初めてまして。
友人から植物を貰ったのですが名前が分かりません。

左の方はペペロミア・ジェイドかとも思いましたが、葉っぱがとがっていません。まん丸です。
そして根元が木の様なので、観葉植物かもしれません。

右の方はどうも葉っぱが乾燥してくるので、育て方を調べたいと思ったのですが肝心の名前がわかりません。(写真は株分けしたものなので乾燥した葉が今のところはありません)

どうかご存知の方がいらしたら、是非教えてください。
よろしくお願いします。

「植物の名前を教えてください」の質問画像

A 回答 (2件)

葉っぱの表面を見ないとなんとも言えませんが、左はナスタチウムではないでしょうか。



右はミント系に一票です。

ナスタチウムもハーブ系の植物なので、友人はハーブ好きだったのでは?と勝手に推測してます。
(余談です。)

この回答への補足

左の植物の名前が分かりました!!!

ペペロミオイデス(Pilea peperomioides)と言う様です。
日本ではあまり流通していないのだとか...ぜんぜん知らなかったです。
(私は海外です)

右側はまだ謎ですが...ミント系だと思います!
ご協力ありがとうございました!

補足日時:2011/04/13 21:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ナスタチウムを調べてみました。かわいい植物ですね!
知らない植物が沢山あるものだなぁとしみじみ感心してしまいます。
ただ、私の持っているものは花が咲かないので、違う植物かなぁと思います。
たった1枚の写真で教えてくださいと言うのも確かに無謀な話しですよね(^^;)
1枚しか添付できないようだったのでしかたないのですが、もっと色んな写真を乗っければよかったですね...(反省)

ミント系は私もきっとそうだ!と思い始めました。
さっき少しちぎって匂いをかいでみたら、強いハッカ系の香りがしました!
葉っぱの裏が紫色で、成長した葉っぱは500円玉より一回り大きいくらいです。

植物をくれた友人も「名前は知らないの」と言っています(苦笑)
でもハーブ好きは当たりです!

回答くださってありがとうございました(^o^)

お礼日時:2011/04/12 22:46

こんばんは



写真を見てましたが 株分け後だからかしれませんが

どこか ミント系の葉に見えますね

アップルミント・スペアミント・クールミント・など

1度 一葉を取り 手の平に乗せて叩く 、叩いた瞬間にミント系の
清涼感的な香がしたら^^ミント系だと思います。

では 失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく回答いただいてありがとうございます!
そういえば、貰ったばかりの頃にシソのようなツンとした香りがするような...?と思った事があります!
その頃はシソが食べたくてしょうがなかったので(笑)ミントのことは全く考えていませんでした。
ミントの仲間に似たようなものがないか調べてみようと思います!
ありがとうございました(^o^)

お礼日時:2011/04/12 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qミントティーの淹れ方、ミントの栽培

こんばんは。
庭や鉢でハーブ類の栽培を始めようと思っています。
ミントが比較的簡単だと聞いたのですが、
経験のある方、どうぞご指南ください。

Aベストアンサー

ミント、さわやかでいいですよね^^
栽培にコツは特にありませんよ。ズボラな私がほったらかしで世話を忘れててもよく育ちました。水切れにも強いので、水やりを数日忘れても枯れませんでした。

繁殖力が旺盛すぎるので、例えばスペアミントとペッパーミントみたいに何種類も植える場合は、あとでごちゃごちゃにならないよう鉢植えの方がいいみたいです。

Qこの写真の左の植物の名前は何でしょうか?ダイソーで買ってきた多肉植物ですが、札にクラッスラ属としか

この写真の左の植物の名前は何でしょうか?
ダイソーで買ってきた多肉植物ですが、札にクラッスラ属としか書いてなくて、わかりません。クラッスラにも色々あると思うのですが。

Aベストアンサー

金の成る木

https://www.google.co.jp/search?q=%E9%87%91%E3%81%AE%E6%88%90%E3%82%8B%E6%9C%A8&biw=1158&bih=687&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=XhCTVYbCOsORuATNy4PoBg&ved=0CCEQsAQ

Qミントを緑色のバッタが食べるので、よりつかなくする方法は?

ミントを庭の植木鉢で栽培してるのですが、(匂い消しのため、犬のトイレの近くに置いています。)
緑のバッタが(しょうじょうばった?かカマドウマ?だと思います)ミントに住み着いています。どうしたらいなくなるでしょうか?も

くさく液をかけてみたのですが、いまいちでした。

薬ではなく、バッタが嫌いなものがあったら教えてください。

Aベストアンサー

バッタに効くかどうかわからないのですが……お酢とにんにくと唐辛子を混ぜて水で薄め、霧吹きしてみてはいかがでしょう。

ちょっとニオイはきついですが、アブラムシなどにはよく効きます。

Q植物の名前を教えてください。 オフィスにたくさんの植物があるのですが、この植物(写真参照)だけ伸び

植物の名前を教えてください。

オフィスにたくさんの植物があるのですが、この植物(写真参照)だけ伸びすぎて困っています。
植物の名前や手入れの方法をご存知の方、いらっしゃいませんか。

Aベストアンサー

エバーフレッシュではないでしょうか?

Qミントは沖縄で栽培できますか?

ミントは、シソ科の植物で耐寒性のある多年草となっています。原産地は、ヨーロッパなどの温帯地域ということで、日本では夏場の暑い時期の管理さえうまくいけば、大半の場所で生育可能となっていますが、南九州、沖縄では栽培可能でしょうか?
可能なら、管理には何に気をつければよいでしょうか?

Aベストアンサー

栽培は可能です
水のやりすぎは禁物ですしおれる手前にやります(しおれてからでも大丈夫)
又以下のサイトでミント 沖縄 栽培で色々出ています参考に
Google Japan

Qこの植物は、なんという名前の植物でしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします m(__)m

この植物は、なんという名前の植物でしょうか?
教えて下さい。よろしくお願いします m(__)m

Aベストアンサー

まだ幼い株だと、植物の特徴が出にくいので、もう少し大きくなるか、花が咲いてから問い合わせた方がいいです。
植物の分類は、花を基本としていたこともあり、もっとはっきり分かります。

葉が対生する(一緒の場所から出る)木になる?植物は、たくさんあります。
ちなみにグミと言う植物は、グミ科植物の総称で、葉は互生(互い違い)です。

Q空心菜(クウシンサイ)の栽培方法

クウシンサイ(空心菜)別名(エンサイ)の種を入手しました。 栽培をしたいと考えておりますが栽培経験がありません。 栽培方法(播種時期、施肥要領、栽培上の注意点)を教えてほしいのです。 尚、栽培場所は四国です。土壌は砂質土壌です。 栽培できますか? 経験のある方がおられましたらよろしく教示願います。

Aベストアンサー

栽培法はこちらです。
http://www.engei.net/Browse.asp?ID=2716

Q植物の名前【観葉植物】

見ていただきありがとうございます。

写真の植物が何という名前だったのか教えていただきたいです。
昨日買ってきたのですが、どこかしらで名札が取れてしまったようで、世話の仕方がわからず困っています。

どうぞ、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

シェフレラ・アルボリコラの園芸品種ですね。
  ↓下の方の画像をご覧ください。
http://aquiya.skr.jp/zukan/Schefflera_arboricola.html
これで確認しますと、5のレナータかと思われます。

我が家では、1と3と4を育てています。
こちらの質問で、そのような園芸種があることを始めて知りました。

とーっても丈夫な観葉植物です。
大切に育ててください。

Qミントの利用方法(ミントティなど)について

ミントティのおいしい作り方を教えてください。
はじめて、ミントを育てて、紅茶と一緒にお湯を入れ作ってみましたが、何回か挑戦したのですが、うまくいきません。紅茶の種類とかにもよるのでしょうか?また、割合など教えていただけたらと思います。他にもミントの利用方法でおすすめがありましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

下記を。
http://www.asahi-net.or.jp/~pv4r-hsm/oyatu-mint.html
http://www.catalog-shopping.co.jp/shop/shop12/recipe/02_mint.html

Q多肉植物が何て名前の植物かわからないのですが

先日、花屋で多肉植物を買いました。
一目惚れして買ったのですが
その物には≪エケベリア≫と書いてあるだけで
品名は書いていませんでした。
店員さんに聞いてもわからないとの事でした。

ネットの画像を色々と見て似ているものを探しましたが
どうやら古紫と言う物かアルフレッドグラフとか言う物に
似ているように感じました。

そこで質問ですが、この古紫とアルフレッドグラフは
見分け方とかあるのでしょうか?
特徴とかご存知の方がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

こちらのページはご覧になりましたでしょうか?
http://haworthia.jp/aerialgarden/echeveria2.htm
ここのアルフレッドグラフの説明によりますと、古紫に似ているが葉が長めになる、ということですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報