少し不安になったので質問させていただきます。

私は数日前、知り合いに頼まれてその人の住民票を代理人として取得するために市役所へ行きました。

本人が書いた委任状と本人の保険証、私自身の身分証明書として免許証を持って行きましたが、どうやら登録している住所にあるはずの番地を本人が委任状に書き忘れたようでした。

そこで本人から預かった保険証を見せると市役所の方が『委任状には書き足せないので代理人カード(※うろ覚えです)に書く住所へ番地を足して下さるだけで構いません』と言って下さり、私は言う通りにしたのですが、それで構わなかったのでしょうか?


それと、私が保険証を持って行ったのは間違いではなかったのでしょうか?


宜しくお願い致します

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

不完全な委任状であったことには間違いありません



委任した本人の保険証を提示したので、不完全な委任状でも受理してくれたのでしょう
(法的には判りませんが、担当者が認めたのだからそれでよいのでしょう、ただし次に同じようなことがあった場合に認められるかどうかは判りません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
安心しました…やはり保険証があったから良かったんですね

回答ありがとうございました

お礼日時:2011/04/12 20:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自治会総会における委任状について

自治会総会における委任状の効力について伺います。
(1)議案が具体的(人事案件)に提案されていない中で、委任状による議決権の効果。
(2)委任状に記名した委任者又は代理者でも、総会当日に参加できるのか。
(3)委任状を書いた委任者又は代理者が、総会当日に、委任状の取り消しや撤回ができるのか。
(4)総会当日において委任状を取り消すには、どうすればよいのか。

Aベストアンサー

1)議案が具体的(人事案件)に提案されていない中で、委任状による議決権の効果。

 具体的な委任状における記載次第です。

(2)委任状に記名した委任者又は代理者でも、総会当日に参加できるのか。

 理論的には,委任を解除したうえで,できます。


(3)委任状を書いた委任者又は代理者が、総会当日に、委任状の取り消しや撤回ができるのか。

 理論的には可能です。

(4)総会当日において委任状を取り消すには、どうすればよいのか。

 受任者に対し委任を解除する旨を伝えて,かつ,総会の主催者に委任を解除した旨を伝えて下さい。

Q委任状に記載する委任者の役職・住所に関するご質問

私はある教育組合で働いている者です。
理事会での委任状を作成していて、
委任者が代表理事なのですが、代表理事は肩書きが2あります。委任状に役職・住所を書く場合、団体の役職・事務所の住所を書けばいいのか、もう一つ肩書きである会社の役職・住所を記載すればいいのか迷っています。訳あって聞けないので、お分かりになる方がおりましたら教えていただけませんでしょうか?
宜しくお願い致します

Aベストアンサー

団体の役職・事務所の住所を書きます。

Q自治会総会における委任状のあり方

自治会総会の委任状の取扱いについて、自治会各班長が班内で委任状をとりまとめ、総会開催時若しくは開催前に提出するといった場合、欠席者(委任状提出者)は委任状を各戸1枚でなく、連名で委任状を出すといったことができるものでしょうか。本質的に委任状とは、欠席する会員が1枚の委任状を提出することで総会に参加し票の賛否を問うことができるものであると認識しております。因みに、会則の中には、その位置づけが明確にありません。

Aベストアンサー

1枚の委任状に複数の人が署名することは、何ら問題がありません。署名者の意思に反しなければ有効です。
しかし、委任者は、連署を断って、単独の委任状を書くこともできます。
一般慣行として定着していることですから、会則に載せる必要はないでしょう。もし会則に載せる場合、連署を強制すれば、その条項は無効と考えられます。
なお、委任状には被委任者を明記しなければなりません(特定個人、議長、執行部など)。

Qインターネットで委任状を回収する方法

他の質問からも捜したのですが見つからないので
お尋ねします。総会を開く係になりました(小さな趣味の同好会ですが各地にちらばっています)、毎年、往復ハガキで総会の出欠を取っていましたが、経費がかかるので、
インターネットが使える会員に、総会のお知らせを送信し、出欠が貰えないかどうか考えています。
○印を付けるのは難しいようなので「 席 」・・・出席か決席と打ち込み、返信して貰い
それをプリントアウトして議長に提出と考えていますが他に良い書き方・方法があるのでしょうか?
又この方法は、郵便に比べて、「ダメな」やり方なのでしょうか?

Aベストアンサー

法律に基づく公益法人の運営など、法的に公正な運営を行うことを義務づけられている場合で有れば、その方法にはいろいろ問題があります。
しかしながら、趣味の同好会のような集まりで有れば、そのような厳しい縛りは有りませんから、議事手続きについては、何事も同好会の総意で決めれば良いことです。

逆に言えば、総会担当者や一部の役員・会員の勝手な裁量や都合で運営されたり、勝手に今までの議事手続きや運営方法を変えることが「ダメな」やり方です。

あくまでローカルルールなのですから、会員の皆さん意志が十分に反映される機会が保証されていれば、会員の皆さんが納得出来る方法で有ればどのような方法でも良いと思います。

Q委任状の有効期限について

委任状の有効期限についてご存知の方、教えてください。

委任状に有効期限はあるのでしょうか。

例えば、5月3日付の委任状は現在も有効になるのでしょうか。

Aベストアンサー

 委任状という紙に有効期限はありません。

 委任状は,委任契約に基づいて,何らかの法律行為をすることを委任していることを示す書面ですから,その元となった委任契約が続いている間は有効,委任契約が終了した場合には無効となるということです。

 ですから,委任状の有効性に疑問があれば,委任者に直接確認することが本筋ですし,重要だということになります。

 ただ,委任状を示されて,その委任状の有効性を疑うような事情がないという場合には,委任契約が実際には終了していても,その受任者とした取引が有効とされることがあります。

 これを逆に委任者の立場からいうと,委任契約をして委任状を出した以上は,委任契約を止めるときには,委任状を回収しないと,思わぬ事態になるおそれがあるということになります。

Q委任状について

ちょっと急いでいます。
委任状を作成しなければならないのですが、何か決まり事はあるんでしょうか?
例えば、用紙サイズや手書きでなくてはならない等。
ご存じのかた教えてください。
委任状の内容は「保険の解約・還付金の請求」で保険契約者は自分の名義なのですが、実質、掛けて支払いをしてたのは親のため(この保険契約そのものも親が勝手につくって月々支払いをしていた)、解約する上で私(契約者)の委任状が必要とのことなんです。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

「他の文例」です。

せっかくのインターネットなのですから、自分でも検索しましょう。

「契約している生命保険会社」のHPで確認するか、電話するかが確実でしょう。

参考URL:http://www.aoba-life.co.jp/ininjou.html

Qローン業者が作成する公正証書作成嘱託委任状について。

ローン業者が作成する公正証書作成嘱託委任状について。
はじめから公正証書を作らずに委任状で済ますのは、公正証書だとお金がかかり委任状だとお金がかからないからでしょうか?
この委任状は公証人役場で作る必要はないのですか?
公正証書作成の費用はどれくらいかかるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

補足で回答します。
ご指摘のように,ローン業者が借り主から委任状を取り付けておき,その後,この委任状で公正証書を作って差し押さえ手続きをすることが過去ありました。

この弊害を防ぐため,2年前の法改正で,ローン業者は,借り主から公正証書作成の委任状を取得することが禁止されたのです。また,代理人の選任に関与してもならないことになりました。改正前であれば,ローン業者が,あらかじめ借り主から取得しておいた委任状により自分の従業員を借り主の代理人にして公正証書を作成することがよく行われていましたが,法改正後はこれが禁止されました。

ですから,現在では,ローン業者が委任状を取得すること自体禁止され,この禁止ににもかかわらずこの委任状で公正証書を作ろうとしても,公証人は絶対にその嘱託を受けません。
この意味で無意味な委任状と書いたのです。

ただし,強制執行認諾文言のない委任状であれば,ローン業者はこれを借り主から取得して公正証書を作成を公証人に嘱託できますが,およそ,強制執行認諾文言がない公正証書ではせいぜい証明力が強い借用証という程度の意味しかありません。

補足で回答します。
ご指摘のように,ローン業者が借り主から委任状を取り付けておき,その後,この委任状で公正証書を作って差し押さえ手続きをすることが過去ありました。

この弊害を防ぐため,2年前の法改正で,ローン業者は,借り主から公正証書作成の委任状を取得することが禁止されたのです。また,代理人の選任に関与してもならないことになりました。改正前であれば,ローン業者が,あらかじめ借り主から取得しておいた委任状により自分の従業員を借り主の代理人にして公正証書を作成することがよく行わ...続きを読む

Q委任状について

社会保険事務所の人に委任状を持ってきてほしいといわれたんですけど、どこにありますか。あとなぜ書けないのか証拠になるものも欲しいといわれました。お願いします。

Aベストアンサー

家に便せんか何かありませんか?

それになになにの件で誰れ誰れに委任します。と書き
名前を書いてハンコ押して渡せばいいだけです。



委任状は自分で書いて持っていくものです

Q委任状について

カテゴリをどこにすればいいのかわかりませんが役所などに持っていくようの委任状なのでここに書きます。
このたび委任状を書いてもらい書類を取りにいくのですが
委任状に押す印(委任者が押す印)はどんな種類の判子なのでしょうか?
また、委任状は役所に渡すのでしょうか?見せるだけでしょうか?
見せるだけならいろいろ回るので使いまわそうかと思います。

Aベストアンサー

 委任者が会社の場合は代表権のある役職者の社印を押して提出します。個人の場合は重要な書類なら実印とこれを証明する印鑑証明が必要になりますが、戸籍謄本などの取得の場合は三文判で構いません。
 委任状の使い回しは不可能でしょう。委任状にその用途が明記してありますからね。

Q代理人を立てるときの委任状

区役所に戸籍謄本を取りに行きたいのですが、忙しくて行っている合間が無いので、母親に代わりに行ってもらいたいと思ったのですが、委任状というのが必要だ、と聞きました。正規の委任状の用紙(書き込みだけですむようなもの)というのは役所に置いてあるのでしょうか?また、便箋などに書く場合などに必要な事項、書式などがあれば教えてください。かなり完璧に書式に基づいて書かなければもらえないのでしょうか?その辺り、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 どこの区かわからないので、一応中野区のをのせてみました。↓

 http://www.city.nakano.tokyo.jp/ns027.html
  委任状

 うるさいところと、そうでないところと有るようです。(担当者、請求の理由によっても、対応が違ったりします。)

 請求先の区のHPをご覧になってみては?


人気Q&Aランキング