プロが教えるわが家の防犯対策術!

今までオムロンの 「VIAGGIO MT128HR2PG」 をつかっていましたが、MACOSXやクラシック環境に対応する予定はないという事でしたので使えるルータをさがしています。
現状は
シリアル→Win98
ラン1→Win98
ラン2→Mac9.2
で繋いでいます。
このマックをOSXにかえたいのですが、対応していて今と同じようにネットワークをつなげるルータはありませんか?

A 回答 (4件)

書き忘れましたがDNSアドレスはシステム環境設定のネットワークのところで設定します。

この回答への補足

遅くなってすみません。
やってみましたが、やはりダメでした。
せっかく教えてもらったのにすみません。

• 0

DNSアドレスのところは設定していますか?

プロバイダのネームサーバのアドレスをここに入れてください。

ちなみにシステム環境設定のネットワークのところでIPアドレスはどうでていますか?
通常は192.168.で始まる数字になっているはずですが169.などで始まる数字になっていたらIPアドレスの取得に失敗している可能性があります。

もしそうだったら一度ルータやマックやWindows機の電源を切りルータの電源を先に入れて1~2分後にマックやPCの電源を入れてみてください。

参考URL:http://www.omron.co.jp/ped-j/faq/isdn/a_mt128hr_ …
    • 0

MT128HR2PGはISDNルータですので現状でもOS 9からOS Xに変えても何ら問題なく使えます。

設定はシステム環境設定のネットワークで内蔵Ethernetを使って通信するように選びTCP/IPタブのところでDHCPサーバを参照するように設定するだけでOS 9とほとんど変わりません。

この回答への補足

設定はかかれているように設定してありますが、エクスプローラでホームページを見ようとすると、接続できませんとでます。
設定ユーティリティを確認すると接続している事になっているのですが、ネットにつながらないのです。
なので、OSXではダメなのだと思ったのですが。
他に変更するような所はありますか?
ちなみに、OS9では何の問題もなくネットにつながっています。

• 0

ルータはOSを選びません。

TCP/IPで通信できればいいですのでOS Xでも何ら問題なく使えます。
設定ユーティリティがマックでは動かないものがありますがWindows気があればそれで設定さえすればあとはマックからでも通信に使えます。
    • 0