自前の複数のDVDを再編集するために、DVD2AVIでWAVとAVIに分離しTMPGEncでMPEGに変換しようとしていますが、タイトル部しか音声がWAVに変換出来ておらず、本体は無声の状態で困っています。VOBは、メディアプレーヤー9で、音声正常で見ることは出来ています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんは。


いえ 無圧縮ファイルでしょ?
なら60gいきますよ 軽く(^^いっちゃう。
ですからaviでも 無圧縮でなく mpeg4の形式で
圧縮したらどうでしょうか?
例えばdivx
90分でCD-R 1枚の700MBで収まりますし
視聴に耐えれるレベルです。
もしよろしくければAviUtl
http://ruriruri.zone.ne.jp/aviutl/
やTMPGEncでdivx変換してみては?
TMPGEncならファイル>ファイルに出力>avi
このウインドウで
映像出力
音声出力
の設定場所をdivxで設定すればOKです。
http://www.divx.com/
項目にdivxがなければコーデックが入ってないのかも。
そうしたらDLしてください。
ただしスパイウェア疑惑もあるので自己責任でどうぞ!
怖ければ 設定をマイクロソフトのコーデックmpeg4 v3
にすればOKですよ。
MS-MPEG4 3688 v1
MS-MPEG4 3688 v2
MS-MPEG4 3688 v3
こんな感じで圧縮プログラムの中にあります。
音声は Mpeg-Layer3 あたりが一般的。

ではでは 参考になれば。

参考URL:http://ruriruri.zone.ne.jp/aviutl/
    • good
    • 0

こんちゃ(^^ えっと・・・


>自前の複数のDVD
タイトルってどこですか?
それによってなんですけど…
ズバリそれは(^^;.....
DVD本編がトラック2なのでは?
タイトルはトラック1で。
元ソースが曖昧なのできちんと
回答できませんが、
そうゆう話ではなくですか???

抜き出しを2つに分ける
タイトル部分
本編部分
次に 
タイトルをトラック1で吸出し
本編をトラック2で吸出し
この音声ファイルを結合するか
もしくはエンコしたファイルを結合すれば?
設定は
タイトル
DVD2AVI起動>Audio>TrackNumber>Track1 
本編
DVD2AVI起動>Audio>TrackNumber>Track2
こんな感じでもしかしたらTrack1でも2でもなく
3に音声が入っているのか4なのか?5か?
それはやってみないとわからないけど。
解決になれば。
ではでは。

この回答への補足

ありがとうございます。
いろいろ試していて、返事が遅れて申し訳ありませんでした。
コンテンツはVAIOでTVを録画した物ですが、トラック1でタイトルだけの音声が出ますが、他は音がありませんでした。
他のソフト(FraskMPEG)でAVI変換をしたところ、無事出来ました。それから、TMPGEncでMPEG2に変換も出来るのことも確認できたましたが、なにせ時間がかかる(AVI変換に1.5Hr/1GB、MPEG変換にやはり同程度)上に、VOBファイルを一つずつ変換しなくてはならないため、何とかして、DVD2AVを使いこなし、プロジェクトファイル経由で楽をしたいのですが。それに、AVI経由では、60GB(2Hr再生)ものファイルが出来てしまうことも頭が痛いです。
何か、設定方法を間違えているのでしょうか。

補足日時:2003/10/01 23:37
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報