部活で練習していたら、怪我をしてしまいました。病名は、両肩上腕二頭筋腱炎です。
その上腕二頭筋腱炎が、毎日リハビリに通っていても、なかなか治りません。腕の力は極力使わないようにしています。バックをもったり、日常生活には仕方ない範囲のちょっとした動作でも少し痛くなったりします。1年前から病院に通っているのですが、なかなか治らないんです。むしろ、全く良くなっていないんです。どうしたら、もっと速くこの怪我を治せますか?
食べ物、生活、病院や湿布などの薬のこと、禁止すべき行動など、なんでもいいので、アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

No.2です。

補足ありがとうございます。

肩は左右差なく正常に動きますか?動きに異常(制限)がある場合、その為に痛みを出している可能性もあります。その場合は可動域訓練を行った方がいいと思います。また肩は人体の関節の中で最も可動範囲の広い関節です。その為パップ剤では剥がれてしまいます。剥がれないように大人しくしていれば、血行不良や可動域制限が強くなり治り難くなると思います。出来れば塗り薬(ゲルやローション)またはテープ剤がいいと思います。リハビリ、薬など主治医に聞いてみてください。

患部を押して痛みがありますか?押して痛いようなら、患部の炎症が治まっていないのだと思います。その場合は飲み薬、注射、電気治療、鍼治療などお勧めします。痛みが取れれば、あとは筋トレでしっかり筋力アップを図り、ストレッチで丁寧ケアを行いましょう。治療方法に対して埒があかないようなら、転院をお勧めいたします。

お大事にどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

お速いご返答、非常にありがたく思います。
肩を左右差なく動かすことはできますが、痛みを伴います。
アドバイス、参考にさせていただきます。

部活は何をしていますか?今でもしてますか?どんな練習をしていますか?リハビリとは具体的にどのようなことですか?お薬はどのようなもの

を使っていますか?
    • 0
この回答へのお礼

部活は水泳部です。今は、足を使う体育の授業以外は、運動は一切行っていません。薬は、湿布のアドフィードハップ40mgを処方されてつかっています。

1年は長いですね。

質問文だけでは何とも言えませんが、関節の機能異常を伴っていると思います。元々または怪我をきっかけに関節の動きが正常ではなくなってしまったのでチョットした動作で炎症を起こしなかなか治らないのだと思います。関節は正常に動かないと痛みを伴うし、炎症を起こす事もあります。
逆に正常に動いていれば炎症が引いてきます。(全く動かさなくても炎症は引きますが、関節が動かなくなります)

骨盤の仙腸関節に機能異常があると体中のいろいろな関節にも影響を及ぼします。関節は、そのように痛い関節が必ずしも原因とは限りません。

そのような仙腸関節を中心に様々な関節の機能異常を改善する治療があります。医師が考えた手技療法でAKA博田法というものです。一部の整形外科やリハビリ科で受けられます。ただ技術が難しいので上手くできる人が少ないのです。

AKA博田法の指導医・専門医であれば技術的にも間違いないので日本AKA医学会のホームページで全国の専門医・指導医を探して受診してみてください。

お大事にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

骨盤のズレは、自分でうつぶせにねて、確かめてみましたが、特に目立つことはありませんでした。でも、調べてみます。ありがとうございました。