プロが教えるわが家の防犯対策術!

不動車のジョルノクレアをもらいました。

セルを回してもエンジンがかかりません。
4サイクルの場合、セルを回し続けた場合、プラグはガソリンで濡れますか?

状態
(1)ガソリンは新品に入替えました
(2)キャブのO/Hをしました
(3)キャブまではガソリンが来てます
(4)プラグの火は飛んでました

2サイクル車の場合セルを回し続けてエンジンが掛からなければ
プラグがベトベトになるのですが、今回は濡れてません。

そういうものなのでしょうか?

また、他にどこをチェックすればいいのでしょうか?

どうか、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

>(2)キャブのO/Hをしました


(3)キャブまではガソリンが来てます

ですが、何らかの理由(キャブが不十分、エンジン自体お釈迦?)
でエンジンまで混合気が来てないのでプラグも濡れてないから
エンジン掛かりません。
プラグの火花も、飛んでいるだけでは不十分で、アースになる
箇所から1cmほど離しても力強く飛べば点火系も健全です。

エアクリ外し、パーツクリーナーで初爆がありエンジン掛かったら
キャブ含めブレーキOH、冷却水(水冷なら)、オイル交換するほうが、
不動車の場合は現実的ですし、再生にはよく使う方法です。
ただし、連続してガソリン供給する機構(MJ,PJ,燃料ポンプ、
フロートバルブ等)が正常でないと供給止まるか油面低下で
エンジン止まります。ポンプやホース、コック、タンクの錆を考慮し
ガソリン直キャブか、ペットボトルで点滴キット作ると安心。

先日、友人が水冷モデル(AF55?)のクランクベアリングの交換の
ためにバラしましたが、キャブとエンジンをつなぐインシュレーターが
真っ二つに割れていたそうです。圧縮があっても負圧がうまくキャブに
きていない可能性も、放置期間によってはあります。
(マフラー、キャブのエアクリ側に手を当てると大体分かる)
圧縮については、正確にはそれなりの道具ないと確認できませんが
サービスマニュアルに記載してある圧力の概ね1/2~1/3あれば
車種もよりますが、何とかエンジン掛かる場合が多いです。
    • good
    • 1

再度確認をしてほしいのですが、プラグを抜いてセルを回して、シリンダーからパッコンパッコンと音がして混合気が出入りしていることを確認してください。

その時キャブから燃料が送られているのであれば、ガソリンの臭いがします。

ガソリンがシリンダー内に送られているのを確認できたら、次はスパークプラグのギャップを確認してください。
狭すぎても、広すぎてもエンジンはかかりません。

ギャップはそれぞれの車種によって違いますが、1mmから1.5mm位です。
もしギャップが3mmとかある場合は、確認するときは火花が飛んでいますが駄目です。
開き過ぎているので狭くしてください。
目安としては1mmくらいで調整してください。


>2サイクル車の場合セルを回し続けてエンジンが掛からなければ
プラグがベトベトになるのですが、今回は濡れてません。

2サイクルのエンジンの場合、シリンダー内に空気と燃料の混合気のほかにオイルも一所に入れていますので、プラグがべとべとしてきます。
    • good
    • 0

4サイクルでもプラグは濡れます。


セルを回し続けても、プラグがガソリンで濡れていないとなると
キャブが怪しいですね!

プラグを外して穴を手で押さえて圧縮は感じますか?
セルを回した時にマフラーから排気していますか?

キャブがまともにオーバーホールしてあるのなら・・・・
私の経験では
排気していないというものが結構あります。
ドロバチがマフラーの穴に巣を作っている物が結構ありますので、
針金とかで突いてみてください。
    • good
    • 0

原付のセルはとても弱いのでエンジンのかかりにくいバイクはキックの方が最初のうちは良いかもしれません^^;


自分も貰ってきた原チャをよく直しましたがセルでかかったことはありませんでした><


そしてこれは4ストエンジンでできる技かはわかりませんが、2ストエンジンでかかりが悪い時に
よくやっていた方法が一旦エアクリをはずしてキャブに直接パーツクリーナーやキャブクーリナー
などを一瞬プシュッっとやってからキックをするとパーツクリーナーのガスがエンジンに回って
エンジン内で爆発してそれをキッカケにエンジンがかかりました。
このときエアクリをはずしているのでその後の混合比が合わずアイドリングが安定しないので軍手や
ウエスなどでキャブの口をふさいで調整します。
自分がやった中では百発百中、耕運機のエンジンもかかりました^^
もし色々試した上でダメなら最終手段としてお試しください。
    • good
    • 1

プラグは濡れます。


キャブが怪しいですね。
実動車なのですか。
エアクリーナーの口は吸気していますか。
手で塞いでみるとか。
ジェットは詰まっていませんか。
    • good
    • 1

セルまわしてもプラグがぬれないのならキャブからガソリンがエンジンに供給されていませんね


キャブのオーバーホールが必要かな
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!