今年勤続15周年で2週間の休みが取れることとなりました。
この機会に家内の夢だったフランス周遊旅行を実現したいと思っています。

あまり詳しくないので、オススメのコースがありましたら教えて頂けないでしょうか。
パリやニースはいいと聞いたことがありますが、その程度の知識です。

飛行機や宿泊などは日本で手配していこうと思っています。

参加 夫婦2人
期間 最大15日位
目的 フランス周遊、可能であれば周辺国も。名所やお城などに興味があるようです。
宿泊 日本でネット予約を考えています。おすすめのホテルなどもあればお願いします。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

15日ですと、フランス周遊といってもフランス全土を回るとすると、かなり移動時間の多い旅になってしまうと思います。

ツアーでニースから入ってプロヴァンスもアルルからリヨンそこからロワール地方に行き、モンサンミシェルからパリに行って、ほぼ一週間という旅程のものが結構あります。見どころだけ廻って、多くの時間をバス移動に費やすという旅は、私個人としては、いかがなものかと考えています。最近は、旅の出発と帰着のみパリとして、フランスのある地方だけを回る旅をしています。2008年にはブルターニュ半島一周、パリを午後に発ち、レンヌに2泊(ここでレンタカーを借りました)、ディナン、ブレスト、カンペールにそれぞれ1泊、ヴァンヌに2泊、レンヌでレンタカーを返却し、夕方にパリ帰着。これだけ時間かけても、あそこへ行けばよかったかなと思う場所がいくつもあります。昨年は、ロワール地方に行きました。この時は、鉄道の切符をSNCFのサイトからすべて入手しました。朝、オーステルリッツ駅を発ち、オルレアンを訪れた後ブールジュ1泊、トゥールに2泊、アンジェに1泊、ナントを訪れて夕方パリ・モンパルナス駅に帰着。トゥールに2泊したのは、中1日を現地の旅行社の城めぐりに参加するためです。一日かけてもお城の中を見ると1日で4つがいっぱいです。私たちも古い建物を見たり、歴史を感じる街を歩くのが好きなので、一つの街にいる時間が結構長いと思います。相談者の方も、どのような旅を望まれるかによって計画も大きく変わるかと思いますので、私たちのような、一都市をじっくり味わう旅が絶対お勧めですとは言えません。言葉が喋れなければ地元の人と触れ合う旅も難しいかも知れません。2008年より前にもリヨンやディジョンなどの地方都市を訪れていますしたが、ブルターニュの人々の温かさは格別でした。
お城が好きであれば、ロワール地方はよいかも知れません。ヴィランドリー城の庭園は秀逸です。また、アンジェで止まったメルキュール・ホテル・ドゥ・ブルボンは修道院を改装したものということですが、とても雰囲気がよかったです。部屋も良かったですが、朝食を取る食堂も素晴らしかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。
読ませていただくだけでフランスに行くのが楽しみになりました。

ブルターニュやロワール地方は是非行ってみたいと思います、というか行きます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/04/13 19:05

初めてのフランス周遊 個人旅行。

 是非 計画にじっくり時間をかけ、楽しい旅を!
毎回 2~3週間の旅をしていますが、街歩き や hike も楽しみながら観光スポットを巡っているため、一度の旅で訪れる街の数は旅行日数の40~45%程度です。<2週間だと 5~6>

(1) まずは、奥さんの夢であった<フランス周遊旅行>のイメージ と行きたい場所<名所やお城など>を聞かれる事から始めましょう。
 ※人の勧めるコースより、まずは自分達で訪れてみたい場所と旅のスタイルです。
   主に、世界遺産等観光スポットを巡りたいのか? 美術館三昧したいのか?
   それとも Marché<マルシェ>等を覗きながら、街歩きをしたいのか? そしてそれぞれの比重。
→これにより、毎日の様に移動する旅なのか、一つの街に数日滞在しながら旅するか..

(2) 周辺国と云っても、Italy、Swiss、Germany、Spain どこも 見所一杯です。
 ここも、奥さんや、ご自身で行ってみたい候補を話合いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

フランスに詳しくなかったので、少々簡単に考えていたのですが、
想像以上に見どころが多く奥が深そうです。

早速ガイドブックを買い込んできました。
もっと研究してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/13 19:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q周縁視野とは、どういう意味ですか?

「周縁視野を使って、全体を写真を撮るように一度に脳に写し撮る」という文章がありました。この周縁視野とは、【物の周りを見る】という意味でしょうか?
間違っていたら、わかりやすく教えてください。

Aベストアンサー

「周縁」とは、「まわり・ふち」の意の漢語的表現とか。
Shin Meikai Kokugo Dictionary, 5th edition (C) Sanseido Co., Ltd. 1972,1974,1981,1989,1997
貴方が引用された文は「フォトフォーカス」に関する説明ですよね。ご存知だったのなら出典(下記URL)を明示すべきでしたね。さて…

例えば人物を中心に写真を撮るとき、カメラのファインダー内に見える真ん中の人物だけでなく周辺に見える背景等を含めて全体に気を配ることを説明していると思います。人間の肉体的視野も角度で表現すれば約180度ありますが、ノホホンとしていると正面だけしか見えなかったように“錯覚”します。周縁視野とは正面だけでない周辺部も含めた全体的な視野ということかと。

参考URL:http://www.doblog.com/weblog/myblog/16210/394632

Qドイツ―フランス 食事・周遊費

卒業旅行に、ヨーロッパ(ドイツ-フランス)に行く計画を立てています。
予算は30万円です。

今予定しているのは、11泊12日のツアーで、ツアー代金は20.5万円。
サーチャージ代や空港使用料などは含まれておりません。

さらに食事が朝しか付いていないので、ヨーロッパ初心者の身としては食事代がいくらぐらいかかるか分かりません。
内訳はドイツで昼2回夜3回、フランスで昼8回夜7回です。

予算が30万ぎりぎりである以上食事代はある程度切り詰めようとは思うのですが、特にフランスの食事は値が張ると聞きます。
具体的にどれぐらいの値段が相場なのでしょうか。
観光での入館料なども考慮すると、この予算では厳しいでしょうか?

Aベストアンサー

>特にフランスの食事は値が張ると聞きます。

はい、その通りです。フランス人も毎日は外食しないです。高いので、、、

*現状についてです。
フランスについてだけで恐縮ですが、、
フランスのレストランは、好きな物を頼む「アラカルト」と
定食「ムニュ」があり、
ムニュは、前菜+メイン+デザート
(時には、前菜+メイン、もしくはメイン+デザートのどちらか選択)で、飲み物は別です。(水道水=カラフドゥーは無料)
アラカルトは高く付くので論外として、
ムニュは、昼間で12ユーロ位以上、
夜は安いところで15ユーロ、普通の所で20ユーロ前後から、です。
他の方がおっしゃってるようにレートが読めないのですが、
例えば、1ユーロ125円としたら
昼間12ユーロ=1500円から、、夜20ユーロ=2500円から、、
最低でこれだけかかってしまいます。

サンドイッチも、例えば日本でも支店がでているPaulは
サンドイッチが4,6~5ユーロ前後、飲み物が2ユーロ前後から、
合計7ユーロ弱で、サンドイッチだけで千円してしまいます(涙)
安いサンドイッチ屋で3,5ユーロで見つけたことがありますが、、、
高くなってしまいましたね、、、
相場はこのような感じです。


*これより安く上げようと思ったら、
・他の方がおっしゃるように、「スーパー」で’お総菜を買ったり
・「朝市」(週1~2回しか、やってませんが)で買ったり、(調理されたものは殆ど無く、食材が多い。丸ごと食べられる野菜や果物、ハム、チーズ調達に良い。スーパーの方が楽かな。でも
朝市は雰囲気が良い)
・お総菜屋さんで買うか(肉系は、シャルキュトリー、といいます。町のお店以外にも大きいスーパーには入ってます。他の国に比べフランスは「お総菜屋」が格段に充実してますので利用しない手はありません。格安でフランスの味を楽しみたければお勧め!)
・中華料理のテイクアウト店(パリにはこれが凄く多い。最近は美味しくない所はスシ屋に転身して淘汰され、味の良い店が残ってる傾向)で、温めて貰ってテイクアウトする(店内でも食べられます)お総菜だけで1食あたり5ユーロ前後か。ご飯は2~3ユーロ前後(チャーハンしか無い店もあり)なので、面倒でなければ自分で炊くと安上がり。
・『学食』を利用する(restoUなど)
・自炊が一番安上がり?ということで、自炊に抵抗がなければ、簡易調理器具(トラベルクッカー、と言います)を持って行ってホテルで調理する(お米くらいは炊けますし、スーパーで買ったラビオリ等を温めたり、パスタを茹でたり、お茶を入れたり出来ます。4千円位で売ってます。例えばこんなです。)
http://www.rakuten.co.jp/griptone/266665/1918215/1815643/#1378149)
という手があります。

この中で究極の安食事といえば、学食(2,8ユーロ)ですが、
学食についてだけは、自分で経験が無いので、友人から聞いた話です。
その時は一般人5,8ユーロで、前菜+メイン+デザートだったらしいです。味は、ん~日本の学食より味が濃いめで量がすごく多い、そうです。日本と違って学校の敷地内には無くて、街中にある為、利用しやすくて、あちこちの大学の学生が共同で食べたりするそうです。パリ市内に13カ所だか14カ所あるそうです。
ネットでは、こんなページが見つかりました(値段の表記がちょっと古いですが)
http://www.ksm.fr/ephemeres/paris/gakusyokuj/list.html
それから、「パリ、学生食堂」のキーワードで検索をすると、最近の情報を書いておられるページがみつかりました。学生料金2,8ユーロ、(一般の人は8ユーロ)だそうです。(ビックリ)定食の写真も載っています。
http://sog.blog.so-net.ne.jp/2008-04-09
http://parisryugaku.blog101.fc2.com/blog-entry-91.html
こちらは地球の歩き方のページ
http://france-studyabroad.jp/life/facility.html

こちらのページで「国際学生証で学生料金になる」と書いてあります。
全てのrestoUで、国際学生証で学生料金のカードを作れるか分かりませんが、、1カ所がダメでも他所ではOKということもあると思います。
http://questionbox.jp.msn.com/qa2780032.html
2,8ユーロで済むなんていいですねえ。。


>観光での入館料なども考慮すると、この予算では厳しいでしょうか?

上にも書きましたが「国際学生証」は25歳以下なら、なるべく作っておいた方が良いです。1430円で取得できるようです。
http://isic.univcoop.or.jp/
学食以外に、美術館や、乗り物、いろんなものの学生割引料金が適用になりますよ。日本の学生証は日本語表記なので、窓口によっては「わからないからダメ」って言われるかも知れませんしね。
あとお得情報としては、、もし、オペラやバレエを格安で観たかったら、、
オペラ座(ガルニエも、バスチーユも)で、
開演当日の開演時間の1時間前だったか30分前に、当日券売り場に学生証を持って並ぶと、売れ残った席に凄く安くで入れてくれます。早めに並んだ方が良いです。
私は100ユーロ位の席(前から4列目)に、25ユーロで入れて貰いました。
コンサート系は、試したことないのですが、窓口で訊ねてみるといいと思います。

大きい国立美術館(ルーブル、オルセー、ポンピドー)などは、夜遅くまでやってる曜日は、夕方以降は格安で入れます。第一日曜日は、多くの美術館が無料です。

最後に、、
よくいわれることですが、窓口によって、人によって、
規則が違います。ある係員は「学割なしよ、ダメ」って言うかもしれませんが、
他の窓口に並び直すと、「ok」ってこともよくあります。
頼み事や、買い物(店員)、飛行機チェックインなども、このように人によって対応が違うので
よく相手の顔をみて、優しそうな人を選ぶことをお勧めします。
(長くなりました、すみません)

>特にフランスの食事は値が張ると聞きます。

はい、その通りです。フランス人も毎日は外食しないです。高いので、、、

*現状についてです。
フランスについてだけで恐縮ですが、、
フランスのレストランは、好きな物を頼む「アラカルト」と
定食「ムニュ」があり、
ムニュは、前菜+メイン+デザート
(時には、前菜+メイン、もしくはメイン+デザートのどちらか選択)で、飲み物は別です。(水道水=カラフドゥーは無料)
アラカルトは高く付くので論外として、
ムニュは、昼間で12ユーロ位以...続きを読む

Q福島県・磐梯山周辺や新潟県阿賀周辺は、オートバイではいつ頃まで(快適に

福島県・磐梯山周辺や新潟県阿賀周辺は、オートバイではいつ頃まで(快適に)走れるのでしょうか?

オンロードバイクで千葉→福島(磐梯山周辺)→新潟(阿賀周辺)→栃木(那須周辺)→千葉
を回るルートです。装備は冬装備です。
福島県や新潟などは11月初旬ごろまでは真夜中でなければ大丈夫でしょうか?
路面凍結が心配です。

Aベストアンサー

以前11/3に磐梯スカイラインへ上ろうとして前日の初雪で転倒しUターンしたことがあります。雪が降れば山岳観光道路が冬期通行止めに入ります。
安全・快適ということならば、まだ暖かい日もある10月中に行った方がいいと思います。11月ではかなり寒くなるし、山も冬枯れ状態に。

阿賀川周辺は11月前半までなら大丈夫だと思います。

どっちにしても、平地は良くても峠が凍結・積雪という事もあり得ますから、道路情報や天気予報はマメにチェックしておく必要があります。

Q2週間 バスに乗ってヨーロッパ周遊

以前、大手の旅行代理店で卒業シーズンころ、
西ヨーロッパをバスに乗って2週間くらいでまわるツアーがあったのですが、ご存知の方いませんか?

その特徴は
朝食はついているが、他の食事は各自で!
基本的にフリープランだった気がする
とにかくバスで移動
大学生の卒業旅行みたいなかんじで募集してたかも
そして、2週間くらいの日程でとにかく隈なくまわってた。
日本の旅行会社の主催で、コンチキツアーなどではなかったです
大手のチラシで見た記憶がある。

思い出せるのは以上です。
2,3月ころにあった気がするのですが、参加されたことある方、もしくは知っている方、旅行会社名を教えてください。
情報お待ちしてます^^

Aベストアンサー

初めまして。私は二年前大学の卒業旅行でヨーロッパ行きましたよ。それも、卒業旅行的なカンジで色々な大学の四年生が集まってヨーロッパを旅しました。

私のでよかったら参考にしてください。
イタリア、フランス、オーストリア、ドイツ、イギリスを22日くらいで回りました。(私はイタリアなどに行きたかったのでこのプランにしましたが、他にも色々あります、
旅行の期間や場所も色々と選べます。)
バスの時もありましたが、バスで移動できない時は飛行機、電車などを使っていました。移動だけみんなで移動して現地につくと自由行動でとても楽しかったです★
また行きたいくらい!!
朝食だけついてます。でも、イタリアからフランスに行ったり次の国に行くときはその日はランチやディナーは
みんなでします。そーゆーのも楽しかったです。

添乗員さんもとてもよい方でしたので、この旅行を
オススメします。旅行会社は地球の歩き方です。
12月くらいになるとHP上に卒業旅行(学生限定の
とても安い旅行です)というカンジで出ると思います。私は二月末から三月の卒業式前に帰ってきました。
22日で21万?くらいだったように思います。とても
安かったし、色々な方とお友達になれてよかったです。

ぜひぜひ行って見てください。

初めまして。私は二年前大学の卒業旅行でヨーロッパ行きましたよ。それも、卒業旅行的なカンジで色々な大学の四年生が集まってヨーロッパを旅しました。

私のでよかったら参考にしてください。
イタリア、フランス、オーストリア、ドイツ、イギリスを22日くらいで回りました。(私はイタリアなどに行きたかったのでこのプランにしましたが、他にも色々あります、
旅行の期間や場所も色々と選べます。)
バスの時もありましたが、バスで移動できない時は飛行機、電車などを使っていました。移動だけみんなで...続きを読む

Q大阪駅周辺

大阪駅周辺、大阪周辺の駅周辺で子供の遊べるところを教えて下さい。4歳と2歳と女の子です。出来れば室内がイイです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

JR環状線で大阪駅より一駅で天満駅です。

ここから歩いて関西テレビを目指します。

このビル1Fに以下があります。
http://www.kidsplaza.or.jp/index.php

Q2月にスペインとフランスに行きます。マドリッド→バルセロナ→リヨン→ディジョン→パリ と周遊しま

2月にスペインとフランスに行きます。
マドリッド→バルセロナ→リヨン→ディジョン→パリ と周遊します。
12歳未満の子供を2人連れての3人旅です。
ユーレイルセレクトパスを購入するか迷っています。
迷っている理由はユーレイルパスには予約可能な座席に制限があるみたいなので、購入したは良いけど予約できる席が埋まってる!なんてことになると嫌だなぁと思っています。
予約できる席が空いているかの確認出来るサイトご存知のかたがいらっしゃったら教えてください!

Aベストアンサー

日本のRail Europeのサイトだと、パス利用時の空き席が見れます。
http://www.raileurope-japan.com/

ただ他の回答者さんもおっしゃるよう、オンライン割引で買った方が安いことも多いです。
為替レートにもよるので、どちらが一概に得かは言いにくいです。
ただrenfe(スペイン国鉄)やSNCF(フランス国鉄)のサイトなら
2月分なら今から予約できるので、参考にはなると思います。

renfeはこれが英語サイトです。
http://www.renfe.com/EN/viajeros/index.html
SNCFはVoyages SNCFのサイトで国をFranceにすると、結構いろいろな国の列車も検索可能です。
http://en.voyages-sncf.com/en/?redirect=yes

なお、欧州の列車の料金は日本の国内線のそれに似ています。
安いと予約変更に制限があるので、必ず確認して納得してから買ってください。

バルセロナ→リヨンは結構距離があるので、LCCでいいなら空路という手もありますよ。
EasyjetやVuelingが路線を持っています。

日本のRail Europeのサイトだと、パス利用時の空き席が見れます。
http://www.raileurope-japan.com/

ただ他の回答者さんもおっしゃるよう、オンライン割引で買った方が安いことも多いです。
為替レートにもよるので、どちらが一概に得かは言いにくいです。
ただrenfe(スペイン国鉄)やSNCF(フランス国鉄)のサイトなら
2月分なら今から予約できるので、参考にはなると思います。

renfeはこれが英語サイトです。
http://www.renfe.com/EN/viajeros/index.html
SNCFはVoyages SNCFのサイトで国をFranceにすると、結...続きを読む

Q京都駅周辺に・・・

京都駅周辺、金閣・銀閣周辺、祇園周辺にゲームセンターはありますか??
あと、古着屋さんなど若い人向けの洋服屋さんはありますか?

9月26日までにお願いします。。。急いでいます。

Aベストアンサー

初めまして、今晩は。

京都駅周辺なら…、

【プレイランドキング 七条店】
  烏丸七条交差点南西側
  8:00~24:00
http://www.playlandking.com/

祇園ではないですが、徒歩圏内の河原町周辺でしたら…、

【ワンダータワー京都店】
http://www.namco.co.jp/ar/location.php?id=172

【JJCLUB100 河原町店】
http://www.jjonline100.jp/shop/kawaramachi/index.html

分かる範囲ではこれ位ですが、河原町周辺には他にも大小色々あったと思います。

お役に立てればイイのですが・・・。

Qフランスへの航空便にはフランス語で記述?

フランスへ普通航空便を送りたいのですが。

税関告知票へは、他の国ならその国の言葉か英語で書けばいいところを、フランスだけはフランス語だけなんだそうですが、フランス語がわからないんですけど、どうすればいいでしょうか。

また宛名は英語でもいいんでしょうか。


それ以外に、フランス宛の郵便物にだけ特殊な条件などありましたら教えて下さい。


どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

宛名:英語で結構です。
CN22及びCN23の記載言語:フランス語のみです。

通常郵便物によりフランスにあてて商品を送付する場合の条件については、税関告知書CN23に送り状を添付しなければならない。

EMSに関して:http://www.post.japanpost.jp/int/use/france.html 参照して下さい。

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/int/use/france.html

Q河口湖周辺の駐車場

ゴールデンウィークに2泊の予定で河口湖へ行きます。
宿泊地の駐車場は予約でいっぱいとのことで、周辺に駐車場がないか探しています。
宿泊地は河口湖駅から数百メートルの場所です。
河口湖駅周辺の駐車場についてご存知の方、情報をお願いします。

河口湖駅周辺にない場合、電車と徒歩で移動できる範囲(富士急ハイランド駅や富士吉田駅周辺)でもかまいません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1です。

>かなり早い時間から満車の上、駐車待ち渋滞もあってこの周辺が非常に渋滞することで有名です
質問者さんは宿泊のために駐車したいということですよね。
早い時間から満車かもしれませんけど、夕方になれば駐車待ちはありませんよ。大丈夫です。

富士吉田近辺で夜間も停められる駐車場を探すのは大変だと思うので、市営駐車場を念のために紹介しておきます。最寄りは下吉田駅です。
http://www.city.fujiyoshida.yamanashi.jp/forms/info/info.aspx?info_id=1903

Qフランス行きまで1ヶ月 勉強すべきなのは英語かフランス語か

1ヶ月後ぐらいにフランスに個人旅行する予定です。

今、英語を基礎からやり直していますが、フランス語は全く勉強したことがありません。とりあえず簡単なフレーズを耳から覚えようと、CD付きの本を買ってきましたが、発音が難しくて困っています。

今の時点からなら、少しでも忘れた英語を思い出すよう努力した方がコミュニケーションが取りやすいのか、全くの入門レベルでもフランス語を文法や発音の規則などから勉強しておいた方がよいのか、あまり勉強の時間もとれないので、悩んでいます。

何か助言をいただけますよう、よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

皆さんのお答え、それぞれに正しいと思います。が、、、

質問者さんの今の状況なら英語の方が旅を楽しめると思います。
といっても”旅を楽しむ”の定義にもよるでしょうが。
旅の目的が語学研修であるならフランス語をやるべきでしょうが、そうでないなら、少しでも素養のある言語を見直した方が効率よく楽しめると思います。

こちらが一つ例文を覚えたところで相手が同じ文をCDと同じ早さと抑揚で言ってくれなければ、残念ながら理解はできないでしょう。そしてその可能性は極めて低い物と思われます。幸いこちらが口にした例文を相手が理解してくれたとして、その答えを聞き取るのも大変です。

しいて言うなら、オールマイティーな表現(”~が欲しい”、”~はありますか”)を最低限とお好きな色(お土産屋さんなんかでご自分のお好きな色の商品を探す事もあるかと思います)、狙ってるお土産や観光地、見所、お料理のフランス語名にしぼって、それだけは覚えたらどうでしょう。ただし、相手によってはこちらの発言が聞き取れないと呆れられて無視される事も皆無とは言えないので(きわめて少数ですが、そう言う人も中にはいます)、フランス語で言うならその単語の発音はしっかりマスターしましょう。

それ以外の事はNo3さんのおっしゃる”会話集のどこに何が書いてあるのかだけをだいたい把握してお”くので間に合うと思います。

皆さんのお答え、それぞれに正しいと思います。が、、、

質問者さんの今の状況なら英語の方が旅を楽しめると思います。
といっても”旅を楽しむ”の定義にもよるでしょうが。
旅の目的が語学研修であるならフランス語をやるべきでしょうが、そうでないなら、少しでも素養のある言語を見直した方が効率よく楽しめると思います。

こちらが一つ例文を覚えたところで相手が同じ文をCDと同じ早さと抑揚で言ってくれなければ、残念ながら理解はできないでしょう。そしてその可能性は極めて低い物と思われます。幸...続きを読む


人気Q&Aランキング