だとしたら、残念です。


【検証画像】
ttp://blog-imgs-38-origin.fc2.com/n/e/t/netateki/67_20101018005109.jpg

だけど、パクりが悪いとは思いません。
トレースしようと模写しようと、参考にしたのであって彼の作品には代わりありません。
あとは、売れるか売れないかは個人の好みによるもので、専門的な評価とは別です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>だけど、パクりが悪いとは思いません。


>トレースしようと模写しようと、参考にしたのであって彼の作品には代わりありません。

パクリはいけません。芸術家にあるまじき恥ずかしい行為です。
この絵に関しては写真を転写した版画です。もし写真家からこの作品の
使用許可をもらっていない限り、トレースしたり転写したりしてはいけません。
著作権の侵害です。彼の作品にはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

許可をとったかどうか知りませんが、確かに不許可なら違法ですね。
しかし、大々的に世界的に売り出されている作品ですしそれはないかと。

彼は、これで彼なりの表現であり、それに価値を見出した方々が
何百万という値をつけてくれているのです。そこに違法性はありません。

お礼日時:2011/04/14 18:20

まず、回答が遅れたことを


率直にお詫び申し上げます。

ラッセンさんの方はわからないのですが、
ヒロヤマガタさんについては
ひょっとしてビン・カシワさんの事を
言っておられるのでしょうか。

http://www.binkashiwa.com

たしか、盗作問題とか、
そういう問題にはなってなかったように
記憶しているのですが。
(たしか、25年位前に北海道のNHKニュースで
この話題が取り上げられていたような・・・)


少なくとも貴方が残念がるような話に
取り上げられてはいなかったように
記憶しております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですか。

それなら安心しました。
大分前ですが記憶力いいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/24 23:16

あなたの質問はなんでしょうか。

「パクリですか」と聞いているのなら、答えは「パクリです」としか言いようがありません。しかしあなたは質問自体で「パクリが悪いとは思いません」と質問とは別個の主張をしています。また他の回答者の回答に対しても単に「違法性はない」と擁護するのみです。ようするにあなたは、単に「こんな有名な人たちもパクってるんだから、パクリは問題ない」と主張したいだけでしょ? そういう主張は自分のホームページなり、ブログでどうぞ。ここは質問サイトであり、あなたの主張に同意したり追認する場ではありません。あなたの名前と同じpixivではトレパクが横行しているわけですから、それの言い訳をしたいだけですよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>主張したいだけでしょ?
いいえ。

>pixivではトレパクが横行している
同意です。
pixivは基本オナニーだと思うので投稿した事はありませんが
登録はしてます。たしかに、トレパク横行してますよね。で?

>それの言い訳をしたいだけですよね
いいえ。

逆に貴方様の回答はなんでしょうか。
そこまで言うなら貴方も非常に深い問題だと認識しているはずです。
たしかに、質問というよりは人の集まる場で問題提起してる様に
見えるかもしれませんがその通りです!

お礼日時:2011/04/19 01:23

作品の出来以前に 売られ方に問題があります



街角でキレイなお姉さんに誘われて 大して価値のない大量生産品を「将来価値が上がる」「人生のステータス」などとぼったくりな値段で売るのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何ら違法性がないので問題ではありません。

キレイなお姉さんが好きな方は沢山いらっしゃいます。
将来価値が上がると同じく思っていただいたお客様のみ購入頂いております。

お礼日時:2011/04/12 21:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qラッセン展はいつ?大丈夫?

はじめまして。絵は詳しくない者です。

ですが昔からラッセンの絵につきましてはポスターやパズルレベルの物は所有していました。そしてラッセン展に一度は行きたいなと思いいろいろ探してるんですが…公式的なものはないんですか?
ここでの質問や回答を見ていると「アールビバン」はぁまりよくない、など書かれていますが、今度2月の後半にその「アールビバン」でのラッセン展があるそうです。それはやはり買わされる系の展示会なのでしょうか?そういうものですと安心して行けないのですが…

以前、日本画(?)の超有名な画家さんの横浜での展示会に行った時はとてもとても落ち着いた静かな雰囲気で何十もの絵が展示してありたくさんの人が見てまわっていました。その時は関係者が売るために話しかけてくる人など1人もいませんでした。

それが公式的ものなのかはわかりませんが、ラッセンでそういった展示会はないのでしょうか?またその「アールビバン」で行われるラッセン展に行ってもたのしめるものなのでしょうか?

長くなってしましましたが、御回答お待ちしております。

Aベストアンサー

#1です。
> アールビバンの主催のは行ったことがありますか?いったことがありましたら雰囲気を教えていただけますか?

ありますよ。何度も。
規模が大きい会社だけあって、展示会の開催回数も多いですからね。
とりあえず、声は掛けて来ます。まあ向こうも商売ですから。

4~5年前ぐらいでしょうか。一時的に雰囲気が悪くなったな・・・と思った時期はあります。
売ろうとする態度があからさまになったな、というか。
ただ、最近では(それ以前と同様に)落ち着いてきています。

まあ、先にも書いた通り、態度を明確にして相手のペースに乗せられない事です。
これさえ念頭に置いていれば普通に楽しめると思います。

Q【美術・芸術】「襖絵(ふすま絵)」 私は襖絵に自然の景色を描くことはあまり良いとは思えません。

【美術・芸術】「襖絵(ふすま絵)」

私は襖絵に自然の景色を描くことはあまり良いとは思えません。

狩野永徳の花鳥図が美しいと言われていますが美的感覚を疑います。

室内では室内の落ち着く絵が良いです。

なぜわざわざ室内に室外の自然の絵を描いたのでしょう。

落ち着きませんよね?

室内に合う落ち着く絵を描いた襖絵の巨匠って誰がいますか?

18枚の襖に日本の四季を冬、春、夏、秋という大パノラマの絵は重たくしんどい。

京都御所の来賓の待機場も位によって3部屋用意されていて、虎とか鶴とかこれも自然の絵でしんどいです。

室内の絵って何があるでしょう。

ただ、日本の襖に花びんや果物の絵を描いても絵にはなりませんよね。

パノラマなので自然の絵しか思い付かない。

これだと素人と一緒です。

日本の芸術家で襖絵で自然の絵、動物の絵などを描かずに大パノラマの傑作を残した人の作品が見て見たいです。

ちなみにビートたけしも襖絵を描いたが四季の絵で凡人でした。

長谷川等伯も自然の美しいとされる樹木を描いているので私から見たら発想がまだ甘い凡人に見えます。

【美術・芸術】「襖絵(ふすま絵)」

私は襖絵に自然の景色を描くことはあまり良いとは思えません。

狩野永徳の花鳥図が美しいと言われていますが美的感覚を疑います。

室内では室内の落ち着く絵が良いです。

なぜわざわざ室内に室外の自然の絵を描いたのでしょう。

落ち着きませんよね?

室内に合う落ち着く絵を描いた襖絵の巨匠って誰がいますか?

18枚の襖に日本の四季を冬、春、夏、秋という大パノラマの絵は重たくしんどい。

京都御所の来賓の待機場も位によって3部屋用意されていて、虎とか鶴とかこれ...続きを読む

Aベストアンサー

その空間の広さ、使用目的をしっかり弁えて題材を選んだものと理解しています。

Qジグソーパズルが買えるサイト

暇つぶしにジグソーパズルを作ってみようと思っているのですが、
大きなものだと自分で買ってくるには大変ですよね。
そこで、インターネット上でジグソーパズルを販売しているサイトを探しています。
私が欲しいのは、2000ピースのものです。
絵柄はまだ決めていないので、できるだけ多くの種類が売られているところが良いのですが
2000ピースとなるとなかなかないんですよね。
皆さんの「ここはお勧め!」というサイトがありましたら
教えていただけないでしょうか?
ちなみに、ラッセンの絵だと尚嬉しいです。

Aベストアンサー

ジグソーパズルには詳しくないのですが、
ラッセンで検索して出てきた「ビバリー」はどうでしょうか?
参考URLに載せておきますね。

あと、パソコン上でジグソーパズルを楽しむ事もできるようですね。
不要かもしれませんが、よろしければ下記サイトもどうぞ。
http://jp.shockwave.com/games/jigsaws/

参考URL:http://kaotto.heartweb.ne.jp/beverly/dept.asp?dept_id=1

Qヒロヤマガタ2

ヒロヤマガタの絵を購入しようとしたら、ネットでは25万、販売店では250万と価格が全然違うらしいのですが、それってどうしてですか?何が違うのでしょう?>?
ちなみに販売店は「グランプリアート」らしいです。(友達情報)。
ここの販売店で買われた経験をお持ちの方、または、ネットでヤマガタの絵を購入した経験のある方がいらっしゃったらぜひ、教えて下さい。それ以外の情報をお持ちの方からでもいいので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

グランプリアートについては、これらのURLを参考にして下さい。
http://www.heavy-moon.jpn.org/rusama/summary.html
http://www.heavy-moon.jpn.org/rusama/shinjuku.html

関連会社 進路指導センター(株)
http://www.heavy-moon.jpn.org/rusama/learning.html

違った質問ですが、参考になると思います。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=143720

他にもこのOKWebで『グランプリアート』を検索すると、何件かHitします。(私が回答しているものもあります)

絵画の値段は販売方法によって、かなり開きがあります。
いくらで売っても、法律的には問題になりません。(納得して、購入したことになるのですから)
店頭販売では、クーリングオフ出来ません。

これらのことをよくお考えの上、購入されてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=143720

グランプリアートについては、これらのURLを参考にして下さい。
http://www.heavy-moon.jpn.org/rusama/summary.html
http://www.heavy-moon.jpn.org/rusama/shinjuku.html

関連会社 進路指導センター(株)
http://www.heavy-moon.jpn.org/rusama/learning.html

違った質問ですが、参考になると思います。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=143720

他にもこのOKWebで『グランプリアート』を検索すると、何件かHitします。(私が回答しているものもあります)

絵画の値段は販売方法によって...続きを読む

Qラッセンの版画を値引きすると言われたけど。。。

この間、ラッセンとその他の画家の展示会に行ってきました。
ラッセンを買う気はなかったのですが、私がいいカモに見えたのか、3人の社員が1人ずつ順番に来て、それぞれが一生懸命私の首を縦に振らせようとしていました。
その過程で私のことを誉めたり、「本物を持っている人はやっぱり違う。偽物で満足する人はしょせんそれだけの人間」「ここで決断しないのはだめな人間」みたいなことを言われました。もちろん、遠まわしにですが。

2人目の社員の段階で、私が気に入ったラッセンを「88万を78万に値引きする」と言われました。
最初は78万なんだけどプレミアがついて88万になったので、そのプレミア分を値引きすると言われました。特別にあなただけ、みたいな感じで。
そこで質問なんですが、そう言うのは値引きできるものなのでしょうか?
10万て結構大きな値段だと思うのですが、一見の客(私)に対してそんな値引きはできるのでしょうか?その社員が言うには
「今回はたまたま専務が来ていて、その人がうまく決済してくれる」
「がんばっている若い人にこそ、絵を持ってもらいたいから値引きする」
とのことでした。

ラッセンは原画を版画で300枚ぐらい刷って、それに通し番号とラッセンのサイン(直筆らしい)を書いて販売しているようです。
私はこう言うことに関してはさっぱりわからないので、どなたか教えてください。
しばらくネットから遠ざかりますが、よろしくお願いします。

この間、ラッセンとその他の画家の展示会に行ってきました。
ラッセンを買う気はなかったのですが、私がいいカモに見えたのか、3人の社員が1人ずつ順番に来て、それぞれが一生懸命私の首を縦に振らせようとしていました。
その過程で私のことを誉めたり、「本物を持っている人はやっぱり違う。偽物で満足する人はしょせんそれだけの人間」「ここで決断しないのはだめな人間」みたいなことを言われました。もちろん、遠まわしにですが。

2人目の社員の段階で、私が気に入ったラッセンを「88万を78万に値引き...続きを読む

Aベストアンサー

 版画にどれだけの価値があるかということでしょう。
 殆どプレミアがつくことなどあり様がありません。
 価格は、買う人がいるから、値がつくのです。誰も買わなければ、ただも同然です。
 高値を出してでも、買いたい欲しいという人がいるから、その値で持ち主が売るだけの事です。
 版画は一点画と違い、何十万もするはずがありません。
 この絵画商法は、以前も、質問されていましたが、問題は尽きないようですね。騙されないようにしたいものです。
 版画を買うくらいなら、数千円でそのポスターを買ってもいいのではないですか?
 何の為に、購入するかですが、プレミアはつきません。版画にしては、高すぎます。ピカソのものでも、高くて10万位でしょう。誰も欲しがらないですからね。

 絵画商法では、シルクスクリーンと言う方法で描かれた絵を、50万円~数百万円と言う値段で販売します。シルクスクリーンと言うのは、簡単に言うと「版画」のことで、全く同じ絵が数百枚作られます。セールスマンの談によると、「限定数を設定して作成されるので、希少価値がある」とのことですが、そのような絵は、せいぜいナンバーが一桁のものだけです。だから、数十万円で買っても、その価値は数万円でしかありません。「値上がりが期待できる」なんて、夢のまた夢、竹久夢二って感じです。

 多くの人は「心だけでも豊かに」と幻想を抱き、現実的なローンに追われて心がすさんで行くばかりです。まさに、「働けど働けど、我が暮らし楽にならず、じっと絵を見る」です。また、絵画商法のいくつかは、統一協会とのつながりも噂されています。普通の人は、教会に飾ってある「ルーベンスの絵」に憧れるだけにしておくか、美術館に通って絵の何たるかが分かってきてから買いましょう(^^)。

 版画にどれだけの価値があるかということでしょう。
 殆どプレミアがつくことなどあり様がありません。
 価格は、買う人がいるから、値がつくのです。誰も買わなければ、ただも同然です。
 高値を出してでも、買いたい欲しいという人がいるから、その値で持ち主が売るだけの事です。
 版画は一点画と違い、何十万もするはずがありません。
 この絵画商法は、以前も、質問されていましたが、問題は尽きないようですね。騙されないようにしたいものです。
 版画を買うくらいなら、数千円でそのポスタ...続きを読む

Qヒロヤマガタのエリスアイランド(シルクスクリーン)を売却したいのですが

ヒロヤマガタのエリスアイランド(シルクスクリーン)を売却したいのですがどこの買い取り価格が高いか教えて下さい。高く売れるのなら個人売買でもいいのですが。

Aベストアンサー

発行部数や人気の度合い、そしてお持ちの作品の状態により価格は変わります。
複数の業者に査定をお願いして比較されてはいかがでしょうか?
業者の買い取り価格よりもネットオークションのほうが高く売れることもあります。

ネットで探すと10万以上で売られている場合もあるようですね。ヤマガタさんは人気がありますね。

版画作品とはいえ、限定品の印刷ポスターと似たようなものですので、購入時並みの価格や値段が上がることは期待されないほうがいいでしょう。

Qラッセン、ヤマガタ等の製造原価

ラッセンやヒロヤマガタといった原画複製版画の1枚あたりの製造原価はいくら位でしょうか。ラッセンにしてもヤマガタにしても、画廊の売値は1枚数十万から百数十万円します。モノには全て原価がありますが、こと版画に関してはものすごい利益がONされているように思えてなりません。

Aベストアンサー

最近かれらの版画をみていないので、手法が変わっていたら答えがずれるとおもいますが、10年以上前から行っていた方法、つまり原画を描きそれを複製する手法を前提にお答えします。

まず昔ながらの版画というのは、木版画でも石版画でも作家が版を手で削ったり、あるいは工房で弟子に指示をあたえ彫らせ、その版をもとに手刷りしていました。
だいたい同じ絵で、100~200枚程度刷って(これが絵の下のほうにサインしてある27/200などの数字の分母になります)あとは版を壊してしまう画家も多かったです。

この2~30年は、写真製版技術が高度になったので、ヤマガタさんらは版を彫らず、まずキャンバスや絵に絵の具で原画を描き、それをカメラを使った写真製版技術で印刷版をつくります。
これは印刷物の版と同じです。

さてここからですが、機械刷りと手刷りでコストがかわってきます。
手刷りはシルクスクリーン版などにその版を焼き付けて、インキをつけて手ですったりしますが、人件費もかかります。
こちらはそれほど大量には印刷できませんし、ズレなどがおこったものは絵画として採用しないので破棄されます。
手刷りははっきりとコストはわかりません。行う内容によっていくらでもかわります。
それでも2~300枚程度の刷りであれば、諸費用と人件費でも100万はかからないと思います。

機械刷りは、チラシやポスターなどの商業印刷と同じです。
最近の版画の分母が400とか500とか1000になっているのは、機械で早く印刷できるからです。
機械刷りはサイズや何色刷りかによって異なります。

これはクリエイティブ やCAD・DTPのカテゴリで聞くとわかります。
例えばA2サイズで10色刷りのポスターを、2000枚刷ったらいくらになるか、みたいな質問の仕方をすれば、印刷業界の方がおしえてくれると思います。

最近かれらの版画をみていないので、手法が変わっていたら答えがずれるとおもいますが、10年以上前から行っていた方法、つまり原画を描きそれを複製する手法を前提にお答えします。

まず昔ながらの版画というのは、木版画でも石版画でも作家が版を手で削ったり、あるいは工房で弟子に指示をあたえ彫らせ、その版をもとに手刷りしていました。
だいたい同じ絵で、100~200枚程度刷って(これが絵の下のほうにサインしてある27/200などの数字の分母になります)あとは版を壊してしまう画家も多かったです。

...続きを読む

Q絵を模写して練習……いろんな絵の模写がいいか、ひとつの絵に集中した模写がいいか

15歳、中3です。
絵がうまくなりたいので、絵を模写して練習しているのですが……

どうしても、あるひとつの絵が、納得できるように模写できないんです(何度も練習しているのですが……)。

その場合、そのひとつの絵を納得できるまで、模写し続けるべきか、
別の絵の模写に切り替えるべきか……どっちがいいのでしょうか?

わかる方、教えてください! 回答待ってますm(__)m

Aベストアンサー

模写しても絵は上達しません。
実写から描き起こさなければだめです。

絵の上達ではなく模写を上達したいなら
できないことをできるまで続けねば
なりません。
楽器の演奏で、できない部分を集中的に練習するのと
同じです。できることをくりかえしても上達しない。

Qラッセン似の絵を描く人

タイトルのとうりなんですが、ラッセンみたいに、イルカの絵や、海の生き物を多く描いているのですがその人はホワイトタイガーなどの、陸の動物の絵を描く人です。
ラッセンのような絵を描く人は多いのですが、その人の、名前をどうしても知りたいのですが、誰か、ご存知の方いませんか?
ご存知の方は教えてくださいおねがします。

Aベストアンサー

シム・シメールかな?
http://www.arch-club.net/common/artist/schim/

Q質問:海外の花の絵の作家しりませんか?

いつかみたことがあったんです。
信じられないほど、美しすぎる花の絵でした。

でも作者名がわからないので
どうかおしえてほしいのです。

そのひとの絵の特徴は、
全体的にぼんやりしてます。
抽象画みたい。
色も淡いのがありました。
花の中を拡大してかいてあったり
セクシーさを感じる花の絵でした。
白い花に、背景がうすい水色とかが
よくありました。そうゆう絵を
よくかいていた人です。
 女性的で、優しくて静かで、清楚で清潔で
綺麗でセクシーでした。
心あたりのある方、
作者のお名前おしえてください。

作者は海外の方だったことを
覚えています。
花の絵ばかりかいているひとです。

もし作者名をしることができたら
わたしは
そのひとの絵のポスターを買ってお部屋に
飾りたいです。

Aベストアンサー

Maud Durland
http://artofposter.com/myweb1_060.htm

ではないですか?

ひょっとしたら
Marlies Merk Najaka
http://artofposter.com/myweb1_059.htm
でしょうか?

ご質問の感じでは、Maud Durlandのような気がしてなりません。


人気Q&Aランキング