僕は今付き合って一ヶ月の彼女がいます

彼女は欝病です

理由は前の彼氏が原因だと聞きました

僕は彼女を心から愛しています

仕方が無いとは分かっているのですが
この愛が彼女にはなかなか届きません

僕はとても馬鹿なので
へたに彼女を刺激してしまったりした事もあります

傷つけてしまうんじゃないかと心配で
どう接していいのかわからなくなります。

あと
ちょっとした事ですぐイライラしてしまい
僕が優しくし接しようとするんですが
逆にイライラさせてしまったり
昨日はいきなり電話を切られました

彼女は僕の事を好きと言ってくれるんですが

僕が屑なので彼女に迷惑しかかけてないように思えます
彼女の自傷行為も何回か止めてあげれませんでした

欝を治すとまではいきませんが
せめて彼女の近くにいたり
電話している最中だけでも
イライラとか感じさせないようにしたいです。

どなたか助けてください。

支離滅裂で申し訳ないです。

質問があったら答えます

本当にお願いします。

A 回答 (6件)

欝病を治すのは困難です。

彼女はとても不安でとても不安定です。

気持ちを理解するとか、治そうとか考えないほうがよいと思います。

一番は聞いてあげるです。

相手がなんでも言える環境をつくってとにかく話を聞いてあげるが一番良いのではないでしょうか?

ちなみに僕も欝経験者です。

この回答への補足

環境ですか…
僕はよく彼女の様子を伺うんですが
言いかけてから「なんでもない」とよく言われます
これは僕が環境を作れてないせいでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうです

補足

相手に甘えさせるとか、甘えてもらうって言う考えも捨てちゃいましょう~

逆に甘えてみては??? あなたが!

甘えさせようと気を張ると、その感覚は相手が甘えにくくなる場合もあるしね

但し・・・お互いに依存関係になるのは注意です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…
参考になります!
ありがとうございます!

このままでいると「共依存」に陥ります。

なかば陥っているように感じます。

経験からはっきり言いますが、彼女のような人は仮に良くなってきても
また同じ状態に戻るでしょう。

病気というよりそういう人格なのです。
病気だと思うから、治る、治せると思ってしまうのです。

助けてください、というのなら、しばらく離れることを薦めます。
これはあなた自身をクールダウンさせるためです。
彼女のためではありません。あなたのためです。

この回答への補足

それはないです

言えませんが
理由が理由なので

少なくとも人格はとてもいい子です

僕は治るとも治せるとも思っていません
少しでも彼女の力になりたいと思っています

悪く言えば共倒れですね
その事は分かっています

それを分かった上で
離れる以外にアドバイスをください

お願いします

• 0

そんなに熱く彼女を見てはいけません。

彼女は、病気なのですから、冷静に対処しなくてはいけません。
病気のことを理解して、何をすれば彼女のストレスが少なくなるのかなど。
あなたの力が及ばなくともあなたが悪いのだと自分をせめたりせず、
病気なんだとあきらめることです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

冷静になってみます

あきらめわしません

ハムスターもストレスが大きいと

自分のしっぽをかじったりするそうです。

なので彼女が安心して暮らせる
環境を作ってやるのがいいと思います。

安心して暮らせる家
十分な食料
適度な遊び道具

などを与えてやるのがいいと思います。

この回答への補足

まだ学生なので
家はむりですし…
食料は彼女は自分で食べています

遊び道具…なにかいい案ありますか?

• 0

う~ん

アドバイスじゃないけど・・・・この行為からみるに・・・・すでに貴方に甘えてますよね?彼女

彼女本人が一番気が付いてるはずだと思いますよ。

この回答への補足

ありがとうございます
確かによく僕に甘えてしまって
ワガママになってしまうと言っています。

けど実際わ余り甘えてないような…

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます