初めてまして。
友人から植物を貰ったのですが名前が分かりません。

左の方はペペロミア・ジェイドかとも思いましたが、葉っぱがとがっていません。まん丸です。
そして根元が木の様なので、観葉植物かもしれません。

右の方はどうも葉っぱが乾燥してくるので、育て方を調べたいと思ったのですが肝心の名前がわかりません。(写真は株分けしたものなので乾燥した葉が今のところはありません)

どうかご存知の方がいらしたら、是非教えてください。
よろしくお願いします。

「植物の名前を教えてください」の質問画像

A 回答 (2件)

葉っぱの表面を見ないとなんとも言えませんが、左はナスタチウムではないでしょうか。



右はミント系に一票です。

ナスタチウムもハーブ系の植物なので、友人はハーブ好きだったのでは?と勝手に推測してます。
(余談です。)

この回答への補足

左の植物の名前が分かりました!!!

ペペロミオイデス(Pilea peperomioides)と言う様です。
日本ではあまり流通していないのだとか...ぜんぜん知らなかったです。
(私は海外です)

右側はまだ謎ですが...ミント系だと思います!
ご協力ありがとうございました!

補足日時:2011/04/13 21:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ナスタチウムを調べてみました。かわいい植物ですね!
知らない植物が沢山あるものだなぁとしみじみ感心してしまいます。
ただ、私の持っているものは花が咲かないので、違う植物かなぁと思います。
たった1枚の写真で教えてくださいと言うのも確かに無謀な話しですよね(^^;)
1枚しか添付できないようだったのでしかたないのですが、もっと色んな写真を乗っければよかったですね...(反省)

ミント系は私もきっとそうだ!と思い始めました。
さっき少しちぎって匂いをかいでみたら、強いハッカ系の香りがしました!
葉っぱの裏が紫色で、成長した葉っぱは500円玉より一回り大きいくらいです。

植物をくれた友人も「名前は知らないの」と言っています(苦笑)
でもハーブ好きは当たりです!

回答くださってありがとうございました(^o^)

お礼日時:2011/04/12 22:46

こんばんは



写真を見てましたが 株分け後だからかしれませんが

どこか ミント系の葉に見えますね

アップルミント・スペアミント・クールミント・など

1度 一葉を取り 手の平に乗せて叩く 、叩いた瞬間にミント系の
清涼感的な香がしたら^^ミント系だと思います。

では 失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく回答いただいてありがとうございます!
そういえば、貰ったばかりの頃にシソのようなツンとした香りがするような...?と思った事があります!
その頃はシソが食べたくてしょうがなかったので(笑)ミントのことは全く考えていませんでした。
ミントの仲間に似たようなものがないか調べてみようと思います!
ありがとうございました(^o^)

お礼日時:2011/04/12 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング