少し不安になったので質問させていただきます。

私は数日前、知り合いに頼まれてその人の住民票を代理人として取得するために市役所へ行きました。

本人が書いた委任状と本人の保険証、私自身の身分証明書として免許証を持って行きましたが、どうやら登録している住所にあるはずの番地を本人が委任状に書き忘れたようでした。

そこで本人から預かった保険証を見せると市役所の方が『委任状には書き足せないので代理人カード(※うろ覚えです)に書く住所へ番地を足して下さるだけで構いません』と言って下さり、私は言う通りにしたのですが、それで構わなかったのでしょうか?

それと、私が保険証を持って行ったのは間違いではなかったのでしょうか?

宜しくお願い致します

A 回答 (1件)

不完全な委任状であったことには間違いありません

委任した本人の保険証を提示したので、不完全な委任状でも受理してくれたのでしょう
(法的には判りませんが、担当者が認めたのだからそれでよいのでしょう、ただし次に同じようなことがあった場合に認められるかどうかは判りません)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
安心しました…やはり保険証があったから良かったんですね

回答ありがとうございました