現在就活中です。
といってもやりたいことがあるのでアルバイト(フルタイム)でさがしてます。

現在2社受けています。
いずれもアルバイトで大量採用してる感じのコールセ  ンターで、前職がそのような仕事だったので受かるんじゃないかと思っています。(確信はないですが…)
夕方に面接うけてきたばかりで、採否は今週中とのことです。まあ受からなければ元も子もないんですが(/_\)

唯一2社の条件で(自分の重要視している条件)違うのは会社の定休日がA社は月曜日、B社が木曜日ってことです。他日程はシフト制です。

その2社は場所も近く他はほとんど雇用条件が一緒のような感じで、もしいずれも採用をいただけて自分の中でどちらの勤務か選ぶことになるとしたら、定休日のみでどうしようか迷っています。もちろん違う会社ですから見るところは他にもあるのは承知しています。

周りの友人や家族の多くは土日祝休みの暦通りの人が多く、月に一度か二度程度集まる可能性があります。

もちろん定休日以外に休み希望を出すことは可能で、高い確率でその希望は考慮してもらえるとのことでした。月に8.9日の休日をいただける予定です。

友人や家族との予定はまだ何もたっていないんですが、みなさんならどちらの会社を取りますか?
※それくらい自分で決めろとかの回答はすみませんがご遠慮ください。

また、理由も教えていただければ幸いです。

私が迷っているのは以下のためです。

・月曜日定休の会社なら、日曜が祝日だった場合の振替休日に当たることがあるため、気兼ねなく月曜も休める。

・木曜日定休の会社なら、週の中頃で休みが入るので連勤が短くなり気持ち的に楽。

・必ずしも土日休みじゃないので飲みに行ったりする計画たてにくい。(飲み会は周りに合わせるので基本的に金土に計画するため)

拙い文章で申し訳ありません。
参考にお考えをお聞かせ頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

人材業界にいるものです。




僕は月曜日がいいと思います。


もう1日休みが取れるとしたら日曜に休みを取ればみんなと遊びに行けますし、
その次の日も休みなのでしっかり遊んだ次の日にしっかり休める。


また質問文にもかれてますが3連休があるので他の人とあわせやすいですね。
    • good
    • 0

自分がどちらを選ぶかでいうと


休日では選ばないです。

仕事のピークがどこにあるかで選ぶと思います。
月曜定休の場合、土日が忙しいのかな?とか
木曜の場合、金曜が忙しいのか水曜が忙しくて木曜休みなのか
それを気にします。

月曜定休で、土日が忙しいのであれば、土日に予定を組めない
とか、金曜が忙しいのであれば、金曜に予定くめないとか
あるので・・・。

定休うんぬんより一週間のうちの仕事のピークがどこにくるかを
考慮したほうがいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
1さんへのお礼でも書かせてもらいましたが、
忙しいのは土日とのことです。
なのでおそらく土日に入る前の木曜、
もしくはその後の月曜にて非稼働日をつくっているんだと思っています。

土日は予定入った時だけお休みいただけるか相談って形にしようと思ってます…
てことは忙しくなる前に休みたいか
その反対か、ってところで考えたほうがいいんですかね(´-`)
なんだかどちらのメリットもたいして見出せず、
今だに迷ってます…独り言まじりの長文のお礼ですみせん。
参考にさせていただきます!!( ´ ▽ ` )ノ

お礼日時:2011/04/12 21:32

何故、月曜が定休なのか。

木曜が定休なのか。はご存知なのでしょうか?

ご自分の都合に合わせた休みを考えていますが、アルバイトとはいえお仕事ですから

その辺も考慮された方が良かったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
どちらの会社も忙しいとされているのは
土日のようでした。
アルバイトとはいえ…は、もちろん承知です。
生活の中心は仕事になりますし…(>_<)
仕事の内容もほぼ同じことをされている(異動なし)ので、
迷っていたんです。
金曜日には採否連絡がくるので、考えておきます…

お礼日時:2011/04/12 21:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアメリカの共和党の、トランプ大統領は、今までのアメリカの北朝鮮政策は間違いだったと、はっきりと今まで

アメリカの共和党の、トランプ大統領は、今までのアメリカの北朝鮮政策は間違いだったと、はっきりと今までの政策を否定しています。

その中には、同じ共和党のブッシュ大統領の政策も含まれます。アメリカの場合、共和党と民主党が交互に政権を担当してきたから当然です。

自民党も、はっきりと、今までの歴代の自民党の政策は間違いだったと言うべきです。アメリカ大統領にできた事が、なぜ、出来ないのでしょうか?

他の政党のせいにするべきではありません。責任をとらず、逃げ回っていて、どうするのでしょうか?

Aベストアンサー

自民党にどんな対北朝鮮政策をしてほしかったのでしょう?

Q7月25日(日)(現在)において、アルバイト募集をしている店へ電話し。

7月25日(日)(現在)において、アルバイト募集をしている店へ電話し。 「面接の時間ですが、来週の火曜日6時半に来てください」と言われたのですが、この場合の来週とは、7月27日と8月3日、どちらを指すのでしょうか? 教えてください

Aベストアンサー

基本的な考えでは、1週間は日曜→土曜ですので、8/3日と言う考えが正しいです。

ただ、週末(土・日)と言うイメージで捉えている人もいます・・・アルバイト募集で1度は電話している訳ですから、再度電話して確認した方が良いと思いますよ。

Qアメリカのオレンジ政策、ドイツの3B政策とは

アメリカのオレンジ政策、ドイツの3B政策とはなんでしょうか????

Aベストアンサー

アメリカのオレンジ政策というより、オレンジプランと言うべきです。
これはアメリカの対日作戦のひとつで、アジアに進出しようとするアメリカにとって日本帝國は邪魔なので、早めに叩き潰そうというものです。
その方法として、多数の戦艦を保有して太平洋を押し渡り、日本の連合艦隊と雌雄を決せんと企図したものです。
これは、日本の真珠湾攻撃により太平洋艦隊が壊滅したため、一旦頓挫しましたが、のちに航空母艦等の活用と、より大規模になった艦隊により、日本を破っています。
ドイツの3B政策とは、ベルリン、ビザンチン、バクダットを鉄道で結び、またそのためにドイツから中東に抜ける地域に勢力を伸張しようとしたものです。
これは、イギリスのカイロ・ケープタウン・カルカッタを海路で結ぶ3C政策をを脅かすものであり、第一次世界大戦の原因のひとつです。

Q偽名、偽の住所で単発(1日でもOK、日払いOK)のアルバイトをしているバカな友人がいます。すぐに会社にバレますか?

偽名、偽の住所で単発(1日でもOK、日払いOK)のアルバイトをしているバカな友人がいます。
働き出して二日目で、あと半月働くそうです。
毎回毎回に日払いで給料を受け取っています。
すぐに会社にバレますか?
給料から引かれるのは源泉税です。
偽名、偽の住所でアルバイトをする友人はとても馬鹿です。
それなりに秘密があってやっています。
ご存知の方宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

携帯電話が普及した現在では
以前にも増して
(バブル崩壊まで位)
そういう事をしてる人は多く、ほとんどがバレないと思います。
つまり連絡が取れて
ちゃんと仕事をしてくれれば、会社は気にしないという事です。
(登録している人が多いため)

ただ、貴方が友人の事を
「馬鹿」だと思うのも自然だと思いますね。
誰でも「なんで?」って、思いますからね?

それとケースバイケースですが
単発バイトの場合、いろんな現場(ビルや施設など)に行かされ
入場する時に個人の身分証(免許証など)が必要な時があります。
ウソがバレて、それが原因で会社に迷惑をかけると
ペナルティーを受ける可能性がありますね?

その時、友人は自分で自分の事を
「馬鹿な事をした」と思うかもしれませんね。

Q現アメリカ大統領のドナルド・トランプについて、皆さんが思う良い政策と悪い政策は何ですか?

現アメリカ大統領のドナルド・トランプについて、皆さんが思う良い政策と悪い政策は何ですか?

Aベストアンサー

今までの政治は、偽善的で、弱者とか少数者ばかり
にスポットを当ててきました。

肝心の、社会の中心となって働き、納税して
国家を支えている人間の利益を等閑視して
きました。

そうした人間に光を当てたのがトランプさんです。

Q定休日

美容院は火曜日、病院は木曜日、デパートは水曜日が定休日のところが大半ですが、この曜日には何か理由はあるんでしょうか?

他にも、毎月第○週×曜日などもありますね。

Aベストアンサー

こんばんは

デパートとかスーパーは統計を取って
お客さまの少ない日に定休日を決めているようです

美容院はこういう決まりみたいですね
http://www.excite.co.jp/News/bit/00091186328774.html

Qアメリカ大統領選での対日政策、対中政策 

アメリカ大統領選で、対日政策は票にむすびつかないけど、対中国政策は票につながるとテレビでいってましたが、なぜ対中国政策は票につながるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

・人口が日本の10倍以上いるから
対イタリア政策よりも対アフリカ政策の方が注目を集めます。
対スペイン政策よりも対ラテンアメリカ政策の方が注目を集めます。
人口多い地域は重要だけど、ただし必ずしも親近感を
抱いているというわけでもありません。

・貿易摩擦問題
20~15年前は日本への貿易摩擦が深刻で、
日本に圧力をかけるべきだという世論が強かったのですが、
今日では中国との貿易摩擦が問題になっています。
人民元切り上げの圧力をかけるべきだとか、
中国に市場開放を迫るべきとかいった、
対中要求が支持を集める傾向があります。
日本との貿易摩擦の方は、赤字がなくなったわけでもないのですが、
何故かほとんど忘れ去られたようです。

・ライバル意識
40~20年前はソ連がアメリカの覇権に挑戦すると考えられていました。
20~15年前は日本がアメリカの覇権に挑戦すると考えられていました。
今日では中国がアメリカの覇権に挑戦すると考えられているようです。
10年後はまた欧州連合やインドに変わっているかもしれませんが、
ともかくライバルの存在がアメリカのアイデンティティを刺激するようです。

・経済成長率
日本や欧州は、経済成長率がアメリカよりも大分低く、
人口も減少に向かってきています。
一方で中国は経済成長率が抜きんでて高いです。
(貧しいからという部分も大きいけれど)
中国の経済成長が持続すれば、長期的に見て
極めて巨大な存在になりうるという予想が、
中国の存在感を際立たせていると考えられます。

・世界外交のキープレイヤー
冷戦後、イラク戦争の単独主義で揺らいできている
世界外交の方針をどうやっていくかを論じるときに、
何かとアメリカと反目することの多い大国である
中国の存在を抜きにしては語れないわけです。

・人権問題
アメリカでは日本とはまた異なる形で、
中国の一党独裁やチベットなどの政治問題への関心が高いです。
日本の人権の方は、そんなに問題が大きいと
考えられているわけではないので、関心が高くないようです。

・環境問題
中国のエネルギー消費量の伸びは著しく、
地球温暖化の問題では、中国の対処が
世界的な重要性を持つことが確実となっています。

・巨大市場
13億人市場は、多くの多国籍企業にとって命運を分ける地域です。
多国籍企業の間では、中国との関係悪化は避けたく、
ライバル企業に先んじて中国市場のシェアを握りたい思惑があります。

・アメリカの中華系人口
360万人位いて、日系人口よりも多いです。
団結力も強く、エリート人材もかなり存在します。
ただし、台湾系も多く、大陸中国の方とは限りませんが。

・オリンピックの年
なんとなく中国問題への関心が高まる時期なのかもしれません。

なお、日本のマスメディアにおいて、アメリカの中国重視が
どうかとかいわれているのはジャーナリズムに脚色されており、
当事者の思惑とは隔たりが大きいように思われます。
日本で中国贔屓とか日本贔屓とか言われている人物の実際の発言・行動は、
日本のメディアが報道しているような内容とはかなり異なります。
中国好きだが日本好きだとか、中国に抗議するが日本にも抗議するとか、
中国にも日本にも無関心という人も多いわけです。

・人口が日本の10倍以上いるから
対イタリア政策よりも対アフリカ政策の方が注目を集めます。
対スペイン政策よりも対ラテンアメリカ政策の方が注目を集めます。
人口多い地域は重要だけど、ただし必ずしも親近感を
抱いているというわけでもありません。

・貿易摩擦問題
20~15年前は日本への貿易摩擦が深刻で、
日本に圧力をかけるべきだという世論が強かったのですが、
今日では中国との貿易摩擦が問題になっています。
人民元切り上げの圧力をかけるべきだとか、
中国に市場開放を迫るべきとかい...続きを読む

Q自営業の定休日

神奈川県で母の実家が弁当屋(自営業)を経営しており、私の自宅が近いこともあって、時々手伝いなどに行っているのですが、土曜祝日が定休日です。自営業で、土曜祝日が定休日の方は多いのでしょうか?やはり、職種によるんでしょうか。

Aベストアンサー

一般的に飲食店・サービス業は平日のはじめ(月~水)のどれかを定休日にすることが多いです。
私がアルバイトをしていた飲食店も月曜が定休日でした。
ただ弁当屋さんとなるともしかしたら客層のメインがサラリーマンなどで平日の昼間が売り上げのピークなのかもしれません。
また他にも、店主の方が高齢になってくると店での営業も肉体労働となりますので、労働に見合った売り上げがないのならば体を休める日に充てた方がよいと考えるのも一般的だと思います。
長年の経験から土曜祝日はそこまで売り上げがあがらないと判断しているのかもしれませんね。

色々と大変でしょうがお手伝い頑張ってください。

ご参考までに。

Qアメリカの超低金利政策とは?

アメリカの超低金利政策とは具体的にどのような政策のことをいうのでしょうか?
またそれは、円高ドル安とどのような関係があるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

超低金利と円高ドル安は順番を逆にすると理解しやすいです。

その昔、元々は工業国であったアメリカは日本などの追い上げで工業が成り立たなくなって、次なる産業として金融での立国を目指したわけです。しかし、その金融産業もリーマンショックで崩壊してしまい、途方にくれたのです。でも、食べていかないといけないので、再び輸出を増やしてお金を稼ごうとしているのです。しかし、単にモノを売ろうと思っても売れないので、政策的にドルを思いっきり安くして、輸出をしやすくしているのです。
これで結果的に円高ドル安になっているのです。

で、どうやってドル安にするかですが、これにはドル紙幣を思いっきり刷って、通貨量を増やすのが一番効果的であり、アメリカはQE1,2とこれまでにない金融緩和を実施しているわけです。金融緩和のためには金利をできるだけ安くしてドル紙幣を世の中にばら撒かないといけないので、超低金利にしているわけです。

Q岩手県の紫波町にあるたかくらの定休日

岩手県紫波町にある「たかくら」というおすし屋さんの定休日を知っている方は教えてください。
あとランチでのおすすめメニューとかしっていたら教えてください。

Aベストアンサー

http://gourmet.yahoo.co.jp/0003030756/0000662579/ktop/
↑に直接電話。


人気Q&Aランキング