不動車のジョルノクレアをもらいました。
セルを回してもエンジンがかかりません。
4サイクルの場合、セルを回し続けた場合、プラグはガソリンで濡れますか?
状態
(1)ガソリンは新品に入替えました
(2)キャブのO/Hをしました
(3)キャブまではガソリンが来てます
(4)プラグの火は飛んでました
2サイクル車の場合セルを回し続けてエンジンが掛からなければ
プラグがベトベトになるのですが、今回は濡れてません。
そういうものなのでしょうか?
また、他にどこをチェックすればいいのでしょうか?
どうか、よろしくお願いします。
No.5ベストアンサー
- 回答日時:
>(2)キャブのO/Hをしました
(3)キャブまではガソリンが来てます
ですが、何らかの理由(キャブが不十分、エンジン自体お釈迦?)
でエンジンまで混合気が来てないのでプラグも濡れてないから
エンジン掛かりません。
プラグの火花も、飛んでいるだけでは不十分で、アースになる
箇所から1cmほど離しても力強く飛べば点火系も健全です。
エアクリ外し、パーツクリーナーで初爆がありエンジン掛かったら
キャブ含めブレーキOH、冷却水(水冷なら)、オイル交換するほうが、
不動車の場合は現実的ですし、再生にはよく使う方法です。
ただし、連続してガソリン供給する機構(MJ,PJ,燃料ポンプ、
フロートバルブ等)が正常でないと供給止まるか油面低下で
エンジン止まります。ポンプやホース、コック、タンクの錆を考慮し
ガソリン直キャブか、ペットボトルで点滴キット作ると安心。
先日、友人が水冷モデル(AF55?)のクランクベアリングの交換の
ためにバラしましたが、キャブとエンジンをつなぐインシュレーターが
真っ二つに割れていたそうです。圧縮があっても負圧がうまくキャブに
きていない可能性も、放置期間によってはあります。
(マフラー、キャブのエアクリ側に手を当てると大体分かる)
圧縮については、正確にはそれなりの道具ないと確認できませんが
サービスマニュアルに記載してある圧力の概ね1/2~1/3あれば
車種もよりますが、何とかエンジン掛かる場合が多いです。
No.6
- 回答日時:
再度確認をしてほしいのですが、プラグを抜いてセルを回して、シリンダーからパッコンパッコンと音がして混合気が出入りしていることを確認してください。
その時キャブから燃料が送られているのであれば、ガソリンの臭いがします。ガソリンがシリンダー内に送られているのを確認できたら、次はスパークプラグのギャップを確認してください。
狭すぎても、広すぎてもエンジンはかかりません。
ギャップはそれぞれの車種によって違いますが、1mmから1.5mm位です。
もしギャップが3mmとかある場合は、確認するときは火花が飛んでいますが駄目です。
開き過ぎているので狭くしてください。
目安としては1mmくらいで調整してください。
>2サイクル車の場合セルを回し続けてエンジンが掛からなければ
プラグがベトベトになるのですが、今回は濡れてません。
2サイクルのエンジンの場合、シリンダー内に空気と燃料の混合気のほかにオイルも一所に入れていますので、プラグがべとべとしてきます。
No.4
- 回答日時:
4サイクルでもプラグは濡れます。
セルを回し続けても、プラグがガソリンで濡れていないとなると
キャブが怪しいですね!
プラグを外して穴を手で押さえて圧縮は感じますか?
セルを回した時にマフラーから排気していますか?
キャブがまともにオーバーホールしてあるのなら・・・・
私の経験では
排気していないというものが結構あります。
ドロバチがマフラーの穴に巣を作っている物が結構ありますので、
針金とかで突いてみてください。
No.3
- 回答日時:
原付のセルはとても弱いのでエンジンのかかりにくいバイクはキックの方が最初のうちは良いかもしれません^^;
自分も貰ってきた原チャをよく直しましたがセルでかかったことはありませんでした><
そしてこれは4ストエンジンでできる技かはわかりませんが、2ストエンジンでかかりが悪い時に
よくやっていた方法が一旦エアクリをはずしてキャブに直接パーツクリーナーやキャブクーリナー
などを一瞬プシュッっとやってからキックをするとパーツクリーナーのガスがエンジンに回って
エンジン内で爆発してそれをキッカケにエンジンがかかりました。
このときエアクリをはずしているのでその後の混合比が合わずアイドリングが安定しないので軍手や
ウエスなどでキャブの口をふさいで調整します。
自分がやった中では百発百中、耕運機のエンジンもかかりました^^
もし色々試した上でダメなら最終手段としてお試しください。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- バイク車検・修理・メンテナンス 1年放置した原付のエンジンがかかりません!助けて下さい。 【車種】 YAMAHAのJOG(SA36J 4 2022/04/23 14:54
- バイク車検・修理・メンテナンス エンジン始動後、アクセルを開けると止まります 8 2022/09/03 06:55
- バイク車検・修理・メンテナンス キャブ車のバイクのガソリン臭 最近愛車のfzr250rがガソリン臭いです。 具体的に言うと、キーオン 1 2022/04/11 00:53
- 輸入バイク プラグをボディアースしてセルを回しても火花が飛ばない 5 2022/12/26 00:22
- バイク車検・修理・メンテナンス カブの暖気運転が長い、もたつきがあります。 スーパーカブAA01最後のキャブ仕様です。 75ccで譲 3 2022/08/20 03:56
- バイク車検・修理・メンテナンス エンジンがかかりにくい 2 2023/01/25 03:04
- バイク車検・修理・メンテナンス CBR250R(MC17)について質問があります。 1 2022/10/02 20:23
- 中古バイク PCX125 JF81 走行距離5万 エンジンが急にかからなくなる原因について 3 2023/07/06 14:18
- バイク車検・修理・メンテナンス レッツ2について 6 2023/07/08 22:55
- 中古バイク ホンダディオのエンジン始動高回転 ヘルプ! 3 2022/08/04 19:34
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
低回転域でかぶります、高回転...
-
89NSR250R(MC18)プラグかぶりに...
-
アクセルを踏むとエンジンルー...
-
バリオス1型に乗るものです! ...
-
AF55 クレアスクーピーについて...
-
一気筒死んでいるのですが
-
湿気の多い朝、エンジンがかか...
-
知り合いでZ400GPに乗っている...
-
スズキレッツII エンジンがか...
-
回転が・・・
-
エンジンが温まっていると始動...
-
NSR250Rmc21のプラグ交換につい...
-
ロビンエンジン
-
バイクのエンジンがかからない
-
バリオスII セルがひっかかる?
-
ボルティ、エンジンかからなく...
-
エンジン始動不可!CB400SF(NC...
-
パワーケーブルについて
-
アフターファイヤーと点火時期...
-
ライブディオ 高速巡航中→失速...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
低回転域でかぶります、高回転...
-
プラグがかぶる?
-
ライブディオ 高速巡航中→失速...
-
エンジン始動不可!CB400SF(NC...
-
アクセルを踏むとエンジンルー...
-
ゼファー400絶不調パート2!
-
一気筒死んでいるのですが
-
バリオス1型に乗るものです! ...
-
1気筒だけ動いていません。
-
バイクのエンジンが止まってしまう
-
エンジンが。
-
湿気の多い朝、エンジンがかか...
-
原付のライブディオZXのエン...
-
ゼファー400の不具合で3番のエ...
-
ホンダ・ディオ(50cc)の始動不...
-
プラグの焼け方の違う
-
アフターファイヤーと点火時期...
-
ゼファー1100 2気筒死でる
-
エンジンが温まっていると始動...
-
ホーネット250のトラブルについて
おすすめ情報