今日のNHK7時のニュース「福島原発事故:レベル7」

世界各国の政府の反応として「中国」と「韓国」のみ取り上げてました。
先進国仲間である欧米政府のコメントは一切取り上げてません。
NHKにとって最も大事にしている政府の反応は中韓のみなのでしょうか?

ま、それはともかく置いといて、
アナウンサー:「(国際評価尺度(INES)レベル7について)今後の対応は?」
解説員:「とり立てて心配する必要はありません」

質問
マスコミが原発事故の悪化について、「レベル7」になっても「心配する必要はありません」
では、どれほど事故が深刻になれば「心配する必要がある」となるのでしょうか?

ご教示を

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

最初に、結論を言えば、深刻に受け取る人や深刻な現状の地域はL5(Level5の略)でもL7(Level7)でも深刻です。

現実に汚染された地域はL5でもL7でも汚染地域です。INESは、国際原子力事象評価尺度で、一定の収集データを元に評価されるのが特徴で、それが今この瞬間にレベルが上がったから危険度が増したといったものではありません。

まず、番組について、
もし、その質疑があったならアナウンサーは今後の対応は具体的にどうなりますか?なのか、今後の対応はできますか?なのかどちらでしょうか?
後者なら、我々が今のところこれまで以上に(取り立てて)心配する必要はないと言えるかもしれませんし、前者2つならそもそも詳細がかみ合っていません。だから、心配いりませんでは答えになりません。
ということになります。

Q/では、どれほど事故が深刻になれば「心配する必要がある」となるのでしょうか?

A/まず、この指標は原発事故(放出された放射線の量や故障や事故の規模を数値として分かりやすく示すため)の評価であり、人体や食物などへの影響基準ではないということが重要です。

しかも、尺度が上がったからといって、現状が昨日に比べて大きく変化したわけではありません。そのため、「取り立てて心配ない」と言ったと思われます。逆に言えば、今が既に避難の域だと思っている人からすれば、今の状況に変わりはないという意味ですし、別に問題ない圏内にいて心配しない人は、そもそも心配がないのは確かです。
事故の深刻度はINESにおける尺度に照らし合わせてL7と判断されましたが、そもそもINESにおける尺度は、政府などが調査結果などを基に示すものです。必ずしも緊急性を表す指標ではなく、国際原子力機関等の国際機関に、事故状況を報告するための指標です。即ち、この事故は極めて重大な事故か、大事故か、危険度を伴う事故か・・・そうではないかを示すものです。

この指標においてL7となった場合は、その周辺に多量の放射性物質(放射性ヨウ素等の物質)が漏出し、施設の回復復旧が不可能かそれに準ずる状況であることを意味します。即ち、周辺の立ち入りなどが厳しく制限され、回復(L7では通常不可能)または、施設を解体するまでに相当の時間が必要になる可能性があるレベルが7です。

ただし、もう一度繰り返しますがL7であることが、昨日と今日で大きく環境が悪化したという意味を持つわけではありません。そのため、避難や避難準備該当地域でなければ心配する必要はないという回答になり、今後別の問題が発生しなければ、該当の地域を除いて取り立てての心配はないのです。
それを前提に言えば、まだ安全な冷温停止状態に到っていませんから、取り立てて心配する必要はないが、その言葉の裏には、L7であることを加味しようがすまいが、現状が予断を許さない状況に変わりはないという意味もあるでしょう。

尚、該当地域の方は現段階では既に深刻な状況に変わりありません。それが、L5の昨日であろうが、L7の本日(4月12日)であろうが、変わっていないのです。即ち、喫緊で問題となっている人はINESの評価など、あまり基準にはなりません。強いて言えば、最悪の事故と比べられるぐらいです。それと同じ事故でなくともです。
ちなみに、INESの基準にL8はありません。これがあれば、また違った言い方も出来るかもしれません。危険を煽ることも、安全をアピールすることもできるでしょう。

その代わり、下手に不安を煽って、結局暫く何もなく、「何もなかったじゃないか」と人々が住処に戻り始めた1ヶ月後頃に深刻な状況になれば最悪の事態となります。そういう意味では、今下手に不安を煽ると返って逆効果になるかもしれません。

ついでに言えば、INESが影響するのは、経済や環境など国際的な日本に対する風評や安全情報が影響するものになるでしょう。海外においてL7であることで電力供給の問題や、製品の輸出入に関する懸念、日本食に対する不安がさらに大きくなるかもしれません。場合によっては喫緊で大変なのは、むしろこちらの方かもしれません。また、避難該当地域の土地に関しても、相当な影響があるかもしれません。

総合的に考えるとこういう回答になるかと思います。
いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
クロル38が出たとかでないとか
再臨界の可能性があると、今度は本気で怖いです
http://www.videonews.com/news-commentary/0001_3/ …
http://www.videonews.com/asx/marugeki_free/521/m …
最近の原子炉の中の状態
http://atmc.jp/plant/rad/?n=1

本事故によって、海外では日本からの輸出品にかなり抵抗を感じている国々が多いです
アメリカのあるレストランでは、ガイガーカウンターで魚類を測定して0であることを確認してからお客さんに提供している所を見ました。
そのレストランが測定する前から本来、日本とアメリカ関税で測定される筈なのですが、測定「漏れ」の商品かどうかを懸念してのようです。

輸出工業製品でも被害を被っているそうです。
今後の輸出製品に大きなダメージが加わったことに衝撃を受けています。

冷静な回答ありがとうございました

お礼日時:2011/04/12 23:09

日本はこの事故を通して、世界に「原発の安全性」を示したと言えるでしょう。


もし、政府の言っていることが本当なら。

これだけの事故を起こして、「健康には直ちに影響はない」「とりたてて心配することはない」なら、なぜ原発はこれほど問題にされるのでしょうか。そっちのほうが不思議じゃありませんか?

むしろ、事故後の風評被害の方が健康被害より懸念材料なわけですよね。その程度のモノなら、もっとどんどん作ればいいんです。皮肉を込めていいますが、日本政府はもっと堂々と胸を張って、「これだけの大事故でもたいして問題ないということが証明されたんだ」と世界に言えばいいんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

レベル7で「直ちに健康に影響はない」「大丈夫」「念のため」「とりたてて心配することはない」

人的被害より、風評被害を大事にしているとは・・・・・
そう言えば、70年前、大本営発表が連日繰り返されていた時代、兵隊や臣民の人的被害より飛行機、戦艦、戦車、燃料、資源、アルミ、鉄、食糧などの「物的被害」を重視していましたね
当時の日本は、人的被害の方を軽視していましたね。時代は70年前に逆戻りだ・・・・・・

菅政権は丁度、菅直人が尊敬してやまない毛沢東と同じ政策を行なっています。

毛沢東も大躍進政策で、人より物に重点を置いた政策をとり、多くの人民が餓死してしまいましたね。

菅政権よ、国民に放射能汚染野菜、放射能汚染牛乳、放射能汚染魚をドンドン食えってことか?

騙された国民は喜んで食ってくれるよww

お礼日時:2011/04/13 03:31

NHKは今こそ、過去のチェルノブイリの特集番組を再放送するべきでしょう。



http://www.nhk.or.jp/special/onair/060416.html
2006年4月16日(日) 午後9時~9時49分
総合テレビ
汚された大地で
~チェルノブイリ 20年後の真実~
史上最悪の原発事故からこの4月で20年、人々の苦しみは続いている。というよりむしろ悪化している。ウクライナにある、放射線を浴びた人々が集まって暮らすアパートでは、がんなどの重病患者が増加、毎週のように死者が出ている。さらに大量の放射性物質がまき散らされたベラルーシでは、ヒロシマ・ナガサキでは否定された「遺伝的影響」が報告された。

一方、20年の節目にIAEA(国際原子力機関)などからなる委員会がまとめた報告書によれば、事故で放出された放射線を浴びたことによる死者は全部で60人足らず。健康被害の多くを、「被曝の影響とは言えない」として退けた。患者の支援者などからは「問題の幕引きをはかる過小評価」と批判されている。

「いまだわからないことばかり」とも言われる放射線の人体への影響。広島の医師や研究者も加わって、暗中模索の事実解明、因果関係の究明が続けられている。

最新の動きを追う中で、「汚された大地」で本当は何が起きているのか明らかにしていく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

NHKは、チェルノの10年後以外に20年後もやっているのか。。。
チェルノの10年後も見て下さい
原発事故10年後で早速悲惨な状況だぞ
1.http://www.youtube.com/watch?v=rCX1A3yJLqI
2.http://www.youtube.com/watch?v=gFOxGGdzfn8
3.http://www.youtube.com/watch?v=oHg23DkfZDA
4.http://www.youtube.com/watch?v=tsE0CqvuifE

フクシマもこうなるのかな?

お礼日時:2011/04/13 03:11

先の回答にもあるとおり、昨日と比べて状況が悪化しているわけではないので評価のレベルが上がったからという理由で追加の心配をする必要はないでしょう。

深刻と言えば評価にかかわらず昨日以前もずっと深刻だったわけで。
今後、海洋への放射性物質流出はしばらく続くのでしょうが大気中への放出は減っているか、ほとんど止まっているようで周辺の空間線量率は下がっているようです。食品についても流通する際にしかるべき検査がされるでしょうから、一般消費者が取り立てて心配することはありません。
現在のところこの事故の放射線による死者はゼロで、今後もおそらく出ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

>今後、海洋への放射性物質流出はしばらく続くのでしょう

まだ、放射能汚染水を海洋に排出する核テロ国家を続けるつもりなんだ・・・・・

>大気中への放出は減っているか、

今度再臨界で水素爆発したら700kmは危険地域だぞ

>食品についても流通する際にしかるべき検査、一般消費者が取り立てて心配することはありません。

確かに、ほうれん草は洗浄後に放射能検査、放射能汚染牛乳は他市町村の牛乳と混ぜ混ぜ。基準値超えした水は1週間経過後「調べるのに時間がかかってました」。
こういうのを「知らぬが仏」って言うんだよ。

基準値超えたコウナゴも、他の食材と混ぜ混ぜにして加工品として売り出せば「基準値以下」になるはずだ

お礼日時:2011/04/13 03:00

どんなに深刻になっても首都圏が近いので危険だとは言わないのでは


私は東京ですが、変わった事といえば水や一部の食料品が減ったくらいでしょうか
東京だけでも1千万人 避難指示どころか会社や行政の事考えれば屋内退避も無理だと思います
結局 数値が上がっていくにつれて
「人体に影響はない」
「ただちに人体に影響を及ぼす値ではない」
「○○以下なら問題無い」
「○○以上でもガンのリスクはわずか数%上がるだけ」
「他の病気や事故のリスクに比べればわずか」
「希望者には無料で健康診断やってます」
「適切な治療を受ければ抑えられる」(最悪の状況)
仮に最悪の状況になってもいくらでも言いようはあるような気がします

事態が収束して仮に健康問題が出た場合
「福島原発との因果関係は不明」(政府・東電)
とかそんな感じじゃないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

「人体に影響はない」←放射能は目に見えないから証明できない
「ただちに人体に影響を及ぼす値ではない」←10年後か20年後か子孫の代になるか、確かに判らない
「○○以下なら問題無い」←個体差ある
「○○以上でもガンのリスクはわずか数%上がるだけ」←人体実験行なったことあるわけでないから証明できない
「他の病気や事故のリスクに比べればわずか」←交通事故で死ぬ人や性病に罹患する人の方が確かに多い
「希望者には無料で健康診断やってます」←当たり前だ!!
「適切な治療を受ければ抑えられる」(最悪の状況)←福島県民の多くは手術して喉にチェルノブイルリングをす作る羽目になる

「福島原発との因果関係は不明」(政府・東電)←裁判やっても立証するのが難しい


政府や東電、マスコミは国民を見殺し、福島県民を生殺しにしてやがる。許せない!!

お礼日時:2011/04/13 02:48

本人でないと真意はわかりませんが、「(単なる事故評価で事故そのものが悪化したわけでは


ないから評価前と比べて)とりたてて、、、」と言いたかったのでは、、。誤解を招く失言
でしょう。

まさか「(評価には、レベル8はないからこれ以上悪評価がないっていうことでもあるので)
とりたてて、、、」ではないとは思います。でも、これくらい腹くくった解説があっても
いいような気もします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

スリーマイル島事故の時は世界中が大騒ぎしました。
チェルノブイリ事故の時も世界中が大騒ぎしました。

でも、フクシマ事故の時は「心配ない」

国内のマスコミは「冷静過ぎ」ます
世界中のマスコミは連日、フクシマ事故で大騒ぎです

そう言えばチェルノブイリの時は、ソ連では地元に報道すらされませんでしたね
ある意味日本も共産主義国ってことか????

国営放送はなんと腹が座っているんだろう

お礼日時:2011/04/13 02:34

こんな記事がありました。



http://d.hatena.ne.jp/yellowz/20110319/p1

ま、テレビは電気でついているわけですから。
    • good
    • 0

首都の東京にまで汚染が広がったときが心配。


福島県民は、トカゲのしっぽ状態で、すでに切り捨てられている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

はい、東京が心配です

福島には国会・官邸が無いので「どうなっても良いや」と菅直人は思っているのでしょう
既に切り捨てられています
福島県民が可哀想

お礼日時:2011/04/12 22:02

>NHKにとって最も大事にしている政府の反応は中韓のみなのでしょうか?



そういうことではありません。ヨーロッパなどは地理的に遠く離れていますから当面問題はないのです。
地理的に近い(影響が出る可能性のある)中国や韓国の反応が日本には一番気になるのではないでしょうか?

>マスコミが原発事故の悪化について、「レベル7」になっても「心配する必要はありません」
では、どれほど事故が深刻になれば「心配する必要がある」となるのでしょうか?

有力な広報機関としては、ともかく冷静に対処して欲しいというサインを出しているのです。
>では、どれほど事故が深刻になれば「心配する必要がある」となるのでしょうか?

心配なら指示を待つのではなく、自分で情報を集めることです。これまでに公開された情報を各自で分析して、必要があれば自己責任で行動の準備をするということでしょう。

われわれに必要なのは心配することではなくて、的確に判断し時期が来れば行動することです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

「世界各国の反応」ならば、わざわざ、アメリカメディアの紹介をしなくても、欧米政府の発表をすれば良いと思います

>有力な広報機関としては、ともかく冷静に対処して欲しいというサインを出しているのです。
言わんと欲するところは分かりますが、海外メディアの論調は日本の原発がこんな状態なのに日本人が「のほほん」としている状況を紹介、「日本人には危機感がないのか」と日本人に呆れかえっています。

>心配なら指示を待つのではなく、自分で情報を集めることです。これまでに公開された情報を各自で分析して、必要があれば自己責任で行動の準備をするということでしょう。

確かに仰る通りなのですが、菅政権が情報の隠蔽工作に必死のようで、私も情報集めに苦心しているのが本音と云ったところです

お礼日時:2011/04/12 21:51

次のような論理展開の結果「心配する必要はありません」となるのでしょう。



心配してもどうにもならない→だから、心配する意味がない→よって、心配する必要はない

これが例えばあなたに国外脱出等の手段が残されているならば、「大いに心配せよ。今すぐ行動(国外脱出)せよ」となるでしょうな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

スリーマイル島原発事故 レベル5
チェルノブイリ原発事故 レベル7

いずれも奇形動物や奇形植物、酷い場合は奇形児が現れています

日本は、奇形児が生まれようが「そんなの関係ねー」ってスタンスなんでしょうか?

本来こう云う悲劇の予見性を伝えるのがマスコミの使命なんですけどね

今の日本は70年前に逆戻りの「大本営発表」に徹していて悲しいですね

ID10T5さんにもし奇形児が産まれたら後々民主政府とマスコミを恨みますか?
でも、回答の内容から逃げなかった人間の「自己責任」って受取れました 

お礼日時:2011/04/12 21:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q時事通信の「動画」が観れません!

時事通信の「動画」が観れません!

Adobe Flash Player は 最新です。
(10.1.85.3)

[YouTube] も [ニコニコ動画(9)] も 観れます。

時事通信の「動画」が観れません!

なぜ?

Microsoft Windows Media Player 11 です。

[確認をしたこと]

* デバイス マネージャ
ディスプレイ アダプタ (ATI)
正常でした。

なぜ!時事通信の「動画」が観れないでしょうか?

「詳細設定」お願いします!

Aベストアンサー

Windows Media Player 11
1.ツール
2.オプション
3.パフォーマンス
ビデオ アクセラレータ
* 中間に設定する。
(パソコン スペック 「メモリー」の 関係です)

Q福島第一原発の問題は薄れた?ニュース速報なし。

あれから2年半が経ち、未だに解決に向かうどころか毎日問題が発生しています。
汚染水が地下水に達したと、最近のニュースで知りました。

東電の対応 → 失敗 → 政府や機関が批判:じゃあお前らも始めから対策会議に出ろよ。
と思うのですが、今はどこが主導で対応をしているのでしょうか。
原子力安全何とかですか?あの方達は見ているだけ?タンクの容量がとか、漏れたとか、
弁が開いていたとか、前から知っていたのに言わなかったとか…。

もうここまで来たら、笑いをとっているとしか思えないのは私だけでしょうか。
(1)たった一箇所の原発がこんなことになって2年半経過しても問題山積みなのに、原発稼働とは
どういうことでしょうか。

(2)既存原発周辺の地層を再度調査とは作った時に調査した技術が足りなかった、今の最新技術で
もう一度やろうということなのか、大丈夫かをもう一度確認しているだけなのか。

(3)日を追うごとにでてくる数々の問題はニュース速報扱いレベルではないのですか。もう問題が起き
すぎてキリがないので、速報扱いしないのですか。

(4)原発の恩恵を受けていた人が3.11前に原発反対運動を本気でしている人はいたのでしょうか。
こうなってから反対ーって調子良くないですか。

(5)長い歴史の中でどこにあるかは忘れましたが、過去の大地震の津波により甚大な被害が出た。
津波がここまで達した。ここより下に家は建てるな。みたいな遺影牌?がある町の山にあります。
結局過去の教えを無視して、そこより下に民家や街を作ったことも、今回の大きな被害につながった
のではと思います。

あれから2年半が経ち、未だに解決に向かうどころか毎日問題が発生しています。
汚染水が地下水に達したと、最近のニュースで知りました。

東電の対応 → 失敗 → 政府や機関が批判:じゃあお前らも始めから対策会議に出ろよ。
と思うのですが、今はどこが主導で対応をしているのでしょうか。
原子力安全何とかですか?あの方達は見ているだけ?タンクの容量がとか、漏れたとか、
弁が開いていたとか、前から知っていたのに言わなかったとか…。

もうここまで来たら、笑いをとっているとしか思えないのは私だけ...続きを読む

Aベストアンサー

 1)化石燃料の高騰から考えられる次の発電だから
 2)いま盛んに議論はされていますね。再調査もしています。ただ、技術的に追いついていない
 3)速報ではないですが、毎日線量の報道はあります。「今日の最大値と最小値」  
   ただ、汚染水問題については新たなる報道はあまりありませんね。調査団が来たくらいで。
   きりがないというよりも東電が会見を開かないこともあるでしょう。
 4)福島において東北電力の用地確保は30年経っています。つまりそれだけ難色を示していたということです。
   7号機8号機も案は出されていましたが、推進派と反発派が何時も論争を起こしていました。
   よって、3.11以前から反対派は少なくはないです。

 他の回答者の中に「地元民は優先的に電力会社に就職」とありますが、それはないです。
 また、別の質問の回答の中で「浪江町では町民ホールや図書館などを交付金から建て、地元民は恩恵を受けていた」とありますが、それは「富岡町」「大熊町」であり、「浪江町」ではありません。大熊町には町民ホールがあり、スタンウエイのフルコンサートピアノが設置されています。浪江町にはありません。双葉町にもありません。広野もありません。楢葉町はちょっと情報がわかりませんが・・・・・。
 原発立地地区(現在の警戒区域)が一律で恩恵を受けていたとするのは間違いです。
 しかし、恩恵を受けていたとしてそれが今回の震災においてどうだというのでしょう?
 恩恵を受けていたのだから黙っていろというのでしょうか?自己責任だとでも?
 事故は起きない・起こさないとずっと言い聞かされていたんです。というか丸め込まれていた。それが罪ですか?

 ただ浜通りには雇用する大企業が少ないので自然に電力関係会社に就職する人は多いです。しかし根強く放射能への不安はあり、原発で仕事をするというと難色を示す親は多く居ました。しかし、友人が行き、知人が行き、親戚が行っていることから、だんだんと流れていくのです。

 5)岩手・宮城では貞観地震や明治三陸津波・昭和三陸津波などの被害があり、その石碑はあります。津波てんでんこを守った人は助かったようです。ただ、膨大な防波堤を作ったことからそれを過大評価し「大丈夫」としたひとが沢山出たのは、ある意味行政の失策であったといえるでしょう。防波堤はあくまでも時間稼ぎでしかないということを伝えていないのが間違い。地球上に置いて自然に打ち勝つことはかなり困難だということを人間は忘れているのです。

 反対に福島県浜通りにおいてそれはない。というのは地形が違うからなのです。リアス式海岸では津波の被害は大きくなりますが、福島県沿岸はなだらかであり、これまであまり津波の被害が報告されていないことも大きいでしょう。
 しかしチリ地震津波(昭和のものです)については内陸深くまで到達していることを知っている方も沢山いましたが原発を誘致する際への反論材料にはならなかったようです。

 首都圏への電力供給をしてきて、恩恵を受けてきて・・・・、震災に遭い、それが人災でも天災であっても現実に家に帰れない人がまだ15万人もいて・・・・。東京電力がまだもたもたしているのを見て、どうなんているんだこの企業はと思います。
 
 企業と国の電力需給政策に協力してきた立地地区に罪はないと思うのですが?

 福島から新潟の柏崎に逃げた人もいます。ここにも原発はあるのですが・・・・危険性は感じないようです。

 それも洗脳だと思いますか?

 1)化石燃料の高騰から考えられる次の発電だから
 2)いま盛んに議論はされていますね。再調査もしています。ただ、技術的に追いついていない
 3)速報ではないですが、毎日線量の報道はあります。「今日の最大値と最小値」  
   ただ、汚染水問題については新たなる報道はあまりありませんね。調査団が来たくらいで。
   きりがないというよりも東電が会見を開かないこともあるでしょう。
 4)福島において東北電力の用地確保は30年経っています。つまりそれだけ難色を示していたということで...続きを読む

Q最新のバイオテクノロジー・生物学に関するキーワード

大学院の試験を控えているので、生物に関する時事問題について一通り調べておこうかなと思って質問しています。
最新のバイオテクノロジーや生物学での動きを代表するようなトピック、キーワードで思いつくものを、簡単にでいいので教えてください。(炭素菌、SARS、ポストゲノムなどなど…)

なお、一昨年はES細胞、その前の年は恒常性、さらにその前の年はヒトゲノム解析とクローン技術について出題されたみたいです。
生物学を勉強し始めてあまり長くないので、ES細胞やクローン技術が「最新」の部類に入らないとなると、ごく最近には何があったっけ…という感じなのです。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

生物系の院生がいたらその人に聞くのがよいかなと思ったのですが、おられないなら仕方ないですね。
英語や他の専門についての対策はされていると思いますので、おそらく大丈夫ではないかと推察します。一応検索して見つけたページのURLを載せておきます。勉強の合間に眺められたらいかがでしょうか。
ちなみに自分のところでは内部生が落ちることは滅多にありません。問題自体が簡単というのもありますが、最近の院試は落とすためのものではないと思いますので自信を持って頑張ってください。

参考URL:http://www.yodosha.co.jp/bioventure/keyword/index.html

Q福島原発事故について

福島原発事故は、66年前の、長崎プルトニューム型原爆着弾と、広島型原爆着弾と、どの位の差異があるのですか。また、ニュースで、放射能の積算という言葉が使われますが、スリーマイル原発事故、チェルノブイリ原発事故、原水爆事実験で、どのくらい地球は汚染されているのでしょうか。

化学の知識は、まったく、ありませんが、ニュースを走り読みすると、ウクライナの科学者が、Sn(すず)で、炉を冷やしてはどうかと語っていましたが、自分もオイルヒーターのような逆のもので、冷やすのかなぁ、素人ながら想像しました。融点は、H2Oより、二桁、高いし、圧力容器などから、漏出したとしても、冷えて固まるでしょうから、良案かと案じました。Sn(すず)よる原子炉の冷却の現実性と、実現性は、どうでしょうか。

Aベストアンサー

ロイターによれば、オーストリア気象地球力学中央研究所は福島第1原発の
事故後3─4日間に放出されたヨウ素131とセシウム137の量は、
旧ソ連チェルノブイリ原発の事故後10日間の放出量の約20─50%に
相当するとのこと。
参照サイト:
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-20220820110324


他方、ウィキペディアによれば、チェルノブイリ原子力発電所で起きた
原子力事故は広島に投下された原子爆弾(リトルボーイ)に換算して
約500発分の原爆に相当する量の放射性物質を撒き散らしたとのこと。
参照サイト:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%83%8E%E3%83%96%E3%82%A4%E3%83%AA%E5%8E%9F%E5%AD%90%E5%8A%9B%E7%99%BA%E9%9B%BB%E6%89%80%E4%BA%8B%E6%95%85

以上より、福島第1原発の事故後3─4日間に放出された放射性物質の量は
広島原爆100─250発分の放射性物質の量に相当することになる。

但し、福島第1原発は現在も放射性物質を放出中だということに留意が必要。

ロイターによれば、オーストリア気象地球力学中央研究所は福島第1原発の
事故後3─4日間に放出されたヨウ素131とセシウム137の量は、
旧ソ連チェルノブイリ原発の事故後10日間の放出量の約20─50%に
相当するとのこと。
参照サイト:
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-20220820110324


他方、ウィキペディアによれば、チェルノブイリ原子力発電所で起きた
原子力事故は広島に投下された原子爆弾(リトルボーイ)に換算して
約500発分の原爆に相当する量の放射性物質を撒き散ら...続きを読む

Q最近話題の時事問題をいくつか教えてください。

最近話題の時事問題をいくつか教えてください。

高校の社会のテストで、「テレビでよく目にする時事問題を出すよ」と言われました。
でも普段テレビをあまり見ない私は、時事問題についてよくわかりません・・・。

なので、テレビで話題になっているような、注目されている時事問題を教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

試験問題対策ですかね?
テレビに限らずネットニュースでも新聞でもどんな方法でも時事ニュースを目にすることは出来るはずです
せめて試験前だけでも新聞を見るとかヤフーなりグーグルのトップに出ているニュースぐらいは見るようにしましょうね。

あとどんな内容の試験を出すかって先生次第です これは先生の性格を知る必要がありますね。

っで今出てて一番騒いでいるのは 普天間基地問題 ギリシャ破綻 事業仕訳 口蹄疫 韓国哨戒船沈没
とかでしょうかね

Q福島原発事故の東京電力の会見について

なぜ東京電力の会見は複数人出席するのですか。

責任をもって一人で会見できるような人材(または部署)はいないんでしょうか。

会見の様子を見るたび、横に3人から4人ならび、お互い目配せをし、
小声で相談しながら、記者の質問に答えているし、また人数がいるわりには、
出てくる返答は、「調査中です」とか、「詳しい数字は後ほどお知らせします」など
あいまいなものばかりで頼りなく、会見人が複数いる必要ないとおもいます。

現場作業を熟知し、たくさんの部署を経験されたベテラン社員が代表して、一人で
誠実に対応されたほうが、国民も少しは安心できると思いますがどうでしょうか。

Aベストアンサー

例えばなしから入りましょうか。

車だとしたら、例えばエンジンの専門とか車体のデザイナーとか
宣伝とか、色んな専門が協力して世に出しますよね?
お互いにある程度相手の部門のことは解るけど、専門屋ほどの
知識はない、いわばセミプロです。

今回は事故報道なので、正確な技術的素養が必要だと。
もちろん、複数部門でそういう素養を付けることも不可能では
無いですが、原子力ほどのプラントになるとまず不可能です。

例えば原子燃料、タービン、原子炉、制御器、電気(機器)
機械設備と、ざっと挙げただけでこれ位必要です。

今回のような重大時には出来るだけ正確な解釈を元に出席
しなkればならない、質疑でも専門的な物が求められる、本店も
部門ごとに現場の事象を手分けしてフォローしているとなると
もう複数人の出席は避けられない事かと思います。

枝野さんは別ですよ。
枝野さんに技術論質問する人は少ないでしょうし、「あとで東電
から説明させます。」で済みますからね。
(実際そういう場面もありましたよね?)


調査中とか詳しい数字は云々。
今は全部の「数値」が本社に届いているとは思えませんよ。
現場では専門が揃ってその場で整理・対策立案・実施しては
居るでしょうが、昨日までなんて50人ちょいですから。

通常、4台の発電機を3交代で動かすには70人ちょいの運転員
が必要ですが、それが事故時にも限らず2/3ですからね。
彼らに「全てのデータ上げろよ!」とまで言うと、そらぁ対策が
おろそかになります。
これは本末転倒なので、やってもらってはむしろ困る。

それに、記者が求めている数字類って、結局報道されて
いませんよ?
殆ど「それは細かい突っ込みでしょう?」ってレベルです。



元電力社員ですので、これは断言できますが
「責任を取りたくないから」というのは全くのウソです。

間違った数値言ったからと刑事罰受けるわけでもないし、道義的
な面からの責任は、当該部門なら会見に出ていようが出ていまい
が逃れられないですからね。

繰り返しですが。
大きな部分は枝野さんが話しているし、そういう体制になっている
はずなんです。
でも技術面の細かいところは東電も話していると。
そこに、更に細かい質問が必要なのか?と。
また、報道していないんだから、それは必要だったのか?と。

12日の日かな?報道は「情報が無い無い!」と言ってましたが
同時刻の保安院の発表では「第17報」となってました。
つまり17回、文書の形でマスコミに配布してた。
マスコミが動いている時間帯なら、おおよそ1時間に1回くらい。

これで足りないと云うなら、もうあとは現地に直に行って勝手に
取材しなさい、その代り被害は拡大するかもね?ですよ。

例えばなしから入りましょうか。

車だとしたら、例えばエンジンの専門とか車体のデザイナーとか
宣伝とか、色んな専門が協力して世に出しますよね?
お互いにある程度相手の部門のことは解るけど、専門屋ほどの
知識はない、いわばセミプロです。

今回は事故報道なので、正確な技術的素養が必要だと。
もちろん、複数部門でそういう素養を付けることも不可能では
無いですが、原子力ほどのプラントになるとまず不可能です。

例えば原子燃料、タービン、原子炉、制御器、電気(機器)
機械設備と、ざっと挙げた...続きを読む

Q時事漫才

時事漫才という種類の漫才がありますが、その時事漫才の中にもいろいろ種類があるのでしょうか?

Aベストアンサー

時事漫才と言えば「コロンビアトップライト」の漫才が頭に浮かびました。

トップライトの漫才はその時々の政治ネタをやっていましたから、
別に種類は無かったように思います。

爺の子供のころの漫才師でした。

Q福島原発事故の本当の被害額?

東電に賠償してほしいのですが
水道水も放射能があるのではないかと騒がれています。そこでせめて飲料水はペットボトルでとしました。一人1日2リットルくらいなので大体150円です。1年365日だと約5万円になります。
下水処理場の汚泥から放射能が検出されている都道府県だけでも人口は5000万人を超えています。全員が請求したら2兆5千億円、全国民が請求したら6兆5千億円です。これが10年続けば25兆や65兆円です。さすがにそんなお金はないので補償はしないでしょうが、お金があれば補償してほしいです。
こう考えると福島原発事故の本当の被害額はいくらになるのでしょうか?

Aベストアンサー

今、政府や東電などが提示しているような金額は事故発生から現在までくらいの金額をできるだけ少なく見積もってというような金額でしょう。
この福島原発事故はまだ全然収束していないので、これからもどんどん賠償してもらわないといけない金額は増えて行くと思います。
被害者の皆さんは、これだけ賠償を請求したら国がどうなるとか、そんなことは考えずにどんなことをしても賠償してもらうことです。それこそ革命を起こしてでも賠償してもらうことです。そして、何があっても賠償するのが国や東電などの責任であると思います。
これだけの大惨事を引き起こしていて、賠償をしないとか、出来ないという、そんな国や政府はそもそもいらないのではないでしょうか。
もし、被曝が原因で家族や友人が白血病や癌になってしまったらどうしますか?賠償額は加害者の東電や国が決めるのではなく、被害者の方々がこれくらいの額は賠償してもらいましょうと決めるものです。
もっと団結して、何万何十万何百万の人たちが東電や国会などに押し寄せて賠償を請求するべきです。
国や東電などは、全官僚、全政治家、全社員の財産をすべて没収してでも被害者の皆さんに賠償するべきでしょう。
もしそれが出来ないのであれば、北アフリカ諸国で起きたことと同じことが日本で起きるということでなければいけません。
特に、日本では、何が起きても国民が団結して怒らないから、政治家や官僚や社長などは高をくくって何もしないで怠けるわけです。
まあ、今回の福島原発事故での被害総額は日本だけで数百兆円を超えると言っている人もいます。まだ収束していない以上被害は増え続けるでしょう。太平洋が汚染されて、被曝して癌や白血病になったイルカやクジラがぷかぷか太平洋に浮き出したら他国は黙っていないでしょう。そうなると、地球上の全財産でも賠償しきれなくなります。

今、政府や東電などが提示しているような金額は事故発生から現在までくらいの金額をできるだけ少なく見積もってというような金額でしょう。
この福島原発事故はまだ全然収束していないので、これからもどんどん賠償してもらわないといけない金額は増えて行くと思います。
被害者の皆さんは、これだけ賠償を請求したら国がどうなるとか、そんなことは考えずにどんなことをしても賠償してもらうことです。それこそ革命を起こしてでも賠償してもらうことです。そして、何があっても賠償するのが国や東電などの責任で...続きを読む

Q時事問題

2月18日に社会のテストで時事問題がでます。
そこでみなさんに最近の時事についておしえていただきたいと思い投稿しました。
わたしは中学2年生です。
また、時事問題がのっているサイトがあればおしえてください。
よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

時事問題を知ろうと思ったら前の回答者がおっしゃるとおり新聞を見る以外にないですが中学2年ということを考えると
ぐっと絞られます。
つまりあまりに難しかったり、端っこの時事ではなく
メインになるものいくつかだけだと思います。

△アメリカ大統領選挙~オバマさん(初の黒人大統領~人種差別)
★イスラエル vs パレスチナの戦争
▲定額給付金
-簡保の資産売却
○派遣労働者の失業
◎サププライムローン~リーマンブラザース破綻~世界恐慌
☆北朝鮮核問題(6カ国協議)

このくらいを押さえておけばまず間違いなく大丈夫です。

◎○▲△★☆-の順でヤマを張っておけば百発百中だと思います。
中学にもよりますが
私立でハイレベルな学校でしたら間違いなくサブプライムローンから始まる世界恐慌です。
公立で普通の中学だったら派遣労働者切り、初の黒人の大統領、
定額給付金の3つからですね。

私が先生だったら学校のレベルに合わせて上記を出します。
先生次第ではいずれも出る可能性はあります。

上記7項目以外の時事は中学2年生に勉強させるような時事
ではありませんので、出ない!と断言してもいいくらいです。

中学2年くらいだと、まぁ、世の中で騒いでいるくらいのことは
知ってようよ!というところですから、上記7つに絞れば
100点取れますよ。

大穴で政治問題(麻生さんのブレ発言とか、総理の度重なる交代劇とか
、天下り禁止法案とか・・)が出るかもしれません。
しかし、政治問題には主義主張が入り込みますから
授業でのテストには不向きです。公立だったら絶対でないです。

時事問題を知ろうと思ったら前の回答者がおっしゃるとおり新聞を見る以外にないですが中学2年ということを考えると
ぐっと絞られます。
つまりあまりに難しかったり、端っこの時事ではなく
メインになるものいくつかだけだと思います。

△アメリカ大統領選挙~オバマさん(初の黒人大統領~人種差別)
★イスラエル vs パレスチナの戦争
▲定額給付金
-簡保の資産売却
○派遣労働者の失業
◎サププライムローン~リーマンブラザース破綻~世界恐慌
☆北朝鮮核問題(6カ国協議)

このくらいを押さえて...続きを読む

Q福島原発事故による放射能の現状と計画停電について。

放射能の現実。

テレビや東京電力、管政権が語ってくれない原発の現実。

ニュースで得られない情報を語ってくれています。


大前研一さんのライブ映像です(^o^)丿
http://www.youtube.com/watch?v=8GqwgVy9iN0


わたしは大前さんの解説が、どこよりも信頼できる気がします!

原発について、みなさんはどう思いますか??

Aベストアンサー

う~~~ん、微妙かもしれないです。
中立な立場で視聴しましたけど、見終わったら「なんか間違った
情報も交えているし、本当にシッカリ確認したの?」と思います。

もちろん解りやすく説明している努力は買うんですけどね。
微妙に違う部分があるし、それプラス考え方も少しオカシイので
結果として提言の部分が変な方向に行ってるような気がします。

例えば

1.海外も含めた専門家を入れろ(正しい)
  そういう事をしないから外国もあきれている
    →ホボ正しいと思います。
  俺をトップに据えれば、専門家を集め統一見解を出してやる。
    →外向けはいいけど、大前さんの下に対策班も入れるの
      ですか?
      その位置での責任を背負う気概はお持ちですか?
  オンサイトの火力を作れ。
    →相当疑問。
      ディーゼル発電機より火力発電の方が地震に強いって
      事はないですし、今回は津波で機器の一部や燃料タン
      クの破損があったので停止したんですけども、火力では
      そういう事が起こらないと考えて居られるようですが。
      発電方式の違いで何とか出来たと考えていますか?
      オンサイト火力を常時運転ということだと、これまた
      地震で被害を受けてしまう可能性が高いです。
       (阪神の時も、今回も。)  

2.東北地方への提言として
  皆はそこに戻りたいと思っていない。
    →そうなんでしょうか?
  海沿いは緑地+公共施設
    →今回は職場で呑みこまれた方も多々いますけど....。
     公共施設でも何でも、海沿いに人が出入りする状況
     を作ったら、やっぱり津波に呑みこまれるのでは?
  水門付き漁港
    →今回は明らかに水門を超えて津波が来たりしている
      のは確実だと思うんです。
      強固って言いますが、その設計想定はどのくらいに
      するのが適当か、それを建設出来うるか調べられたのか?
  漁港の数は減る。
    →船の数が減らないなら、必要面積も減らないのでは?
     大きなものが少数できるだけで、防波堤総延長等は
     現在と大差ないんじゃないですか?

3.福島の現状に関連して
   チェルノブイリでは乳がんが発生している。
    →IAEAの継続的調査の中間報告が2~3年前にありました
     けど、「健康影響は、小児甲状腺がんとロシアの高線量
     被曝した事故処理作業者の白血病の増加のみ」という見解
     が出ています。
   電源が国産化されてない云々。
    →400Vがどうこう言われて「100Vとか200Vでない」云々と
     言われてますが.....
     それらの電圧、全部アメリカ式だし、100vにしたからって
     問題は解決しません。
     電気工事屋さんにでも話を訊いてみてください。

4.経済の委縮
     そこまで東京人が馬鹿ではなく、ある種喪に伏している
     状態でもあるとと思いますけど....
     それに、経済の委縮なら、計画停電の全国波及の
     可能性の方が桁違いに深刻です。
     http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6605640.html

5.計画停電
    3つの対策
     →今週の計画停電には間に合いませんし。
     →夏の不足は冷房需要を減らさないとダメすし、家庭以外
      でもサーバー類の冷却のために冷房を24時間使うので
      シフトのしようもないように思えます。
    東西の接続
      関西の原発が今後も動くと云う保証はないと思います。
      そうなると全国で電力が不足しますし........

文字数もつきそうなので個別の指摘はこの位で。
あまり非難したくはないですし(大前さんは結構好きですから)
しかし今回は、どうも信じられないです。

う~~~ん、微妙かもしれないです。
中立な立場で視聴しましたけど、見終わったら「なんか間違った
情報も交えているし、本当にシッカリ確認したの?」と思います。

もちろん解りやすく説明している努力は買うんですけどね。
微妙に違う部分があるし、それプラス考え方も少しオカシイので
結果として提言の部分が変な方向に行ってるような気がします。

例えば

1.海外も含めた専門家を入れろ(正しい)
  そういう事をしないから外国もあきれている
    →ホボ正しいと思います。
  俺をトップに据えれ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報