私は現在、家事手伝い(無職)です。精神的な問題で2年前から働いておらず、父の国民健康保険証に入っています。
4ヶ月後に結婚が決まったのですが、相手には無職という事を隠しています。
結婚後に夫の扶養に入りたいのですが、無職だという事を知られない方法はあるのでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

彼氏さんには

「今は仕事をしていて、結婚後に退職→彼の扶養に入る」
とお伝えしている、ということですよね?

でしたら、退職を証明する書類が必要になります
本年度(平成23年)の源泉徴収票、もしくは
退職証明書、失業保険受給資格証などの提出を求められると思います
これらは会社、もしくは公的機関に発行してもらうものですので
個人で作成することはできません

したがって、無職を隠し通すことは難しいと思われます
正直にお話されることをお勧めします
    • 0

彼氏さんの会社の扶養条件がどうなるか判りませんが…

大抵の場合は不可能です

会社が社員の妻を扶養に入れる時は
それを証明するもの(非課税証明書、源泉徴収票、退職証明書等)
が必要になります
それらの提出を求められた時に以前無職だった、ということは
バレてしまうと思います
現在、無条件で扶養に入れるのは15歳以下の子供のみですから

正直にお話になるか、
今からすぐ仕事をして結婚後に辞めて退職証明をもらうか
どちらかだと思います

この回答への補足

ご丁寧に回答して頂き、本当に有難うございます。
今から働いて結婚後に退職というのは現実的に厳しいです。
提出書類の源泉徴収は平成22年1~12月のものですか? あと、退職証明書ですが、例えば2年前に辞めたならその証明書がいるのでしょうか? 全く知識がなくお恥ずかしいのですが、お答えいただけると嬉しいです。

• 0
この回答へのお礼

有難うございます。
やはり話しないといけませんね。
2年間、父の国保に入っていて無収入(減免の手続きをしています)ですが、結婚後夫の社会保険の扶養に入るのに必要なものを教えてください。宜しくお願いします。