閲覧ありがとうございます。
自分は数学Aの独特な考え方があまり得意ではありません。

持っている参考書はニューアクションωとチャート、スタンダード演習、実戦力判定問題集(学研)、面白いほどシリーズです。

解説などが詳しくて地方国立の問題まで考えられるいい問題集は他にありますか?
あと、何をどの順でやったらいいかも回答して貰えたら幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

持っている参考書はニューアクションωとチャート、スタンダード演習、実戦力判定問題集(学研)、面白いほどシリーズです。



ずいぶん買っているのですね。
尊敬します。

数Aとくに確率は「天空への理系数学」をお勧めします。目からうろこが落ちるほどわかりやすかったです。
また、この問題集はIIIIIIABC+整数すべてあるので便利です。
難易度は 国立中堅・上位~東大・国立・慶応医学部までを目指すレベルです。
スタンダード演習と同じくらいの難易度です。

解説などが詳しくて地方国立の問題まで考えられるいい問題集は他にありますか?
地方国立でニューアクションωとスタンダード演習はありえない。やりすぎ。
しっかり完成できていないでしょ?できても類題をヒント無しで解けないのでは?
もっとやさしい問題集やるべき。というか、一冊を完璧にすべき。

なにか一冊決めたら、チャートを参考書かわりにして、進めたらいいでしょう。

自分は数学Aの独特な考え方があまり得意ではありません。
数Ahaぜんぜん独特ではない。高校数学ではむしろ一線を越えたらパターン問題かと。
そのためには、「反復試行とはなにか」「同様に確からしいとはなにか」「必要十分とはなにか」などが、口で説明できなくてはいけない。無理に問題演習ばかりしていないで、そういう基礎的な内容と計算能力を強化すべき。

参考になりましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考書は先輩からの貰い物もありますから少し多いです……

天空への理系数学(?)ちょっと探してみたいと思います。

自分からしたら独特というよりは癖があると言った感じです

お礼日時:2011/04/13 22:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小学生用の難しい問題集でおすすめはありますか?

小学2年生の子どもです。

塾などには通っていません。

算数が得意のようなので(少なくとも子ども本人はそう思っている)、
本人がやりたいときに、強制せずに問題集をやらせたいと思っています。

飽きっぽい性格のようで、
公文式のような繰り返しの問題は苦手です。

難しい問題に時間をかけてとりくむのが好きなようです。

書店に行きましたら、たまたま
文理の「トップクラス問題集」「トップクラス問題集 徹底理解編」というのと、
奨学社の「ハイレベ100」「最レベ100」というのが
目に付きました。

実際に使われた方にお聞きしたいのですが、
どれがおすすめでしょうか。

また、上記以外にもおすすめの問題集はありますでしょうか。

Aベストアンサー

我が家も含め、周囲で使っている家庭が多いのは
奨学社の最レベでしょうか。
文章題も少し捻ってあるので単純計算よりはずっと楽しく取り組めると思います。

Q数学I、数学aの入門に適切な問題集や参考書

3ヶ月後くらいに医療系専門学校のAO入試を受けます。
選考科目の中に数学があり、
高校1年生でやる数学I、数学aの内容との事です。

私は文系の4年制大学を卒業しているのですが、
高校2年から文系のクラスだったので、
数学の偏差値は大学の受験に例えると30台だと思います。
おそらく中学校の定期テストレベルの数学でも、0点取ってしまいそうなくらい、
数学という学問がチンプンカンプンです。

そこで私のようなゼロから数学を学ぶというレベルで、
オススメの問題集や参考書ありますでしょうか?

『数学I+a(青チャート)』数研出版
『数学I+a(黄色チャート)』数研出版
ネットで調べたら上記2点の人気が高いみたいなんですが、
なんだか難しそうでした。

まずは数学Iと数学aの基礎的な部分から学んでいきたいです。
(むしろ中学校の数学から始めた方が良いでしょうか・・・?)
お詳しい方いらっしゃいましたら、
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

試験まで約3ヶ月。
それまでに何時間、数学の学習ができる?
時間に余裕があればいいけれど社会人ならかなり厳しいのでは?
他の教科もあるだろうし・・・
いくら数学I・数学Aとはいってもすべての分野が出るとは限らないから
過去問を取り寄せて出題傾向の分析から始めては?
(目的はAO入試に受かることで目標は数学で合格点をとることだよね?)

数学I・数学Aは参考書もいいけれど基礎を学ぶなら教科書が効率的。
中学数学も基礎学習なら教科書がいい。
とりあえず高校・中学の教科書を入手して数学Aから学習。
数学Aは図形を除いて中学数学に遡らずに学習が可能。
図形は必要に応じて中学数学から学習。
ただし証明問題が出されないなら角度や線分の長さを求める問題に集中。
数学Iの三角比・三角関数は後回し。
2次方程式や2次関数が分からないと厳しいから。
数と式、2次方程式、2次関数は教科書を読んで
最初からちんぷんかんぷんならすぐに中学数学へ。
(連立方程式は不要)

教科書は読むだけでなく例題などの演習は必須。
数学が苦手で初めて学習する人はだいたい教科書2ページで30分はかかる。
(数学I・数学Aだけで120時間はかかるかな?)
そこから中学数学に戻る分も入れて必要な学習時間を分野ごとに算出。
約3ヶ月で数学に当てられる学習時間と見比べて
学習時間が不足するならやりくりを考える。
それが無理なら学習分野を削る。
出題傾向から配点が分かっている場合は高配点分野に注力。

比較的時間に余裕のある人でも厳しいスケジュールになる。
学習計画を綿密に!
健闘を祈る!

試験まで約3ヶ月。
それまでに何時間、数学の学習ができる?
時間に余裕があればいいけれど社会人ならかなり厳しいのでは?
他の教科もあるだろうし・・・
いくら数学I・数学Aとはいってもすべての分野が出るとは限らないから
過去問を取り寄せて出題傾向の分析から始めては?
(目的はAO入試に受かることで目標は数学で合格点をとることだよね?)

数学I・数学Aは参考書もいいけれど基礎を学ぶなら教科書が効率的。
中学数学も基礎学習なら教科書がいい。
とりあえず高校・中学の教科書を入手して数学Aから学習...続きを読む

Q小学生1年生 問題集の与え方

小学1年生の娘がいます。
幼稚園卒園の春休みから、入学後の対策として市販の問題集で予習をしてきました。
最初はおためしで、ダイソー(百均)の算数と国語の問題集を与えました。

算数は一年生で出ている4種類を全部終え、今は奨学社の「ハイレベ」に取り組んでいます。
ダイソー問題集はほぼできていたのですが、「ハイレベ」はなかなか満点にはなりません。が、今のところ(まだ数ページ)説明すれば理解しています。

国語は漢字の読み書きを別のプリントで教えてから、ダイソー問題集に取り組みました。もうすぐ「ハイレベ」に移ります。

そこでみなさまに質問です。
「ハイレベ」終了後はどのような問題集を与えるべきですか。

・「ハイレベ」を繰り返す。
(間違ったところだけ出す?新しく買い換える?最初から問題をコピーして与えて繰り返す?)

・別の問題集を探す。

・2年生レベルに取り組む。

算数・国語それぞれにみなさまのアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

3年生の3学期から進学塾に通い、今年に中学受験をした中学1年の一人娘が居ます。

とても勉強熱心の娘さんですね。

私の娘はパソコンソフトのランドセルシリーズをしていましたよ。
「がくげい」という会社の学習ソフトですが、ランドセルシリーズの他にも色々と使わせていただきました。
ゲーム感覚でどんどん進んで行けるので、たいていの場合は次の学年のものまで制覇している状況でした。

下記のURL参照下さい。
 http://www.gakugei.co.jp/products/s_index.html

小学校でもパソコンの授業があると思いますので、パソコンに慣れさせておくのも良いと思いますよ。
娘は4年生の夏休みに、ブラインドタッチ練習ソフトで楽しみながらブラインドタッチを習得していました。
パソコン指導の小学校の先生よりも入力が速かったそうですよ。

勉強は、本人が進んで取組むことが一番成果が上がります。
子供が学習に興味を持つように、親がサポートしてあげてくださいね。

Q1-a≦(5a^2-26a+5)^2≦a-1⇔0≦(5a^2-26a+5)^2≦a-1?

aはa≧5をみたす定数として、
1-a≦(5a^2-26a+5)^2≦a-1と
0≦(5a^2-26a+5)^2≦a-1
は同値でしょうか?
1-a≦(5a^2-26a+5)^2≦a-1⇒0≦(5a^2-26a+5)^2≦a-1も
0≦(5a^2-26a+5)^2≦a-1⇒1-a≦(5a^2-26a+5)^2≦a-1も真なので同値だと思うのですが。

Aベストアンサー

前半)
> aはa≧5をみたす定数として、
この↑条件下では同値ですね。

後半も
>> aはa≧5をみたす定数として、
この↑条件下では同値ですね。

Q牛乳の単位で騨と書くものがありますか。小学生用の算数の問題集で、出てい

牛乳の単位で騨と書くものがありますか。小学生用の算数の問題集で、出ていたのです。どのような単位かわからなくても解答は出せるものの気になります。どなたかご存じないでしょうか?

Aベストアンサー

> 牛乳の単位で騨と書くものがありますか。
牛乳に限らず「騨」という単位や助数詞は見たことがありません。

助数詞の一覧にも見あたりませんね。
 http://daijirin.dual-d.net/extra/jyosusi.html
 http://hiramatu-hifuka.com/onyak/onyak2/josuindx.html

第一この字は常用漢字ではないので、小学生用の教科書や問題集で用いられること自体考えにくいことです。

「牛乳3本」→「3言」「3奔」などタイプミスや誤変換と言うことも考えにくいので、もしかすると「文字化け」が原因なのかも知れません。

ことによると原稿で「リットル(リットル:JIS2D48)」とか「cc(cc:JIS424D)」などの機種依存文字を使ったのが原因かも知れませんね。

Q(a+1)(a+2)の計算方法は、 (a+1)(a+2)=a+a+1+2 =2a+3 であっています

(a+1)(a+2)の計算方法は、

(a+1)(a+2)=a+a+1+2
     =2a+3

であっていますか?

Aベストアンサー

式が(a+1)+(a+2)なら、
=a+a+1+2=2a+3で合ってるが、

(a+1)(a+2)なら、(a+1)×(a+2)です。従って
=a*a+1a+2a+1*2
=a二乗+3a+2となります。

Q小学生の問題集(最レベ)

小学1年生の子供がいます。
「最レベ」という問題集が良いと聞きました。どこで手に入るのでしょうか?本屋さんで探しましたが見つかりませんでした。

Aベストアンサー

#1です!
難易度に関しては詳しくないんですが、
#1のアマゾンのサイトの「カスタマレビュー」には
「関西の小学校受験と低学年の学習塾として有名な奨学社で
実際に使われている問題集です。難関中学入試のためには
一年生からどの程度の勉強をすればいいのかが判ります」
とありましたね。

また下記URLには、
「基礎的な問題から最高水準の問題まで3段階に分けられており、
詳しい解答書が付いているので、解き方の要点がよくわかります」
とありました。ご参考までに!

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~atmark2/mailmaga/cm.htm

Q(a+b−1)(a+b+1)の計算方法は、 a×a+b×b−1a+b+1a+b+(−1)1 =a^2

(a+b−1)(a+b+1)の計算方法は、

a×a+b×b−1a+b+1a+b+(−1)1
=a^2+b^2−1

であっていますでしょうか?

Aベストアンサー

順番通りに機械的に計算するのがコツです。

左の a と 右の a, -b, +1 をかける。
左の b と 右の a, -b, +1 をかける。
左の -1 と 右の a, -b, +1 をかける。

これを 「a・aがあって、b・bがあって...」と考えながらやると、抜けが出てしまいます。

あとは、既に出ていますが X=a+b とすると、よく知られた公式だけで解くことができて簡単になります。

Q小学生向けの問題集をフリーでダウンロード出来るサイトありますか?

本来なら、書店で問題集を購入すればいいのですが、
出費がかさみますので、
出来れば、インターネットで問題集やプリントを
ダウンロードやプリントアウトしたいと思ってます。
これまで、
1. ○年生用教材集
2. ○年生問題集
3. 学習プリントのページ
というサイトの問題集、プリントを活用してきましたが、上記以外でご紹介いただけるサイトございましたら、宜しくお願い致します。
また、同様に市販の問題集を購入せずに、対応されている方いらしたら、他にどのように問題集を手に入れたり、用意されているかアドバイス頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

ここなんかどうでしょうか?
結構いろいろありますよ♪

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/edu/index.html

Q(aのx乗−3)(aのx乗+8)の計算方法は、 =a^x × a^x − 3a^x + 8a^x +

(aのx乗−3)(aのx乗+8)の計算方法は、

=a^x × a^x − 3a^x + 8a^x +(−3)8

=a^x^2 + 5a^x −24

であっていますか?

Aベストアンサー

(a˟)ⁿ=a˟ⁿ=aⁿ˟ [ 例:a³˙²=a²˙³=a⁶ ]

このまま展開しても良いけどa˟=yとでも置けば
(y-3)(y+8))=y²+5y-24

y=a˟に戻すと
(a˟)²+5a˟-24

(a˟)²=a˟²=a²˟

∴a²˟+5a˟-24


人気Q&Aランキング