プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

建設中の現場の音がうるさいと、隣人からクレームが有りました。

当方、営業担当なのですが、現場の人間より上記のクレームがあったと報告を受けました。

建設現場の隣人(クレーマー)は現場監督に対して、工程表を出すように指示した事と挨拶は工事着工中は常に隣人に対して挨拶回りに来るのが普通だと言われたとの事でしたが、私は出す必要も無ければ隣人の言うことに耳を貸す事もしなくても良いと考えておりますが、いかがでしょうか?

また、最終的には法的に行動をとらなくてはならなくなる場合も検討したいのですが、個人的な考えでは工事遅延という名目での訴訟を検討すると良いと感じますが、いかがでしょうか?

隣人は着工前にも2階からビデオ録画をしているのを、地鎮祭の時にも発見しました。

何やら面倒臭いクレーマーと感じます。

挨拶回りの時に挨拶に行った時にはクレーマーの家族は行政書士と記憶しています。

対応策を教えていただきたく存じますm(__)m

A 回答 (5件)

自分も他の人と同じ感じです。



最近隣の家の解体と、向かいの家の建て替えがあったのですが、
その際には、集合ポスト内にあいさつ文と
一日の工事時間(朝何時~夜何時ごろまでとか)、それと工事の開始日
終了予定日が書いたものが入っていました。
(当方が集合住宅であるため個別でのあいさつはなかったですが
一軒家の方には個別のあいさつがあったらしいです。)

ビデオ録画に関してはあんまりいい感じはしないですね。
ただ、そういう風景を撮る趣味の人もいるのでなんとも言い難いですが・・・。
    • good
    • 0

質問内容から最低の営業マンですので会社も押してしるべしです。


クレームが出るということはそのような仕事をしているということです。
その家にこれから何十年も住む人のことを考えての行動とはとても思えません。

隣人を訪ねて聞いてみました。どんな音かを・・・
それがクレーム解決の第一歩ですがそれをせずに訴訟うんぬんですからね。

質問者の考え方では対策も解決法もありません。
    • good
    • 1

私も他の人と同意見です。



法律がどうのこうのではなくいわゆる常識として一言挨拶回りはしておいた方が無難です。

挨拶もしない、スケジュールも何も教えない、そのうえで工事遅延で訴訟ですか?
とても横暴にみえます。

仮に勝てたとしてもその会社のイメージは大幅ダウンでしょう。
私もそういう酷い会社はぜひ知っておきたいものです。
    • good
    • 1

貴方は現場の意見を知りませんか?


------------------
建設現場の隣人(クレーマー)は現場監督に対して、工程表を出すように指示した事と挨拶は工事着工中は常に隣人に対して挨拶回りに来るのが普通だと言われたとの事でしたが、私は出す必要も無ければ隣人の言うことに耳を貸す事もしなくても良いと考えておりますが、いかがでしょうか?
------------------
これ(近隣住民への挨拶と日程表をあらかじめ渡す事)は普通と言われると普通とは言えないかもしれませんが、社会人の礼儀としてはある意味そういう作業をする業者は、親切な業者と思います。

工程表ではなく、出すのは簡単なスケジュールと工事の時間帯です。近隣に赤ちゃんやお年寄りがいた場合の配慮をするのは、建築現場の指揮者として当然のことです。営業回りばかりしていて、そういう現場のことが分かっていないのではないでしょうか。

ちなみに、私は11階建てのマンションに住んでいますが、部屋のリフォームなどで近隣の部屋に業者が入る時は、必ず業者の挨拶と謝罪の文言の入ったスケジュール表が、掲示板に張られるのが普通です。

法律ごとにはならないと思いますが、インターネットで聞くのではなく、現場の工事をしている人や先輩、上司に相談するのが普通と思います。また、自分が逆の立場に立って考えた時にどうなのか、想像するのが賢い社会人と思います。

法律的にどうこうなる話ではないと思います。話し合いで円満に解決できなくては営業担当として如何なものかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一番最初の回答という事でベストアンサーとさせていただきます。
皆様の御意見をお聞かせいただいて、冷静にならないといけないと反省しました。

他の方々も短時間の回答を頂きまして、誠にありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2011/04/12 20:57

苦情に対して、クレーマー扱いをしたり、すぐに法的措置を考えたりするのは間違っていると思います。



対応策も、出来る範囲で誠意を示すのと、法的に必要な騒音計測を行っておけば十分です。

面倒なクレーマーだと思っている態度が隣人に伝わっているのでは?

少々な無理難題な言いがかりも相手にしなければ良いだけなので、おおらかに接しましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!