3年半お付き合いした彼に1ヶ月前、振られてしまいました。
「大切に思えなくなった。長くいたから情はあるけど、もう好きではない。」
と彼は私に言いました。
この別れの原因は私にあると思っています。それは彼の仕事が軌道に乗り始めた時期に私がかまってちゃんになり、大切にしてよと責めたから。彼が大変なときに余裕のない時期に応援出来ず、身勝手な感情を押しつけたことがすべてだと思います。そんな相手を好きだと大切だと思えるはずもありません。

別れは仕方ないと思い、受け止めたのに私が変われば、成長した私ならばまた彼とやり直せるんじゃないかと復縁を考えてしまいます。
私は彼が好き。もう同じことはしないと誓い、やり直したいんです。彼じゃないと駄目だって思うのです。でもそれも身勝手な、彼の気持ちを無視した私で、別れた時の自分となんら変わりはない。現時点でまだ変わるための時間が足りないことは理解しています。
今すぐの復縁を望んでいるわけではありません。

ただ、復縁のために努力しようとすることは間違いなんでしょうか?

彼は「仕事で忙しくても好きな相手なら手放したりはしない」と言っていたこともあり、もう諦めるしかないのかもと思いながらも、それが出来ないのが今の私です。

別れる時に縁を切るのは嫌だから友人という関係(双方同じ気持ちでした)でいることを決めましたが、別れてから一切連絡をとっていません。

一度、大切に出来なくなった相手をまた大切にしたいと思うことはあるのでしょうか?

どなたか、解答お願いします。

A 回答 (6件)

今の延長線上ではあなたがどれだけ努力をしても復縁はないでしょうね。

これはほとんどの男性が同じ意見だと思います。

もし復縁できるとしたら、お互いが全く連絡をとらずに何年かたってたまたま再開し、あたらしい出会いとしてお互いが感じたときでしょう。

なので、今は彼の事を忘れないと復縁はないでしょう。彼を忘れて生きていくうちに、彼と復縁したいとか考えないくらいに月日がたって、もし彼と縁があるならば再開して復縁するんじゃないでしょうか。

少しわかりにくいかもしれませんが、あなたが努力する姿を彼がみるたびに、恋愛より情の感情が湧いていくでしょう。

今すぐ復縁ができないことは仕方ないと理解されてるようなので、今は身をひくのが得策です。

信じていればいつか復縁できますよ。がんばって。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
読ませて頂いて、ああ成程と思いました。
私の中で終わらせられていないだけで、復縁を考えるのは私じゃないんですよね。
辛いけれど、しっかりと受けとめて私は私の生活を送ることに努めます。
その先でまた縁があったら向き合いたいと思います。

失恋することで、人間て成長しますよね。

自分の悪いところに気づいて反省して。痛みが分かるようになりますよね。私も過去、同じような経験をしました。振られて初めて、自分がいかにワガママで思いやりがなかったか思い知り、心から後悔しました。それに気づいたことで、自分では「もう同じことはやらない」「自分は過ちに気づき成長した」「だからもう一度やり直したい」と思うわけですが…

私の場合は復縁を求めましたが無理でした。まず認識しなきゃいけないのは、振られた方は相手への気持ちが続いているけど、相手の中では終わっているんですね。なので、いくら振られた方が「悔い改めたから、もうあんなことはしないから、やり直したい」と言っても、相手の中では理由があって別れようという決断を下したわけで、そう簡単には「よし、じゃあやり直そうか」という気は起こらないわけです…

可能性があるとすれば、No3さんのおっしゃる通りだと思いますし、私も実際その経験があります。別れて2年後に偶然再会、新しい気持ちで付き合い始めました。「やり直し」ではなく「新しい出会い」になるためには、数年は必要です。その間、彼のことだけを考えるのではなくて、復縁の望みは頭の片隅に置きつつ、自分の新しい道を進んでいくことをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、彼の中では終わったことなんですよね。私は復縁をどうこう考えられる立場じゃない。
まずは終わったことをちゃんと受けとめます。
そして自分の生活をきちんと送ることに努めます。

復縁のご経験がある方は皆さん、「忘れた頃に」とおっしゃるのはそういうことなのですね。
また縁があれば会えると思うので、前を向いて日々がんばります。

こんばんは

結構復縁するには難しいと思いますね。
男性は、基本理知的に物事を理解しようとしますよね。 つまり、ご質問者様は、結構致命的な事をし続けたのではないですか?   
僕にも経験がございます。 相手の女性の変な言動に、血の気が引いたことも、頭にきたことも
呆れたこともありました。 血の気が引いたとは、相手の女性との関係を重視していた時、
なぜ、どうしてと・・彼女の苛立ちをなだめるのに必死な時もありました。
しかし、男性の見地から、理解が出来ない事が続いたときに、呆れて行くようになりました。
男性は、結婚生活が、意味不明な言動に支配されると予期した段階で、もう嫌気がさすのではないですかね? 僕の場合は、まさに、そうでした。 
ご質問者様の言動が、彼を冷めさせたとすれば、結構難しい様に思いますよ。
恋愛とはそのようなものでしょ。 
おそらく彼は、新しい恋に目を向けたいのだと思いますよ。 深追いは止めた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、彼の優しさに甘えて致命的な事をし続けた結果が今なのだと思います。
今を受けとめて、同じことを繰り返さないよう頑張っていきたいです。

> ただ、復縁のために努力しようとすることは間違いなんでしょうか?

間違いというか・・・
結局は「復縁したい=かまってほしい」ってことですよね・・・

> 一度、大切に出来なくなった相手をまた大切にしたいと思うことはあるのでしょうか?

それはあり得るとは思いますが・・・
彼にとってゴミじゃなくて宝になればいいのでしょうけど。

一緒にいて楽でかつ楽しければ嫌われたりはしないと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

復縁したい は結局私の気持ちでしかなく、彼の気持ちは無視しているし、
=かまって欲しい その通りだと思いました。

残念ですが、人を好きになるということは、努力してなんとかなるものではありません。

片方が努力する気がなくなったのなら、あなた一人がどんなに努力したところで、成果はないでしょう。

誰かのために、努力するのではなく、あなたが自分自身の人生の理想にむかって努力することで、あなたを魅力的に思う人と付き合うのが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

彼が終わらせたことを自分の中でも終わらせないといけないんだと思うようになりました。
失恋を受けとめて、前に進みます。

残酷だとはおもいますが

たぶん彼には別に思う人がいると思います。
諦めてください
    • 0
この回答へのお礼

今の時点で彼が新しく想っている女性は居ないと思いますが、先へ進んだこと、進もうとしていることは事実。受けとめたいと思います。