現在就活中です。
といってもやりたいことがあるのでアルバイト(フルタイム)でさがしてます。

現在2社受けています。
いずれもアルバイトで大量採用してる感じのコールセ  ンターで、前職がそのような仕事だったので受かるんじゃないかと思っています。(確信はないですが…)
夕方に面接うけてきたばかりで、採否は今週中とのことです。まあ受からなければ元も子もないんですが(/_\)

唯一2社の条件で(自分の重要視している条件)違うのは会社の定休日がA社は月曜日、B社が木曜日ってことです。他日程はシフト制です。

その2社は場所も近く他はほとんど雇用条件が一緒のような感じで、もしいずれも採用をいただけて自分の中でどちらの勤務か選ぶことになるとしたら、定休日のみでどうしようか迷っています。もちろん違う会社ですから見るところは他にもあるのは承知しています。

周りの友人や家族の多くは土日祝休みの暦通りの人が多く、月に一度か二度程度集まる可能性があります。

もちろん定休日以外に休み希望を出すことは可能で、高い確率でその希望は考慮してもらえるとのことでした。月に8.9日の休日をいただける予定です。

友人や家族との予定はまだ何もたっていないんですが、みなさんならどちらの会社を取りますか?
※それくらい自分で決めろとかの回答はすみませんがご遠慮ください。

また、理由も教えていただければ幸いです。

私が迷っているのは以下のためです。

・月曜日定休の会社なら、日曜が祝日だった場合の振替休日に当たることがあるため、気兼ねなく月曜も休める。

・木曜日定休の会社なら、週の中頃で休みが入るので連勤が短くなり気持ち的に楽。

・必ずしも土日休みじゃないので飲みに行ったりする計画たてにくい。(飲み会は周りに合わせるので基本的に金土に計画するため)

拙い文章で申し訳ありません。
参考にお考えをお聞かせ頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

人材業界にいるものです。

僕は月曜日がいいと思います。

もう1日休みが取れるとしたら日曜に休みを取ればみんなと遊びに行けますし、
その次の日も休みなのでしっかり遊んだ次の日にしっかり休める。

また質問文にもかれてますが3連休があるので他の人とあわせやすいですね。
    • 0

自分がどちらを選ぶかでいうと

休日では選ばないです。

仕事のピークがどこにあるかで選ぶと思います。
月曜定休の場合、土日が忙しいのかな?とか
木曜の場合、金曜が忙しいのか水曜が忙しくて木曜休みなのか
それを気にします。

月曜定休で、土日が忙しいのであれば、土日に予定を組めない
とか、金曜が忙しいのであれば、金曜に予定くめないとか
あるので・・・。

定休うんぬんより一週間のうちの仕事のピークがどこにくるかを
考慮したほうがいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
1さんへのお礼でも書かせてもらいましたが、
忙しいのは土日とのことです。
なのでおそらく土日に入る前の木曜、
もしくはその後の月曜にて非稼働日をつくっているんだと思っています。

土日は予定入った時だけお休みいただけるか相談って形にしようと思ってます…
てことは忙しくなる前に休みたいか
その反対か、ってところで考えたほうがいいんですかね(´-`)
なんだかどちらのメリットもたいして見出せず、
今だに迷ってます…独り言まじりの長文のお礼ですみせん。
参考にさせていただきます!!( ´ ▽ ` )ノ

何故、月曜が定休なのか。

木曜が定休なのか。はご存知なのでしょうか?

ご自分の都合に合わせた休みを考えていますが、アルバイトとはいえお仕事ですから

その辺も考慮された方が良かったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
どちらの会社も忙しいとされているのは
土日のようでした。
アルバイトとはいえ…は、もちろん承知です。
生活の中心は仕事になりますし…(>_<)
仕事の内容もほぼ同じことをされている(異動なし)ので、
迷っていたんです。
金曜日には採否連絡がくるので、考えておきます…