■現在
MB: P5Q
CPU: Core 2 Duo E8500@3.16Ghz
Memory: 4GB
GPU: GTX 470
電源: 600W
音板: オンボ(Realtek)

■やりたいこと
・動画エンコードが高速でできる
・高画質でのゲーム実況プレイがしたい
・Crysis2等のハイエンド3Dゲームができる

■参考
・買い替えはCPU/MBのみにしたいと思います。
(この2つの買い替えだけで、やりたいことの実現が無理そうであれば書き込んでください。)
・予算はCPU/MBあわせて5,6万です。
(できるだけ安いほうがいいです)
・AMD/Intel問いません。
・4月中に買い替えを目指したいと思います。
今後新しいCPUが出たりしても損がないような買い物にしたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

今さらDDR2環境は有り得ないのでメモリ買い換えも必須です。



CPUにi7-2600を選んでも市場価格は3万円弱なので、マザーで余分な機能を欲しなければ
何を購入しても5万円前後で収まります。寧ろ、メモリを何GB搭載させるのかが問題です。

メモリが4GBということは32bit環境だと思いますが、現OSが何なのかで予算の合計値が
変わります。また、次期CPU:IvyBridgeはSandyBridgeと互換性はありません。また、X79
対応のCPUもLGA2011なのでこちらも互換性無し。しかも下手をすると、メモリがクアッド
チャンネル。意味わかんね~w
http://nueda.main.jp/blog/archives/005608.html

AMDならばX6-1100Tあたりだろうが、新CPUは夏までに登場する。久々なので、こちらも
互換性を期待するのは酷だろう。即ち、パーツ流用は困難だということです。
http://nueda.main.jp/blog/archives/005619.html

動画エンコードの高速化を望むならば、グラボの支援がどっちなのかを確認しましょう。
個人的には、今の時点でAMD系に走る理由はないと思います。

この回答への補足

つけたし
■現在
OS: Win7 64bit

ご意見ありがとうございます。
読んだところ今年の夏ごろに新しいCPUがでてくるようですね。

そうなるとまだ買う決断ができそうにありません。
PCパーツの購入は非常に難しいですね^^;

メモリの買い替えも検討したいと思います。

補足日時:2011/04/12 21:22
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報