は大丈夫かもしれませんが、その前に建った建物などは、やはり一回目の揺れで崩れてしまうものなのでしょうか?
最近テレビで地震のニュースなどを良く見るので気になります。
また、何か参考になるサイトがあったら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

防災士をしているので研修で得た知識から・・・。

まず地震ですが大まかに縦揺れと続く横揺れの2つで本震、その後に続く余震とあります。
本震の縦揺れ(P波とか初期微動とか言います)では建物にダメージを与えることはほとんどありません。
すぐ後に来る横揺れ(S波)で最初の亀裂が入り限界を超えると崩れます。ただ、崩れるのはたいてい1階で柱の弱い部分や壁が少ないところが崩壊します。(たとえば耐震補強していない吹き抜けの1階で、そこが一面ガラス張りのショールームだったりとかを想像してください。)
9・11のWTC崩壊の様な完全崩壊はまれです。1階が斜めにつぶれて横に倒れることはあるでしょうけど。

また地震のタイプによっても揺れ方はさまざまです。
阪神淡路大震災の時は震源が浅く、規模も大きかったので高速道路の橋脚が崩壊したり、建物が崩壊するのに時間はかかりませんでした。
また中越地震では屋根が重い建物の構造自体が地震にもろく、やはり最初のS波で十秒足らずで崩壊しています。
とはいえこのような不運な例は少ない方です。大多数は建物の一部損壊程度で阪神淡路大震災の時は犠牲者の5割ぐらいが家具の圧迫による窒息死(建物の圧死は2~3割程度)です。
防災士研修では一般に8割が圧死だと言われていますが、厳密には建物よりも家具の方がはるかに危険であるとのことです。実際に研修で遺体の検死写真も公開されましたが一目瞭然でした。

横道にそれましたが、まとめますと直下型の地震であれば崩壊までは10~30秒ですが、完全崩壊はまれです。(まぁ平屋で一階がつぶれてしまえば完全崩壊なんでしょうけど。)また直下型はそうしょっちゅうあるものではないので、しょっちゅうある海溝型の場合P波からS波までは何秒か余裕があるのが一般的。この間に火から離れる(可能なら消す。無理して消そうとはしないこと)、窓から離れる、脱出口を確保するなどをしましょう。

参考URL:http://www5d.biglobe.ne.jp/~kabataf/

こんにちは。

防災士をしているので研修で得た知識から・・・。

まず地震ですが大まかに縦揺れと続く横揺れの2つで本震、その後に続く余震とあります。
本震の縦揺れ(P波とか初期微動とか言います)では建物にダメージを与えることはほとんどありません。
すぐ後に来る横揺れ(S波)で最初の亀裂が入り限界を超えると崩れます。ただ、崩れるのはたいてい1階で柱の弱い部分や壁が少ないところが崩壊します。(たとえば耐震補強していない吹き抜けの1階で、そこが一面ガラス張りのショールームだった...続きを読む

Q怖い話で「猿夢」ってのありますよね?あれって何が怖いんでしょう?怖い話

怖い話で「猿夢」ってのありますよね?あれって何が怖いんでしょう?怖い話としてまったく洗練されていないし、小説化志望の中学生が書いたような話って印象しか受けませんでした。今もたまに怖い話のまとめサイトで目にするのですが、何が怖いのかまったく分かりません。

Aベストアンサー

うん、今初めて読んでみたけど、何が怖いのかまったくわからない。
ありきたりな話だし、展開も下手。

程度の低いお笑いでも、周りが笑えば意味もわからず大笑いしているように、周りが怖いといってるからきっと怖いんだと思うようにしているだけじゃないのかな?
人に合わせないと仲間はずれになるから怖いって話を聞いたことがあるけれど、それの延長じゃないの?
だからランキングにすると、上位になった話は常に上位をキープする。

QNZ地震のあのビルはどうして片側だけ崩壊したのか?

NZ地震クライストチャーチ市内にある語学学校のビルですが、
片側は完全崩壊したのに片側は何事もなかったかのように建っていますね。
地震の映像や写真はたくさん見ましたが、初めてです。
どのような建築方法だったと考えられますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

残っているのはエレベーターの部分で、
本体の建物より丈夫な構造だったようです。
弱かった本体は、地震の直の震動と
エレベータ部分の揺れによって起こる2つの震動によって、
倒壊したのではないかと言われています。
本体自体も耐震性が弱かったとも言われています。
今後詳細は調査結果で分かるでしょう。

阪神大震災でも似たケースはありました、

神戸市役所の新庁舎と旧庁舎は
空中で通路で繋がっていましたが、
旧庁舎だけ半壊しました。
耐震性の優れたる新庁舎の揺れが通路を伝って、
旧庁舎を揺らし壊したたと言われています。

Q何故好きな人に嫌われるのはすごい怖いのですか?

こんばんは
異性限定で質問です。
失恋とかは怖いですよね

誰もが怖いんでしょうか?
何故怖いんでしょうか?

Aベストアンサー

私は、好きな人に嫌われるの怖かったですよ。
自分が傷つくのが怖いから相手に嫌われるのが怖いって思うんじゃないでしょうか
多分、誰もが心の奥に抱いてる事だと思います。

Q東日本大地震により、東京湾北部の地震の目が消滅し、首都直下地震の心配がなくなった、のでしょうか??

琉球大学名誉教授木村政照著の“「噴火と大地震」の危険地図”を読んでいて、気になった説明に出会いました。
<21世紀初頭のひところまで東京湾北部に地震の目ができていたが、2011年3月以後は消滅している。
東日本大地震の影響により、消えたと思われるのだ。なので首都直下地震が近い将来に起きる可能性は低いとみていい。>
<今後30年は心配なし」
質問は、今まで、首都直下地震を騒いでいましが、当面の心配はなくなった、のでしょうか?

Aベストアンサー

東日本大震災となった東北地方太平洋沖地震はプレート型地震であり、懸念されている首都直下地震は断層型地震です。
ですので東北地方太平洋沖地震で断層の歪みにも影響は有ったでしょうが心配が無くなった訳ではありません。
現在の地震予知レベルで言える最大値として、30年以内に発生する確率が50~60%(一部では70%とも言われて居る)。
つまり、0%ではありませんので質問主さんがこの回答内容を読んでいる最中に起きるかも知れませんし、30年後に
起きるかも知れません。
早い話がいつ起きてもおかしくは無いと言う事ですから、備え有れば憂い無しではありませんが起きる事を前提とした
準備だけはして於いた方が良いです。
東北地方太平洋沖地震も震源地が事実上予測外の場所ですからね。

Q怖いかな?

あの、私広島県出身なんですけど…
広島弁ってそんなに怖いですか?
よく、広島弁が怖いって聞くもので気になって質問しました。

Aベストアンサー

今は関東在住も長いですが、色々と広島に縁がある者です。

怖いっていうか、乱暴な言葉遣いに聞こえるということはありますね。
他だと、関西とか、関東でも昔ながらの江戸(東京)の言葉遣いとか、神奈川でも男女問わず年輩者の言葉遣いなんかは、他県からするとかなり荒っぽく乱暴に聞こえることがあります。miyuu911さんはその辺りの言葉にそう感じたことはないですか? それと同じ。

他県では「広島弁は本来そういうもの」ということがわかる人ばかりではないですから、広島から一歩出た時は誤解を受けないよう少し気を使った方がいいかもしれませんね。親しい相手なら長い交流の中で理解して貰えばいいですが、たまにしか話さない相手だと言い訳はききませんからね。

Q地震の可能性

新潟に住んでいます。
気象庁の発表で「今後、震度6程度の余震が起こる可能性は10%」とありました。
この「可能性10%」はどのように解釈したらよいのでしょう?
降水確率のように、「同じ程度の地震が100回あれば10回は起こる可能性」でよいでしょうか?

Aベストアンサー

 よくは分かりませんが、下記の資料を基に判断しているようですね。(このページの一番下です)

参考URL:http://www.jma.go.jp/JMA_HP/jma/press/0410/24c/jishin041024c.pdf


人気Q&Aランキング

おすすめ情報