4年程まえにいただいた藤の鉢植えですが、一昨年植え替えて、
去年は見事に沢山さかせたのですが、今年は、4月12日現在でもう花は無く葉が出て来てしまいました。なので鉢を調べた所(抜き手は居ませんが)根が鉢の上迄、土がなくなるくらい
いっぱいになっていました。花が無いので、いまからでも剪定と植え替えをしてもだいじょうぶでしょうか?
大丈夫だとすれば、何に気を付けて、どのようにすればよいでしょうか?
土は、腐葉土と、赤玉を混ぜた者を使用して、鉢は、これ以上大きな鉢にしたくないので
このままで行こうと思います。直径25くらいの鉢(高さも)素焼き。
初心者なのでよろしくお願いいたします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

一昨年に植替えをしたのであれば、3~4年毎に行う事が基本ですから、


来年の3月頃に植替えを行って下さい。

藤の場合は鉢植えにすると花が咲きにくい性質があり、また年毎に植替え
をする事も花が付くにくくします。今年に開花せずに葉だけが出てしまっ
たのは、これらの性質があるためだと考えられます。
どうしても開花を楽しみたいのであれば、荒療治ではありますが環状剥皮
と言う作業を行います。萌芽の頃に枝の一部分に3ミリ幅で皮を360度
剥きます。ただ皮の剥き幅が広すぎると枯れますから、無理かも知れない
と思ったら行わない方が無難です。

これ以上は大きくしたくないと言われますが、現在の高さはどの程度なの
でしょう。藤の鉢植えの場合は盆栽風に仕立てたりスタンダード仕立て等
がありますが、だからと言って鉢を小さくすれば良いと言う事ではありま
せん。現在は根が鉢から溢れ出る程になっていますが、あなたが思った通
りに行かなかった事が鉢から根が溢れた事で証明されましたよね。
剪定により背丈を落として現状を維持させる事は可能ですが、藤は落葉樹
ですから葉が完全に落ちている冬場に行います。葉が出てからは根も動い
ていますので、現時点での剪定は無駄と言うより枯らさす事になります。

使用している土の割合は何対何でしょうか。寒地でも暖地でも生育は問題
ありませんが、用土は保湿性の高い物を使用する事が条件です。
赤玉土は本来は赤土ですから、長年使用すると本来の姿に戻る事がありま
す。赤土は有機質を含まない粘質性の火山灰土で、肥料の三要素の中の燐
酸分を離しにくくする性質があります。そのため排水性や通気性が悪くな
り、場合によっては根腐れを起こさせる事もあります。この赤土を乾燥さ
せて大中小の大きさに分類させたのが赤玉土です。普通は観葉植物や草花
等の鉢植えで使用しますが、樹木に対して使う事はありません。
一般的に良く使われる真砂土(山砂)に、腐葉土か堆肥を混ぜて使用して
います。真砂土7:腐葉土か堆肥2:パーライト1の割合で使用します。
保水性を高めるのが目的ですが、高過ぎるのも良くありません。どちらか
と言うと、今は保水性が高過ぎる用土を使用されている事になります。

次に鉢ですが現在は素焼鉢のようですが、素焼鉢は水遣りをすると用土だ
けでなく鉢自体も水を吸います。最初の頃は保水を高めているのですが、
素焼鉢は水を含みやすいが直ぐに乾いてしまう難点があります。駄温鉢と
比べると、その乾く早さが良く分かるはずです。一般的に樹木を鉢植えす
る時に、素焼鉢を使用する事はありません。用土の水分を保たせる必要が
ある樹木に対し、用土の水分まで奪ってしまう鉢は不向きと言う事です。
今の時期は植替えに不適ですから、とりあえずは保水性を高めるために、
次の事を応急処置で行って下さい。今の状態では夏を乗り切れません。

まず現在の鉢の直径より二回り大きめなサイズの深鉢(ホームセンターで
釉薬が淵回りにかけてある駄温鉢と言う鉢)を一個だけ購入します。
同じくホームセンターでボラ土(赤玉土と形が良く似ているが、色が赤く
なく白色に近い色をしている)の中粒か大粒を一袋購入して下さい。
ボラ土は余っても他の草花の用土に混ぜたり、鉢底石の代用として使えま
すから、余ったら口を良く閉めて保管して下さい。
購入した大きめな駄温鉢の底に網(100円ショップで防虫ネットとかの
名で売られている)を敷き、ボラ土を5cm程度入れて均します。次に藤が
植えてある鉢を鉢のまま大きめな鉢に入れます。すると周囲に隙間が出来
ますよね。この隙間にボラ土を鉢の天辺まで入れます。
ボラ土には水を含もうとする性質があり、鉢が吸い込んだ水を発散させな
いで、ボラ土に一時的に蓄えさせます。余分な熱や水分が逃げないのでは
と思うかも知れませんが、ボラ土の粒が大きいため鉢内の温度や水分量の
調整は上手く行きます。このままの除隊で翌年の3月まで管理をし、3月
になったら植替えをして下さい。

肥料は窒素分が少なく燐酸分とカリ分が同量の物を、5月中に1回だけ施
します。他の時期は一切与えません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

いまは剪定も辞めた方がよいのですね
、ありがとうございます

お礼日時:2011/04/13 19:04

花がなくても今はだめでしょう。


葉がしっかり広がった梅雨ごろがいいでしょう。
上と同じくらい根もバランスよく摘めます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

梅雨頃に剪定してみます
ありがとうございます

お礼日時:2011/04/13 19:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q藤圭子さん

藤圭子さん 精神の病だったそうですが うつだったのでしょうか?
私もうつなので 怖いです

Aベストアンサー

メディア精神科医の方が診察もしないで病名を診断されていますが、藤さんは病院への受診を拒否されていたようですし受診したとしても守秘義務があるので本当の所はわかりません。

私がマスコミの報道をみた印象は叔母と同じ双極性障害I型に似ているなという感じでした。
躁状態の時はハイテンションで支離滅裂だし鬱の時は自分がみんなに嫌われているという被害妄想的な発言が多かったです。
未治療だと自殺率が高いのもこの病気の特徴だそうです。

信頼できる医師に診察してもらって適切な治療を受けて周囲の人の理解があれば怖くないと思います。

Q藤についてですが、鉢植えを購入後すぐに地植えし

藤についてですが、鉢植えを購入後すぐに地植えし
今年で5,6年になりますが花がほとんど咲きません。

日当たりはよく、水やりもまめではないですがそこそこは
行っていると思います。
剪定は長くなったツルを夏と冬に年2回程度切っています。

いろいろ調べていると根切りと言う言葉にたどり着きました。
そこでなのですが
地植えで花をいっぱい咲かせてる方は皆、根切りを行っているのでしょうか?
根切りの時期としてはいつ頃が最適でどの程度切ればよいのでしょうか?
よろしくお願いします。

ちなみに今年も花芽は1つしか付きませんでした。

Aベストアンサー

こんにちは
藤は根性のある植物なので、栄養成長(葉や茎を伸ばす成長)出来るときはガンガンします。
花が咲くというのは、ちょっと子孫残しておいた方がいいんじゃないかなあ?!と藤に思わせないとダメです。
つまり、今がものすごく居心地が良い状況なんですよ。
水も栄養もたっぷりで良い感じで枝葉や根を伸ばしているのでしょう。
で、対処方ですが根切りより簡単な方法があります。
環状剥皮といいます。
藤の場合、導管(根からの水分が上がる道)は中心に、
師管(葉からの栄養をあちこちに運ぶ所)は外縁部にあり、
その間に形成層(成長していく場所)がります。
そこで、栄養をとりあえず根に行かないようにしてやるのです。
つまり幹の根本あたりでカッターでぐるりと切り込みを入れます。
1cm巾ぐらいです。
それで皮を剥きます。
剥いていると中の状態が変わってきますのでそこを目安に剥きましょう。
色の違う所(外側の師管)が繋がっているとそこから栄養をとって何にもならないので気をつけます。
ただし、あまりやりすぎると枯れる恐れもあります(多分枯れないけど、不死から藤になったとか生命力ありすぎの植物です)。
だいたい翌年から花が咲きはじめます。
栄養成長から繁殖成長へ切り替わるので翌年からは何もしなくても咲くようになります。
もちろん剪定以外は、手をかけない方がいいです。
ちょっといじめた方が良く咲きます。
肥料をやるにしても花の為の肥料にしましょう。
綺麗な花がたくさん咲くと良いですね。

こんにちは
藤は根性のある植物なので、栄養成長(葉や茎を伸ばす成長)出来るときはガンガンします。
花が咲くというのは、ちょっと子孫残しておいた方がいいんじゃないかなあ?!と藤に思わせないとダメです。
つまり、今がものすごく居心地が良い状況なんですよ。
水も栄養もたっぷりで良い感じで枝葉や根を伸ばしているのでしょう。
で、対処方ですが根切りより簡単な方法があります。
環状剥皮といいます。
藤の場合、導管(根からの水分が上がる道)は中心に、
師管(葉からの栄養をあちこちに運ぶ所)は外...続きを読む

Q島純子 藤圭子のソノシートがあるそうです お持ちの方が いらっしゃったら 内容をお知らせ下さい どん

島純子 藤圭子のソノシートがあるそうです
お持ちの方が いらっしゃったら
内容をお知らせ下さい
どんな 内容か知りたいです goo

Aベストアンサー

新宿の女と命火のカラオケがあります
http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m123001989

Q紅花トキワマンサクが枯れてきました。3年前に30センチ間隔位で35本程植えたのですが、今年に入り、2

紅花トキワマンサクが枯れてきました。3年前に30センチ間隔位で35本程植えたのですが、今年に入り、2本だけ葉はまだ落ちてはいませんが、徐々に葉が枯れかかっています。今はまだ枝に弾力も有り完全には枯れていませんが、葉は萎れて色が薄れていっています。
枯れさせないような対処方法や原因があれば知りたいです。
お願いします。
植えた時は1.5メートル位の樹高でしたが、今は2メートル位あります。根本近くの幹は25直径ミリ位あります。

Aベストアンサー

葉が落ちてからでは手遅れです。
切るならできるだけ早い方がいいと思うよ。

Q藤 圭子さんの自殺の理由について

最近、藤 圭子さんが、統合失調症の症状か、躁うつ病の症状で、
自殺されたと知りまして、なんでそんなふうになったのか知りたくて質問しました。
普通の統合失調症は、(単純型と破瓜型を除く)予後は、普通の人と変わらなくなる
くらいに回復すると、本に書いてあったのですが、藤 圭子さんは、もうすでに
予後と言っても良いと思いますが、どうしてあのようになったのか詳しい人がいたら
教えていただきたいと思います。自分は、緊張型と残遺型とPTDSがあるかなと思いますが
すでに、病院に通院してます。予後は、どうなんですか。自殺なんてないですよね。

Aベストアンサー

原因はあくまで原因 実行は本人の意志 死にたかったから死んだ それが理由
貴方も 死にたかったら 実行しますよ 病気で操られたなんて馬鹿げたことでは事はありません。

Q鉢植えアジサイの植え替えはいつ?

鉢植えのアジサイが花期を過ぎました。今はいくつかの花が咲いていますが、花が終わったらいつ植え替えをしたらいいのでしょうか。

Aベストアンサー

鉢植えのあじさいは今が適期です。

植え替え前に選定も忘れないように。

http://www.yasashi.info/a_00010g.htm

http://www.aiaipark.co.jp/kanri/azisai.php

Q藤圭子さんの懐メロです

藤圭子さんの曲名を知りたくて

唄い出しは、ここは新宿歌舞伎町♪色とりどりの花咲けば・・・・・B面です。
A面の曲と探している題名を教えてください。
解れば!探して買いたいのです。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

「東京花ものがたり」ですね。

昭和46年2月発売の6枚目のシングル「さいはての女」(オリコン8位)のB面でした。

http://www.youtube.com/watch?v=JVLEOg8dVEY

Q鉢植えのオリーブの植え替えと剪定についての質問です

去年の秋に知り合いの方から、鉢植えのオリーブの木を譲っていただきました。
その方は苗を取り寄せて鉢植えにして14,5年育てておられましたが、
階段の端においていたので枝は片方に寄って伸びています。
どちらがどちらか、忘れてしまったのですが、実が付くようにマンザニロとネバディロブランコ2種を育てておられました。
一方は鉢を含めて高さが1,5mほど、もう一方はそれよりも30cm以上高いです。
今年の春には大きな鉢に植え替えた方がいいようなのですが、今直径34cmほどの鉢に植わっています。
大阪で、北西向きのベランダに置いてあり、午後から長く日が当たります。

剪定について以前ガーデニングショップの方にお聞きしましたら、細い枝を切るのではなく大きな枝を思い切って切る方が木の形を綺麗に出来そうなので、春になったらやってみようと思っていました。

しかし最近になって「植え替えをしてすぐに剪定をしていいものか?」という疑問がわいてきました。

さらに、大きな枝が片方に寄って生えていますので、あまり綺麗な形を追求すると本当に下のほうから切ってしまうことになりそうで、木が可哀想でそれはとてもできませんし、今までこのような木を育てて、まして剪定をしたことがありませんので、自信が持てません。いったいどこら辺から切ればいいのかもわかりません。

それでお聞きしたいことは、
1、枝というより幹を切ってしまっても、またすぐに伸びてくるものでしょうか?

2、また植え替えのさいには、今根っこについている土は落としてしまったほうがいいでしょうか?

3、植え替えと剪定を同じ時期にしても弱ってしまわないでしょうか?

4、植え替え後に肥料をやるのがいいでしょうか?

5、鉢に根っこがいっぱいになっていると思われます。どのくらいの鉢に植え替えたらいいでしょうか?木はもう少し大きくなっても構いません。

6、剪定や植え替えのさいに何か注意点などありましたら宜しくお願いいたします。

去年の秋に知り合いの方から、鉢植えのオリーブの木を譲っていただきました。
その方は苗を取り寄せて鉢植えにして14,5年育てておられましたが、
階段の端においていたので枝は片方に寄って伸びています。
どちらがどちらか、忘れてしまったのですが、実が付くようにマンザニロとネバディロブランコ2種を育てておられました。
一方は鉢を含めて高さが1,5mほど、もう一方はそれよりも30cm以上高いです。
今年の春には大きな鉢に植え替えた方がいいようなのですが、今直径34cmほどの鉢に植わってい...続きを読む

Aベストアンサー

画像を拝見しましたが、鉢のサイズとオリーブの背丈が完全にアン
バランスになっています。これで良く支えが無くて倒れないなぁと思
っています。手前は今よりもワンサイズ、向こう側は今のサイズの
倍のサイズの方が安心は出来るでしょう。

植替えは3月から4月中旬までなら出来ます。他の果樹では春と秋
の年に2回ほど植替え可能な時期がありますが、オリーブの場合は
3月から4月中旬の年1回だけです。材料の準備もありますから急い
で下さい。

剪定時期も植替え時期と同じです。極端に生長が早いとは言えませ
んから、年毎に交互にされてはどうでしょう。今年に植替えをしたら、
剪定は行わず、来年は植替えをせずに剪定だけをするようにされた
らどうでしょう。これなら迷わずに作業が出来るはずです。

さて質問の回答をしますが、まず1)ですが剪定の方法は新芽が出
たら切り詰めを行います。新芽が出ている枝は見れば分かりますか
ら、新芽が出ている枝を2節残して先端を落とします。
枝を切り詰めると今年は新枝は出ませんから、そのままの状態で
翌年まで待つ事になります。

2)ですが、全ての土を落とすのは避けた方が良いでしょう。ある程度
の土は落としてから、長過ぎる根を切って整理をして植え付けます。
長時間も根を空気中にさらすのは良くありません。そんな事をすると
根が乾燥して根付きが悪くなります。

3)ですが、基本的に植替えと剪定は同時期に御子兄ますので、そ
んなに心配されなくても大丈夫です。どうしても心配なら、上記に書
た方法にされると良いでしょう。

4)ですが、肥料の与え方には元肥と追肥の2種類があります。
元肥とは植付け時に与える事を言い、追肥とは土の上に肥料を置く
事を言います。基本的には植付け時には元肥を施します。元肥をす
る時の注意ですが、鉢の底に防虫ネットを敷き、鉢底石を入れてか
ら、2握り程度の土を入れます。その上に肥料を入れて、再び2握り
程度の土を入れてから植付けします。
肥料を入れてから土を入れる事を被せ土と言います。直に根に触れ
させなくするための方法です。元肥を入れるなら、この事必ず守られ
て下さい。追肥は6月と11月に行います。

5)ですが、これは冒頭に書いたので良く読まれて下さい。

6)ですが、これも1~5で説明させて頂きましたが、他に注意する点
としては、現在の置き場所はオリーブには好ましくありません。好む
場所は朝から夕方まで良く日が当る場所です。
夕方から良く日が当ると言うのは、園芸用語で半日陰と言います。
これでは完全に日光不足ですから、場合によっては結実が悪くなる
でしょう。
夏に水を与え過ぎると根腐れを起こして枯れます。夏場は乾かし気
味に水遣りをすると良いでしょう。
樹勢が弱く感じられたら、少量の苦土石灰を撒かれると良いでしょう。
オリーブはアルカリ性土壌を好むので、苦土石灰を施しても枯れる事
はありません。
病害虫としてはタンソ病やオリーブアナアキゾウムシが発生します。
発生を確認したら直ぐに有効な薬剤で駆除して下さい。遅れると枯れ
ます。

画像を拝見しましたが、鉢のサイズとオリーブの背丈が完全にアン
バランスになっています。これで良く支えが無くて倒れないなぁと思
っています。手前は今よりもワンサイズ、向こう側は今のサイズの
倍のサイズの方が安心は出来るでしょう。

植替えは3月から4月中旬までなら出来ます。他の果樹では春と秋
の年に2回ほど植替え可能な時期がありますが、オリーブの場合は
3月から4月中旬の年1回だけです。材料の準備もありますから急い
で下さい。

剪定時期も植替え時期と同じです。極端に生長が早いとは言...続きを読む

Q藤圭子さんの訃報と、宇多田ヒカルさんへの報道・・!

 藤圭子さんの訃報と同時に、晩年のインタビューを見ても精神的に追い詰められて居たとは感じます。
 「自殺」と言う文言にマスコミのいやらしさを感じます、自死で良いでは無いですか?
 自死念慮が出る、それが精神疾患の症状とも聞きます、病気がそうさせたのか、死亡報道がスキャンダル扱い、更に過酷報道が、宇多田ヒカルさんへの扱い・・・
 酷い報道になると、親子同じ運命を歩むとか・・・
 一世を風靡した歌手に対して、もう少し人道的な報道は出来ないものか?
 マスコミとは、金になるなら何でも有り、報道の自由とは他人のプライバシーもお構い無し?
 
 宇多田ヒカルさんが葬儀参列の有無関連、マスコミは何時からストーカー行為まで可能なのか?
 報道と言う名目なら、何でも出来るマスコミがマスゴミと言われる背景に、個人のフライバシーを暴くおぞましさを感じます。
 死亡報道なら、文字報道だけで十分では・・・?

Aベストアンサー

> マスコミとは、金になるなら何でも有り、報道の自由とは他人のプライバシーもお構い無し?
 
その通り。
マスコミは報道の自由を主張しつつ、「報道でカネを稼ぐ自由」を守っているのです。

マスコミを根絶し、ミニコミだけの世界を拘置する必要があります。

報道の自由は、売上高1億円未満の営利報道機関には認めるが、売上高1億円を超えた大規模営利報道機関には程うの自由に制限を付し、国益擁護の義務、国民の自信(コンフィデンス)強化の義務、プライバシー用語の義務など、基本的な義務を負わせるようしないといけません。

>死亡報道なら、文字報道だけで十分では・・・?

死亡報道は、日々掲載する「訃報欄」での報道以外を禁止するのが良いと思います。
ただし、規制対象は売上高1億円以上の大規模営利報道機関だけで、ミニコミには最大限の報道の自由を与えるものとします。

Qハゴロモジャスミン(ツボミ付き)の鉢植えの植え替え

先日、ハゴロモジャスミンを購入しました。

鉢植えなのですが、すでに根が鉢底からはみ出すくらい伸びています。
大量のツボミがついていて、まだ開花はしていません。

今、植え替えても大丈夫でしょうか?
植え替える場合、根を切るか、ほぐすか、そのままか、どうしましょう?

安かったので、テラコッタ色のプラスチックの鉢で、やっぱり安っぽいので、植木鉢を変えたいのもあります。

Aベストアンサー

No.1です。
>正式な植え替えでは、株分け的なこともするのでしょうか?
書き方が悪かったですね。正式という言葉は余分でした。
鉢増ししない方の事を言ったつもりでした。
鉢増しした方は、そのままでも結構です。花後に根土を崩して植え替えされても結構ですが、どちらでもよいです。
私なら多分根をほぐすでしょう。いや土も大分落とすかも。いえ、お勧めしている訳では決してありません。性分です。(笑)

鉢をひと回りかふた回り大きくするから、株分けはしなくても結構です。将来的に鉢をこれ以上大きくできなくなったら、株分けを検討してみて下さい。鉢を大きくできる内は株分けは必要ではありません。
もっとも2鉢に増やしたい意向があれば別です。

鉢増し、植え替え共に、今の鉢の土の表面が、新しい鉢でもそこが表面の土となるように一致させて下さい。ほんの少し新しい土がかぶるぐらいはかまいません。
要するに深植えにならないように気をつけて下さい、という事が言いたいのです。

土が少なく軽いということですが、鉢土がカラカラに乾いてはいませんか?
ツボミが花を咲かすには水を必要とします。過湿になり過ぎるのもよくないのですが、乾かしすぎもよくありません。適度な水遣りを施しましょう。

ああ、その前に根がぎっしりという事ですから、鉢底の角を軽く地面に打ちつけたりあるいはプラ鉢の側面を2箇所ぐらい軽く揉むようにしてから株元を持って引っ張れば、スポッと抜けそうですね。(これは根土とプラ鉢の堺を引き離す行為です。軽く揉むのは空き缶を少し凹ます要領です。もっとも最初に株元を少し引っ張ってみて簡単に抜けるようでしたらこの行為は必要ではありませんが、簡単に抜けないようでしたら無理はしないで下さい。)
鉢増しした後はタップリ水遣りして、4~5日は風通しの良い明るい日陰に置いて下さい。

No.1です。
>正式な植え替えでは、株分け的なこともするのでしょうか?
書き方が悪かったですね。正式という言葉は余分でした。
鉢増ししない方の事を言ったつもりでした。
鉢増しした方は、そのままでも結構です。花後に根土を崩して植え替えされても結構ですが、どちらでもよいです。
私なら多分根をほぐすでしょう。いや土も大分落とすかも。いえ、お勧めしている訳では決してありません。性分です。(笑)

鉢をひと回りかふた回り大きくするから、株分けはしなくても結構です。将来的に鉢をこれ以上...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報