γ-GTの数値が上がってしまったので、週に2日の休肝日を設けたいと思っています。

そこで、例えば月曜日と木曜日の様に間隔をあけるのがいいのか、月曜日と火曜日の様に連続して2日間休肝日にするほうが肝臓にいいのか分からず迷っています。

教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

連続がいいです。


肝臓が元の機能に戻るまではおよそ2日かかります。
ですので間を開けると、その機能が戻らないままの飲酒となってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお答えありがとうございます。
2日連続ではちょっときついのですが、頑張ってみたいと思ったりしています。

お礼日時:2011/04/13 23:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCQC

僕は昔格闘技をやっていたのですが、ずっと前にやめてしまいました。
その中で軍隊などが用いているCQC(クロースクォーターコンバット)の話が出てきたのですが、教えてはもらえませんでした。
そこでCQCを詳しく解説しているサイトはないでしょうか?
CQBではなくCQCをお願いします。

Aベストアンサー

アメリカでSWATの訓練指導および指導員養成を教えています。(詳しくは私のプロフィールを見てください)

>教えてはもらえませんでした。

日本の格闘技と呼ばれている分野でこれを教えてくれるところはまずないでしょうし、教えられる指導員はいないと言っても良いとお思います。 日本では自衛隊か特殊武装隊など限られた分野でやっと受身的に教えられる程度ではないかと思います。

更にこれほどの高度な特殊技術を解説できる、および、解説しようと思っているサイトはないとお思いますよ。 第3者から見た解説や「雑学」レベルの事は書かれているとは思います。

実戦を前提にしているわけですから、日本の格闘技「業界」では関心の的ではないですし、よって知識・経験・実力を高める機会もないわけです。 同じ事が自称武道にもいえる事です。 生死と言うものをまったく考えに入れていないでどうやって実戦を教える事が出来ると言うのでしょうか。 なんでもありを前提としない限り実戦訓練は始まりません。

比較的に狭い場所で、しかも道の場所に突入して、相手の存在さえ分からないまま自分の命を犠牲にさせないで目的を達成する、それも、非常に身近に時間内に、そして、チームワークとして自分の命を預けられるだけの信頼から成り立つこの実戦訓練法は実は日本の本当の意味での武道に直接つながっているものなのですね。 

と言うことで直接的な回答にはなりませんでしたが、SWATのCombative Instructorとしての立場から書かせてもらいました。 なぜ、これに関心があるのですか?

参考になりましたでしょうか。 分かりにくいところがありましたらどんどん突っ込んでまた書いてくださいね。

アメリカでSWATの訓練指導および指導員養成を教えています。(詳しくは私のプロフィールを見てください)

>教えてはもらえませんでした。

日本の格闘技と呼ばれている分野でこれを教えてくれるところはまずないでしょうし、教えられる指導員はいないと言っても良いとお思います。 日本では自衛隊か特殊武装隊など限られた分野でやっと受身的に教えられる程度ではないかと思います。

更にこれほどの高度な特殊技術を解説できる、および、解説しようと思っているサイトはないとお思いますよ。 第3者か...続きを読む

Q休肝日は設けるべきですか?

こんにちは。


一日日本酒を二合、毎日飲んでます。

よく休肝日を設けた方が良いと言いますが、大量に飲まなくても必要でしょうか?

Aベストアンサー

大量の定義が人によって違うんでしょうね
毎日アルコールを摂取しているわけですので肝臓を酷使していることは確かでしょうね。
飲み始めてから何年なのかも分からないですしね
血液検査等で異常が出てからでは遅いですからね
体が心配なら休肝日を儲けたほうがいいでしょうね
たぶん医者にしたら1日1合に控えろとかも言われると思いますけど
健康状態がわからないのでなんともいえないですが
心配なら一度健康診断等に行ってみたらどうでしょうかね
そのときに先生と相談してみてはどうでしょうかね?
もしかすると禁酒しなければならないレベルかも知れないですしね

QブラックホークのCQCホルスターに18禁エアコキのm92fは入りますか? また入ってもキツイなどはあ

ブラックホークのCQCホルスターに18禁エアコキのm92fは入りますか?
また入ってもキツイなどはありますか?
教えて下さいお願い致します

Aベストアンサー

No.2追加
熱を持つことがほぼ無く、耐熱、剛性はそれほど重要ではないエアガンのため、ボディ素材に
ポリマー樹脂等を採用することで価格を抑えた製品も有るようです。

Q健康診断で、γ-GTの数値がやや高めとの結果が出ました。

健康診断で、γ-GTの数値がやや高めとの結果が出ました。
36歳、女性です。

先日健康診断を受けたのですが、γ-GTの数値が50とのことで、
数値がやや高めとの結果が出ました。
アルコールは3ヶ月に1度(1~2杯程度)飲むくらいで
飲酒習慣はありません。
ちなみに、ASTは18、ALTは20と出ています。

どのような原因が考えられますか?
食べすぎ・・脂肪の取りすぎでしょうか。
また、数値を少しでも下げるために出来ることはありますでしょうか。
アドバイスいただけましたら幸いです。

Aベストアンサー

γ-GTPが高い場合次のことが考えられます。
1.肝細胞障害(急性肝炎、慢性肝炎)
2.胆道閉塞(肝硬変、胆汁うっ滞)
3.解毒障害(アルコール性肝障害、薬剤性肝障害)

次に、γ-GTPを見る時は、次の検査地も見てください。

●ALT、AST増加
…肝細胞が壊れている状態、この場合γ-GTPは軽度に上昇(150以下)を示します。
(急性肝炎、慢性肝炎)
●アルカリフォスファターゼ(ALP)、直接ビリルビン(D-Bil)増加
…ALPが増加している場合は、肝臓の組織崩壊性の病変と胆道の閉塞が怒る病体。
(胆道閉塞…肝硬変、胆汁うっ滞、占拠性病変)
●ALP基準値内
…単独でγ-GTPが上昇している場合。
解毒障害(アルコール性肝障害、薬剤性肝障害)

以上が検査値を見るポイントです。
質問者様は、AST、ALTともに正常ですので、肝炎の心配はないと思います。
ただALTの値が分かりませんのでなんとも言えません。

もし、今何か服用しているお薬があれば、
お薬を解毒排泄する時に、このγ-GTPが係わってきます。
つまり、薬を飲んでいてもγ-GTPは増えていきます。

ALTも上がっていたら、胆石症を疑うかもしれません。
胆石症の特徴は、半数以上が無症状です。

症状があるときは、
(1)疝痛発作(2)発熱(3)黄疸です。

詳しくは、腹部超音波検査、CTなどで判明します。

胆石症なら、
食事は、コレステロール、脂肪を控えるのが優先されます。

以上取り留めなく列記してすみません。

γ-GTPが高い場合次のことが考えられます。
1.肝細胞障害(急性肝炎、慢性肝炎)
2.胆道閉塞(肝硬変、胆汁うっ滞)
3.解毒障害(アルコール性肝障害、薬剤性肝障害)

次に、γ-GTPを見る時は、次の検査地も見てください。

●ALT、AST増加
…肝細胞が壊れている状態、この場合γ-GTPは軽度に上昇(150以下)を示します。
(急性肝炎、慢性肝炎)
●アルカリフォスファターゼ(ALP)、直接ビリルビン(D-Bil)増加
…ALPが増加している場合は、肝臓の組織崩壊性の病変と胆道の閉塞が怒る病体。
(胆道閉塞…肝硬変...続きを読む

QCQCホルスター

マルイのガスブロG17カスタムを持っています。CQCホルスターに興味があり、Amazonにて購入しました。
購入したもののすんなりと入りません、

そこで1つ質問があります。
1、G17カスタムの特徴であるサムレスト。これが邪魔になって入らないなんて事はありませんか?
どのようにしたらすんなり入るんですか。
購入した商品詳細リンク
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B005G127PY/ref=oh_details_o00_s0...

Aベストアンサー

この形状のものはご指摘のとおりサムレストが干渉して入りません。
あと、レビューにも出てますが横幅がどうも狭いようです。
これはマルイのものが多少オーバーサイズなせいですので
ホルスターが悪いわけではありません。

CQCホルスターはトリガーガード部分で固定しているホルスターなので
サムレスト干渉をバッサリ切り落とすと一応は使えるようになりますが、
切り落とした感の見栄えがイヤだとか、銃身が狭くて干渉が気になる場合は
実銃用でちょっと高いですが、これだといいみたいです。
http://item.rakuten.co.jp/digisto/410513bkr/?s-id=review_PC_il_item_03

Q休肝日は週2日?

 現在40歳。身長171センチ、体重63キロです。
 基本的に毎晩飲みます。生ビール中を2~3杯分くらいです。
 休肝日は週2回くらい、と聞きますが、そうなのでしょうか。詳しい方はお願いします。

Aベストアンサー

休肝日は「アルコール健康医学協会」という旧厚生省と酒造組合が作った団体が流布した概念だそうです。実際には、科学的根拠がないそうです。だから、週に1日だったり2日だったり、1合だったり2合だったりと、あいまいなようです。

最近、WHOでは、メリットはあるものの、デメリットの方が多く、健康にいい適度な飲酒はないと言っています。少量でも習慣的に飲む人は50歳で非飲酒者の60歳ぐらいの血圧に上がってしまうことが分かっています。健康・体力づくり事業財団というところが、100歳以上のお年寄りにアンケートをしたところ、ほとんどが生涯飲酒習慣がなく、飲酒をする方でも一日1合未満だそうです。

まあ、考えてみれば分かりますが、怪我が1日や2日では治らないように、1日や2日酒を飲まない日を作ったところで、肝臓が治ったりはしません。

参考URL:http://www.rda.co.jp/topics/topics1395.html

Qリプシッツ連続と一様連続

リプシッツ連続と一様連続が(定義は分かるのですが)違いが良く分かりません。

リプシッツ連続ならば一様連続と本に書いてあったのですが、一様連続んらばリプシッツ連続、は成立しないのでしょうか。

Aベストアンサー

リプシッツ連続はx≠yとして|f(x)-f(y)|/|x-y|≦Lと変形てきます。
y→xのとき、これが何を意味しているかを#1さんの例の原点で考えれば違いが解るのではないでしょうか。

Q二日酔いで飲まない日も一応休肝日でしょうか?

質問です。うちの夫はハッキリ言って酒飲みでザルです。毎日ビールを350mlを3-4本、これ位では酔っ払いません。でも、いつも派手に飲む日がありまして。その日はウイスキーで1.5リットルを3分の1ぐらいソーダーに割って飲みます。それが一ヶ月に4-5回あります。その時も自分で「飲める限界」と言うのが分からないのでいつも、吐くまで飲み続けます。寄って次の日は決まって二日酔いです。シャワーでも吐いている様です。下痢もしてます。食欲は辛い物を食べたがります。飲み物はポカリスエット系の物を飲みたがります。一日グダーとして何もしたがりません。幸い仕事はシフト制なので平日休みがある時にこんな飲み方をします。
こう言った二日酔いで飲めない日も休肝日に数えられるのでしょうか?
もう40歳近いので、お酒、タバコ等を控える様に常々言い聞かせているのですが、若い頃からの癖みたなもので、止められない様子です。変な病気にならなければいいのですが・・・・。ちなみに彼の叔父は肝臓を悪くして2年前に他界。彼のお父さんはかなりのアル中で今家庭内離婚してます。彼のお祖母さんも生きている頃はかなりのアル中で若くして亡くなっています(50歳代ぐらい)。不安です。どなたか、同じ境遇の方や経験者、専門家の方、どなたでも、アドバイスをお願いいたします。

質問です。うちの夫はハッキリ言って酒飲みでザルです。毎日ビールを350mlを3-4本、これ位では酔っ払いません。でも、いつも派手に飲む日がありまして。その日はウイスキーで1.5リットルを3分の1ぐらいソーダーに割って飲みます。それが一ヶ月に4-5回あります。その時も自分で「飲める限界」と言うのが分からないのでいつも、吐くまで飲み続けます。寄って次の日は決まって二日酔いです。シャワーでも吐いている様です。下痢もしてます。食欲は辛い物を食べたがります。飲み物はポカリスエット系の物を飲み...続きを読む

Aベストアンサー

おはようございます。

主人は4リットルの焼酎を1週間で飲みきります。幸いに酔っぱらうということはありませんが。

舅は飲んべえで、若い頃は飲むと包丁を振りかざし、暴力に走る酒癖の悪い人だったそうで、主人は絶対そうならないと小さい頃から心に誓って来たそうです。
主人は乱れないのでまだましですが、飲む量が多すぎて体のことを考えると、量を減らしてもらいたいと願ってます。

さて、休肝日ですが、週に1日から2日抜く方が良いとお医者様に言われました。飲み過ぎた翌日でも同じでしょう。
主人も数年前から肝機能の数値が良くなくて、健康診断の結果を機に今は週1日だけですが、休肝日をもうけてます。これでだいぶ肝機能はよくなりましたよ。

それから2日酔いの対処ですが、飲んだお酒の量の2倍は水分をとりましょう。ポカリスエットのようなものは糖分が多いので、水で2倍以上に薄めて飲みましょう。

飲んべえからお酒をとろうすると、「これから何を楽しみにすればいいんだ?」なんて言い出します(主人が言いました)
「飲むなとは言わない、適量にしようよ。私、あなたにもしものことがあったら、悲しくて生きていけないよお・・」って言ったら、びっくりした顔で、そうだなあ、減らすよって言ってくれました。

あなたの裁量次第でご主人は変わりますよ。
お酒の入ってないときに、よ~く話し合ってください。
そのときは、やさしく、かわいくね!

おはようございます。

主人は4リットルの焼酎を1週間で飲みきります。幸いに酔っぱらうということはありませんが。

舅は飲んべえで、若い頃は飲むと包丁を振りかざし、暴力に走る酒癖の悪い人だったそうで、主人は絶対そうならないと小さい頃から心に誓って来たそうです。
主人は乱れないのでまだましですが、飲む量が多すぎて体のことを考えると、量を減らしてもらいたいと願ってます。

さて、休肝日ですが、週に1日から2日抜く方が良いとお医者様に言われました。飲み過ぎた翌日でも同じでしょう...続きを読む

Q関数の連続性

f(θ)を[0,2π]上の連続関数として、f(0)=f(2π)とします。
fは閉区間で連続なのでその区間で一様連続です。

このときfはR上の周期2πの連続関数になるように拡張できますよね。
つまりfは[θ,θ+2π] (θ∈R)上の連続関数とできます。
このとき
fは各[θ,θ+2π] (θ∈R)で連続より、各[θ,θ+2π] (θ∈R)で一様連続。
つまりfはR上一様連続な関数である


この見解は合っていますでしょうか?
ご指摘等よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ああ、分かりました。

  「各[θ,θ+2π] (θ∈R)で一様連続。つまりfはR上一様連続な関数である」

の部分がまずいということですか。確かに

  「各[θ,θ+2π] (θ∈R)で一様連続」⇒ 「R上一様連続」

は正しくないですね。

きちんと一様連続の定義に従って証明するか、あるいは、ざくっと「一様連続関数の繰り返しなので」と言ってしまえば問題なかったかも知れません。

Q休肝日にノンアルコール飲料は大丈夫?

全くの健康体の40歳代男性です。

これまで家ではビール1-2本飲んで、週1回ほど外で普通程度に飲んでいましたが、さすがに毎日飲むのは止めた方がいいのではないかと思い、ちかごろ週2回ほど休肝日を設けてはいます。ですが、食事で水やお茶では味気ないので、アルコール度数0.5%程度のビールテースト飲料と言われる清涼飲料水を1本から2本程度飲んでいます。

一方で休肝日にはアルコールを全く取らないと意味が無いと言う噂も聞いたことがあり、実態はどうなのでしょうか?また休肝日は2日間連続させないと意味が無いと言うのも聞いた事がありますが、本当はどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

そもそも休肝日という考え方を変えたらよろしいでしょう。飲みたいのに健康が心配だから肝臓を休める。おかしいですね。

 医学界では明言は避けていますが、アルコールは少量でも害なのです。ほろ酔いとはいっても、脈は速くなり、思考力は鈍り、平衡感覚は狂うのですよ。すでにこの時点で正常ではありませんね。これを日常的に継続したら体調を崩しても不思議ではありませんし、ストレス発散というお題目も、飲酒は逆にストレス耐性を低めます。アルコールに弱い人は自覚があるので、アルコールを多量に摂取しませんが、強い人が酔うまで飲むと確実に健康を害します。休肝日とは単なる気休めにすぎません。

 ほんのたまに嗜む程度でガミガミ言うつもりはありませんが、飲酒習慣を変えたいのなら、きっぱり断酒すべきでしょう。それができないなら、休肝日などという詭弁的な因習を信じるより、信念をもって飲んだほうが、よほど男らしくてよろしいでしょう。よくお考えになったらよろしい。くれぐれもご自愛なさってください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報