閲覧ありがとうございます。
自分は数学Aの独特な考え方があまり得意ではありません。

持っている参考書はニューアクションωとチャート、スタンダード演習、実戦力判定問題集(学研)、面白いほどシリーズです。

解説などが詳しくて地方国立の問題まで考えられるいい問題集は他にありますか?
あと、何をどの順でやったらいいかも回答して貰えたら幸いです。

A 回答 (1件)

持っている参考書はニューアクションωとチャート、スタンダード演習、実戦力判定問題集(学研)、面白いほどシリーズです。

ずいぶん買っているのですね。
尊敬します。

数Aとくに確率は「天空への理系数学」をお勧めします。目からうろこが落ちるほどわかりやすかったです。
また、この問題集はIIIIIIABC+整数すべてあるので便利です。
難易度は 国立中堅・上位~東大・国立・慶応医学部までを目指すレベルです。
スタンダード演習と同じくらいの難易度です。

解説などが詳しくて地方国立の問題まで考えられるいい問題集は他にありますか?
地方国立でニューアクションωとスタンダード演習はありえない。やりすぎ。
しっかり完成できていないでしょ?できても類題をヒント無しで解けないのでは?
もっとやさしい問題集やるべき。というか、一冊を完璧にすべき。

なにか一冊決めたら、チャートを参考書かわりにして、進めたらいいでしょう。

自分は数学Aの独特な考え方があまり得意ではありません。
数Ahaぜんぜん独特ではない。高校数学ではむしろ一線を越えたらパターン問題かと。
そのためには、「反復試行とはなにか」「同様に確からしいとはなにか」「必要十分とはなにか」などが、口で説明できなくてはいけない。無理に問題演習ばかりしていないで、そういう基礎的な内容と計算能力を強化すべき。

参考になりましたか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考書は先輩からの貰い物もありますから少し多いです……

天空への理系数学(?)ちょっと探してみたいと思います。

自分からしたら独特というよりは癖があると言った感じです